8月末の庭

8月末の庭_a0278382_02363189.jpg





あっという間に8月が終わります。
今年の夏は暑くて暑くてヒーヒー言っていましたが、 その暑い日々もある日突然落ち着いてちょっと暑いな〜くらいになってくれました。

あしたは一日雨で最高気温21度の予報・・・・・・・・来週はまたもう少し気温は上がりますが、もう暑くてたまらないという日々はないと思います。 




8月末の庭_a0278382_02361075.jpg

   



3m以上になったひまわり達。
kumatoさんは、大きなひまわりが大好きで、1m前後のひまわりはひまわりじゃない! と豪語するので、大きな品種を植えています。 






8月末の庭_a0278382_02425801.jpg
8月末の庭_a0278382_02431648.jpg




かわいいなあ。 ひまわりは、 どうしても毎年植えたい花です。
あんなに小さなタネからどうしてらこんなに巨大になるのだろう??






8月末の庭_a0278382_02365030.jpg


ジニアが生えているこの場所は、 土がとても浅く、最高10cmなんてところもあるのです。 
今年、他のものを植えようと耕していて初めて気がつきました。 

そんなに土の浅いところには、ほとんどのものは育たないのですが、 ジニアだけは思いっきり元気に咲いています。しかも倒れないっていうのがすごい・・・・・ 





8月末の庭_a0278382_02370826.jpg




今年から宿根草に植え替えていこうと思っていたのに、 土が浅い上、kumatoさんがジニアが大好きだから毎年楽しみにしているというので、 このまま継続・・・・・・・








8月末の庭_a0278382_02380618.jpg





ダリアがもりもり育ってくれて嬉しいです。 
うちは、とにかく乾燥して暑い土地なので、 湿度を必要とする植物は、すぐに水やりができるところにしか植えられず、それでも枯らしてしまうことが多いです。       乾燥と暑さに強い植物を選んでこれからの庭造りをしていこうと思っています。 



8月末の庭_a0278382_02423884.jpg



今年はラベンダーの切り戻しが遅れましたが、2回目の花が咲いてくれました。 ミツバチも忙しく花から花へ移っていきます。 





8月末の庭_a0278382_02374531.jpg




8月末の庭_a0278382_02372839.jpg



花壇なのにメロンがぶら下がっているうちの庭らしき光景・・・・






8月末の庭_a0278382_02433017.jpg
8月末の庭_a0278382_02434712.jpg





これからどういう庭づくりをしていくか、少し方向性ができてきましたので、 来年が楽しみです。
これから3〜6年くらいかけて徐々に庭を作っていこうかな・・・・・ 歳をとればとるほど庭仕事がきつくなっていくかと思いますので、ローメインテナンスで、ミツバチがいっぱい来るような、そんなお庭にして行きたいな・・・・・ 

 
ちょっぴり奮発して今年は新しい植物も購入しました。 
種まきも頑張ったのですが、一年草は大丈夫でしたが、今年の猛暑で宿根草の育ちが非常に悪く、ここ3ヶ月5mmも伸びないものが多々あり、半分は途中で溶けて?消えてしまいました。 滝涙 
早めに土に移植したものも、暑さで枯れてしまったものも多く、 ちょっぴり残念でした。 その度、がっくりきていたのですが、 植物との出会いや庭に合うかどうかということも含めて、すべて学習+縁かなあ・・・ と思うようになりました。 

果たして気温が少し下がったら少しは成長してくれるのか、このままお亡くなりになってしまうのか??? 




8月末の庭_a0278382_02440600.jpg
8月末の庭_a0278382_02442545.jpg
8月末の庭_a0278382_02444375.jpg




相変わらずジャングルのようなお庭・・・・



8月末の庭_a0278382_02450178.jpg



そうそう、レモングラス、 昨冬は収穫した後に植木鉢に移して室内で越冬させ、 春になってからまた土に戻したのですが、株がひとまわりどころか何倍にも大きくなって、高さ1mを超えました。こんなに大きくなるとは思っていなかったのでびっくり!   






8月末の庭_a0278382_02451732.jpg
   



朝顔が今頃になって咲き始めました。 
来年は早咲きのタネを買おうかな?



残念ながら蚊がまだたくさんいて、気温が上がると活動的になります。 しかもなんだかシーズン末だからか?強力になっている感じ・・・・・

後もう少しの我慢です・・・・・  ^ー^








by tomomato | 2018-08-31 05:02 | 石の家の庭の話 | Comments(10)
Commented by fran9923 at 2018-08-31 09:32
色んな花が美しいですね。
東京じゃ何にも咲かない猛暑です。涙
メロンまでできてる。
本当にステキなお庭になりましたね。
きっと高低差があるから変化のある庭になったのでしょう。
何年もかかったけどようやく花が咲き実のなる素敵なお庭になりましたね。
Commented by tomomato at 2018-08-31 15:04
fran9923さん、 東京の猛暑は本当に異常ですよね。 母も心配ですが、franさんも心配。 どうぞお体を大切に。 わたしは、一旦涼しくなってから夏の暑さの疲れがどっと出ましたので、 落ち着いた時にもどうぞ油断せずお体大切になさってください。 メロンは最高に美味しかったですよ。 この小さいのはまだ育つのか????  果物ありすぎです・・・・(それでもさらにもらってくるkumatoさん。。。。
Commented by asaporon at 2018-08-31 16:43 x
ジャングルのようなお庭大好き〜。
こんなにカラフルな花がいっぱい咲いていて、メロンもなっているなんて、まさに天国のようなジャングル。
Commented by tomomato at 2018-08-31 20:29
asaporonさん、 リンゴもなしもぶどうも桃も食べ放題だよ〜〜〜 ^ー^ とれたて野菜もいっぱい〜 なめさんも蚊もいっぱいだけど 笑 いつくるの〜! おしゃべりした〜い!コンポートもたくさんあげた〜い。 でも重いのと壊れ物だからたくさん送れない・・・・・ 涙 (送料がすごい 中身はただなのに 笑) 
Commented by alpinistin at 2018-09-01 03:18
Tomoさんのお庭、ものすご〜くワイルドで素敵。
でも実はワイルドに見えるお庭って一番手入れが大変だ、ということに気付いたのは、自分が庭を持ってからのことです。
もっと沢山Tomoさんのお庭、見たいです!!!
カラフルで、力強くて元気を沢山もらえるお庭ってそうそうあるものではないですからねえ。。。。すごいなあ〜。。。。

Commented by papricagigi at 2018-09-01 05:35
うわぁ♡ 暑い暑い夏の終わりにもこれだけたくさんのお花たちが元気にさいているなんてっ。計画上手~! ジニアってたくましいんだね~。それに、tomさんちのジニア… 妙に背が高くない? やっぱりそちらでは花たちが巨大化するんだよー! 私は今年はジニアを植えなかったんだけど、去年のはこんなに大きくなかったよ。Tomさんの方向性の定まってきたお庭プラン、どんなのなのか教えてほしいわ~。そうよね、宿根草でローメンテナンスの草花で計画していければ最高! あぁ、計画能力に欠ける私。もうちょっと考えてみないと駄目だわ~。
3mを超えるひまわりたち、立派だね~。このジャングルのような生命力にあふれたお庭、素敵だよ。いつか、ゆ~っくりとtomさんのお庭を歩いてみたいな。
Commented by tomomato at 2018-09-01 16:14
alpinistinさん、 いや、 そんなことない、絶対に! 笑 わたしの庭は、単にワイルドなだけで、 自然に見える素敵なお庭のワイルドさとは違うの〜〜〜〜 涙  スイスのお友達のお庭がまさしく、 自然に見えるすごく素敵なお庭なんだけれど、毎日ものすごく手入れして本当に植栽が綺麗な素敵なお庭なんだけれど、 うちのは勝手気ままに植えて雑草ぼうぼうのまさしくワイルドなの。恥    ぜひ来て欲しいけれど、まだ蚊がいる!!   もう少ししたら大丈夫になると思う!! (そしたら庭ももう終わり? 笑)
Commented by tomomato at 2018-09-01 16:18
papricaさん、いや、全然計画してない! 穴が開いたところもあちらこちらよ。   夏の終わりから秋にかけて美しい庭にしたいな= それまではグリーンでモリモリで。  ジニア、やはり暑くて乾燥したところが好きなのかな? だって本当にここ、土が10cmくらいしかないとこあるんだよ? それでこんなに大きくなるって??? いろいろな種類があるけれどこれは近所の何でも屋さんで買った一番シンプルなタネ。 このシンプルな元気さがkumatoさん、好きなんだって(自分に似てるから? 笑)   方向性については、とりあえず色々と真似をしてみるつもりなんだけれど、そもそも知識がないから果たして形になるのかどうかは?? 色々適当に植えてごちゃごちゃガーデンにますますなりそうなだけっていう?? いい花があったらタネを取ってあげるね!! (すでに数種新しいものを購入)  
Commented at 2018-09-10 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-09-11 15:07
鍵コメsさん、 お久しぶりです。 メールをこちらから送らせていただきます。 ちょっと時間がかかるかもしれませんが必ず書きますので・・・・・


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31