トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano

トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14542835.jpg







サンジミニャーノ 大聖堂と美術館のコンビチケットを買って、 切符売り場のすぐそばの小さな美術館に足を踏み入れました。 

美術館自体はとても小さいのですが、トスカーナの小さな美術館には時々素晴らしいイコンや心に残る名作があることがあるので、チェック要です。 




トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14565428.jpg




ここにも、素晴らしいイコンがありました。 






トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14545317.jpg



実は、こちらの明るい色のイコンの方が有名らしいのですが、kumatoさんも私も最初の黒っぽい方にとことん惹かれて、 かなり長い時間を費やして見入りました。  

教会の聖具などの展示もありましたが、 それらはササ〜〜っとパス。 でもこれらのイコンに出会えただけでも入った価値がありました。


さて、 荷物チェックをされて大聖堂に入ります。




トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14570587.jpg



なんと、大聖堂の中は全面フレスコ画に囲まれていました。 これは祭壇側から後方に向かってとった写真で、右側の壁全面に旧約聖書、 左側に新約聖書の物語がそれぞれマスの中に書かれています。  ここで、kumatoさんにカメラを渡してしまったので、残念ながら思ったよりも写真が少ないのですが・・・・・・・





トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14571482.jpg



これが一コマの写真。 これらが片面20枚くらいあるかな? いや、もっとかな????






トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14572547.jpg




アッシジのジョットのフレスコ画は、 大きな絵が並んでいますが、ここは比較的小さなコマに区切られていて聖書の物語のそれぞれの場面をを追うように描かれています。  ジョットと遜色ないくらいの迫力で、色使い、表情などが素晴らしく本当に感動しました。




トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14573546.jpg



新約聖書の側の絵の方にとても惹かれたのですが、あとで調べたらそれぞれ違う画家の手によるものでした。

kumatoさんは、サンジミニャーノ には以前来たことがあっても、大聖堂の中には入らなかったようです。 (おそらく入場料をケチったに違いない 笑)   これらのフレスコ画を目にしてショックを受けていました。  

サンジミニャーノ が面白くないって誰が言った???


とちょっぴり皮肉を言ったら、頭を掻いていました。 kumatoさんに流されていたら、 入場料をケチられて私もこれを見逃していたわけですから、 ちょっぴり皮肉言ってもいいですよね? 笑





トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14575764.jpg



聖堂内の写真は残念ながらこれだけ。 本当にこの何十倍もすごかったのですよ。 でもkumatoさんも私も、写真どころではなかったのです。 観光客たちはスマートフォンで全ての絵を一つ一つ写真に撮っている人が多かったのですが、 私たちはすっかり心を奪われてしまって、 ただ一つ一つ念入りに絵を見つめていました。 時々色合いなどについてディスカッションしながら・・・・・・・。 

この大聖堂の中でどれだけ時間を過ごしたかわかりません。




トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_14580467.jpg




出て来たときには本当に心が満たされてしまって、 もう何もいらない、 という感じでした。




トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_15162699.jpg




しかし暑い。。。。。  
サンジミニャーノ には、コンテストで優勝したとかいう有名なジェラート屋さんがあるのですが、 (なんと広場には似たようなジェラートやさんが二軒あり、両方とも自分のところが世界で一番美味しい! と名乗っておりましたが、 おそらくそのうちの一つ、具体的に何年にコンテストに優勝したかと書いてある方がホンモノかと思います)私が2回目に通りかかったときにはものすごい列になっていたので諦めました。 
この炎天下に、ジェラートを食べるために並んで倒れてしまってはいけません。

もう一つ、ミシュラン星付きの有名なレストランもあって行きたかったのですが、 何しろこの暑さの中そのレストランに行くためにまともな格好をする気にもなれず、 その上何時間もかけてお食事して、お腹がいっぱいになって街を観光する気にもなれないだろうと踏んで今回は諦めました。  もう少し季節の良いときに、この二つは制覇したいと思います。 笑


トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_15170685.jpg




街は、この暑ささえなければ永遠に散策してみたいほど素敵でした。




トスカーナにお出かけ 3  San Gimignano_a0278382_15164802.jpg



この後は、冴えないパニーニ屋さんで休憩・・・・・・  正直暑くて食欲もわかないのです。 でも、kumatoさんはもりもり食べていました・・・・・・・ 笑




サンジミニャーノ 、まだまだ続きます。

by tomomato | 2018-08-06 16:53 | お出かけ | Comments(6)
Commented by fran9923 at 2018-08-07 07:48
すご〜〜い。入れば良かった〜〜。
私も最初のイコンが好き!
すごい存在感。圧倒されますね。
いいなあ〜。続き楽しみに。
Commented by tomomato at 2018-08-07 15:33
fran9923さん、 ここは本当に良かったです! ぜひもう一度訪ねる機会がありますように!!!  久しぶりにあんなに感動したな〜〜〜。
Commented by marsha at 2018-08-08 09:58 x
心を捉えて離さないイコン、素晴らしいです。
私も数々のイコンをいろんなところで見たことがありますが、それほど感銘を受けたイコンには出会ったことがありませんでした。
見ただけで満足という、そんなのなら私も見て見たいです。

台風が関東方面を襲うとのユースです。関東は大雨、少しは涼しくはなっているでしょうが、名古屋は台風の影響でまたまた物凄い高温になっています。命を脅かすほどの高温に厳重注意と何度も放送があります。 今日は39℃の予報です。連日こんなもんです。昨日だけ35℃。
異常です。まだずっとこんなおかしな高温が続くそう。太平洋高気圧が例年より強く張り出しているからだそう。ヨーロッパも凄い高温ですよね。北半球は今年は暑いです。
Commented by tomomato at 2018-08-08 15:39
marshaさん、サンジミニャーノ 、ぜひ訪れてみてください。素晴らしいところでした。 まだ見損なったものがたくさんあり、絶対にもう一度行きたいと思っています。 
日本は特に本当に異常な暑さ、母も参っています。 どうぞお体を大切に、この夏を乗り切られてください。 
Commented by papricagigi at 2018-08-20 23:04
tomさん、おはよう〜!トスカーナの旅リポート、ゆ〜っくりと楽しませてもらっています! 暑そうだけれど楽しそう!いいないいなぁ。サンジミニャーノはよく聞くところだし、有名なスポットは写真で見たことがあるけれど、こうして散策+お話を読みながらっていうのは行った気分が味わえて楽しい〜。
「イコン」なのに「コイン」と読み違えて。。。(恥)、何でこれがコインなの?と思いながら読んでたよ。。。 私も始めの黒っぽいほうに惹かれるなぁ。それから、このフレスコ画に包まれた大聖堂には圧倒されるね!tomさんとkumatoさんはおふたりとも絵を描かれるから、こうして一緒に感嘆して絵の話をして見て回れるっていうのも素敵。
旧約聖書と新約聖書って… 物語が違うの?(恥)
本当だね、もう少し気候の良い時期に(人の少ない時期に)また行かなきゃね!!
Commented by tomomato at 2018-08-21 04:16
papricaさん、 今思い返しても暑かったよ〜〜〜 汗
焼け付くか溶けるかと思った〜。 日影しか歩けない! サンジミニャーノ 、と〜っても良かった! 観光客いっぱいいるけれど、それはそれだけ見所があるって言うこと、 素晴らしかったよ。まだまだ見きれなかったものがあるからぜひ行きたいなあ。  え〜っと。。。。 旧約聖書は、キリストが生まれる前のお話、天地創世の話、モーゼの十戒やノアの方舟とかのストーリーだよ。 新約聖書は、 キリストが生まれてから亡くなるまで、そして復活するまでのお話だよ。(ぶっちゃけて言えば。笑)    書いている人が違うって言うのは見ているときに知らなくて、でも、新約聖書の方ばかり見ていて、そちらの方が魅力的だったんだ〜。  あ=もう一度行きたいな。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31