突如寒くなりました! 





突如寒くなりました! _a0278382_05005446.jpg


2、3日前からスイスの方から(北ヨーロッパから)寒波?? が押し寄せてきて気温が10度くらい突如下がってしまいました。 前日まで初夏の陽気だったし、セーターなどほとんど洗って冬物をしまってしまったので慌てました。 こういうことがあるのではないかと恐れていたのだけれど、やっぱりそうだった〜〜〜  涙

体が慣れていないせいか寒くて寒くてしょうがなくて、 セーターを何枚も着こんで、夜には久しぶりに薪ストーブを焚いて寒さをしのぎました。

私たちより何より、せっかく芽が出始めた種まきトレーの方がもっと心配・・・・・・
一昨晩と昨晩は夜、零下になる予報でしたので、慌てて室内に運び込みました。




突如寒くなりました! _a0278382_04594054.jpg
突如寒くなりました! _a0278382_05123515.jpg

あまり徒長させたくないので、一番日当たりの良いアトリエに運び込みました。
これでは仕事ができないよ〜〜〜〜〜 ! 

予定よりも早く、明日には零下は脱しそうですので、 また外に運ぶことになります。 
室内でとても幸せそうなのですが、 3日以上入れておくと徒長してしまいますのでしょうがありません。 
明日からkumatoさんはスイスですので、一人でテラスに降ろすのは大変そうですが、頑張ります。
  
来週は、 今までのような暖かさにはもうならないようですので、 前途多難です。 今までは西側は日光が強すぎるので家の東側の午前中だけ日が当たる少し守られた場所に置いていましたが、 来週に向けて、少しでも暖かいように南西側のテラスに置き、夜はフリースをかけてあげようと思います。 

今朝、kumatoさんがサラダの為にルーコラを収穫しに行ったら、なんだかルーコラがものすごく硬くて、(新芽ですので普通は柔らかくてふわっとしてすごく美味しいのです) どうしたのだろう? と不思議に思い、ナイフで切ったらバリバリと割れたそうで、初めて凍っていることに気がついたそうです。
私も、ずっと雨が降らないので枯れかけてきた植物があるので、水をやろうとしたらホースの先端が凍り付いていて諦めました。  

残念なことに、今年は暖かいのでkumatoさんがいつもよりもずっと早く植えたトマトときゅうりの苗が完全にダメになってしまいました。   時期的には普通はトマトやピーマンなど夏野菜はまだ植えないものなのですが、 今までの暖かさについつい油断してしまいました。  





突如寒くなりました! _a0278382_05065904.jpg

 




薔薇ももうあちらこちらで開き始めてしまっているのですが・・・・・・・





突如寒くなりました! _a0278382_05075243.jpg




昨晩の強烈な寒さでびっくりして縮こまってしまったかも??





突如寒くなりました! _a0278382_05084882.jpg




クレマチスと同時期に咲いてくれることを楽しみにしていたのですが、 間に合うかしら?





突如寒くなりました! _a0278382_05071422.jpg




ほとんどの蕾にびっしりとついてしまったアブラムシは、 特製スプレーと気の遠くなるような指で潰し作戦でだいぶましになっていますが、油断はできません。 
雨が降って、一度洗い流してくれると良いのですが。 





突如寒くなりました! _a0278382_05112050.jpg



チューリップももう終わり。 散って行く姿が美しく、毎朝、庭を見回る時に完全に花びらが落ちたものだけタネを作らないように先を折っています。 




突如寒くなりました! _a0278382_05093629.jpg




この子もちょっと気が早すぎ! ラベンダーが四月に開くなんて!!! 
(フレンチラベンダーはもうすでに長いこと満開ですが・・・・・) 
昨晩はさすがに、 まずい! 間違えた!! 早すぎた!  と思ったに違いありません。




突如寒くなりました! _a0278382_05110250.jpg


美女ナデシコは、 自家採種したタネをトレーに蒔いて育て、余ったタネを花壇の空いているところに枯れた花ごと適当に放り投げてばらまいておいたら、全て芽が出てしまいびっくりしました。 (はっきり言ってものすごい量です)  今年はおそらく敷地内のあちらこちらに見事に花を咲かせてくれると思います。 花が咲くまで二年かかりました。  最初少し手をかけただけで、 あとは勝手に大きくなってくれたので、かなり楽ちんなお花でした。 去年は待てど暮らせど花は咲かなかったので、kumatoさんが疑わしい目で私のことを見ていたのですが、いよいよ胸を張れます。笑  あ〜 満開になるのが楽しみだな〜〜〜。   



突如寒くなりました! _a0278382_05113433.jpg


セントーレア




突如寒くなりました! _a0278382_05115276.jpg

多年草のタネを探して蒔いたら思っていたのと全然違う植物でした。 名前も忘れてしまった・・・
たくさんできてしまってどうしましょう? 


また暖かい日が早く来てくれるといいな・・・・・・



突如寒くなりました! _a0278382_05043595.jpg


冬は、薪ストーブのベンチでパンの発酵をしておりましたが、 薪ストーブを使わない時は発泡スチロールに頼っています。 中に湯たんぽを入れて・・・・
日本で、デジタルのin とoutの温度が測れる温度計を買って来ましたので、箱を開けなくても温度が測れるようになりすごく便利になりました。  本当は小さな電熱保温機を買って自分で発酵箱もどきを作ろうと予定していたのですが、 湯たんぽに入れる温度を変えることで結構温度調整ができることがわかったので、このままでも良いかな? と思っているところです。ただし、数時間ごとに湯たんぽのお湯を変えないといけないのがめんどくさいのですが。 




突如寒くなりました! _a0278382_04592216.jpg



久しぶりにサワードウの余りでグリッシーニとビスケットを作りました。 グリッシーニはくるみの入ったものとチーズの入ったもの。  これは美味しくて食べ過ぎてしまうので超危険です。
左上はパンを焼く準備です。 ポピーシード、リンシード(亜麻仁)、かぼちゃのタネ、ごま、 ひまわりのタネなどのミックスをお湯に浸したもの。  レシピを見ながら合わせたのですが、すごい量なのでびっくりしました。



突如寒くなりました! _a0278382_05064508.jpg




生地の中に練り込み、さらに周りにもぎっしりと色々な種がたっぷりとまぶしてあります。
ミルで挽いたカムート全粒粉、 挽いた後ふるいで荒い襖を除いた小麦粉が中心のパンです。 色々な種の香ばしいパンになりました。








by tomomato | 2017-04-21 06:12 | 今日の驚いたこと | Comments(19)
Commented by francana at 2017-04-21 16:40
寒さが戻ってきましたね~ 我が家でもストーブを再び点けています。
ラヴェンダーがもう咲いたのですか!それはびっくりです。
発芽した苗、めまぐるしい気温の変化に驚いているでしょうね。でもtomさんならしっかり対応できるのだろうな。
そうか徒長というのですか、恥ずかしながら初めて知りました。
↓復活祭の食卓、今年もたのしませていただきましたよ。
さすがtomさん、やっぱり色使いが素敵なんですよねぇ。編んだパンも存在感があります!
↑このグリッシーニと香ばしいパンもおいしそう・・・!
Commented by tomomato at 2017-04-21 17:09
francanaさん、 本当に寒くなりましたよね〜〜 滝涙
絶対こんなわけないな、この暖かさはいつか終わるだろうと覚悟はしていたのですが、実際に終わったらやっぱり辛い〜〜 そのまま夏に突入しそうな感じだったのに!! まだよく見ていないのですが、おそらくダメになってしまったものが他にも庭にあるような気がします。 あとは乾燥がひどくて。  来週は雨になりそうなのでホッとしています(でも寒そう)  イースターのはお恥ずかしい。ゆで卵とパンだけです。笑 あとはお花を慌ててつんでごまかしました。笑
Commented by helebore at 2017-04-21 18:56
Colmarはおととい「雪」が舞ったのよー!ぶどう畑も新芽が出始めたところでこの寒さ。でもお花の時期じゃないから実には影響しないかな。この辺に住んでると部外者でもワインのこと心配したりする。。。
ピンクのお花はragged robinというやつだと思う。この辺も時期になると田舎に咲いてたりするよ。でも咲く時期が早いよね。。。
Commented at 2017-04-22 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-04-22 07:06
heleboreさん、 バーゼルでも降ったって言ってた〜〜 おそろし〜
でもうちも氷が張って、サラダが凍っていたのでびっくり。 これから雪が降っても驚かないわ〜 表で苗が一斉にダメになったことがあったけれど、 今年もそんなことが起きるかもしれない。 ポーポーの幼木は、 葉っぱが凍って枯れたようになってしまったわ。 涙  ぶどうは結構寒さには強いのかしら? このピンクのお花、 そばで見ると結構可愛いのだけれど、 結構地味なのよ。わざわざお庭に植えるお花ではなかったかも? 笑  山野草が結構好きなので植えてみたんだけれどものすごい沢山あるからシベリアの草原を思い起こしてみています。笑 
Commented by tomomato at 2017-04-22 07:12
鍵コメちゃん、 え〜 そちらも!? 日本は私が出た時にもとても寒かったけれど、今年は寒いのかしら?  トマト、いつも5、6月の天候が不安定で成長が遅いので、 今のうちに大きくしてしまおう、って思ったみたい。 何しろ20度軽く超えて暑いくらいだったからね。 まさかここまで気温が落ちるとは。お庭では野菜以外にもいくつかダメージがあるものもあったけれど、バラは相変わらず蕾を着実に大きくしているから、 案外強いのかしら? マイナスがこれ以上続くとやばい感じだったけれど、一応、3、4度くらいで止まってくれるみたいなので、今日は苗は全て外に出して夜お布団かけてあげた〜。 今日は、石の急階段を10往復以上して筋肉痛です〜。   発酵器、電熱の小さな保温機を買えばできると思うのだけれど、(お鍋とか温めて置くやつ。) 湯たんぽでも結構いける〜〜。 二、三時間は安定して25度前後保てるよ〜。 どこかで中古の保温機見つけたら買うね! 
Commented at 2017-04-22 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-04-22 16:01
鍵コメちゃん お〜 ありがとう〜〜〜   サワードウだとさ、パンチを最初の三時間続けてするでしょう? そうするとどちらにせよそこにいないといけないから結構大丈夫なの。でもあったらうれし〜 買わないで済むなら嬉しい!!
普通の保温機だと温度が高すぎるかもしれないからその辺工夫してみるわ〜 
Commented by pot-eri at 2017-04-23 05:26
そちらも薪ストーブ再稼動なのねー でも零下だなんてどうか苗さん達元気に育ちますように。厳しさを乗り越えた子はきっと立派に育つね。
グリッシーニ美味しそうー フランスでも最近アペリティフによく登場するのだけれどスーパーで売ってる様なのはあまり美味しくなくて、自然食のお店でわりと美味しいのがあるのだけど自分で作れたらいいなー 胡桃入りだなんて love☆
早く暖かい日が戻って来ますように。こちらはこの週末はお天気良く、気温も上がり、来週又気温が下がるみたいー 涙
Commented by tomomato at 2017-04-23 16:00
poteriさん、ベイビー達は、零下はなんとか室内で免れて、今は外にいる〜でも2日暖かい日が続いてまた明日から最高気温10度前後、 一体どうなってるの〜 涙  でも雨が降ってくれるから嬉しくもあるという複雑な気持ち•・・自然は思い通りにはならないよね。  あ、 そしたも同じ感じじゃのね。 ヨーロッパ全体がそうなんだね。  グリッシーニ、 こちらでは本場だから? 普通のよりちょっと高いけれど美味しいのがあって気に入っているけれど、 この自家製はもしかしたらもっと病みつきになるタイプかも? 無くなり方が半端じゃない! 笑  サワードウの酸味がちょうど良い旨味なのよ。  
 
Commented by pot-eri at 2017-04-23 20:14
こちらは今週末は18℃くらいあって気持ちよいのだけど、来週は10℃くらいに下がるみたいで、いただきものの北海道南瓜の種があるのだけれど、南瓜は発芽温度が高い様でいつ蒔くべきか悩んでるの。tomoさん、南瓜発芽させたことある?
Commented at 2017-04-24 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-04-24 05:43
poteriさん、 うちもうちも。 明日からどんどん気温が下がって10度くらいが一週間くらいは続きそう。 うちは、かぼちゃのタネ、私が花のタネを蒔いた4月5日に、土を入れたセットを用意してあげてkumatoさんが蒔いて、そのまま外に置いていて、私が世話してるんだけれど、 今まで暖かかったから、ほぼ出揃ったよ。 だいたい25度くらいが発芽温度らしいけれど、 北側のテラスでそれほど気温が上がらない、おそらく20度くらいのところで夜は10度以下になっていたけれどほとんど出て、 一種類だけ温度が足りなかったのでしょう、出てなかったけれど、寒くなったので室内に入れた後、外に出すために日光が強く当たる南西のテラスに置いたら大体それも出てきたよ。 そろそろ苗を用意しないといけないと思うから、室内蒔きをして様子を見たらどうかしら?10度くらいだとおそらく薪ストーブ登場するだろうから、 その近くで20度以上を確保してあげたら良いと思います。 もし薪ストーブを焚かないのなら電熱器か湯たんぽで、 温度を確保してあげたらいいと思う。  温度が上がらないとそのまま腐ってしまうことがあるから、 外蒔きは絶対にやめた方がいいと思う。  かぼちゃじゃないんだけれど、ルピナスのタネを室内蒔きして、一つ出たので、外の方が暖かいしと思いセットごと外に出したら、日中は暖かいけれど夜は気温が落ちるせいか、せっかく頭を持ち上げかけたタネがそのまま腐ってしまってたの。 他のタネも出てこない! 腐ってるかも。 外に出すのが早すぎた!  蒔きどきさえ合えば出るものも、 温度や天候でダメになることあるよね。 うまくいきますように!!  
Commented by tomomato at 2017-04-24 05:47
kagikomeusaさん、 こちらは、 また2日ほど暖かく、明日から気温がまたグッと低くなります。 うちは苗の量が多いので室内に置くところがないのです。それにやはり芽がでると徒長してしまって。 テラスに、温室を作ろうと話してはいるのですがいつになるか。  セーター、せっかくしまったのですが、また何枚か取り出しました。 これからの方が寒くなりそうです。 うちも週末には雪の予報が!! 今まであたたかかっただけに、 びっくりです。薔薇ももう結構咲き始めているのですが、きっと驚いていると思います。
Commented by pot-eri at 2017-04-24 15:55
ありがとう*
Commented by fran9923 at 2017-04-25 08:38
まあ、急に寒くなったのですね!
凍ってたりして?
風邪ひかないようにしてね。
こんなに温度変化が激しいと、本当に種まきやら苗を育てるのに悩みますよね。

人間も温度変化についていけなくて、私も先日軽く風邪ひいちゃいました。
もう治ってますけど。
すごいパン焼いてますね。食べ応えありそう!
本当に、最初は大変だったけどだんだんお庭の植物たちが花開いて素敵なお庭になっていきますね。楽しんでね〜〜!
Commented by tomomato at 2017-04-25 15:42
fran9923さん、 この寒さの後、苗を外に出して2日はとても暖かい日が続いたのですが、今日からまた10度くらい気温が下がります。最低気温はそれほど下がらないので外に置いておけるので助かりますが。 今年は気温が安定しません。 風邪、大丈夫ですか?母も、沖縄に旅行に行って帰ってきてからずっと風邪が治らず調子が今一つのようです。 どうぞお身体ご自愛ください。 お庭は、何のプランもなく、 買ったり蒔いたりしては適当に飢えているので、全くポリシーのない’勝手庭’ です。もう少し計画立てて植えとけばよかった 笑 でも知識がないと計画も立てられませんものね。 笑   でも絶え間なくお花が咲いてとても幸せです。  パン、 すごく美味しく、でも確かに食べ応えがありました〜 ^ー^
Commented by papricagigi at 2017-04-26 02:53
どひゃぁっ。気温の下がり方が尋常じゃないねっ。草木もにんげんもびっくりしちゃうよー! でもバラのつぼみについたアブラムシたちは、この寒さで逃げてったんじゃない?? tomさんちには大きな窓がたくさんあって、こうして苗の避難場所が確保できるからいいね~。こっちもほんとに寒い春(でも、うちの苗はもう外で放ったらかし。。。)
ねー、tomさんっ! チューリップの種を作らないために…っていうの、どうして??花が落ちたら切っちゃったほうがいいの? チューリップに種ができるなんてっ!見たことないよー!
グリッシーニ食べたいなぁー。
Commented by tomomato at 2017-04-26 06:16
papricaさん、 そうなのよ〜 この後3日ほど暑いくらいになって、苗を全てsとに出し、夜だけカバーしてたんだけれど今日から日中の気温が10度前後になってしまった〜 もういや〜〜 涙  体もついていけないわ。 アブラムシは、石鹸と油のスプレーで、かなり落ち着いたの。 今日雨が降って、洗い流していてくれてるといいな。 そちらはずっとうちの方より暖かくなるのが遅いよね。  チューリップ、タネ作るよ。 球根に栄養が行くようにタネを作らせないの。 まあ、ほとんどの植物は、花がらを摘んであげないとタネを作る方に力が入ってしまって、 株が大きくならないのよね。 時間のある時には、咲き終わった花を摘みまくってるよ。 タネをとる時だけ(あともちろん一年草も)最後まで咲かしてる。 でもめんどくさくてそのままの時もあるけれどね!^ー^枯れて行く姿も美しいし。  グリッシーニ、まじ美味しいよ¥


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31