ヴァレンタインと今日この頃




ヴァレンタインと今日この頃_a0278382_05135090.jpg




2月14日には、kumatoさんの弟さんが前夜からやってきていて一緒にスキーに出かけました。 朝からお弁当にカリカリフォカッチャを焼いてそのままスキーに行って、帰ってきてご飯を作ったらくたくたに疲れたため、その日はケーキを焼くことは諦めました。

無理しなくていいよ、ケーキがなくてもいいよ・・・・ と口先では言うものの、期待感いっぱいのkumatoさんの目を見ると、 愛が薄れたと思われても困りますので、 これは作らないと! と翌日15日に恒例のガトーショコラを焼きました。

いつものように色々と中に入っています。

洋梨のコンポートいり、ラム酒をたっぷりきかせたもの。 栗の甘露煮を入れて、ブランデーをきかせたもの。そしてナッツをこれでもか!!! と入れたもの。 この三種類です。




ヴァレンタインと今日この頃_a0278382_05140739.jpg




ここのところ、とても暖かいので昼食はいつもテラスで食べています。 
もう本当に春の陽気です。 写真ではしかめっ面をしていますが、 大喜びのkumatoさん。 





ヴァレンタインと今日この頃_a0278382_05143368.jpg
ヴァレンタインと今日この頃_a0278382_05142288.jpg





私自身はあまりチョコレートケーキは好きではないのですが、 こうして中に色々と入っているとただチョコレートだけでなく変化に富んで美味しく食べられます。 (邪道のガトーショコラ?)
一年に一回ならガトーショコラ食べてもいいです。笑  

kumatoさんは、あのスイス人ですので、 チョコレート味が嫌いなわけがありません。 
(ちなみに私は、チョコレートは好きなのです。 特にスイスの老舗のお菓子屋さんの生プラリネ。高いので滅多に口に入りませんが・・・・・ 笑) 





ヴァレンタインと今日この頃_a0278382_05144977.jpg



人にあげてもまだまだ山ほどあるキウイ。 (おそらく1000個以上収穫できたのではないかと思います) キウイの良いところは、 追熟を調節して長期に渡って食べられることです。 何箱か暖かい部屋に入れて追熟を早め、 残りは暖房のない部屋に置いてあります。 ただここのところ日中とても暖かいので、早く熟れてしまうものが出てくるのではないかと少し不安です。 

3月に留守をするので、早めに追熟させたものでコンフィチュールを作って見ました。  あとは一部ドライに。

う〜ん、 キウイは生で食べたほうが絶対に美味しいな・・・・・・  余ったらできるだけ冷凍しておくか? 



ここ2週間ほど、日中は14、5度の暖かさ、おそらく日向は20度くらいはあるのではないかと言う陽気が続いていて、 植物の芽がどんどん出てきています。 プリムラやクロッカスなども咲き始めました。  
ここ二、三日は、kumatoさんと二人でバラの剪定に励んでいます。 全部で17か18あるのですが、大きくなってくると剪定、誘引にも時間がかかり、 4日かけて少しづつやっています。   明日ランブラーローズ2本剪定して終わり!!!   毎年のことですが、 私も、kumatoさんも刺し傷切り傷で血だらけ・・・・・・・    涙
(kumatoさん、半袖で作業してました・・・・・・   呆)  

今年は、近所の馬のペッペの熟成した贈り物を手に入れることができたので、 それを肥料にしています。   

kumatoさんは、樹木の剪定や挿し木も初めています。  今日、 新たに洋梨の木を二本購入したのですが、 その際にkumatoさんがうちに植えた果物の木を数えてみると、なんと30本もありました!!!  それプラス、ぶどうやキウイを付け加えると、おそらく40本になります・・・・・・・・(なぜかぶどうやキウイはkumatoさんの中に果樹として数えられていません・・・・ なぜ?) 

二人で、この数字を聞いて呆然としました。   私たち二人だけで40本の果樹!!!?????? 
どうするんじゃ〜〜〜〜〜!!!??????? うちの庭、そこまで大きいとは思っていなかったのですが?
いつから果樹園になってしまったのか????   


そして、その全ての木の剪定を毎年するって・・・・・・・・


私たち、 決して若くはならないのよ!!! とkumatoさんに言ったのですが、 kumatoさんは呆然としながらも、  

’絶対に若くなるよ〜〜〜〜!!! ’


と宣言していました。

母が、私たちの家を見て、 ’身の丈にあった暮らしをしないと・・・・・’ と呆れていたのですが、 (ちなみに母は都会っ子 笑)  こうなってくると、身の丈を大きくする以外に方法はありません。

もしかしてだから、kumatoさんのお腹はどんどん大きくなっていくのか??? ・・・・・ って違いますね。笑





   

by tomomato | 2019-02-17 06:00 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(8)
Commented by pot-eri at 2019-02-17 22:25
愛の園という感じだね。tomoさん偉いです⭕カリカリフォッカッチャ美味しそう〜
キウイ1000個!?私はいつも買ってるのよー、びおのお店でキロ4,60€羨ましい。
身の丈にあったお家、いいのよ人生一度きりだからね。
Commented by tomomato at 2019-02-18 06:10
愛の園!!!  大笑  ブルターニュでも、キウイ育つのではないかしら? キウイ食べ放題よ〜〜〜〜 この家の問題は老後だわ〜〜〜〜 元気で長生きしないと!! ^ー^
Commented by alpinistin at 2019-02-19 05:08
Tomoさん
ご無沙汰しています〜。甘〜いヴァレンタイン、うらやまし過ぎです〜。でも確か、ヴァレンタインって確か、男性から女性に贈られるんじゃないですか?Tomoさん優しいなあ。。。
なんだか体全体からKumatoさんの喜びがにじみ出ているみたいで、見ている方が幸せな気分になりましたよ。
Commented by papricagigi at 2019-02-20 05:25
絶対に大きくなってね~!身の丈を合わせてね~!
本当、立派な果樹園だね。キウイ、うらやましいなぁ。こちらで手に入るのは全部輸入ものだし、一つが$1位するよ。
一息に暖かくなるとすることが一杯で大変でしょう?頑張って~。
Commented by marsha at 2019-02-20 12:27 x
お手製のチョコレートケーキでヴァレンタインデーをお迎えのkumatoさん、嬉しそうですねー。こんないい奥様滅多にいませんよー。

kiwi1,000個って思っただけで目眩がします。 
Commented by tomomato at 2019-02-21 05:21
alpinistinさん、 イタリアでは、相互にプレゼントを贈るそうな。 でもそもそもヴァレンタインを知らなかったkumatoさんには、日本式にチョコレートケーキをプレゼントしています。昔はこれに、スイスの高級チョコレートプラリネもついていたのですが。 笑   
Commented by tomomato at 2019-02-21 06:44
papricaさん、私はこれよりも太りたくな〜〜〜い 笑  kumatoさんはどんどん大きくなってるけど〜〜〜〜 汗  キウイは本当に簡単で(といってもkumatoさんが剪定してるけれど) たくさんなるよ。 冬中毎日たくさん食べられるって贅沢なことだよね。 本当に暖かくて嬉しいけれど困る〜 そうそう千鳥草、軽く冬を越してしまったよ!! 今年は霜にやられずに生き残ったものがすごくたくさん。
Commented by tomomato at 2019-02-21 06:45
marshaさん、 毎年のことなので、 頑張って作っています。 キウイは本当にめまいがしますよ〜〜 コツコツ食べています。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31