トスカーナにお出かけ 5 certaldo




トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21065255.jpg







すっかりサンジミニャーノ を堪能して、 フィレンツエ方面に戻ります。  行きは一気に高速道路で来たのであまり景色は見られなかったのですが、 帰りは一般道をのろのろとドライブしながら・・・・・。  
もちろん、これが最高!  これこそトスカーナ!! というような景色を満喫しながらドライブしました。


サンジミニャーノ からフィレンツエ 方向に向かう途中に、 小さな街、チェルタルドがあります。 チェルタルドはルネサンス期の詩人ジョヴァンニ・ボッカッチョの地。  

まだ体力に余力がありましたので (この時はサンジミニャーノ でたんまり見損なったことは知りませんでしたからね 笑) 寄って見ることに・・・・・・・

旧市街は丘の上にそびたつ ’鷲ノ巣村’ 的な感じ。 新市街は丘の麓にあります。 とりあえず新市街にたどり着いて街の真ん中の駐車場に車を止めると、偶然目の前にケーブルカーの乗り場がありました。  
実は、後で気づいたのですが、 チェルタルドの旧市街のすぐ下に駐車場がありましたので車で上まで登れたのだと思います・・・・・

私たちはケーブルカーにカタコトと揺られながら、のんびりと旧市街に向かいました。

が・・・・・・ 雲行きが怪しくなり、突然雨が!!!   仕方がないので、 到着してすぐに近くのジェラテリアに飛び込んで、 ジェラートを食べながら雨宿りしました。





トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21044884.jpg






幸いちょうどジェラートを食べ終わった頃に雨が上がり、 散策を続けることに・・・・・

サンジミニャーノ に比べると、チェルタルドはずっとずっと小さなマイナーな? 町(村?)のようです。 美術館がいくつかあることで知られていますが、 他にはレストラン、カフェが数件あるだけで観光客もほとんどいませんでした。  




トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21043167.jpg


可愛らしい、フォトジェニックな村 (これは村だと断定 笑) です。




トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21043932.jpg
トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21045856.jpg





後でわかったのですが、 私たちが行った時間帯がやはり暑すぎてあまり人がいなかったようです。 5時をすぎますと突然地元の方々や観光客がわらわらと路上に繰り出し、 おしゃべりしたりカフェやレストランでアペリティーボを楽しんでいました。  






トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21051524.jpg
トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21064261.jpg





先ほどのサンジミニャーノ の人混みから逃れて、なんだかのんびりした雰囲気で、 まだらにしかいない観光客もゆったりと階段に腰掛けていつまでも休んでいました。 






トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21071478.jpg



猫ちゃんたちものんびり・・・・・ 



高台にあるので、景色もとても良いのです。



トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21072323.jpg
トスカーナにお出かけ 5  certaldo _a0278382_21073159.jpg




あ〜 愛しのトスカーナ・・・・・・


イタリアに住むことになった時に、 なんでここ?? どうしてトスカーナじゃないのさ!! と思ったものですが、  (今でもそう思うこともあるけれど)  この夏の暑さはやっぱり無理だったかも・・・・・ 笑  

kumatoさんもトスカーナが大好きですが、 夏に水がないというのが辛かったそうです。 kumatoさんの場合、川???   湖??? 

今ではちょっとしたアグリツーリズモにはほぼ確実にプールがありますが、  そうでなかったらやはりこの乾ききった夏は辛いかと思います。 



宮殿で彫刻の展覧会をやっておりましたので、 入って見ることにしました・・・・・・。






by tomomato | 2018-08-08 21:45 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ことり at 2018-08-09 19:37 x
いま、コメントちゃんといったかな
Commented by la_mia_coccolina at 2018-08-09 19:45
わぁ~、トスカーナだぁ♡
サンジミニャーノは初めてのイタリアで訪れた思い出の街。
いろいろと調べて行ったのだけど、パパさんが首を寝違えて辛そうで...数か所行けなかった教会などが今でも心残りです。
チェルタルドのこのひっそりとした雰囲気も良いなぁ~♡
kumatoさんは水辺がないと駄目なのですね!
トスカーナの温泉は?と思ったけれど、夏は冷たい水に飛び込みたいですものね!
Commented by tomomato at 2018-08-09 23:33
ことりさん、コメント、これしか入ってないよ〜?? 涙
Commented by tomomato at 2018-08-09 23:35
la mia cocolinaさん、 サンジミニャーノ 、本当に素晴らしい街ですよね。 パパさんが首を寝違えたとは・・・・ 残念〜 観光どころではなかったのでしょうね・・・もしかして新婚旅行??? ^ー^  チェルタルド、 本当にいい雰囲気でした。ただ、夕方から人が増えたので、 夕焼けを見にこの丘に上がってレストランやアペロをする人たちがいるのかも?? それもまたいいですよね。  温泉・・・・・  そういえば有名どころがありましたね。母が言ったことがあるようですが私たちはまだ・・・・ 温泉大好きですが、夏はね・・・ 笑


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31