収穫のことなど



a0278382_04271858.jpg



畑から毎日色々と収穫しています。
毎年、春先のどこかで畑からの作物が途切れることがあるのですが、今年はどういうわけか全く途切れずにどんどんと野菜が収穫できます。 どういうわけか今年はkumatoさんがサヤエンドウに力を入れて、おそらく全収穫量数十キロ??? くらいになるかと思います。  せっせせっせと人にあげ、せっせせっせと毎日すごい量を食べています。   サヤエンドウって、買うとプラスチックのトレイにほんの10枚くらい丁寧におかれて、結構高いのですよね? お料理の彩りに少し使うくらいよと母がよくいいます。  それをボールに山盛り一杯毎日食べるこの贅沢・・・・・ 笑

アスパラも数日おきに食べ放題です。 ラディッシュ、スイスチャード、新ブロッコリー、 コーラビなどなど、 今年は雨がよく降るのでどんどんできて嬉しい悲鳴をあげています。  夏野菜はあともう少しでしょうか? 

イチゴもたくさんとれています。 ルバーブとともにケーキにしたり、生で食べたり、スムージーにしたり。
今年はやっと桑の実 (マウルベリー) が取れる様になりました。 全てのマウルベリーが美味しいとは思わないのですが、 なぜかうちのはジューシーで美味しい!

ザクロの花がどんどん咲いてきました。 果たして今年こそ収穫できるか!?   




a0278382_04274778.jpg


そして、エルダーフラワーの季節がやってきました。  
kumatoさんと一緒に森まで出かけて2回ほど収穫して、 せっせと干してお茶にしています。
今年は、干し方が悪く、 半分以上イマイチな出来上がりになってしまいました。  残念。   




a0278382_04282542.jpg



恒例のエルダーフラワーコーディアル (エルダーフラワーのシャンパン) も作りました。 先週は三日ほど30度越えの日がありましたので、今年はすぐに発酵して簡単にできました。
7リットル作って冷蔵庫に入れているのですが、 私は今までkumatoさんと一緒に1、2杯飲んだだけなのに、なぜか知らない間にボトルがどんどん少なっている・・・・・・・・???




a0278382_04280793.jpg



一昨年作ったシロップも使い切ったので、シロップも仕込みました。 ただし、kumatoさんはシロップが大好きで、自由に使っていいことにすると水のように毎日ガブガブ飲んでしまうので、 作ったらすぐに貯蔵棚の奥の方にしまいこんでいます。 デザートに使うほかは、冬の間、風邪が横行しているバーゼルで授業があるkumatoさんのために、たまに特別に解禁して、レモンとともに風邪予防に1瓶持って行って良いことにしています。 


a0278382_04290548.jpg





今日の午後は、ずっとチェリーの収穫をしていました。 

収穫が二日ほど遅れてしまい、ここ1週間近く続く大雨のために割れたり痛んだりしているものが多く、 収穫量は期待していたほどではありませんでした。





a0278382_04293518.jpg



割れていても傷んでいなければ、すぐ処理すれば食べられるので、 収穫してすぐにより分けました。 収穫中も、より分け作業中も、気がつくと口に放り込んでいるので、途中でお腹が痛くなってきたのは誰??? 笑 




a0278382_04295595.jpg


収穫が遅れてしまったのは、 実は仕方がなかったのです。

日曜日に、 大事故が起きてしまいました。 アトリエに続く未だ修復中の部屋で、天井の処理をしていたkumatoさんが、なんと梯子から転落してしまったのです。 普通の天井よりも高いところではしごごと転落したのでかなりの衝撃だった様です。 
幸い、頭と背骨は大丈夫で大事には至らなかったのですが、かなりひどく腰を打ち付けてひどい打撲になりほとんど歩けない状態になってしまいました。   骨折の可能性はなさそうでしたので、 たまたま知り合いのオステオパシーの人が近くまできていたので、 すぐに見ていただいて幹部と体全体の衝撃による歪みを治療していただきました。  

そんなこんなで、チェリーの収穫どころではなかったのです。

いつもならkumatoさんがスイスイとかなり高いはしごに登ってプロ並み(昔はプロだった)の素早さで収穫するのですが、 今回は私がはしごにのって、かなり高いところまで登って収穫しました。(と言っても3〜5m?)もちろん、kumatoさんに下を支えてもらいながらです。(未だ安静の身)   慣れていないし、先日のkumatoさんの事故の件もあってかなり怖かったので、後でどっと疲れてしまいました。

雨で傷んでしまったので本来の収穫量の約半分しか収穫できませんでしたが、kumatoさんが事故でもっとひどいことになっていた可能性もあることを考えると、 これだけ収穫できただけでも万々歳です。

それにしても食べられる実のならない木にkumatoさんが挿し木をして、こんなにたくさんのチェリーが収穫できる様になるとは夢にも思っておりませんでしたので、 幸せです。   
これらの挿し木した枝は、kumatoさんがかって若かりし頃、スイスの祖父母の土地に弟さんと一緒に50本のチェリーの木を植えて大儲けしようと目論んだ、その木から持ってきて継いだものなので、思い出もあるのです。 

何本かの果物の木が道路沿いに植えてあるのですが、毎年のことながら美味しそうな実が上からぶら下がっていると手の届くところは必ず誰かがとって食べて行きます。 チェリーも低い位置の枝のものはすべてなくなっていました。笑  私たちがテラスで食事をしているときにも、 (道路からかなり高い位置で遠い) とって食べている人たちを何回も見かけました。   kumatoさんもよく失敬して人の果物を食べることがあるので、 多少食べられても恩返しだよね、と話していたのですが、 収穫して初めてわかったのは、悪質にも届きにくいところのチェリーを枝ごと折って取られていました!!!  信じられません。  kumatoさんが丹精込めて剪定して育ててきた木なので、かなり太い枝を折られているのには少々怒りを覚えました。

  
   

a0278382_04301484.jpg





さて、エルバ島から帰ってきた頃から、居候がやってきました。

テラスのキウイの葉の陰に、アムゼル(ブラックバード、クロウタドリ)が巣を作り、卵を温め始めたのです。
おそらくエルバ島に行っている間に、ここは静かでいいな・・・・ と選んだのでしょうが、 私たちが帰ってきてずいぶん驚いたのではないかと・・・・
なるべく邪魔をしない様に見守っています。
今日、父鳥が頻繁に餌を運んできておりましたので、卵が孵化した様です。  父鳥は、それはそれは美しい声で鳴くのですよ。

 



a0278382_04284461.jpg



イースターにみちえ さんがすごい勢いでパンを焼いてくださった上、エルバで余ったパンを持って帰って冷凍していたため、 全くパンを焼いておりませんでした。 ついにそれらのパンがなくなったので久しぶりにカンパーニュと全粒粉のスペルト小麦のパンを焼きました。

久しぶりなのでうまくいかなかったらどうしようかと思いましたが、 両方とも無事に焼けていてよかった〜。






by tomomato | 2019-06-12 05:27 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(10)
Commented by pot-eri at 2019-06-12 22:59
うふふ、丁度お昼ごはんに今朝摘んださやえんどうの炒め物を食べていました。昨年はお豆になるまで待っていたのだけれど、今年は私もtomoさんと一緒、こっちの方が貴重だ!と思って早摘みしてます。収穫量は一人の胃袋に丁度よいくらいだけど。。
さくらんぼの収穫、こんなにあって期待はずれなの?
私もよく散歩途中に食べれるものもぎ取って食べたりするから気をつけなくては 苦笑 枝ごとは酷すぎるね。
Commented by tomomato at 2019-06-13 04:19
poteriさん、うちもサヤエンドウ、炒め物をよくします。 ニンニクとお醤油がkumatoさんの大好物^ー^ ナッツを入れたりキノコを入れたりカレー粉入れたりバリエーションが色々と変わります。本当によく食べたわ〜 死ぬほどあるんだもの!  さくらんぼ、この倍は取れたはずだったから・・・・kumatoさんが残念だ、残念だっていうたびに、’でも梯子から落ちて死んでたかもしれないこと考えたら、これでも十分よ’ と慰めていた? のだけれど。  盗み食い、 枝ごとだけは気をつけてね〜〜!!!
Commented by papricagigi at 2019-06-13 04:37
わぁ~♡♡♡ 楽園季節到来だね~。お花だけじゃなくて、美味しい果物や野菜がたわわに実るお庭。。。うっとり♡ 
いつか楽園の季節に遊びに行きたーい!
でも。Kumatoさん、大丈夫?? ほんと、頭や首や背骨に以上がなくてよかったけれど、どうぞお大事にね~。そして、Tomさんも、十分気をつけてはしごに登ってね。

さくらんぼを枝ごと持っていってしまうなんて。ひどいっ!痛々しいよね。。。「少しさくらんぼを分けてください」とか「枝を分けて」って声かけてくれたほうがよっぽどいいよねー。これ以上枝に被害がありませんように。

パンもとっても美味しそうっ!! さすがだわ~。
Commented by tomomato at 2019-06-13 14:45
papricaさん、 ふふふ。 果物と野菜がたわわに実り、蚊もいっぱい出てきた〜 汗   kumatoさん、本当にある意味ラッキーだったけれど、 やはりかなり重症で。 回復には時間がかかりそうです。  ここ数日は色々なお手当てしています。 枝葉、分けて欲しかったのではなく、手が届きにくいチェリーを取るためにおそらく某のようなもので引っ張って枝ごと折ったんだと思う。 ちょっとひどいよね〜。 来年からは張り紙しようかな?  チェリーは10粒まで、枝はおらないでください。。。。。 笑
Commented by exmouthcoco at 2019-06-14 05:55
tomoさん、こんばんは〜!
お庭でたくさんの収穫、いいですねっ。
こちらも雨ばかり。寒いこともあって、野菜達はまだおチビさんだな〜。

kumatoさん、大変でしたね。
ウチのオットも、今考えると3度、大きな怪我してます。
ハシゴとかって、慣れてしまうと案外危険ですよね。初心者の方がもっと気を使うし…。
少しでも早く快復されますように…。
Commented by tomomato at 2019-06-14 15:54
exmouthcocoさん、 え〜 キャプテン様も3度も大きな怪我をしているのですか!?    kumatoさんは、 5〜10m近い梯子に乗ってチェリーや柿をスイスイ収穫していて、人生で初めて落ちたのだそうです。  恐ろしいですよね。 打ち所が悪いと人生おしまいですものね。  旅のお話、凄すぎる。 お家の方がやっと落ち着いたところで、そのお家をおいて行くのもお寂しいでしょうが、 今、ですよね。 ^ー^
素晴らしい旅になりますように。
Commented by alpinistin at 2019-06-15 14:18
Tomoさん
ものすごい収穫!毎年同じことの繰り返しなのに、ちょっとづつ採れるものや量が違っておもしろいですね。
Kumatoさん、大丈夫ですか?お忙しい時に痛い怪我なんて、ご本人が一番悔しいというか、いた〜と思ってらっしゃるでしょう。お大事にとお伝えくださいまし。
さやえんどう、我が家も今年は大収穫です。100まで数えて、また0からの繰り返しで、なんとかきりの良い数字でやめたいと思って茂みを探していると、20個とか隠れているんですよね〜。エルダーフラワー、今年はちょっと時期を逃してしまいました。
Commented by tomomato at 2019-06-15 15:16
alpinistinさん、今年はチェリーは豊作のはずだったのですが、アクシデントで半分はダメにしてしまいました。 でも命に別状なかった方が喜ばしいです。 サヤエンドウ美味しいですよね〜  取れすぎ、なんでこんなに植えた? と思うほどの量でしたが、案外たくさん食べて今だに食べ飽きません。 もう身体中サヤエンドウになってしまったようです。 エルダーフラワー、収穫できなかったのですか? あ〜 残念。欲しかたに失敗してなかったらありすぎてあげられたのに。  今年初めてドライヤーにかけてしまって、なんとそのまま一晩忘れてしまうということを二回も!!してしまったの。 で、風味が・・・・・ ほぼ焦げる寸前・・・・・・・ 涙   
Commented by fran9923 at 2019-06-17 07:57
ごぶさたです。
kumatoさん大変でしたね。
お大事にね。もう無理しちゃいけないのじゃないですか?
腰の打撲くらいで済んで良かったけど。
そうは言ってももいうこと期間そうですけどね。^^
すごい収穫量ですね。楽しそう!!
私もさやえんどう大好きですよ〜〜。
炒めて食べるといくらでもいけますよね。
Commented by tomomato at 2019-06-17 18:34
Franさん、もう年だから無理しちゃダメと言っても、反発するように無理します。笑 昨日もまだ打ったところがやっとなんとか歩ける状態、でも痛いというのに朝5時起きでアートバーゼルに来ました。私も一緒ですが、前夜はお腹を下して一時までねれなかった、トイレに座ってたというので絶対にやめて、夕方翌日から授業がある彼だけゆっくり休んだあと行けばいいと止めたのに、聞き入れませんでした。 今年は体調崩すことが増えているので、心配なのですが。 そうそう、さやえんどうは毎日炒めたりさっと茹でてサラダにしたり、意外に行きら食べても飽きないですよねー 堪能しました!、、


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

poteriさん、 実際..
by tomomato at 14:19
知らない素敵なお花がいっ..
by pot-eri at 17:57
marshaさん、モナル..
by tomomato at 18:37
モナルダは家でも植えてお..
by marsha at 09:44
marshaさん、 本当..
by tomomato at 23:02

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31