トスカーナにお出かけ 6 Certaldo





トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21080321.jpg



宮殿でやっていたのは、イタリアの現代彫刻家、franco maulo franchiの展覧会でした。 私たちのよく知っている画家の名前とよく似ているというだけでチェックしてみることに。







トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21082347.jpg




こんな小さな村? で現代彫刻の展覧会があることに驚き・・・・・・






トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21074780.jpg
トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21081109.jpg


トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21083749.jpg



現代彫刻といってもクラシックですし、この古い建物に全く違和感なく展示されていました。




同じチケットで、横の教会も見られるというのでそちらも見学・・・・




トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21085456.jpg
トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21090167.jpg
トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21091123.jpg
トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21092512.jpg
トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21084596.jpg





いや〜〜〜 本当にトスカーナは小さな街や村でさえ、 芸術の宝庫だと言わざるを得ません。 フィレンツェだけではないのです。 どこか懐かしい、心に響くフレスコ画やイコンがいくらでもあって、 興味が尽きません。 


さらに同じチケットでもう一つの美術館? を訪れることができるというので、もう閉館時間が迫っていたのですが欲張っていってきました。





トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_22292364.jpg





一階は地元のアーティストの作品が並んでいて、 上の方に古い書物やアンティーク美術などが展示されていました。 何を見たかよく覚えていない・・・・・・ 写真もなし・・・・・ あまり面白くなかったのかも





トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21093483.jpg






今回は時間切れで行きませんでしたが、 Certaldoにはもう一つアンティークの美術品をおいた美術館があるのです。  そこには、素敵なイコンが何枚もあるようです。  小さい村ながら、本当に見所いっぱいでした。




最後に、通りにあるトスカーナ地方の陶器のお店によりました。  とても素敵な作品が展示販売されていました。





トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_05252625.png




ここではおそらく絵付けもさせてもらえるのではないかと思います。 たくさん作品が並んでいてとても楽しかったのに、 なぜか写真が一枚もなし。 というのは、そこで絵付けをしていたお姉さんとすっかり意気投合しておしゃべりをしてしまって、そちらに忙しくて写真が撮れなかったという・・・・・ 
すごく素敵なブルーのシリーズもあって欲しいなあと思ったのですが、結局買わずに・・・・・・ ちょっぴり後悔。 車なんだから買えたのになあ・・・

調べて見たら、陶器の学校がチェルタルドの近くにあるようです。 





トスカーナにお出かけ 6 Certaldo_a0278382_21073972.jpg




本当にトスカーナを満喫した1日でした。 










by tomomato | 2018-08-09 23:52 | お出かけ | Comments(4)
Commented by alpinistin at 2018-08-10 00:15
Tomoさん
ご無沙汰しています!ようやくプロジェクトが一段落して帰って来ました。
まずは最新記事から訪ねました。
のんびりトスカーナの旅、かと思いきや、絵を沢山観て、半分お仕事モードな旅だったんですね。でも、インスピレーションを沢山もらって、楽しかったことでしょう。将来の作品のどこかにこの旅の思い出が反映されるんでしょうね〜。
このふくよかな彫刻さん、ボテロかなあ?と思ったのですが柔らかさというか、プロポーションがちょっと違うし、誰だろう、、、と考えています。素敵な彫刻ですね。
Commented by tomomato at 2018-08-10 07:14
alpinistinさん、おかえりなさ〜い。長い出稼ぎだったのですね。  あ、 確かに絵を見るのもお仕事ですね、考えたことなかった! 美術館行くの大好きなので、とっても楽しかったです。 トスカーナには素晴らしいものがたくさんあって。 この彫刻は、franchiというイタリアの彫刻家の作品でした。 ぽっこりしてふくよかでどっしり安心できる作品でした。
^ー^  こちらもやっと、猛暑が落ち着きました。まだ日中は暑いけれどホッとしました。 山は疲れた〜 やはり鍛えないと!!
Commented by Saki at 2018-08-10 14:42 x
お久しぶりです〜。全部読んでいるのですが、なかなかコメントを残す機会がなくて。
ドイツもトスカーナもどちらの旅行記も楽しませていただきました。
カメラ忘れたと写真がない場面でも、土産話として十分でしたよーーー。
むしろ想像力が働いていいかも(笑)
サンジミニャーノの黒っぽいイコン、いいですね。実物を見て見たいです。
我が家は海外旅行には行くことはないのですが(汗)

おうちのブログも楽しみにしてます!
きっと、収穫と料理で大忙しではないでしょうか?
こちらは暑くてバテそうなので、
外仕事をサボって、家の中でぼちぼち手仕事してます。
Commented by tomomato at 2018-08-10 15:56
Sakiさん、 こんにちは〜 あ〜 私もです〜 そちらの記事も全部見ているのですが、 なかなかコメントを残せなくて。^ー^ 避暑地の猛暑、お大事になさってくださいね。 あの黒っぽいイコン、やはり好みでしたか? すごくいいですよね。もう一つが有名だから、みんなそっちばかり写真を撮っていました。   ははは・・最近、 ブログのために写真を撮るのが億劫になってきて(年のせい?) カメラ忘れたり、ま、いいやと思って持って行かなかったり・・・・。  収穫、料理、修復と、あれやこれや毎日が飛ぶようにすぎて行っています。 Sakiさんもお忙しいのにありがとうございます。^ー^


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31