飛んでいく日々





飛んでいく日々_a0278382_04340339.jpg




ごめんなさい、 ブログ、放置していました。 


旅行から帰って来てから、10日ほど家を空けていたせいで庭がすごいことになっており、 見られる状態にするのに手こずりました。 また、休暇用の貸しアパートにお客さんがくるので、冬の間放置してあった荒れ放題のアパートを4,5日かけて掃除しまくり、その後はいつものことですがお客さんが次々続いたりして、 毎晩疲れ切ってしまって、落ち着いてブログを書く時間が取れなかったのです。ごめんなさい。

それに、ドイツはなんと最高気温10度なんて日もあって寒かったのに、 帰って来たらいきなり30度越えしていて、暑さに体が慣れていないせいかやたらに疲れてしまって・・・・・

ようやく、日常生活に戻ることができた感じです。 






飛んでいく日々_a0278382_04342721.jpg



kumatoさんは、6月の下旬から一週間、 夏のコースのお手伝いにスイスに行っていたので、 今年のお誕生日はスイスで迎えました。 kumatoさんのお母様に特別なケーキを作っていただいて、 とても良いお誕生日を迎えられたようです。( kumatoさんのお母様、86歳。 それでも息子のためにケーキを焼くのですよ!!!信じられない! )

帰って来てから、改めてうちでお誕生日を祝いました。 いつものパブロバ。
今年はプラムがこれでもか!!! というくらい収穫できたので、 プラムとベリーが満載のケーキです。



 



飛んでいく日々_a0278382_04345271.jpg




そして、kumatoさんのお誕生日の後は、 結婚記念日が続き、 私のお誕生日も迎えました。
kumatoさん、今年はいつもに増してゴージャスな花束を庭からお花を摘んで作ってくれました。 こんな豪華な花束、見たことがありません。 そしてプレゼントも ^ー^  (密かに要求しておいた・・・・・ 笑) 
今年のお誕生日は、 湖に泳ぎに行って、 美味しいレストランでお食事をしました。 
久しぶりにのんびりした時間を過ごせました。







飛んでいく日々_a0278382_04351438.jpg





あ、私もkumatoさんにスイスに行くスーツケースにプレゼントを忍ばせましたよ。  高級スコッチ(ウィスキー)です。 



草引きやら水やりやらお掃除やら、お誕生日やら記念日やらの合間には、




飛んでいく日々_a0278382_04333735.jpg




あれやこれや収穫したり






飛んでいく日々_a0278382_04360008.jpg



収穫したベリーやプラムを処理して、 コンポートやジャムをどっさり作ったり、それで早速アイスを作ったり、 ジュースにして冷凍したり、 残りはドライにしたり・・・・・・・ なんでこんなにやることがあるのだろうと呆れるくらい色々とやっていました。 いちいち写真を撮る余裕がありませんでした・・・・・・・・。   

そうそう、ドライプラムができたのですよ。 ウホウホ。
冬に、それでドライフルーツのお菓子を作るのが楽しみ。

今度はイチヂクが取れ始めたので、イチヂクも食べるだけ食べた残りはせっせとドライにしています。 



飛んでいく日々_a0278382_04362111.jpg


そして日常のサワードウでのパン焼きも。

バゲット(kamut 全粒粉50%)は、久しぶりに作りましたが、やはり度々練習しないとダメですね。 成形の仕方もクープの入れ方も、すっかり忘れてしまいました。  考えずにささっとできるようになりたいものです。最終的に私とkumatoさんが食べて美味しければいいや・・・・ というところで止まってしまい、上達はしません。



そんなこんなの毎日でした。
旅行記も含めて、 あまり日を置かないうちに次のブログを書くよう心がけます・・・・・・ 
まずは写真の整理から・・・・・・

  





by tomomato | 2018-07-14 05:25 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(10)
Commented by francana at 2018-07-14 17:21
お祝いが続いたのですね~ kumatoさんもtomさんも、おめでとうございます!もちろんご結婚記念日も。
お庭の花束すてきですね。たまにはレストランも、いつもと違った会話がはずんでいいものですよね。こういうプレゼントがいちばん嬉しいかもしれません。
プラムとベリーがたくさん載ったケーキ、きれいでおいしそうです~~
ドライプラムも、ドライいちじくも、とっても羨ましい(笑)。ヴァカンスへ発つので拝見するのが遅れるかもしれませんが、ドイツ旅行記もたのしみにしていますね!
Commented by tomomato at 2018-07-15 04:30
francanaさん、 七月は、お祝い続きで前半は忙しいのですよ ^ー^   美味しいものを食べ過ぎて、 体重が増える期間でもあります。  レストランは、とても美味しくて満足しました。 そこのビスケットが好きでよく買っていたのですが、レストランがあるのを知らず、 ミシュランで調べて行ったら(星なしですが)すごくよかったのです。   kumatoさんのお誕生日は、なぜかパブロバと決まっていて、 わんさか果物を乗せまくります。 あまり甘くなくて、 爽やかで軽いのですよ。 ドライフルーツをたくさん作ることができて幸せです。^ー^   ヴァカンス、 どうぞ楽しんでくださいね。 どこにお出かけになるのかな? 
Commented by alpinistin at 2018-07-15 04:33
Tomoさん
きっとお庭が大忙しなんだろうなあ、と思っていましたが、それだけではなかったんですね。
お二人のお誕生日、結婚記念日、おめでとうございます!Kumatoさんのうれしそうなお顔!!次の1年もきっと素敵な年になりそうですね!!
Tomoさんのお庭ほど大きいと、我が家の雀の遊び場みたいなのとは違って、仕事量も10倍、いや100倍かと。。。(水まきだけで1時間以上かかるのでは??)

ドイツの旅日記も楽しみにしている一人としては、お庭仕事のほうはあんまり無理しないでほどほどに頑張ってくださいね。というのが本音です。
Commented by tomomato at 2018-07-15 04:58
alpinistinさん、ありがとうございます! 全ての記念日が終わった後、 大きな夫婦喧嘩をしてしまいました。 涙  理由は、ごぼう。。。。。。 笑    良い一年にしたいと思います。(自省の念)     水まき、 お花の部分だけ、半分で一時間以上かかるかな???? 涙    水をなるべきやらないようにしたいのですが、雨が降らないかわいた季節は水無しでは土が浅い土地なので(下が何しろ岩盤なので)全てが枯れてしまうのです。  ああ、 土地に小川が流れていたら良いのに。 最初から何どもその可能性を探ったのですが、 どうやっても無理で。。。。。   ドイツ旅行の写真もまだ見ていないのです。。。 頑張りますね^ー^えいえいお〜
Commented by fran9923 at 2018-07-15 08:58
お二人のお誕生日、そして結婚記念日、おめでとうございます!!
あ〜〜、美味しそうなものがどっさり!!
いつかtomさんのパブロヴァ食べて見たい!!
kumatoさんの嬉しそうな顔!

そして、パンが、いや〜、プロ並みですよ。美味しそう!!
Commented by tomomato at 2018-07-15 14:55
fran9923さん、 ありがとうございます。パブロヴァ、実は私はメレンゲ自体あまり好きじゃないので、 ものすごく好きというわけではないのです。 笑   kumatoさんの大好物で仕方がなく作っています。 ^0^  でも、果物が満載で、 (砂糖がどれだけ入っているか考えなければ 笑) 空気のように軽く、 夏のケーキとしては爽やかで美味しいです。この季節の果物を(買わずに笑) どっさり載せるというのがミソで、そもそもは取れすぎるチェリーを載せるところから始まりました。 kumatoさん、 お母様に特別な(何十年以来に作ったという手のこんだケーキ)をつくってもらったのに、うちの誕生日ケーキはまた別口ということで・・・・・  パンはとんでもない、プロなんて程遠い世界です。 パンを載せているブログの人たちを見ていると、本当に完璧で素晴らしく、 でもまあ、 自家製ゆるゆる失敗ありのパン、サワードウらしくていいか? と勝手な理由で作っています。 おせんべいバゲットを何回か作ってしまったので、 たまにバゲットらしい形ができて嬉しくなって載せました 笑
Commented by la_mia_coccolina at 2018-07-18 08:57
tomさん、kumatoさん、お誕生日おめでとうございます!!
そしてご結婚記念日おめでとうございます!!
テラスから素晴らしい景色を眺め、美味しそうなケーキやご馳走を囲んでのお祝いは本当に幸せ溢れるひと時ですね。
花束も美しい!
お家仕事も大忙しですね。
でもtomさんのお家仕事を見るといつもわくわく嬉しくなります♪
Commented by pot-eri at 2018-07-18 16:36
すごいフルーツ盛りだくさんのケーキ、全部お家の庭で採れたものでしょ?いいなぁ。。
kumatoさん作花束も素敵、プレゼントは何をおねだりしたのかな? 
そうそうこの間パリのメトロの中でkumatoさんにそーっくりな人と遭遇したのだけど、本物かな?ってじーっと観察してたのだけど、写真撮る勇気も話しかける勇気も無く。。kumatoさんパリに行ってなかった?
Commented by tomomato at 2018-07-19 05:36
lamiacocolinaさん、 ありがとうございます。^ー^ お祝い続きで嬉しい一週間でした。 この花束には本当に感動しました。 kumatoさん、 私とは全然違う感覚で花束を作ってくれるのでいつも楽しみなのです。 ここのところ、家仕事があまりにも忙し過ぎて、(ガーデン) なかなかブログを更新する時間が取れないのです。 見てくださってありがとう。^ー^ 
Commented by tomomato at 2018-07-19 05:38
poteriさん、 果物は全部自家製^ー^ 取れすぎると困ることもあるけれど、幸せなことです。 プレゼントは、ネオカラーと言うカランドゥーシェから出ている水溶性のクレヨンの細いやつ、 これすごく便利なの。 ふふふ、 kumatoさんはパリにはここのところ行っていないから、 そっくりさん〜 ^ー^ 世の中には3人良く似た人がいるっていうからもしかしてその一人??  話しかけたら何語で答えたかしら???あって見たい〜


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31