クリスマスイブのプレセピオ 2018





クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05283284.jpg




今年のクリスマスイブも、隣町のプレセピオ(キリスト生誕の様子を表したもの)を見に行って来ました。
隣町の中心部は、中世の古い町並みがそのまま残っていて、その様子を生かして街全体でキリストの生誕劇を行っている感じです。 かなり広範囲なのですよ。



クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05284303.jpg
 


去年はkumatoさんがイブのディナーの際にワインを飲みすぎて撃沈してしまって行くことができなかったので、 久しぶりです。




クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05285929.jpg
クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05291277.jpg



毎年人が変わって少しづつ違うのですが、 それもまた楽しみの一つです・・・・
建物の中や外で、 あちらこちらでこうした昔の生活の様子を見ることができます。




クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05293702.jpg


チーズや、郷土料理のクレープのようなものを作っていたり、薬草屋さんではハーブティを作っていたりするのですが、 一緒に体験させてくれたり、無料で試食をさせてもらえます。
が、私もkumatoさんももうお腹いっぱいで、試食どころではありません。 笑




クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05295053.jpg




この寒いのに、屋外で洗濯していましたよ。 もちろんこれも昔ながらの村の洗い場で手で洗う様子を見せているのです。 ご苦労様です。




クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05300409.jpg



数週間前に行ったスイスのクリスマスマーケットでは、 kumatoさんはまだお薬を飲んでいたのでグリューワインを飲めなかったので、 今度こそ! とグリューワインを買いに走っていました。
ちなみに、スイスではグリューワイン一杯6スイスフラン(5ユーロくらい)、 イタリアでは一杯1ユーロです。
安い〜〜〜〜〜!!!




クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05301974.jpg
クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05322250.jpg


昔ながらの巨大のこぎりで丸太を切る若者たち。 でも今年の若者たちは、数回鋸を引いたら手を休めてグリューワインを飲んだり、 おしゃべりしたりで全然やる気が見られませんでした。 去年までは私たちの知り合いのアンドレアが一生懸命本気でやっていたのですが・・・・・・  ちなみに今年は彼は、このお役目は卒業だとかで、グリューワインを飲んだくれて酔っ払っていました。 笑 



クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05314535.jpg



羊さんやロバさん、やぎさんも今日の大切な出演者です。



クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05292654.jpg

クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05313024.jpg




寒いから、ギリギリまで全て毛を刈ることはしないのだそうです。 4、5cm残して刈っていました。





クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05531602.jpg




そして刈られた羊毛は、 このように・・・  見てるだけで暖かそう・・・・





クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05315764.jpg



ピザ屋焼き栗も、昔ながらの方法で作られています。 これも無料で試食できるのですよ〜。
でも、kumatoさんと2人で、

’ この人たち、イブなのに夕食何も食べなかったのかね?  よく食べられるよね〜 ’

と話していました。 いつもだったら私たちは真っ先に駆けつけて奪い合って食べるのですが・・・・・ 笑


クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05510851.jpg



椰子の木が生えている小さな広場では、ポレンタまで作っていました。この生誕劇を用意するためにやはり、ご飯を食べ損なった人たちがいるのかな?? かなり本気でガツガツ食べている人たちがいました。





クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05515882.jpg
鍛冶屋のおじさん





クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05513101.jpg
かご作りのおじさん  



うちの村のおじいさんたちも、ついこの間までこのようにして日常生活に使うかごを作っていました。 素材はヘーゼルナッツの枝、 ナイフで薄く削いで平たいヒゴ? を作っています。 途方も無い手仕事です。 




クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05310095.jpg
ロウソク作りのおじさん



まだまだ数え切れないほどたくさんの人が、いろいろな場面を演じていましたよ。 こういう時、イタリア人ってものすごい本気を出して真面目にやっているのです。 昔ながらの民族衣装? をみんなきて、 なりきっています。 いつものことながら感心させられます。





さて、12時が近づくと、街の中を天使たちが歩を進めます。 

クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05323527.jpg



動物たちも、街の一番上から、 教会の有るところまで列を作って降りていきます。






クリスマスイブのプレセピオ 2018_a0278382_05324736.jpg



今年は、お年を召した神父様から新しい方に変わって、 マリアとジョゼフ、イエス様の登場の演出が変わりました。
前回までは、 外に設えられた大きな牛とロバの家畜小屋の中に彼らはいて、 12時前になると頭上まで電気のお星様が山の上から降りてきて、
そしてイエス様が登場し、神父様が祝福を与えるというものだったのですが、 今年は家畜小屋は小さくなり、端っこに追いやられ、 私たちが行った時にはなぜかチャペルの中で祝福を受けていました。 
う〜ん、 前の方が神秘的でよかったな・・・・・・ 寒空の中、 赤ちゃんやマリア、ジョゼフ役の方を長時間拘束するというのを避けたのでしょうか? それとも神父様が寒いの嫌だったとか????   





毎年ほぼ同じことをやっているこの催し、 けれども地元の人たちでごった返し、あちらこちらでお互いに挨拶をして楽しんでいる様子がほのぼのとしています。  (そういう私たちもその1人)

いつもこのブログを見てくださっている方たちはおなじみの光景ですし、日本はもうクリスマスなんてとっくに終わってしまっているのでどうしようかと思ったのですが、 この平和な光景をシェアしたくて、この記事をアップしてみました。

今年も残すところあとわずか・・・・・・・・・

皆様が良いお年を迎えることができますように。 

by tomomato | 2018-12-30 18:08 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(6)
Commented by saki at 2018-12-30 21:32 x
今年もプレセピオを更新してくれてありがとうございます。
絵のような美しさですよね。毎年楽しませていただいてます!
グリューワイン、スイスは5ユーロって高いものなんですね。
イタリアの1ユーロは安い。
チャペルの中での祝福より、家畜小屋の方が断然雰囲気があっていいのにー。

Commented by tomomato at 2018-12-30 22:06
sakiさん、毎年同じような写真でごめんなさい。 私たちが毎年おんなじでもやっぱり行ってしまって楽しむように、写真を見てくださる方もおんなじだけど安心して楽しめる・・・みたいな感じだったら良いのですが。 Sakiさんが喜んでくださるだけでも嬉しいです。^ー^  スイスは超物価が高いです。もしかして世界一?  肉まん一個7フランとか。 でしょ、家畜小屋の方がいいですよね・・・・・ 
Commented by alpinistin at 2018-12-31 04:56
おお!これですこれ!実物大というより、本物のプレセピオ!イタリアならではですね〜。一度見てみたいと思いつつ、まだ願いは叶っていません。
普段はチャラチャラしているように見えても、結構みなさん信仰心が強くて、家族なんかもとっても大切にしているんでしょうね。家族総出で寒空の下で迎えるクリスマス、(激安!)グリューワインもあって。。。所変わればと言っても、陸続きでさえここまで違うんですね〜。
Commented by tomomato at 2018-12-31 17:11
alpinistinさん、人間プレセピオ、 すごく面白いですよ。 イタリア人は、自分たちがチャラチャラしてるなんてぜ〜〜ったいに思ってないように思います。仕事に愛に人生に、全力かけて生きてる! って思ってると思う〜  ^0^ で、人生や哲学をごく普通の素朴なおじいさんおばあさんが饒舌に語り・・・・・・ 語りすぎてちょっぴり仕事の手が休まることが多かったり・・・・  やるべき仕事の時間がちょっと減ったり・・・・ 笑   家族は本当に大切にする人たちですよね。  
Commented by pot-eri at 2019-01-03 20:31
素敵☆
ここに身を置いてみたい。
いいなぁ、見てるだけでドキドキしてくる!
グリューワイン1ユーロって。。
Commented by tomomato at 2019-01-03 21:05
poteriさん、毎年同じでも、 やっぱりいいなあと思ってしまって飽きないのよ・・・ 本気でやっている人たちが楽しんでいるからだろうな〜。 ね、グリューワイン、安いでしょう?


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31