六月だけれど、まだ五月の庭の話

六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09564822.jpg




もう六月になってしまったのですが・・・・・・・
まだ五月の写真があったので・・・・・



六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09565737.jpg




去年、papricaさんにいただいたピンクポピーのタネをまいたのですが、そこからこぼれたタネが敷地のあちらこちらで可愛い花をつけてくれました。




六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09590547.jpg


このピンクポピーちゃんたち、 微妙に色合いを変えていろいろな表情を見せてくれるのです。 写真に撮り損ねたのですが、ほぼ白に近くて縁だけが薄いピンクのものもありました。 これが楽しい。  あまりにもたくさんの色合いのものが咲いているので、 果たしてタネをとるときにそれぞれの表情を覚えているかどうか???? 





六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09571507.jpg




もともと何種類か赤いポピーもあって、 それぞれ勝手にタネを飛ばして、 ちょっとしたポピーの小道を作ってくれました。 不思議なのは、なぜかこの子たち、花壇の中には出てくれずに花壇の外に草に混じってすくすくと育ってくれていたので、 草刈りのときに本当に困り、 一部草を刈るのを諦めました。






六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09573598.jpg



隣の敷地から移したワイルドローズ。   ほとんど土のない岩の上にあって、いつも草と一緒に刈られてしまって、 花を見ることも滅多になかったのですが、 小さな株を試しに庭に移してみたところ、 ものすごく立派に咲いてくれて驚きました。  元はこの4分の一くらいのほとんど目立たないバラだったのです。

おそらく、ロサ・なんとか という名前だと思うのですが・・・・ 笑   今度ちゃんと調べておこうと思います。 大好きなガリカ・オフィチナリスにそっくりで大好きなバラの一つになりそう。
お隣に話してもっと分けてもらおう・・・・    バラも花も咲かせずに草刈機で刈られてしまうより、 うちにあって綺麗って言われるほうが嬉しいのでは・・・・・ 笑 




六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09581567.jpg
六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09575933.jpg






六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09584635.jpg




タネから蒔いて増やしたもの、新たに増やしたもの、それぞれ精一杯に咲いてくれて本当に感動的な五月でした。






六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09585625.jpg



ルナリアも、春先に可愛いピンクの花を敷地のあちらこちらで見せてくれました。( 最初はどこかの森でタネの形に魅かれて採取したタネを数個試しに蒔いて、育てました。 可愛い花が咲くことも知らず・・・・ 笑 その後勝手にこぼれてあちらこちらで豪勢に咲いてくれます) 

何やらこのタネは、乾かして漂白剤で脱色してドライフラワーとして使われるのだとか。   脱色しなくても十分に可愛いいので、いつも枯れたものをアトリエにぶら下げて眺めて楽しんでいます。 

この花も、 隣の敷地に溢れて綺麗に咲いていたのですが、 容赦無く刈られてた。 笑
そりゃそうだ、これ、野草だものね? 


 
六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09591910.jpg



クレマチスは、イマイチまだ選定方法がわかっていなくて、 なんとか咲いてくれているのですがもっと綺麗に咲かせることができるかと思います。 品種によって選定方法が違い、 買ったときに種類を調べたのですが、 今ではどれがどうだったかもあやふや・・・





六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09593053.jpg



もちろん、採取して利用する花も同時に育ててます。 今年も冬のためのハンドクリーム作成のためにカランジュラ をせっせと採取しています。



さて、心から願えば叶う・・・・・・ ということが往々にして人生にありますが、 今年の庭にもそういう奇跡的な驚きがありました!!!




ある日、 何気なく庭を一回りしていたら、 何やら鮮明な色合いに否応無く目がひかれました。






六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09582460.jpg




この花!!!

琵琶の木の下にひっそり一本だけ咲いているのです!!!  いや、この色、全然ひっそりじゃない 笑 

こんなところにこんな花の球根を植えた覚えは全くありません。 


これってもしかして???? 



六月だけれど、まだ五月の庭の話_a0278382_09583585.jpg


そう、これは私たちがファイアーリリー(火の百合)と呼んでいる、 ここらの自然の中に自生している花なのです。  裏山の岩の間や、 いつも通る崖の岩場の上にこの時期になると咲いていて、それはそれは美しく、いつもわざわざこの花を見るためにそれらの場所に立ち寄るのです。  でも、どこにでも咲いているわけではないのです。 

この花がお庭にあったらどんなに良いだろう、 でも自然の中に生えている稀少な花を家に持ってきてはいけないし、いつかタネを採取したい・・・・・ と思いつつ、 アクセスが割と難しいところに生えている上に、花が咲き終わってタネができる頃にはいつの間にか忘れてしまって毎年、今年こそは! と思いつつ叶わなかったのでした。

それが、庭に咲いている!!!!??????    なんで?


球根からなら一年で咲くけれど、タネから育てたとしたらおそらく開花まで3年くらいかかるかと思うのですが、 草刈機は使わないこの場所で、 なんとかkumatoさんの畑の草引きから逃れて、鳥が落としたタネがここでひっそり育っていたのでしょうか????    去年はここにルピナスを植えていたのですが、去年の乾燥で無くなってしまったみたいですが、そのルピナスがあったおかげで草引きから逃れたのか?

いずれにせよ、 本当に大好きな花で欲しい欲しいと思っていたものが、 忽然と庭に咲いているのにびっくりしました。


イトシャジン というカンパニュラの花が大好きで、 いいなあ、タネが欲しいなあと思ったらこれまた忽然とそっくりな花が咲いていてびっくりしたことがあります。 (もしかしたらイトシャジン 、でもイワシャジンかもしれない) それ以来庭の何処かで咲いてくれていたのですが、 今年はまだ見かけておりません・・・・・ やはり乾燥のため、タネができる前に無くなってしまったのかもしれません。  本当は多年草なのですが、乾燥には弱いのでうちでは零れ種でいつも違うところで出てきてくれていました。  


こういう驚くことがあると、神様の仕業としか思えません。
間違えて草を引くときに引っこ抜いてしまわないように、 大切に育てたいと思います。    








by tomomato | 2019-06-04 10:48 | 石の家の庭の話 | Comments(10)
Commented at 2019-06-04 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2019-06-04 20:17
鍵コメさん、 feuerlilieが庭に咲いてるってすごいでしょ!! 奇跡でしょ!! 何もしてないのに! 近所の人に盗んだって思われるんじゃいかとドキドキ 笑   ピンクポピーのタネいる?  さて、残りはメールで! 
Commented by コトリ at 2019-06-04 21:56 x
カレンヂュラのハンドクリーム 作り方教えてー。

へこたれず コメー。行けー。
Commented by tomomato at 2019-06-05 00:21
コトリさん、コメ来た〜〜〜〜〜 ^0^/ 後でラインするね〜!  
Commented by papricagigi at 2019-06-05 04:59
わーい♡ 桃色ポピー、咲いてる咲いてる~。嬉しいなぁ。
tomさんちのお庭には、ほんっといろーーーんなお花が咲いてるねっ。見ていて楽しくなってくるわぁ。紫色の花(カンパニュラの下の写真)はゼラニウムの一種? かわいいねぇ~。
うちにもカンパニュラ(写真に写っているのと同じようなの)が色んなところから出てくるよ。あれって、種だったのかー。

ルナリアって。。。もしかするとうちにもはびこってるかも。雑草だと思ってがんがん抜いてるー!ほっておいたらこんな種をつけるの??種になったのを道端で見たことあったけど、雑草→花→種がつながらなかったよー。

野生のファイヤーリリーが庭に咲いたの?!すごーいっ☆ ほんと、願いが届いたんだねっ!大切にしてあげてね♪
Commented by fran9923 at 2019-06-05 08:23
こんにちは!!
素晴らしいお庭になりましたね〜〜〜。
ポピーがなんともかわいいし、咲く花全てがワイルドでのびのびしていて美しいこと!!
ただただ1日花を眺めて過ごしてみたいですね。
百合の花もこうしてwかがわからないなりに、自分に合う場所に自然に増えていくのでしょう。
また来年が楽しみ〜〜!
Commented by marsha at 2019-06-06 12:00 x
なんて美しいポピーでしょう。
この薄いtisuueのような花びらの綺麗なこと。
ポピーは大好きですが、なかなか綺麗な色のポピーが咲きません。
お宅のお庭のどのお花も素晴らしいです。
うっとり眺めていらっしゃるお姿を想像しています。

お忙しいのによくこれだけお手入れされますねー。
Commented by tomomato at 2019-06-06 15:03
papricaさん、ルナリア、抜いちゃってる〜 ^0^ そうだよね、だって雑草だもの〜 笑  でもすごく綺麗なピンクのお花が豪勢に咲くでしょ? その後タネがこうなるんだよ。 それから抜いても遅くはないよ。 春先、まだバラが咲く前あまり何もない時に綺麗な花が咲いてくれるよ。  カンパニュラ、うちでは零れ種では育たないよ! やっぱり気温のせいかな? ちっこいタネからこんなに大きくなるっていうのが不思議だよね。 このカンパニュラ大好き。
Commented by tomomato at 2019-06-06 15:04
fran9923さん、 ワイルドでしょ〜 ^0^  バラの誘引も下手だし適当だし、 零れ種も放っておくしで、 本当にワイルドな庭になってしまいました。 計画とは程遠いのに、なぜかせっかく出てきて育ったものも抜けず、四月にいなかったものだから整頓もできず 笑   このワイルドさに犠牲になっている宿根草の数々・・・・・・ 汗   百合は本当に嬉しいです。 なんだか植物との出会いも、 運命があるのかな、(大げさですが、運? 縁??)と思い始めました。
Commented by tomomato at 2019-06-06 15:06
marshaさん、このピンクのポピーはカナダのpapricaさんからいただいたタネで、 本当に可愛くて可愛くて大好きです。 今年は零れ種で勝手にあちらこちらに出てきて、 本当に幸せそう・・・・ただ問題は、生えて欲しいところには生えてくれないことです。 笑  草刈りが困ります。   あまりウットリ眺める時間はないのですが、 それでも庭に出るたびに幸せな気持ちになります。  手入れはあまりしていないので、実際みるとジャングルです。 笑


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31