もう八月

もう八月_a0278382_02171309.jpg



珍しくブログを書こうと思って一時間近くかけて書いた記事が、なぜか投稿したら全て消えてログアウト状態になってしまいました。 涙 

書いたことを思い出しながら簡単にまとめてみます。





もう八月_a0278382_02173267.jpg



あっという間に八月。 七月は、kumatoさんのお誕生日、結婚記念日、私のお誕生日とお祝い事が前半に続いて、 後半はお客様などで忙しく過ごしておりました。



もう八月_a0278382_02175066.jpg



六月の猛暑に続いて、またまた暑い日が続き、昨日から少し気温が下がってホッとしています。
三十度くらいなら、川に行って泳いで夏を楽しめるのですが三十五度超えるとやはりきついですね。




もう八月_a0278382_04390202.jpg


プラム、アップリコットの処理に続き、 いよいよ桃が取れるようになりました。

これらの処理に追われるいつもの夏・・・・・・・


それに加えて今年一層忙しい理由はこれ・・・・・




もう八月_a0278382_04392372.jpg



去年惚れ込んだ新宿根草主義〜ダッチウェーブのガーデニング方法の影響で、去年の秋に新しい植物の種をしこたま買い込んでしまいました。

冬になってガーデニングもお休みになった時に、注文した信じられないほどの数のタネたちを見て、我ながら唖然としてしまったのですが後の祭り・・・・・




もう八月_a0278382_04394044.jpg



春からタネを撒きまくって育苗しています。
途中、日本やエルバ島などにでかけて留守をしたので、 念には念を入れて何度かに分けて種まきをしたものも結構順調に発芽して( kumatoさんに任せたものは・・・・・・せっかく発芽した難しいものも全てダメになっていた・・・ 滝涙) その後のポット上げ作業に追われておりました。


もう八月_a0278382_04395641.jpg



しまいにはポットもなくなり、近所で育苗用のポットを売っているところがないので牛乳パックを使っております。kumatoさんには流石に呆れられるし、近所のおばあさんには、 マーケットで苗を売るつもりなのか? と本気で聞かれるし、 ナメクジ、ゲジ、ダンゴムシに食べられまくったり、猛暑で溶けてなくなったり、大きな雹に打たれてズタズタになったりといろいろなドラマを乗り越え、 結構順調に育っております。
苗の数は100は軽く超えるかな?  200は行かないと思うのですが。  今度数えてみよっと。

問題は、これだけの花を一体どこに植えるのか???

いくら狭くない土地とはいえ、 全て30〜50cm幅に育つ花なので、途中でダメになるものがあったとしてもまだまだたくさんありすぎるような気がします。 


もう八月_a0278382_04401236.jpg
 

挿し芽で育てているものも待機しているし・・・・

やはりマーケットで苗売り少女(おばさん?)しようかな?

by tomomato | 2019-08-02 06:27 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(8)
Commented by marsha at 2019-08-02 11:20 x
お久しぶりですねー。
多分お忙しいのだと思っておりましたー。

ヨーロッパも暑いらしいですが、日本列島も南から北まで暑いのですよー。 愛知県は列島のほぼ真ん中あたりですが、梅雨がやっと明けたのが七月の終わり、翌日からずっと毎日35℃を上回る暑さです。 夜間も気温が下がらないので冷房はつけっぱなしです。
冷房は身体には良くないでしょうが、この気温と湿気では冷房なしでは暮らせません。 このところ昼も夜も冷房の中にいます。

お宅のお屋敷の花々の美しいこと。素晴らしいですが、お世話は大変でしょう。 まだ種類を増やされるのですか。
Commented by pot-eri at 2019-08-02 17:25
ひゃー 六月から八月になった わーい!
花火のように素敵なケーキ、キッチンに活けた庭のお花(?)も素敵☆
tomoさんが唖然とするのだから相当な数の種と苗なのでしょうね。でもきっと凄く素敵なお庭になるね、羨ましい。
苗を買った後の空のポットうちに沢山あるのに。。本当、ご近所だったら良かったねぇ。
Commented by alpinistin at 2019-08-02 19:51
Tomoさ〜ん!
随分ご無沙汰をしています!!
お誕生日×2人分に結婚記念日!Tomoさんの夏は大忙しですね。おめでとうございます。仲のよさそうなお二人がわいわいがやがやお庭の手入れをしている姿を想像するだけでこちらまで楽しくなって来ますよ。
Kumatoさんがうれしそうにナイフを入れているケーキ!贅沢すぎます!!!Tomoさんに教わったリコッタのケーキ、この夏、我が家でも大流行、というか、庭で採れるベリーの処理係ケーキとして大活躍してくれています。Tomoさんみたく、お花を飾ったりしたら、味だけでなく、見た目も豪華になるんだろうなあ。。。。
Commented by tomomato at 2019-08-03 04:49
marshaさん、ご無沙汰して申し訳ございませんでした。 バタバタと過ごし、ブログのことを考えず過ごしておりました。日本は本当に暑いらしいですね。こちらは六月に一回、そして七月に一回四十度近くになりました。クーラーないので家がだんだん温まってくると結構辛かったです。  湿度も結構ありました。でも日本にはかないません。   どうぞ暑さに負けず、お身体お大事になさってください。
Commented by tomomato at 2019-08-03 04:51
poteriさん、七月がすっぽり抜けちゃった〜 !  暑いのとバタバタしててあっという間に七月はすぎちゃった。  からのポットと、うちの宿根草の苗と取り替えっこできたらいいのに〜 ほんとご近所だったらよかったよね〜〜〜〜〜 残念!
Commented by tomomato at 2019-08-03 04:53
alpinisinさん、 こんにちは〜! そちらも山に登りまくってお仕事もなさってお忙しいでしょう!  もう新しいお家は落ち着きましたか?  リコッタのケーキ・・・・・ どれだったっけ・・・・(最近物忘れが激しい私・・・・) ベリーたくさんまだ取れるのですか?   私も触発されて、明日はヴァイエでも焼いて、スイスの生誕日を祝おうっと!(すぎちゃったけれど 笑)
Commented by papricagigi at 2019-08-03 05:03
tomさん、お帰り~☆(Hug Hug!)
このスペシャルケーキ、これって、大きなメレンゲ(?卵白の?)ケーキ? 名前忘れちゃったけど、時々小さなの見るよ~。すんごい素敵!7月生まれの元気なtomさんとkumatoさんを表現したようなケーキね♪ ラベンダーがつきささってる(笑) 

ぷぷっ。tomさんのところにくると、いつも「○○屋さん」してるなーって思うよ。くだもの屋さん、かぼちゃ屋さん、。。。それから。。。この苗。。。マンモス校だねー! 狂ったように種をまきまくってる様子を想像すると笑える~。うん、苗売りしちゃえ~!
Commented by tomomato at 2019-08-03 21:42
papricaさん、たっだいま〜! ^0^   そうそう、これ、パブロバ、メレンゲのケーキよ。 kumatoさんがこれが好きで(私はまあまあ) 毎年kumatoさんのお誕生日にはフルーツも必ずいっぱいあるので、 このケーキと決まっているの。 うまい具合に盛り上がって、途中でヒビが入ったので今回はこの中にぎっしり生クリームを詰めたので、いつものように雪崩が起こることもなく安定してたよ! 笑   この苗さあ、実は三分の一以上はすでに定植してるからもっとあったんだよ〜〜〜 ほんと狂ったようにまきまくって、 kumatoさん、苦笑してたよ〜〜〜〜(今でも)  近くだったらほんとにあげたい!!!


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31