ドイツ旅行 2018-1 Mainz




ドイツ旅行 2018-1  Mainz _a0278382_20491364.jpg




今回の母との旅行の行き先は、前回に続いてドイツでした。 

私はドイツに4年間住んでいたことがあるのですが、 その間はとても忙しくて旅行する余裕が全くありませんでしたので、 母は実はずっとドイツを旅行したかったらしいのですが言い出せなかったようです。 

前回、12月の旅行はクリスマスマーケットがメインで、それに合わせてドイツを観光しました。 ドレスデン、マイセン、ベルリン、 そしてローテンブルグ、 そしてニュルンベルグに行くはずが大雪が降ってしまったので到達できず、代わりにハイデルブルグに行きました。 

今回は、日本人がドイツを旅行するとしたら、これは欠かせないでしょう!!  という定番の場所を訪問しました。 
ハイライトは二つ、  (1)母の長年の夢だった’ライン下り’
         (2) ノイシュヴァンシュタイン城



私は、ヨーロッパにすでにうん10年? 住んでいるにも関わらず、 ずっと忙しかったために(プラスいつも金欠)勉強や仕事であちらこちらに行くことはあっても、 あまり観光をしたことがないのです。 ドイツには4年間住んでいたし、イギリスにいた時にもスイスに住んでいた時にもしょっちゅうドイツ中を仕事や私用で巡っていたのですが、観光となるとさっぱりで・・・・・・・・

ですので、 母が行きたいと言わなければ絶対にいくことがなかったであろう、 これらのドイツの美しい場所を訪れることができて、 今回の旅もとても楽しかったです。 

ちなみに、 kumatoさんは同行しませんでした。  車だと楽だし、全く違う経路をたどってこのハイライトの二箇所に行くことができるし、 一応誘わないと後でひがまれても困るので、 ’興味ある?’ と事前に聞いたのですが、  ’ドイツ??????  なんで???????  いかな〜〜〜い’ とつれないお返事。 笑
ドイツには、 イタリア、フランスのように美味しいものがない・・・・・・・・・ というのがいちばんの理由かどうか??  まあ、この人、自然か芸術関係以外には興味がないのです。 

まあ、ドイツは電車も充実しているし(あまり当てにならないけれど・・・・)、 言葉も不自由しないので、kumatoさんなしで旅立ちました。




ドイツ旅行 2018-1  Mainz _a0278382_20503332.jpg



いつものようにフランクフルト空港に早朝に到着する母を迎えるために、空港のホテルに前泊しました。
朝五時半に飛行機が到着し、 その後数時間ホテルで休息を取りました。



ドイツ旅行 2018-1  Mainz _a0278382_20493005.jpg




そして向かった先はマインツ。  ライン川西岸沿いにある、ローマ時代に歴史を遡る、落ち着いた美しい街です。
この区間はローカル電車ですので事前に切符を買うことができず、少しまごまごしましたが、 無事券売機を駆使して切符を購入することができました。 ローカル電車の場合、街によって切符の値段や買い方が違うのでいつももたつきます。  


マインツでは、聖ステファン教会を見ることが目的です。 ここには、シャガールのステンドグラスがあるのです。
旧約聖書、新約聖書を題材にしたブルーを基調としたステンドグラスに囲まれた青い教会として知られています。




ドイツ旅行 2018-1  Mainz _a0278382_20494679.jpg
 



シャガールのステンドグラスの作品は、このステファン教会のものがドイツでただ一つのものだそうです。 






ドイツ旅行 2018-1  Mainz _a0278382_20500389.jpg





少し坂を登ったところにありますので、 私たちは駅からタクシーで直接ステファン教会に向かいました。 時間が少し早かったので少し時間を潰して、 一番乗りで教会の中に入りました。
すると、なんと! パイプオルガンのコンサートのためにオルガニストが練習をしている最中でした。 

ほとんど誰もいない教会で、蒼い空間に包まれ、 しばらくパイプオルガンを楽しみ、 まるで夢のようでした。 



ドイツ旅行 2018-1  Mainz _a0278382_20501669.jpg




しばらくしてから、学校の遠足? やらツアーの団体客やらが続々とやってきて、 パイプオルガンの練習も終わってしまって、 ざわざわとした雰囲気に・・・・・・・ 


この教会に行くのなら、 朝一番で行くのがオススメです。

私がこの教会に初めてやってきたのは今からうん10年前のことなのですが、その時の感動が忘れられず、 母にぜひこの青い教会を見て欲しかったのです。 











by tomomato | 2018-07-20 16:26 | お出かけ | Comments(10)
Commented by alpinistin at 2018-07-21 03:26
Tomoさん
いよいよドイツ旅行記の始まりですね。
まずはマインツ!なんて渋い場所を。。。。。。
旅慣れて、有名どころはもう見尽くしたお母さまにはぴったりの教会ですね。シャガールのステンドグラスなんて、チューリッヒのフラウエンミュンスターくらいしか知りませんでした。
青のグラデーションが見事ですね。
もしも訪ねる機会があれば、朝一、メモメモしました。(笑)
Commented by fran9923 at 2018-07-21 09:01
素敵な教会ですね〜!
さすが、なんだかステンドグラスが違うな〜と思っていたらシャガールだったのですね。
旅行記楽しみにしてますよ〜!!
Commented by marsha at 2018-07-22 15:59 x
お母様と二人でとても良い旅をなさいましたね。
十分に親孝行をして思い残すことがないように。
お母様はすごくお喜びだったでしょう。

私も父には十分できなかったので母にはとの想いから、母が病んでからは徹底的に介護をしてリハビリにも付き添い リハビリや病院の行き帰りには必ず一緒に美味しいものを食べ、車であちこち案内して夕方家に帰るまでに方々連れてゆきました。

母に対しては何も思い残すことはないです。想いの丈を尽くし切りましたから。 きっと母にも私の胸の内は分かっていたでしょう。



Commented by tomomato at 2018-07-22 23:10
alpinistinさん、 マインツ、渋いでしょ〜 ^0^
この教会は大昔車椅子のお友達と一緒に行ったことがあって、その時は中に入ったら光の加減かブルーの窓だけが暗闇の中に浮き上がっていて感動したのです。今回は入ったらパイプオルガンの音楽に包まれて感動でした〜。 マインツ、いい町でしたよ。
Commented by tomomato at 2018-07-22 23:11
fran993さん、 さすがfranさん、ステンドグラスに気づかれましたか!!  素敵でしょう? この色の印象が深い素敵な教会です。 旅行記、ぼちぼち進めま〜す。
Commented by tomomato at 2018-07-22 23:14
marshaさん、母には、考える全ての限りを尽くしたとしても、 思い起こすことはない・・・・・とはきっと言えないかと思います。 遠く離れているだけに。   こうして旅行を一緒にできるのもあとどれくらいなのか・・・・・ 果たしてヨーロッパはもしかして最後か・・・・・ 一つ一つの思い出をしっかりと心のとどめて行きたいと思います。
Commented at 2018-07-24 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-07-24 16:29
鍵コメさん、 お引越しついに終わったのですね。かなり距離のあるお引越しだから大変だったのではないでしょうか。 お疲れのことでしょう。 どうぞ早く落ち着けますように。  ドイツの旅、ゆっくりの更新になるかと思いますが、楽しみになさってくださいね。
Commented by papricagigi at 2018-07-24 23:06
おはよう!! うはぁ〜♡ シャガールが手がけた青いステンドグラス?!素敵すぎる!涙が流れそう。シャガールは父も大好きなアーティストなんだー。連れていってあげたら感動して立ちすくむだろうなぁ。
tomさんはドイツ語話せるから、この旅行はお母さまと二人でゆったり楽しめて良かったね☆ 言葉が通じると気持ちの面でとても楽だもんね〜。リポート、ゆっくり楽しませてもらってるよん♪
Commented by tomomato at 2018-07-25 05:37
papricaさん、お父様もシャガールがお好きなのね。 チューリッヒにも、フランスにもあるよ。 とっても素敵でしょう?これプラスパイプオルガンだったから、もう息を呑むような感じだったよ。 ほんと言葉が通じると楽だよね。 そうじゃないといちいち大変、 向こうも言葉が喋れるだけで親切になるし、 よかった。 フランスでも、言葉ができる白人のkumatoさんがいるだけですごく楽だったもの。(彼がいないときに支払いなどした時、あからさまに態度が違ったりしたよ)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31