7、8月の庭 2 

7、8月の庭 2 _a0278382_05113683.jpg



7、8月の庭、第二弾はほぼ写真だけ・・・・ ^ー^




7、8月の庭 2 _a0278382_05145888.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05151152.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05152706.jpg




7、8月の庭 2 _a0278382_05155385.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05162370.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05163820.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05165304.jpg




今年初めて植えたクレオメ。 定植が遅れて背はいまひとつ高くならなかったのですが、 こんな素敵なお花があることを今年まで知りませんでした。
一年草なので、種を取るのを忘れないようにしないと。 この白(ピンク?)が咲き始めましたが、 紫色もこれから咲く予定です。 楽しみ。 





7、8月の庭 2 _a0278382_05171546.jpg


このフロックス・ブルーパラダイスは本当にオススメの花。 不思議なことに朝起きた時にはブルーなのです。 そして夕方にはこんな赤紫色に変化しています。 温度によるのか太陽光線によるのか?  毎日その変化を本当に楽しみにしています。結構花期も長いし、大好きなお花になりました。






7、8月の庭 2 _a0278382_05174468.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05195269.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05201261.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05202396.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05203673.jpg
7、8月の庭 2 _a0278382_05204964.jpg



花だけを追いかけるのではなく、グラスをうまく取り入れた緑の中に花が映える庭にしていきたいと思っているのですが、 なかなか・・・・・・
去年タネから育てたグラス、 90パーセントはkumatoさんの草刈りの時に根こそぎ刈られました。 (これは雑草じゃないからね、 と印もつけていたにも関わらず) 
kumatoさんはあまりグラスには興味がないので、  雑草だと思って引き抜くし、 一緒に植え替えすると、 わざと日陰の狭苦しいところに植えるし?   先が思いやられますが、頑張って育てて良さをわかって欲しいものですが、果たして成功するか?  


育てて見ないと色々とわからないことが多くて、 本当に試行錯誤を始めたところです。 せっかく植えて綺麗に咲いてくれたのに、なぜか花後に花だけ切り戻したら枯れてしまった植物もあったり、  今年は時々雨が降ってくれる良い状態なのに、やはりうちの庭は乾燥しすぎる土地であることを再確認させられたり、 (つまり湿気が好きな植物は植えられない・・・・ 涙)  思い通りにはならない庭づくり。
でもだから楽しいのかもしれません。   

by tomomato | 2019-08-08 14:36 | 石の家の庭の話 | Comments(10)
Commented by marsha at 2019-08-09 09:44 x
モナルダは家でも植えておりましたがあんまり増えて他の植物が侵されるので思い切って掘り上げてしまいました。
河原撫子は可憐な花で大好きです。白のナデシコがずいぶん大株になっていたのに、知り合いが欲しいというので、株分けをしたら、なんと家のは枯れてしまって翌年芽を出しませんでした。

モーレツな暑さの日本、今日も昨日に継いで36℃です。
大きな台風も来ているのですが、一向に雨も降らず、どうなっているのか気がかりなことです。
今月いっぱいこの異常高温は続くと今朝予報が出ました。

お母様もお大変でしょう。遠くにいらしてもお気遣いを十分なさって、きっとパワーを頂かれていらっしゃるでしょう。

しっかり食べること、水分を十分取ること、睡眠も十分に。と沢山のことに気をつけて暮らしております。

エキナセアも見えています。これは冬に喉に良いのでお世話になっております。 エキナセアですよね。
 

Commented by tomomato at 2019-08-09 18:37
marshaさん、モナルダ、今まで植えていた品種が好きなのですが、毎年挿し木で増やしても枯れてしまうのです。 うちの庭が乾燥しすぎなのかもしれません。 去年タネから別の品種をいくつか育て、 また新たに別のを買い足したのですが、これらはモリモリ驚くほど丈夫に育っているので、 私もmarshaさんのような問題が出てくるかもしれません。 河原撫子、なんとかタネから育ててみました。 うちの庭で無事に育ってくれるか? そんなに株分けができるほど大きくなるものなのですね。 どうぞお体にお気をつけて、暑さを乗り切ってください。( これはエキナセアプルプレア、薬にするには一番良い品種です。 薬には根っこを使うと思っていたのですが??)
Commented by pot-eri at 2019-08-14 17:57
知らない素敵なお花がいっぱいー、実際にお庭全体を見たらもっともっと素敵なのでしょうねー。グラス、kumatoさん興味ないのね くすっ 秋になったらススキ系のささっとした植物が風に揺れている庭いいなぁーと思うのだけど、何も実行してませーん。
Commented by tomomato at 2019-08-15 14:19
poteriさん、 実際にお庭を見たら、蚊がいるよ〜 笑  でも素敵^ー^  ススキ系、3本ほどあって順調に育ってるよ〜 でも雑草も! 笑  私がちゃんと雑草抜いたらkumatoさんも違いがわかってくれるかも・・・・・ お一人様楽しんでね。
Commented by aomeumi2 at 2019-08-24 10:42
青目
こんにちは、お久しぶりです。フランさんのところで、お噂していました。パソコンの不具合で、アドレスがわからなくなり・・・ようやく再会、うれしいです。
こんな自然な感じの庭が理想ですが・・・なにしろ広さが違う。雑草好きなので、それを残すと、花が負けてしまう・・・。今年は、長雨とその後の暑さで、庭は全滅。いい機会ですから、一から出直しです。
ケーキの前の kumatoさんのうれしそうなお顔が大好きです。
Commented by marsha at 2019-08-25 10:58 x
最近の私が見つけたヒット商品にフマキラーの蚊やマダニを寄せ付けないという忌避剤を染み込ませたウエットティッシュ(シート)があります。ポケットティッシュと同じ感じです。
20枚入りで一枚取り出して上でや足元首回りを拭いておくと八時間効果が持続します。 スプレーより携帯にも嵩張らず便利です。 塗るのもスプレーよりウエットティッシュ式の方がそこら中に吹き飛ばずとても良いと思っています。

蚊の対策はできましたが、カラスの対策が出来ません。
オーガニックの菜園の野菜たちは全て四羽のカラスがやってきて突き晒していきます。

昨日は楽しみにしていたイチジクが全部カラスの餌になっているのを発見してがっかりしています。
Commented by oliverlocca at 2019-09-01 22:22
tomoさん、こんにちは:)
イギリス人もグラス大好きですよね。うちはアフリカ産のものなど凄く素敵で購入したものがありましたが、全然育ちませんでした。。。ローメンテナンスの庭というのがイギリスで今とても注目されていると日本の記事で読みました。なかなかバランスを取るのは大変ですよね。夏は本当にぐんぐん育ってしまうと思うし。うちで毎年とても楽しみにしていたカリフォルニアライラックがとうとう枯れてしまったのですが、育ち過ぎて、他の植物に日陰を作っていたので、まあそういう時期なのかなと、先週クリスが殆どの枝を切りました。クリスは通常剪定なども好きではないのですが、小さな庭なのですっきりしました。もう九月になりますね。どうぞ素敵な月のスタートを♫
Commented at 2019-11-21 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shigezo09 at 2020-01-04 10:18
ともさん、あけましておめでとうございます。
伊勢は暖かいと思ってたのに奈良に戻ってきたら伊勢よりもっと暖かくて(笑)
イタリアはどうなんでしょうか?
そろそろ大地震も起こりそうで、、、
Commented by milletti_naoko at 2020-02-25 19:54
色とりどりの美しい花がたくさんで、すてきなお庭ですね。我が家では夫が、春先はどの花がいつ咲くか分からないので、しばらくは少々草が茂っても放置して置いたりすると、どこからか飛んで来た野生の蘭の花が咲いたりすることもあって、おもしろいです。

それにしても、せっかく種からていねいに大切に育てられたグラスが! 言っても忘れられてしまう、考えが違うから、自分の好きなようにされてしまうということが、残念ながら時々ありますよね。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31