2018年 01月 29日 ( 1 )

おうちごはん

a0278382_21481431.jpg




kumatoさんのお母様の畑でできたヌーズリーサラート(フェルドサラートとも言います)。 このサラダ日本では見かけたことがないのですが、本当に美味しいのです。 肉厚で甘みがあり、まろやかな舌触りのサラダです。 うちでも毎年タネをまいているのですが、いつも雑草に負けてしまってうまく育ちません。 それよりも雑草と共に自然に生えてくる野生のヌーズリーサラートの方が元気で、 せっせと敷地内のあちらこちらから集めて、そちらの方を食べております。
kumatoさんが好きなソースは卵ドレッシング。  タルタルソースを緩めたようなドレッシングです。

りんごはうちで取れたフジ。 数少ない虫食いのないものを冷蔵庫に入れておいたのですが、未だにシャキシャキと新鮮で美味しいです。収穫したのは九月なのに! 





a0278382_21483524.jpg
てんこ盛り



kumatoさん、 丹精込めた(って自分で言ってもね?) ラムシチューに舌鼓を打って食べてくれました。 
うちのジャガイモで作ったマッシュドポテトに野菜を添えて。 マッシュドポテトをたっぷりお皿に盛って、真ん中をくぼみにしたところにシチューをたっぷり注ぐのが、kumatoさんのおうちの伝統的な?? 食べ方です。   彩りは冷凍していたピーマン。 こういう時に役に立ちます。  
今年は秋が長かったので、ピーマンがたくさん収穫できたので、まだ冷凍庫にストックがたくさんあります。 ピーマンはタネさえ取れば下茹でせずにそのまま冷凍できるので助かります。 




a0278382_21484899.jpg



kumatoさんのシチューは2日かけて作りましたが、 私の野菜シチューは十五分で作りました。 笑






a0278382_21494180.jpg


昨日は、 大根を切って三日間下漬けしてあったものがありましたので、一つは甘酒と柿酢であえたべったら風、 もう一つは冷凍庫にあった、手作りキムチの素をまぶしたキムチ風にしました。  もう在庫がないのでキムチの素をまた仕込まないといけません。 






a0278382_21495610.jpg
大根はあえた器のままドド〜ンと味見に食卓へ・・・




    
お昼は、最後の貴重なお餅でお雑煮をしました。  kumatoさんのはお餅三つでまたもやてんこ盛り 笑
大根はやはりキムチ味に人気があり、kumatoさん一人で半分くらい食べてしまった・・・・・ 塩分控えといてよかったです。

今日のお雑煮は白味噌がもう足りなかったので、 出汁で作ったのですが、 なんとkumatoさん、最後の最後にサラダの卵ドレッシングをドド〜っと入れてた・・・・ 絶句・・・やめてくれ〜〜 涙  美味しい出汁が出ていたのに・・・・ 
やはり、 あっさりの出汁は今ひとつ食いつきが悪いですね。  
でも、あのロブションですら、 ’出汁’ の味がわからなくて、 なんだこれは、味がないじゃないかとおっしゃったらしいですから仕方がないですね。 
揚げ餅でしたらよかったのか。   でもそれではカロリーが・・・・・・・ 

すごく美味しかった!! これから日本食だけ食べようよ!! 

な〜んて言うけれど、 本物のあっさり和食だけでは到底満足しないでしょうね・・・・・・ 涙




a0278382_06064659.jpg



そしたら夕食は、 塩麹につけたサーモンがあったので、それをグリルにしましたが、kumatoさんが'トレンコスト’ にしたいと言うので、 冷凍してあったホワイトソースを解凍してコーンとコーラビと玉ねぎとかぼちゃとロマネスコのグラタンを添えました。  
お皿に盛ってから人参を入れ忘れたことに気づきました。 人参は冬のご飯の大事な彩りですよね。
これとサラダをいただきました。

実は今日の主役は、サーモンの上にちょこっと乗っている葉っぱ!
散歩の途中、せせらぎの脇にちょっぴり生えてきたクレソンを見つけましたので、 引き抜かないように少しだけ香味野菜に採ってきました。  冬のクレソンは、 甘いのでびっくりしました。 


トレンコストとは、消化のために体に負担をかけすぎないためのダイエット法で、 簡単に言うと炭水化物とタンパク質を組み合わせて食べない方法です。  本当は食品をグループに分けて、色々と組み合わせがあるのでそう簡単ではないのですが。 

どうやらkuamtoさん、 私がスイスから帰ってきて一回り大きくなった=太った といったことを結構気にしているみたいです。 

でもね・・・・・スイスでは、ストレス溜まるせいか本当にたくさん、しかも胃に重いものを食べ続けていたのを知っているので、(一日5食とか!!??? 夜十時以降にチーズフォンデュやらキッシュやクリームパスタを食べるとか、そしてその後ケーキとか!)大丈夫かなあと思っていたらやはりお腹が一回り大きくなってしまったので、自分で少しでも気にしてくれると嬉しいです。  授業で忙しい時には、教室の中以外、ほとんど動きませんしね・・・・。 

スイスではkumatoさんのお母様が、ここぞとばかり腕をふるってご馳走や美味しいお菓子を大好きな息子のために作ってくださるのですが、 kumatoさん、 食べる食べる・・・・・・・食べすぎる。 スイス料理はクリーム、チーズ、バターをたっぷり使って重いので、同じ量を食べてもカロリーがとんでもなく恐ろしいことに・・・・ 

ちなみに私は、 カロリーは横に置いておいても、そのようなお食事が2日以上続くと申し訳ないのですがスイス人ではないので胃の調子が悪くなってしまうのです。  
 
そして、kumatoさんのお母様のお家にお部屋をお借りするようになって以来、三週間の集中授業の度に確実にkumatoさん、お腹の大きさが大きくなって行く・・・・・・ 涙
 
でも、 kumatoさんだって、いつまでおふくろの味を楽しむことができるかわからないし、 せっかく息子を喜ばせようと頑張ってご馳走を作ってくださるお母様ですから、 せめてうちに帰ってきた時だけでも、なるべくkumatoさんに気づかれないように食事内容を調節しています。 

    

暮らし部門/旅行・お出かけ部門で応募します。



第2回プラチナブロガーコンテスト


by tomomato | 2018-01-29 10:03 | 今日のごはん


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

エルダーフラワーの季節とイチゴ
at 2018-05-24 20:24
ガーデニング 2
at 2018-05-23 20:35
ガーデニング 1
at 2018-05-22 21:55
5月ももう後半
at 2018-05-18 15:41
5月はじめの庭とケーキ
at 2018-05-09 21:38

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

MKさん、iPadからだ..
by tomomato at 22:17
今日は東京も暖かいでしょ..
by MK at 18:42
MKさん、 いつも日本か..
by tomomato at 16:32
鍵コメkさん、日本の田舎..
by tomomato at 16:29
fran9923さん、家..
by tomomato at 16:27

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧