トスカーナにお出かけ 1 Tellaro



トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01371694.jpg




ドイツじゃなくて、 イタリア旅行記です。  気分的にこちらをアップしたかったので ^ー^ 






トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01375901.jpg





今回トスカーナに行ったのは、 お友達が、フィレンツェに行くから会いにきてくれない??? と声をかけてくれたからです。 1人で行くことも考えたのですが、kumatoさんも行きたい! というので一緒に行くことになりました。

電車で行ってフィレンツェだけ楽しむか、車でトスカーナの小さな街も訪問するか迷ったのですが、結局車で行くことになりました。

kumatoさんは何よりも、途中で海に寄ることを楽しみにしていたようです。 水泳道具一式はもちろんのこと、車で出かけるとなると、なんやかやとついつい荷物が多くなってしまいますね。 たった3泊しかしないのに、すごい荷物を積み込んで出発しました。




トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01373941.jpg



大きめのビーチがあるBonassolaかTellaroか迷って、 今回はTellaroへ。。。。 Bonasolaはちょっと広めだけれど、景色が平坦で退屈な感じのビーチですが、 Tellaroは岩場が迫っていてkumatoさん好みなのです。

前回は、小さなビーチで泳いだだけなのですが、今回は街並みも見てみることにしました。

ちなみに、Tellaroはカッラーラのすぐ北、 リグーリア州のほぼ最南端に位置しています。





トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01394719.jpg



この街並みが、とっても可愛かった! チンクエテッレを小さくした・・・・・みたいな感じで、 いかにもイタリアの海沿いの小さな素朴な町という感じで、 とっても気に入りました。






トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01384952.jpg



港では、岩場で日光浴や海水浴をしている人がいっぱい。
kumatoさんはビーチよりも岩場が好きなので、 ここですぐさま海に飛び込みたかったのですが、 この時は散策だけのつもりで水着を車に置いてきてしまったのでじっと我慢・・・・・・・





トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01401093.jpg




しかし、暑い。  うちのあたりも今年は異常な暑さなのですが、 さすがにリグーリアの南はさらに暑いです。(フィレンツェはもっと暑かった・・・・・)
ほんの少しでも日陰があれば、そちら側にこまめに移動しながら歩きました。





トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01403117.jpg



ジェラートも、買ったすぐそばから溶けて行くので急いで食べないといけません。



トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01405791.jpg



この後は、ビーチに移動してたっぷりと泳いで体の熱を取りました。
ビーチにはカメラを持って行くのを忘れてしまったので写真なし・・・・・・・

とても小さな可愛いビーチで、景色はとってもよかったのですが、 何しろ去年宮古島に行ってしまったものですから、 海の色、ビーチの色、透明度、 お魚の有無など、比較をしてはいけないと思いつつ、ついついあのターコイズ色のお魚いっぱいの透明度の高い美しい海を思い出してしまい、 なんだかな〜 と思ってしまった私・・・・・・

いや〜 ほんと、比較をしてはいけません。  贅沢贅沢・・・・ 海に入れるだけで幸せ!!




体を冷やして、一気にフィレンツェまで南下しました。





トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01415243.jpg



車でしたので、駐車などの問題を避けて、フィレンツェの街中ではなく、郊外、やや東方向のかなり山の上のアパートを予約していました。
ここは、フィレンツェ郊外の山(丘?)の上のあちらこちらにある、中世の見張り塔の一つだったようで、私たちの家のように石造りでした。




そしてこの景色・・・・・・



トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01411925.jpg




夕方ですので、少しもやがかかっているのですが、 遠くに滔々と流れるアルノ川と、フィレンツェの街がパノラマのように目前に広がっているのです。 朝、もやがかかっていない時には、はっきりとドームも見ることができました。(この写真も拡大すると、 うっすらドーモが見えるかも)
フィレンツェには何度も行った事があるのですが、 こんなに上から見たことはなかったので、 結構感動しました。





トスカーナにお出かけ 1 Tellaro_a0278382_01421386.jpg



この優雅な景色を眺めながら、早速アペリティーボをするkumatoさん。
この人、本当にどこでもくつろげる人です。 

私も寛ぎたかったのですが、 うちにも増して?? 同じくらい??? 蚊がすごかったので、 なかなかリラックスはできませんでした・・・・・・ 涙


そういえば、大昔にフィレンツェを訪れた時にも、ものすごい蚊の量で、一晩中眠れなかった覚えがあります。(貧乏学生でしたので、修道院の経営しているホステルか何かに宿泊し、 クーラーはもちろん網戸もありませんでした) 知り合いのイタリア人のお家で、 古い豪華な建物の一室に素敵なアンティークのダブルベッドがあって、 そこにレースのような美しい布が天井からベッドを覆うようにしてかかっていて、なんてロマンティックだろう! 映画みたいだわ〜〜! とその時は思ったのですが、 あとであれは蚊帳だったということに気づきました。





by tomomato | 2018-08-03 05:20 | お出かけ | Comments(8)
Commented by fran9923 at 2018-08-03 08:32
あ〜〜、やっぱりイタリアがいいな〜〜。
フィレンツエのこんな山の上で見晴らしのいいところがあるのですね。素晴らしい!!
蚊ですか!!虫は嫌ですね。私も今山荘にいるのですが腰から下げる蚊取り線香つけて作業していますよ。笑
Commented by tomomato at 2018-08-03 14:47
fran9923さん、 やっぱりイタリアがいいですよね〜〜〜〜爆笑    無事にお山のお家に到着なされたのですね。 田舎はいいところがいっぱいだけれど、 虫だけは本当に嫌ですよね。 私も蚊取り線香つけて作業しています〜〜〜〜 少しはそちらは涼しいと良いのですが・・・・
Commented by pot-eri at 2018-08-03 21:17
トスカーナいいなぁ。。
アイスクリーム美味しそう、何かしら? マンゴー?白いのはヨーグルトかレモン? と私が今食べたいフレーバーをイメージしてます 笑。泊まった宿はどことなくtomoさんたちのお家と似てるね。 自分の好きなものって変わらないから年を重ねるごとに身の回り、空間、何処へ行っても似てくるのかもね。
私は夕方庭へ行く時はスイートアーモンドオイルにシトロネル(レモングラス)の精油を数滴垂らしたものを脚や腕、首に塗るようにしてます。 良い夏を~♪
Commented by alpinistin at 2018-08-04 03:48
Tomoさん
お帰りなさ〜い。
すごい!!海の色が素敵すぎます!ここ、私もどぼんと飛び込みたいです!!Kumatoさんがとってもうれしそうな顔で写真に写っていて、うきうきしている様子がここまで伝わって来ますよ〜。
それにしてもイタリアは空の色も、建物の色も、花の色も、陽気な色をしていますね。続きを楽しみに待っています〜。
Commented by tomomato at 2018-08-05 05:12
poteriさん、 トスカーナ、夏に行くものじゃないわ〜〜〜 アイスは、マンゴーとレモン ^ー^ あったり〜 レモンは私はめったに食べないのだけれど、あまりに暑くてレモンにしました。 凄く美味しかった〜。  ほんと、石造りのお家、 うち見たいよね。 プールもあって景色も良く、 とても良い宿でした。 蚊がいるところまで似ている・・・笑  私は、蚊にものすごく好かれる体質みたいで、 庭に出る時には長袖長ズボンに長靴。 洋服の上からケミカルなベープの蚊除けスプレー、 顔と手足など外に出ている部分はレモングラス、ユーカリ、ラベンダー、ティツリーなどのハーブミックススプレー、 そしてさらに蚊取り線香持ち歩いてます。 が、それでも刺されるの〜〜〜〜〜〜〜 滝涙  刺された後がひどくなるので、 最大限の努力しているけれど。 オーガニックのスプレーは私にはほんと効き目ないんだわ〜  たっぷり塗ったはずなのに、顔をボコボコにされる。。。。
Commented by tomomato at 2018-08-05 05:13
alpinistinさん、 いや〜 沖縄の海と比べてしまうと。。。ってまた贅沢を言ってる。 笑   気持ちが良かったです。やはり夏は海!  あ、 alpinistinさんはもちろん山ですね^ー^ 本当に特にドイツと比べちゃうとイタリアは陽気ですよね。
Commented by marsha at 2018-08-05 11:25 x
全く自由人のKumatoさんは悠々と陸も海の中と同じように泳いでいるように見えます。 Tomoさんは絶えず見ていて失敗がないように楽しいように注意しているのでしょう。
恋人でもありお母さんでもありですね。お二人ともぴったりの相性でまたとない組み合わせですね。

トスカーナも暑そうですが、日本のこの夏の暑さと言ったらもう本当にすごいことになっているのです。こちらは連日38℃とか時々40℃になるのです。一雨欲しいところ一滴も降りません。週半ばに次の台風が来るかもしれないので雨はそれまでお預けになります。
兎に角、夜も昼も暑いのです。日が陰ってからも気温が全く下がりません。

日本のブラ下げる蚊取り線香は優れものでしょう。家でも外で仕事をするときには必ずぶら下げております。海外にも持って行く人が多いですよー。日本の森林香という線香が煙が多くて効果抜群です
Commented by tomomato at 2018-08-05 14:22
marshaさん、 ちょっと今年の暑さはあまりにも異常ですよね。 母も本当に毎日こぼしています。 私たちのところも連日の異常な暑さで日中は仕事が手につかない上、畑の野菜が一部焼けてしまってダメになったりもしているのですが、全ヨーロッパ、いつもは涼しくて私の家まで暑さを求めてなんかしてくる中央ドイツのお友達ですら、暑いと初めてこぼしていました。  野菜や果物の被害も多いそうですし、 どうぞどうぞmarshaさんもお気をつけてください。 このまま地球温暖化に突入してしまわないことだけを祈っているのですがどうでしょうか。   お体ご自愛ください。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31