トピナンブー ブー ブー




トピナンブー ブー ブー_a0278382_04381146.jpg





みなさん、トピナンブーってご存知ですか?   
日本語では菊芋と言います。






トピナンブー ブー ブー_a0278382_04371556.jpg



地面から掘り出すと土だらけですが、洗うと赤みがかった里芋のように見えます。 けれども味は皮付きのままだと土臭いごぼうのようでもあり、皮を向くと癖がなくフレッシュな味わいです。   食感は生だとシャキシャキ、 火を通すとホクホクしています。  生のまま山葵醬油味でサラダにしてもとても美味しいし、 グリルしたり煮込んだりしてふっくらした感じにしても美味しいし、ゴボウのようにきんぴらにしても美味しいです。 最高なのは皮をむいて茹でて、ポタージュスープにすることです。  英語では、ジェルサレムアーティチョーク(エルサレムのアーティチョーク) と呼ばれているのですが、ほんの少しだけアーティチョークのような風味がある、 ミルクやブイヨンを入れなくても、本当に美味しいスープになります。 

この美味しい菊芋、 うちの庭にはたくさん生えていて、 夏になると2m近くの高さまで育ち、 小さなひまわりのような可愛い花をつけてくれます。  繁殖力は異常に強く、 放っておくとどこにでもメキメキと芽を出して育って行きます。 

その上、菊芋は大変健康に良いのです。 イヌリンという多糖類が含まれ、天然のインシュリンと言われており、血糖値を下げる効果があります。  澱粉が少ないのでカロリーが低くダイエットには最高、 そしてカリウムを多く含んでおります。   いいことづくめ!! 



健康食品として一年を通して食べるために、乾燥してお茶にしたりもするそうな・・・・・




トピナンブー ブー ブー_a0278382_04374420.jpg



知り合いが菊芋大好きなので、 その人のお誕生日のプレゼントのために芋を薄くスライスして、 薪ストーブで乾燥させてチップスを作って見ました。





トピナンブー ブー ブー_a0278382_04375851.jpg






軽く塩をして、 一度乾燥させてから霧吹きで水を吹き、カレー粉をかけたもの、パプリカと唐辛子を混ぜてかけたものなど作りました。 もう一度パリパリになるまで乾燥させて終わり。  (最初からまぶしても大丈夫ですが、 乾燥用の網は果物などにも使うので、スパイスの匂いをつけたくありませんでしたので後からまぶしました。)
プレーンな味のものも合わせて3種類の味。  これが結構美味しく、ぽりぽり、つい手が伸びてしまいます。 とっても危険・・・・・・まあ低カロリーなので、ポテトチップスなどよりは余程良いのですが・・・・・・ 




が。。。。。。。。。。。


こんなにいいことづくめのトピナンブー、 一つだけ、大問題があるのです!!!!



おならが出まくる!!!

血糖値が下がるだけでなく( また、余分な糖の吸収も妨げてくれるらしい) 効果の一つとして、便通が良くなるとか、血行が良くなるとか、消化が良くなるとか、 そういうポジティブなことばかり挙げられているのですが、 実は、 やたらにガスが出まくるのです。 私の場合は、かなり敏感に反応し、消化に多大な影響を及ぼしかえって腸内のバランスが悪くなって苦しみますので、 1日に一つ以上は食べられません。

 kumatoさんは大好きなので、気にせずパクパク食べるのですが、 食べすぎてお腹を下したり、 十秒おきにブーブーしたり・・・・・・・・・・ 涙    昨日は、 お昼にトピナンブーのポタージュを食べたのですが、美味しい美味しいと言って、(本当に美味しいです) kumatoさんはお代わりまでしていました。 その上、 こうやって薪ストーブのそばで乾燥させているチップスを私の目を盗んでボリボリ、パリパリ食べたらしく、  一日中歩くガスボンベ状態でした。 滝涙
流石にひどかったので、 本人、少しトピナンブーに対して恐怖心を抱いた様子です。


だからお出かけする予定があったら、 食べてはいけないかも・・・・・・ 
そして、トピナンブーのことを知らない人にやたらにプレゼントもできません・・・・・・・

本当に美味しいし、体にいいし、 うちには山ほどあるのですが・・・・・・・ 残念です。
 
このチップス、本当に本当に美味しいのですよ・・・・・・・    食べる薬と言っても良いくらいなのですが・・・・・・   




さて、くさいお話?の後の口直しに・・・・・・・


たくさん余っているりんご処理のために、 ガトー・アンビジブレを作りました。 今回はレーズンを入れて見ました。 シンプルで美味しいです。 そして、一度にたくさんのリンゴを処理できます。





トピナンブー ブー ブー_a0278382_04385919.jpg




冬はりんごのお菓子が本当に美味しいですね。

by tomomato | 2019-02-04 07:20 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(18)
Commented by otenbasenior at 2019-02-04 08:34
tomomatoさま、

初めまして、以前からお邪魔して勝手にリンクさせていただいてます。憧れのイタリア、憧れの石の家、憧れの暮らし方と毎回ブログ楽しみにさせていただいています。

トピナンブーとは語呂が良いですね。
我が家も育てていますが、ブーが気になり堀ネズミにかじられても放ってあります。一度植えたらあちこちから出てきますね。食感も味も好きなんですが私の場合も非常にリアクションが酷くブーもですが、顔にも吹き出物ができるほどなんです。チップスにしてもよいですね、次回試してみます。
Commented by marsha at 2019-02-04 09:38 x
菊芋のチップスやポタージュは作ったことがありませんが、
僅かしか手に入らない菊芋は見つけると必ず買い、味噌漬けにします。お漬物が抜群に美味しいのです。八丁味噌にみりんや砂糖少々を加えて味噌床を作り漬け込みます。とっても美味しいのです。山牛蒡の味噌漬けのお漬物より歯ざわりも良くて食べ易いです。 しかし菊芋がゴボウやレンコンのようには簡単に手に入らないです。

菊芋は糖尿病の妙薬とも言いますが身内に糖尿の人がいないので試したことはありません。

プープーKumatoさんおかしいですねー。(爆笑)
Commented by Saki at 2019-02-04 15:12 x
トピナンプーっていうんですね。可愛い名前。
菊芋は数年前まで畑に植えてましたが、可愛い花を見るだけで食べたことはなかったです。
この手の健康野菜のヤーコンも美味しかったのですが、
結局定番にならなかったので、菊芋も同じ道を辿りそうで、食指が伸びなかったわ。
こちらでは、菊芋って漬物くらいしか食べ方を聞かなかったし。
ポタージュがそんなに美味しいのですね。
繁殖力がすごくて数年で全部抜いちゃいましたが、惜しいことしたわ。
でもガスが出るのは困るなー。最近加齢のせいか、すごくガス出るので(汗)
Commented by tomomato at 2019-02-04 17:16
otenbaseniorさん、 初めまして、来ていただいてありがとうございます。 最近はあまり投稿していないのでごめんなさい。  otenbaseniorさんもやはりリアクションがひどい方なのですね。 吹き出物!!!  そんなこともあるのですか?? 解毒作用があるのでしょうか?  私も、お腹を下したりもそうですが、全体的に腸のバランスが崩れて体調が悪くなってしまうのです。ひとつなら大丈夫なのですが。  チップスとても美味しいですよ、 とても薄くスライサーでスライスした方がいいようです。包丁なら削ぐくらい薄く。 乾いた時にかなり硬くなるので、普通の薄切りだと歯に悪いようです。
Commented by tomomato at 2019-02-04 17:20
marshaさん、日本ではお漬物なのですね。 味噌漬け、ぜひ試して見ます。 地方によって日本ではあったりなかったりなのでしょうか? ポタージュは本当にびっくりするくらい美味しいです。食べ過ぎにさえ気をつければ・・・・・ 毎年植え替えた方が良いようなので、 たくさん庭にあるのはやはり困るかも? kumatoさんは好きなので、管理が苦にならないようですが映しても映しきれなかった芋が花を咲かせたりしています。 ブーはすごいですよ〜 食べる量によると思いますが。
Commented by tomomato at 2019-02-04 17:22
Sakiさん、元アメリカインディアンの食べ物だとかなんとか聞きました。 ほんとかな? ヤーコンも同じようにイヌリンが多いようですね。 きっと似たようなものなのでしょうか。 (食べたことがないです。)菊芋は、kumatoさんが大好きなのでいつもゴロゴロあり、私は仕方がなく食べる感じです。 笑  でもとても美味しいので、 好きなのですが、 とにかく食べた後に影響があるので・・・・・・・  ポタージュは本当に美味しいですよ。 見かけたら作って見てください。
Commented by fran9923 at 2019-02-05 09:25
あ〜〜ハハハ!!
そうなんだ〜。読んでて、あ、これなら今治の産直に売ってた。買おう!と思ったら、なんと。でも家にいるならいいかも。kumatoさん想像しておかしくて笑いましたよ。ごめん。

りんごのお菓子アンビジブル美味しいですよね。
今度タルトタタン作ろうかと思ってます。
Commented by tomomato at 2019-02-05 17:16
fran9923さん、たくさん食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。笑 美味しいし体にも良いので是非^ー^  サラダもシャキシャキして美味しいですし、調理してもホクホクでいい感じ、でもやはりスープをお勧めします。 アンビジブル、紹介していただいて、本当によかったです。 たくさんリンゴを処分できるしあっさりしてとても美味しく、カロリーも低め ^ー^いいことづくしです。
Commented by exmouthcoco at 2019-02-06 07:30
tomoさん、こんばんは!
フランス語でも、トピナンブーです。イタリア語でも同じだったのか〜とビックリ。
我が家の庭に植えてあるのは白っぽい球根です。お店で見るのはtomoさんと同じように赤みがかっているけれど。
スープ、美味しいですよね。
私はスライサーで薄く切って、麺つゆにくぐらせて簡単なお漬物っぽくいただいてます。
箸休めにはちょうどいいんです。
おならが出るのか〜!あまり意識したことがなかったわ。
家族、トピナンブーを食べても食べなくても、ガスを放出するので…。(笑)
Commented by tomomato at 2019-02-06 16:38
exmouthcocさん、 フランス語でもトピナンブー!? 白いのがあるのですか? 種類があるのは知りませんでした。お花が可愛いですよね。 お= うちもわさびマヨ醤油でサラダにしたりもします。めんつゆも美味しそう。 美味しいのでたくさん食べたいのに、食べられないのが悲しいです。 え? ガス知りませんでした???? すごい強力ガス発生機ですよ 笑   kumatoさんもガス人間ですが、この間は本当に十秒おきだったのでびっくりしました。でも体にいいし、美味しいしね・・・・・
Commented by papricagigi at 2019-02-08 08:19
トピナンブーって。。。イタリア語?なんだか東南アジアのことばみたいだねー。育てやすいお芋なの? 冬に収穫できるの?カナダでは見かけないよ。 最後に菊芋を口にしたのはいつのことだろう。。。でも美味しかったの覚えてるよー!おならが出て困った覚えはないけど、今食べたらぷーぷーでそう。そんなパワーフードだっていうのも知らなかった!でもさ、Kumatoさんと二人だけでふたりともプープー一緒にするならいいよね♪ Kumatoさんは全然気にしなさそう(笑)
Commented by tomomato at 2019-02-10 05:44
papricaさん、トピナンブー、どこの言葉なのかしらね? アメリカインディアンも食べていたってkumatoさんが言っていたけれどほんとかな? すごい繁殖力だから、一度植えたらすご増えるんだよ。 でも連作を嫌うから食べるのなら移さないといけないのだけれど。 秋に収穫? うちは放っておいて食べようと思ったときにkumatoさんが掘ってくるよ。  kumatoさん、いつもブーブーだけれど、流石に十秒おきの時にはショックだったみたい〜〜〜〜 
Commented by pot-eri at 2019-02-14 05:28
トピナンブーは知っててもトピナンブーブーブーは知らなかった!
生で食べるのも、スープも知らなかった!明日の買いに行こうっと、しばらく一人だからブルターニュでブーブー かな? 結果報告するね、カギコメで!?
Commented by tomomato at 2019-02-14 07:01
poteriさん、美味しいんだけれどね〜〜〜〜 涙 あれさえなければね〜 食べ過ぎるとお腹壊すから気をつけてね〜 でも本当に体にいいんだよ。 わさび醤油マヨで薄切りをあえてもいいよ〜。  チップスも美味しいよ〜 カレー味の他に、ニンニク胡椒味作ったけれどそれも美味しい! (食べ過ぎたら危険・・・) 
Commented by la_mia_coccolina at 2019-02-15 07:15
トピナンブーって名前がかわいい!
先日産直のお店で見つけて「あ!」とtomさんの記事を思い出して早速買いました。
お腹がどんな風になるのかなぁ...?とまだ食べていないのですが試してみよう~^^
Commented by tomomato at 2019-02-15 18:50
lamiacocolinaさん、 ふふふ。 さっきpoteriさんのところでみてきましたよ。 勇気ある〜〜!!! 笑  密室空間のお仕事前の旦那様には食べさせない方が良いかも。。。。。 今度結果を教えてくださ〜い。
Commented by la_mia_coccolina at 2019-02-17 11:01
tomさん、プレーンのチップスにしてみましたよ!
でも美味しくて作りながらついつい摘んでしまいました^_^;
うふふ…そうね、パパさんは気をつけないと!
Commented by tomomato at 2019-02-17 16:43
lamiacocolinaさん、 プレーのチップスも美味しいですよね〜 kumatoさんの好きなのはニンニク胡椒味、すなわち、トピナンブー ➕ ニンニク  という最強の組み合わせ 笑
美味しいけれど食べられない不思議な食べ物。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31