2018年 10月 04日 ( 1 )

ドイツ旅行 2018-9 ライン下り二日目 その2

ボッパードから、 ライン川沿いを走る電車に乗り、上流側=船に乗ったところ方面に向けて戻りました。 船だとのんびりゆったり何時間もかかったのですが、電車だとサクッと一気に進みます。  ライン川沿いをずっと走ってくれるので船からみた光景とはまた違ってとても楽しかったです。

母がまだ元気そうでしたので、オーバーヴェーゼルを通り越して、 バッハラッハで電車を降りました。
バッハラッハの駅を降りるとすぐにバッカスの壁画があります。

バッハラッハにはシュターレック城があります。 ここはなんとユースホテルです。 手頃な値段でお城に泊まれるのです。
バッハラッハは落ち着いた美しい街で、 リューデスハイム よりもずっと美しいと聞いておりましたので、ぜひ訪ねてみたかったのです。

確かに・・・・・・素敵なところです。

中世からの建物がまだ綺麗に残っていて、 リューデスハイム のように観光客がぞろぞろということもなく、ゆったりと散策できます。

可愛い建物がいっぱい。  アルザスのワイン街道沿いの美しい小さな村々を思い出しました。

素敵なレストランもいっぱい、 みなさん外のテーブルに陣取って、もちろんリースリングワインを飲んでいますよ。

ここは、 やはりライン川沿いの街を訪れるならば、絶対に外せない村だと思います。 私も母も、お腹もいっぱい、喉も乾いておりませんでしたので、ただ町をぶらぶらしただけだったのですが、 歩いているだけでウキウキするような楽しい町でした。

町の裏の高台に広がっている葡萄畑が美しい!!!  晴れて本当に良かった!!

教会もいくつかあって、 ここでも偶然入った教会でちょうどパイプオルガンの演奏があり、 休憩がてらしばらく音楽を堪能しました。 しかし、今回の旅では、教会に入るたびにパイプオルガンの演奏があり、本当にラッキーでした。 母の行いが良いに違いありません。

元気一杯の若者たちは、 街から横道に入ってこのテンプルみたいなところまで急坂を登り、さらに葡萄畑を散策しながらシュターレック城まで登って上からのライン川の景色を眺めるというのが定番の観光コースですが、 今日は母にとってすでにかなりの距離を歩いておりますので、 私たちは下から眺めて満足ということにしました。
それにしても、 日本から着いたばかりなのに時差ボケもなく元気にこんなにたくさん1日に観光することができる母の元気さにびっくり・・・・・。 (私だったら無理かと思います・・・・)

途中雨に降られたり、 足がなくてラインフェルス城にはいけなかったりしましたが、 ボッパードでもバッハラッハでも大満足の1日でした。
本当は母のことを考えてここからホテルまで直接タクシーで帰る予定でしたが、 駅まで歩けるようでしたので再び駅から電車でオーバーヴェーゼルまで行ってお宿のお城に戻りました。

実は、今回のライン下りで他にも一般公開されているお城を訪ねようかとも思ったのですが、 お城の見学はかなりの急階段の上り下りがある上、 拷問部屋とかあったりするので、 結局予定に入れていなかったのです。(泊まったお城ホテルと、ラインフェルス城以外は・・・・)
大昔にコブレンツから少しだけライン下りをした時に、 そういうお城を訪れて拷問部屋を見てすごく恐ろしい思いをした覚えがありますので、 今回はわざと避けました。  私たちが泊まったホテルにもお城ミュージーアムがあり、 拷問道具の展示もあったかと・・・・・・ 汗     見学しようと思ったら、ちょうど時間切れで全部は見られなかったのですが、それでよかったかも・・・・ 中世の時代って、 結構怖いのですよね・・・・・・ 汗

たくさんワインが飲めれば、リースリングワインの醸造所を訪れる旅なども面白そうです。   私は、ほぼ下戸、母もたくさんは飲みませんので、残念でした。
kumatoさんと一緒だったら、自分が運転しなくて良いのなら大喜びで醸造所巡りをしたと思うのですが。 (このホテルで、ワイン醸造所を訪れて試飲するツアーをアレンジしてもらえます)

by tomomato | 2018-10-04 05:24 | お出かけ | Comments(4)

イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ

by tomomato

at 2018-10-17 07:10
雨と冬支度とスイスのパイ
at 2018-10-15 04:08
ドイツ旅行 2018-9 ラ..
at 2018-10-04 05:24
ドイツ旅行 2018-8 ラ..
at 2018-09-28 15:30

石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み

2018年 02月
2018年 01月
more...

francanaさん、や..
by tomomato at 04:18
ヤギのくだりは可笑しくて..
by francana at 19:14
papricaさん、本当..
by tomomato at 16:08
franさん、kumat..
by tomomato at 16:03
alpinistinさん..