猛暑と六月の庭



a0278382_16314611.jpg




今週から全ヨーロッパに、猛暑が訪れています。 2003年にも500年ぶりくらいにヨーロッパに熱波が訪れ、7万人近い人がなくなったと報道されていましたが、 今回はそれ以来の熱波なのだそうです。 汗   しかも、まだ六月。  先週初めには雨が続いて寒かったので、ついに薪ストーブに火を入れたほどだったのに!!!  体が慣れていないので、 この暑さには参ります。   山場は、今日と明日、 日向の気温は40度以上になるようです。

今日の涼しそうな元気なお庭の写真は、全て先週とったものです。   何しろ日中は暑いので、 ここのところ早朝に起きてすぐに畑、庭に行くようにしています。  kumatoさんが三週間続けて学校で留守にしているので、畑の世話と収穫がありかなりの仕事量になっています。 そのため、 外にでる=必死で仕事を片付ける  となってしまい、 ここのところ写真が全く撮れておりません・・・・・・・・  





a0278382_20182721.jpg



今年は急にザクロの木が勢いよく花をつけてくれています。



a0278382_20181047.jpg


今年こそは実をつけてくれるような気がするのですが、果たして???  ザクロの木が実をつけるかつけないかはとても難しい問題なのだそうです。  10年経ってもつけない場合もあるようで、原因はわかっていません。  
うちの木はまだ若いし・・・・ とは思っていたのですが、 うちの下の村には日陰にある小さな木なのがたわわと大きな実をつけていて、  密かに嫉妬してしまいました。    メス花が、 開花後大きくなっていったので、 やった〜 受粉した! と思ったら、ボトっとそのまま落ちてしまい、がっくり・・・・・・・・ 






a0278382_20211152.jpg
a0278382_20212914.jpg


今はラベンダーの真っ盛りです。 今週からは上の写真のラベンダーの他にラベンダーグロッソも咲き始めたので、敷地のあちらこちらに植えているラベンダーの良い匂いに溢れています。 







紫陽花も真っ盛りですよ〜 
a0278382_04372399.jpg


今年は、 木を更新するために枝を半分に減らしたため、 あまり形良く咲いていないのですが、雨が多かったこともあり、 やはりとても綺麗です。 ただ、 やはりこの猛暑が・・・・・ あまり長持ちしてくれないかな?? 






a0278382_20195820.jpg


この植木鉢の紫陽花は挿し木をして増やしたものです。 もう一種類のお皿型のものと、それぞれ3株ずつ作り、今年3年目で花を咲かせました。 (去年も花をつけたものがあったのですが切り落としました) 

咲いてびっくり。  両方とも確かに青い紫陽花の枝をとったつもりだったのに、 ピンクの花が!!!!

一瞬間違えたかと思い、 本当にショックだったのですが、どう考えても確かに全て青い紫陽花だけ切ってさしました。  はたと気づいたのは、 今年大きな鉢に植え替える時に栄養分がリッチなコンポーストの土を入れたこと。そのせいで、全ての紫陽花がピンク色の花を咲かせてしまったようです。    また地植えにする時には青い花になるのかな????   青い花にするためのツブツブも持っているので、  それを土に足してあげればよかったのですが。 





a0278382_20201729.jpg



さて、 今年の新入り〜 みちえ さんにいただいたミョウガの苗です。  植えてすぐに、なめさんにせっかく出てきた新芽をボキッとやられてしまいましたが、見事復活してくれました。  生姜の苗もいただいたので植えたのですが、 そちらはもしかしてこれかな? と思うものがスッと出てきた以外、 まだ出てこないのです。 無事に育てて収穫したいのですが・・・・・・ 



 

a0278382_20220516.jpg




2年目のタチアオイ。 オレンジの皮が葉の病気(さび病)に良いと聞いて試しましたが、 やはりまた病気になり、 今年は小さめに咲きました。  ドモドッソラの街を歩いていて、歩道の横にある花壇の花からタネをとったのですが、 この間通りがかったので見て見たら、やはり親株も病気でした。  今度はちゃんとタネを買って育ててみようかと思います。





a0278382_20222558.jpg


去年、タネから育てたサワギ桔梗が咲いてくれました。 なかなか発芽せず、やっと発芽してくれて順調に育ってくれたものはたった2株でしたが、 もう一株は弱ってしまい開花どころか消え去りそう。。。。。でも、こちらは元気に咲いてくれました。  この花は暑さと乾燥に弱いのでうちの庭では消えてしまう可能性があるので、 タネをしっかりとっておこうと思います。    

実は、この花、途中でラベルがなくなってしまい、 咲くまで一体何の花だかわからなかったという・・・・笑
知っていたら、南西側の庭にはけして植えなかったのですが・・・・・・・・・・・・今年はそのようなことがないよう、 植木鉢にしっかり名前を直接書いています。  

でも咲いて見たらあまりにも美しい花なので、 感動してしまいました。   





a0278382_20550861.jpg





チコリの咲き始め・・・・・ 今週はさらにどんどん先続けて満開状態で、 とても美しいです。 この青い花が好き。  これと少し似ている花がカタナンケ で、 これまたうちの庭ではなかなか宿根してくれないのですが、 好きなので懲りずにタネから育てて植えています。 今、 その花も咲き始めてとても綺麗なのですが、 何しろ写真が撮れないので・・・・・・      猛暑が終わってまだ咲いていたら写真取りますね。 笑






a0278382_20203455.jpg



赤すぐりと、 桑の実。  うちのすぐりは去年の超乾燥の夏で何本かダメになってしまいました。 桑の実は素晴らしく美味しい実を付けてくれましたが、 まだ木が小さいのでそれほどたくさん採れません。  ところが、 友人の別荘にたくさんなっていて好きなだけとっていいよ、 と言われたので遠慮なくとってきました。 

今年は、この二つの組み合わせでジャムを作って見たところ、 これがすごく美味しかったのです。 赤すぐりの酸味と、 桑の実のあまり特徴のないけれど甘い味がちょうど良い組み合わせになり、 驚くほど美味しいジャムができました。

私たちがベリー類を植えているところは、 乾燥が激しいところでしかも水やりが難しいところでしたので、 もう少しマシな場所で一からやり直したいと思います。     



さて、三週間の授業の合間に、週末一泊だけkumatoさんが帰ってきました。  
そしてこれ君へのプレゼント・・・・・・・と渡してくれたもの。



a0278382_04410330.jpg


またエルダーフラワー!!      と思ったら、プレゼントはこのバスケットでした。 笑

道中、車の調子が悪くなり(いつものことですが・・・・・汗) 峠越えの際にヒートアップした車を冷やしている間、 そばにあったエルダーフラワーを摘んできたとか。     今年はものすごい量を収穫したのですが、 ティーにするための乾燥過程で半分以上失敗してしまったのでありがたい!!!   ( 今年は自然乾燥でなくさっさと片付けようとドライヤーにかけたところ、 そのまま忘れて寝てしまい、 翌朝全く風味がなくなって焦げそうになっている物体を発見する・・・・・ ということを2回も!!! してしまったのです。)    




ちょっと美味しそうに写真が取れなかったのですが、 kumatoさんの一泊だけの帰宅のために、初めて作ってとても美味しかったもの・・・・・ 



a0278382_04404379.jpg




ギリシャ料理!

ハーブライスのドルマドキア、  そしてえびのサガナキ、  

実は、正真正銘初めて作ったものなので、 どういう味になるかも見当がつかなかったのですが、とても美味しくて暑い一日畑仕事に精を出してお腹をすかせたkumatoさんにとても喜んでもらえました。 
これに気を良くして、今年の夏はギリシャ料理を色々と作ってみようかな? 


実は、今は最初のプラムが熟してきて、これまた何百個と取れております・・・・・・ kumatoさんにたくさんスイスに持って行ってもらったのですが、残りをどうするか?    
そして、お隣さんから、自由にとっていいよと言われたので、 バスケットいっぱいのアップリコットもいただいてきました。   

ホクホクしながら、 目の前の大量の果物を目にしてちょっとクラクラしております。


まずは無事に40度を乗り越えられますように。 ( ちなみにクーラーなし) 



by tomomato | 2019-06-27 17:35 | 石の家の庭の話 | Comments(12)
Commented at 2019-06-28 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2019-06-28 13:46
kagikome HIさん、 クレマチス!! 知りませんでした。 園芸店で、 今年肥料をくださいと言ったら青くなるつぶつぶ(肥料ではないと思います)を買わされました。  でも結局使わず、 いつもの紫陽花は青いものは青く、ピンクのものはピンクで咲いています。   つぶつぶなしで青くなる方がいいですよね。  梅干しは、お友達がたくさん作ってくれたのでもうつけていません。 プラムで漬けた梅干し手付かずで3年そのままです。。  ペーストにして使ってしまわないと。このバスケット、 セコンドハンドのショップで買ったらしい・・・・ 笑
Commented by marsha at 2019-06-30 09:56 x
西ヨーロッパを襲っている熱波はパリ辺りでも40度を超えるそうで夜八時過ぎないと通りを歩く人は疎らだそう。

クーラーも日本ほど普及はしていないらしいのでホテルに滞在している日本人の知り合いは窓際で半裸で寝ていると。

日本の夏は例年暑いのでクーラーはほとんどの家で取り付けられておりますが、クーラーで冷やした部屋はどうも好きになれません。 でも、40度の酷暑では仕方ないので窓を開けてクーラーを入れたりしております。
日本の夏は湿度が高いのでやり切れません。もう少しドライな暑さなら良いのですけどね。

沢山のフルーツがなって嬉しいような恐ろしいような気分になります。アプリコットもスモモも美味しいですよね。
この果物を加工して瓶詰めにする作業は大変でしょう。

ギリシャのドルマドキアってぶどうの葉っぱか何かで包んで調理した物ですか。トルコのぶどうの葉っぱで包んだ料理を思い浮かべます。

エビのサガナキってどんなお料理でしょう。
Kumatoさんのお口に合うのですからきっとすごく美味しいのでしょうね。 日本で材料が調達できるでしょうか。
そんな美味しいものなら作ってみたいです。

エルダーフラワーのコーディアルは家でも炭酸で割ったり冬はお湯で割って飲んでおります。これ大好きです。
エルダーを庭に植えたことがありますが、もの凄いアブラムシがつきますので消毒したくないのでこの木は庭師さんに撤去してもらいました。 エルダーフラーコーディアルは輸入業者から買っております。
Commented by tomomato at 2019-06-30 14:06
marshaさん、 ここらあたりも、8時でまだ30度ありますので、日没後、9時ごろぞろぞろみんな出てきて畑仕事やおしゃべりに精を出しています。私も日中は洗濯物の取り込み以外出ませんでした。 パリは普通の夏でもホテルは暑くて、窓を開けると外の道路がうるさく(一晩中パトカーなど)一睡もできなかったことを覚えています。  ドルマドキアは、ブドウの葉が柔らかいうちにと思って作って見ました。 肉なしのハーブライスを入れて作りました。 トルコのとほぼ同じだと思います。 サガナキは、玉ねぎとニンニクを炒めてそこにさっとエビを入れて炒めて取り出し、鍋にトマトピューレを入れてじっくりソースを煮込み、(ここにギリシャのワインを投入するようですが、私は普通の白ワイン)耐熱皿にエビを乗せ、トマトソースを入れて・・・・ とここまではイタリア料理のようですが、そこになんと!!! フェタチーズを入れるのです。  そしてオーブンでグツグツになるまで煮込みます。 私は頭もそのまま入れて煮込んだので食べるのは大変でしたが旨味が凝縮して美味しかったです。 ムール貝でもするようです。  ぜひ作って見てください。 エルダーフラワーの虫は、すごいですよね。 あれは神経質な人は本当は自分で作ったら絶対に自分では飲めないと思う 笑   でも農薬かけていたらそれも飲めないし。 笑      
Commented by paprica at 2019-07-02 09:37 x
tomさーん、暑さ、どう?? 少しマシになっているといいけれど。。。それでも30度あったりすると暑いよね。。。
暑くてもお花がまだ沢山咲いていてきれい〜☆ テラスの向こう側(?)の斜面に沿ってお花が咲いている様子、素敵だわ〜。実際に咲いているところを見たら、本当に「天国みたい」って思うんだろうな。うちのわさわさで計画性のない庭でさえ、この時期は花がいっぱいだから「幸せー」な気持ちになれるもん。
ザクロのお花、すっごいきれいっ!こんなに鮮やかなんだね!実がついてくれますように〜♪ で、あじさいが青くなるつぶつぶ?? そんなのがあるの? うちのはみんな桃色っぽいからほしいわー。

ギリシャ料理、すっごい美味しそうっ!葡萄の葉っぱで巻いてるの、やっぱりお家の葉っぱなんだねー。すごいすごーい。これ、大好き!作れないからいつも買うんだけど。

暑さに負けないでね〜。
Commented by tomomato at 2019-07-03 13:25
papricaさん、 暑さは普通の暑さ? になって、日向は最高33度=35度くらい。。(って言っても暑いよね) でもだいぶ楽になったよ〜  最高の気温の日々はちょっと辛かった。でもおとといついに夏バテ? が出て1日寝込んだよ。 それなのに驚くことに、薔薇の花たちが再び咲き始め(狂い咲き?) お花は元気。 40度の日は流石に日中はデレってしてたけれど。笑  雨が降って安心と思っていたら、なんと昨日は雹が降りました。またくるかも!   紫陽花の青くなるつぶつぶ、 園芸店で売ってると思うよ〜  私も結局使わなかったけれど、 やはり庭でもコンポストをあげたところは花がピンクとは言わなくても白っぽくなってた。 青いつぶつぶで調整しておけばよかった!  ギリシャ料理美味しかった! 簡単だったから作って見て! 
Commented by papricagigi at 2019-07-05 01:56
今さっき、コメントにお返事書いたよー。チェックしてみて~。表示されてるかな。。。この間の、私はちゃんと見れてお返事したんだけど、Tomさんには見れなかったみたいで、ごめんね。

夏バテ、大丈夫?? ほんと、そこまで気温があがると、体がコントロールできなくなっておかしくなっちゃうよねぇ。しっかり水分とって休んでねー!
Commented by fran9923 at 2019-07-05 07:52
こんにちは〜〜。
暑かったんだって^〜〜〜??
今も暑いですか〜?
考えられない40度なんていう暑さだそうで、本当に気をつけてくださいね。

お庭。ラベンダーや紫系の花が沢山咲いていてとっても綺麗ですね。香りもあっていいな〜〜!!
紫陽花も元気そう。ミョウガや生姜もきっとそこなら自分でうまく場所を見つけて増えてくれるんじゃないかな?

tomoさんはお料理が上手だからこれでまた和風のものも幅が増えますね。

実のなるものがこれからどんどん出来てきそうだから、疲れないように頑張ってください。お元気でね。
Commented by tomomato at 2019-07-05 13:19
papricaさん、 コメントのこと、本当にごめんね。 後から見たら見えた! 途中で読み込みが止まっていたみたい。3回くらい確かめたんだけれど、最近やたらに止まったり遅いことがあるから。  一日休んで夏バテは少しマシになったけれど、 疲れが溜まってる〜   でも流石に40度以上は終わったみたいで・・・・・ ほっ
Commented by tomomato at 2019-07-05 13:22
fran9923さん、 40度以上の異常な暑さは2日間だけでした。 よかった〜 死ぬかと思った・・・・ その後は、30度ちょっとでとどまってくれておりだいぶ楽になりました。紫陽花やホスタは、その後、焦げてました。 涙   実のなるもの、次々やってきて写真を撮る間も無く必死で処理しました。 笑     前回のコメントいただいていたのに気がつかなくて、 お返事が遅くなって本当に申し訳ございませんでした。 やっと書きました〜 ごめんなさい・・・
Commented by oliverlocca at 2019-07-22 03:51
tomoさん
大変ご無沙汰しております。loccaです。お休みしていたブログを再開致しました。又良かったら是非遊びにいらして下さいませ。tomoさんのブログもちょっとずつキャッチアップさせて頂きますね。一先ず、猛暑が過ぎて良かったですが、どうぞ体調気をつけて楽しい夏を!!
Commented by tomomato at 2019-08-02 05:41
oliverloccaさん、 お久しぶりです。 ブログ再開、嬉しい^ー^ そちらにお尋ねしますね。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

poteriさん、 実際..
by tomomato at 14:19
知らない素敵なお花がいっ..
by pot-eri at 17:57
marshaさん、モナル..
by tomomato at 18:37
モナルダは家でも植えてお..
by marsha at 09:44
marshaさん、 本当..
by tomomato at 23:02

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31