7、8月の庭 1 

7、8月の庭 1 _a0278382_05081508.jpg




七月も暑かったです。そして八月も・・・・・・・ 
今年はヨーロッパも熱波が何回も襲って来て、 今までにない暑さです。




7、8月の庭 1 _a0278382_05083643.jpg



暑い時には暑いなりの楽しみもあるのですが、 流石に暑すぎるのはたまりません。 日本の母も今年の猛暑に本当に苦しんでいて、せっせとアイスクリームをネットで注文して送ることしかできないのでもどかしいです。 近くに住んでいたら、とれたての美味しい桃を冷蔵庫で冷やして切ってあげたり、手作りアイスバーや冷凍してある庭の果物でスムージーを作ってあげたり、アイスコーヒーを作ってあげられるのに・・・・・ 

今まですでに3回ほどアイスクリームの詰め合わせを送ったのですが、 何しろ暑くて一日に何個も食べているらしく、あっという間になくなっているとか・・・・・慌てて4回目を送りました! (幾ら何でも私でもそんなに食べないよ?? )   今度はお腹を壊さないか心配!!!  




7、8月の庭 1 _a0278382_05091276.jpg
7、8月の庭 1 _a0278382_05100165.jpg




バラもちらほら再びこの猛暑の中咲いてくれていますが、 宿根草があちらこちらで暑く乾いた庭に彩りを添えてくれています。



7、8月の庭 1 _a0278382_05102951.jpg
7、8月の庭 1 _a0278382_05112177.jpg
7、8月の庭 1 _a0278382_05120529.jpg


去年の夏ほど乾いた夏ではないとはいえ、 この猛暑で土はカラカラになってしまっており、毎日気をつけて庭を見回って新しく植えた植物を中心に必要に応じて水やりをしています。 多くても三日に一度のペースくらいなのですが・・・  (死にそうだったらやるというスパルタ・・・・)
けれども昨日、 ちょっとした行き違いがあってkumatoさんに頼んでいた水やりがされておらず、 いくつか新しい植物が瀕死状態になってしまいました。  

去年は夏も冬も、 干ばつと言って良いほど雨が降らなかったのでたくさんの植物がダメになってしまいとても残念でした。 一日に何回も節水で蛇口をひねってもほんの少ししか水が出ない日が何日も続きましたので、いくら必要でも水やりができず仕方がないことだったのですが・・・・・ 
今年はかなり雨が降ったにも関わらず、 去年の干ばつの影響でなかなか地中が潤うところまでいかなかったようで、基本水やりはなるべくしない主義のうちでも今年は見回り必須の状態です。  




7、8月の庭 1 _a0278382_05122237.jpg
7、8月の庭 1 _a0278382_05123881.jpg
7、8月の庭 1 _a0278382_05125646.jpg



そのことがあって、これからはうちの庭にあった乾燥に強い植物を選んで植えよう! と決心したのですが、 やはり好きな植物も植えたいので、ついついダメ元で試してしまっています。 春までは順調に育っていたのに、ここへ来て水をやらないとやはり苦しんでいる植物をみると、ごめんね・・・・ としか言いようがなく・・・・・   

前のお家は、 小さな小川がすぐそばに流れていてそこのお水を引いた池があったので水不足の心配はなかったのですが、贅沢は言えませんね。 岩盤に立っているお家なので仕方がありません。  ああ、小川の流れる庭が欲しい・・・・・・・・フィリペンデュラやミソハギなど湿った土地が好きな植物を植えたい!!・・・・・・って贅沢すぎ!?  笑 





7、8月の庭 1 _a0278382_05131177.jpg


7、8月の庭 1 _a0278382_05135293.jpg


7、8月の庭 1 _a0278382_05142318.jpg



美しいお花を楽しみながらも、 エコロジーという観点に沿った、ローメインテナンスのお庭を目指したいです。





7、8月の庭 1 _a0278382_05144161.jpg


このクソ暑いのに、こんなに涼やかで爽やかなブルーを見せてくれてありがとう!  



7、8月の庭 1 _a0278382_05133672.jpg

ひまわり、あともうちょっと!! ^ー^  今年は余っていたタネを全部蒔いたので、数はたくさんあるのですが、 背の高いひまわりがなぜかありません・・・・ 残念。 3、4mのひまわりが見たかったな。



by tomomato | 2019-08-07 06:17 | 石の家の庭の話 | Comments(6)
Commented by BBpinevalley at 2019-08-07 07:23
酷暑、お見舞い申し上げます。
ヨーロッパもお暑くなったものですね。
昔も暑い場所はあったと思いますが、こんなになべて暑くなるなんて…
やっぱりグローバルウォーミングなんですね。
それでも、健気に咲いている花たち…
素敵なお庭ですね。
Commented by papricagigi at 2019-08-08 03:26
tom さん、おはよう~!
わぁ♡ そんな暑い中でもお花がいっぱい! いいなぁ~(うっとり)。Black eyed susan(よね?)もこんなに元気!これも種から?すごいなぁ。その下の写真のはなーに? すごいよ、tomさん、地道に種から宿根草をこんなにもたくさん育てててー。しかも岩盤の上の花壇で。広いし~。わーん、ルリタマアザミも咲いてるっ!小粒の。。。シュウメイギク?すんごいかわいい。ひまわり畑もある~。
もう、写真を見ながらすっかりテンションあがっちゃったわ~。 うちの裏庭はやっぱり8月にはいると寂しいなー。気温じゃなくて風のせいでからっからだし。
でも、育てる草花たちはみんなかわいいよね♪ もうすでに来年の春のことを思い浮かべてるよー。
Commented by tomomato at 2019-08-08 06:29
BBpinevalleyさん、 本当に今年の暑さには驚きました。40度になった時には、見ただけで倒れそうになりました。 日本ものすごく暑いようですし、本当に世界中暑くなっておりますね。 こんな中でも咲いてくれるお花には本当に感謝です。 ニュージーランドは今は冬ですか?
Commented by marsha at 2019-08-08 08:33 x
日本の酷暑はまだまだずっと続いております。梅雨明けから
1日も休むことなくかんかん照りです。 台風も本土は外れ、
九州はかなり雨が降ったようですが、全体としてはカラカラです。

7月の下旬に梅雨が明けて、連日35℃〜37℃です。今日は
36℃ですって。 まだお盆過ぎまでこんなお天気らしいです。
お宅のお庭の花々は健気に咲いていますねー、
家は夏は花がありません。 
菜園を作っているのですが、トマトや茄子胡瓜、すべてカラスが突いて地面に転がしていきます。 収穫できたのは初めのうちだけでした。いまは4羽もカラスがやってきて 肥料の入ったビニール袋まで餌かと思って破いていきます。
Commented by tomomato at 2019-08-08 14:30
papricaさん、 お花がいっぱい〜 ^ー^ でも来年はもっと咲くぞ〜! (ウキウキ)  Black eyed susanは、後方の、手前はヒルタの一種だと思う。 こちらは、苗を買って、毎年零れ種で出てくるのを植え替えてるよ。 結構短命みたいで、 だんだん株の大きさが崩れてくる。 小粒の可愛いでしょう? タリクトラムという植物の一種で、かなり背が高くてスッキリした姿、絶対にpapricaさん好きだと思う。 うちの庭ではダメかと思ったけれど、気をつけて見てあげている限り今の所大丈夫だよ。 これはタネからは難しいらしくて、苗を買って試して見たよ。 新しい宿根草でも、丈夫で枯れるはずのないものが花後枯れてしまったり、 やはり育てて見ないとわからないことが多いわ・・・・ 
Commented by tomomato at 2019-08-08 23:02
marshaさん、 本当に酷暑だそうで、おまけに湿度も高くどうぞどうぞお体にお気をつけください。私もいつもよりももっと母との連絡を密にして、 気をつけるように伝えていますが、 本当にどうしようもないですよね。 少し暑さが落ち着いて30度程度にとどまって欲しいですよね。  うちも新しく育てている苗や、 暑さに弱い植物は、 二回来た熱波で気をつけていてもチリチリになってしまいました。 お亡くなりになったものも。 仕方がないこととはいえ悲しいです。  カラスは困りましたね? 何か良い方法はないのでしょうか。 (カラスは超利口だし、危険でもあるから本当に困りますね。)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31