夏の仕事






夏の仕事_a0278382_02415533.jpg




トスカーナの旅行記を終えて、 ちょっぴりブログから離れてダラダラしていました。

先週から、少し猛暑が落ち着き、 暑いけれども死ぬほど暑いということはなくなりホッとしています。
一瞬、秋の気配がしてこのままもう夏は終わりかと思った(私は密かに喜び、kumatoさんはがっかり・・・・)のですが、 まだまだ暑いなあ・・・・ と感じる日々は続くようです。 

ただ、少し気温が落ち着いたと同時に(といっても30度にはなるのですが)、それまでの猛暑の疲れがどっと出てしまったようで、 ぐったりして気力のない日々がしばらく続きました。  庭の草花も私と同様に、日焼けをしたり枯れてしまったものもあり、毎日のチェックと、必要に応じて水やりをしていますがなかなか追いつきません。

ここらあたりでは、真夏の水不足を回避するためか、給水量を減らすという手段が取られているようで、突然断水したり、蛇口から出る水の量がほそぼそとしてしまったりするので本当に困ります。 そろそろまとまった雨が降って欲しいのですが、なかなか人間の都合の良いようには行かないようです。 






夏の仕事_a0278382_02363307.jpg




さてさて、 例年にない猛暑だったせいか果物の成熟が早く、 いつもよりも早い収穫の嵐がきています。




夏の仕事_a0278382_02371107.jpg




第1期のプラム攻撃に始まり、コンポートやドライフルーツやジュースにしたと思ったら今度は次々にいろいろな種類の果物が押し寄せてきます。
桃は、今年は、病気でおそらく実は収穫できないかと思ったのですが、 一番最初の桃は、とても美味しい桃がちょうど食べ切れる量だけ収穫できて嬉しかったです。 第二期、三期の桃の収穫も続いています。






夏の仕事_a0278382_02372678.jpg


そして洋梨もすでに2種類収穫。 kumatoさんが一本の木にいろいろな種類を挿し木したので、 違う時期に収穫できるのがとても嬉しいです。   和梨、 幸水も第1期収穫。  熟したものから大型蜂が襲って中身をそっくり空にして皮だけ残して行くので、 全て食べられる前に今年初めて袋がけをしました。 ヨーロッパでは果物には袋がけをする習慣がないので、 袋は日本で購入したものです。
残りは無事に収穫できるでしょうか????   

りんごも袋がけをする予定でしたが、 時期を逃してもう虫に食われてしまったので諦めました。 りんごの袋がけってどういうタイミングでするのでしょうか?????? 








夏の仕事_a0278382_02373964.jpg
夏の仕事_a0278382_02375444.jpg





美味しいメロンも収穫しています。イタリアではメロンはなんでこんなに安いの? 農家の人大丈夫?? と思うくらい安い値段なので、わざわざ家で作る必要はないかと思うのですが、無農薬で熟してから収穫するメロンは本当に美味しく、幸せです。   写真を撮り損ないましたが、 枝豆も今年は豊作で飽きるほど食べました。第二期目の枝豆がこれから収穫できます。  そして、待ちに待ったトウモロコシも!!! 








夏の仕事_a0278382_02382324.jpg
夏の仕事_a0278382_02383766.jpg
夏の仕事_a0278382_02381041.jpg



そして、トマトもたくさ〜〜〜ん。 トマトは、暑くて乾燥した気候が好きなので、 今年は特別に調子がいいように思います。 数年の間病気で悩まされましたが、 植え付けの時に工夫をすることでかなり解消できているように思います。 よかった〜。


リンゴやイチヂクも豊作です。 今年はたくさん自家製のイチヂクでドライフルーツを作ることができました。  冬にそれを使って砂糖なしのお菓子を作るのが楽しみです。 





夏の仕事_a0278382_02385581.jpg




そして、ぶどうの一期目・・・・・   うちのぶどうは何もスプレーしなくても良い品種を植えておりますし水もやりませんので、 自然とともに育ったぶどうです。  去年は1期目のぶどうは鳥がほぼ全て食べてしまったのですが、 今年は今の所たくさん残してくれているようです。 今日から5日間kumatoさんが留守ですので、 その間にどうなるかは?? ですが。 
味は、実は巨峰よりも小さいけれど、巨峰のような味でとても美味しいです。    ただし、去年のぶどうソースがまだ残っているので、 本格的な収穫が始まったらどう処理するか・・・・・・・・・・   冷凍庫も一杯になってきていますし悩むところです。 




夏の仕事_a0278382_02365591.jpg





もちろん野菜も次々に取れますので、例年のごとく処理に追われている毎日です。
取れたフルーツを乾燥させたり、コンポートにしたり、ジュースにして冷凍したり、
kumatoさんの大好物のズッキーニのカレーピクルスを仕込んだり・・・・・・




夏の仕事_a0278382_02390956.jpg





例年のごとくキュウリのQちゃんを仕込んだり・・・・・・




夏の仕事_a0278382_02392478.jpg
夏の仕事_a0278382_02394055.jpg




トマトソースもすでに2回仕込みました。 これで昨年作った量以上になりましたが、まだまだ収穫できそうです。


そんなこんなで気力がなくダラダラとした気分ながらも、 結構働いてるな〜 と自分で書いていて今思いました。笑 


そうそう、本当はこの時期は毎年、kumatoさんの学校のコースがあってそのお料理係でてんてこ舞いなのですが、今年は予定が変わった上に計画していたコースが流れてなくなったのです。
夏バテしていたので、内心ホッとしています。 

kumatoさんは、猛暑にも負けず元気一杯、毎朝早起きして新しい石壁を作って花壇をちょうど作り終わったところ。 そしていくつか家の修復作業に画業に、そして畑仕事に毎日驚くほど頑張っています。 
そして今日から5日間スイスへ・・・・・・・

新たに畑に種を蒔いたものがあり毎日水やりをしないといけませんので、kumatoさんの留守中枯らさないようにしないといけません。 

あ〜 雨が降って欲しいな〜〜〜〜!!  






     

by tomomato | 2018-08-20 03:27 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(6)
Commented by fran9923 at 2018-08-20 08:06
本当に今年の夏は暑すぎ!!
ずいぶんいろんな物が沢山収穫できましたね。
処理するのに追われてますね。
でも嬉しいことだから楽しんでね。^^
そういえば接木を色々としてたけどそれが実ったのですね。素晴らしい!!
Commented by tomomato at 2018-08-20 17:22
fran9923さん、接木は順調に成長して、 たくさんの実がなっています。キウイも今年はたくさん実りましたよ〜〜〜kumatoさん、天才! 笑    元々は、野生種の木ばかりでkumatoさんは全て大きく育った木を切る!! って言っていたのですが、返って良い結果になりました。 しかし取れすぎもだんだんきつくなってきた〜〜 いつも私たち、80歳になったらどうすんのかね?? って言ってます。 kumatoさんは、歳とるという実感がまだ内容で、笑っているのですが、私はシリアスです。
Commented by alpinistin at 2018-08-21 04:31
おおおお!いよいよTomoさんのお庭、登場!!旅行日記も好きですが、Tomoさんの本領発揮のお庭、畑、そしてお料理、今か今かと楽しみに待っていました。土曜日にDomoの市場に持って行って売ったらスイス人達、目の色を変えて買って行きそうな野菜や果物ばかりですね!!きゅうりのQちゃんとかスイス人受けしそうです。この際、市場で一儲け。駄目でしょうかねえ。。。。私ならまとめ買いしますけれど。(笑)
雨、本当にちょっと降って欲しいですよね。我が家の小さな庭の毎晩水まきでさえ、結構ツライですから、Tomoさんの広大な畑ではさぞかし大変だろうなあ、と。。。。。収穫の秋、無理はほどほどに楽しんでくださいね。
Commented by tomomato at 2018-08-21 05:21
alpinistinさん、今日も頑張って洋梨のコンポート作りました〜 腱鞘炎になりそうだった〜(いつもは切るのはkumatoさんが手伝ってくれることが多いのです)  余ったコンポートは、 市場で売りた〜い、 スイスで!!!(高く売れる笑)今夜、ひっさしぶりに雨が降りました〜〜(嬉し涙)今も雨の音を聞きながらありがたく思っています。ただし、なめさん達が結構巨大なのが暗躍してしまうのが心配ですが。(ハンターが留守中なので)   雨降る前に、ますます水圧が落ちたホースでの水やりが辛くて、蚊に襲われてもういいや〜と途中で諦めたのですが、良かった〜 スイスも雨が降りますように!!  
Commented by paprica at 2018-08-27 22:59 x
す。すごい。すごすぎる。。。 毎年、tomさんちの収穫模様を見せてもらってるというのに、毎年ひっくり返りそうになるほど驚いちゃうよー!山の上のニーナさんの労働もすごいけど、tomさんも負けてないっ!こんな大鍋できゅうりのQちゃん作る人見たことない〜! 
果物も羨ましすぎる〜。立派なメロン。。。そりゃそりゃ甘いでしょう。ほっぺが落ちちゃうねっ。大きな蜂が果物を食べちゃうなんて知らなかったよ。だから袋をかぶせるのかぁ〜。りんごも食べちゃうの??
やっぱりどこでもドアが欲しいよぅ〜。遊びにいきたーい!
Commented by tomomato at 2018-08-28 06:38
papricaさん、今年は果物の収穫が早かったので、野菜と果物の処理が一気にきて大変〜!!! 涙 忙しくて仕事をする時間がなくて困った〜〜〜   果物、 イチヂク、洋梨、幸水、桃3種、プラム3種、りんご3種にブドウ、 メロンと食べ放題だよ〜〜〜 食べて晴らしてほしい!  りんごも売れてくると食べられるけれど、特になしがジューシーでだいすきみたい。 りんごは、虫が食う(別の虫)ので、もっと早くに袋がけをしないといけなかったみたい。来年やってみる=。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31