忘年会



忘年会_a0278382_16370620.jpg





お友達が来てくれてからというもの、毎日毎日美味しいものを食べ続けているような気がします。





忘年会_a0278382_16372143.jpg



おとといは、ピッツァリアに行くか、 それともうちでピッツァを作るか迷っていたのですが、kumatoさんの希望でお家ピッツァをしました。


サワードウのピッツァ生地は二日間かかるので間に合いませんので、 急遽ビール酵母を使うことに・・・・
最近はサワードウばかりでビール酵母は使っていなかったので、 最後の1袋、しかも使いかけしかありませんでした。  
こねるのに30分もかかるというので、 一人10分ずつ分担して生地をこねました。 朝こねて、 夜にちょうど良い生地ができます。





忘年会_a0278382_16404239.jpg



窯温度480度くらいで投入します。 私が生地を伸ばして具を乗せて、 kumatoさんに窯入れしてもらいました。

が・・・・・窯温度がちょうど良い時に生地を用意して窯入れしなければいけないのに、約束の時間にアトリエから降りて来ないkumatoさんを大声で呼んでもなかなか来ないので腹を立ててしまいました。 
 
私は、 何をするにも一投入魂的な傾向があり、 特に料理は色々な条件が整ったその瞬間にすべきことをすることがとても大事なので、 ほぼ命がけの真剣勝負なのです。 汗  これは、おそらくプロの料理家の母から譲り受けた姿勢かもしれません。   母のように素晴らしい料理はできないけれど、 その姿勢だけ受け継いでしまい、周りの人はタジタジとしてしまうこともあるので、決して良いことばかりではないのです。  
例えば、おしゃべりをしながらのんびり包丁を使ったり熱湯や火を使ったりする作業は全くできません。 楽しそうに野菜を切りながらおしゃべりをしている人を見ると、 羨ましいとすら思うくらいです。

西洋ではお客さんがくると、 台所で一人で働いている私に失礼だと思うのか、料理をしている私に色々と話しかけるので困ることが多いのです。 特に食卓にだす直前はすべての集大成みたいに一気に仕上げるため、 一番忙しく集中しないといけない時に、話しかけられると一番困る・・・・・・ 
一度、コースのために料理をしていた時に集中できない環境で大火傷したこともあり、集中することが私には必要なのです。 
もう少しゆるくできるようになると良いなあと思うこともあるのですが、 これが性格なので最近は諦めました。(開き直り)

そんなわけで、 ちょうど良い温度の時に窯入れできないことにイライラ・・・・・・    




忘年会_a0278382_16405340.jpg


1枚目はサラミ、 2枚目は野菜のグリルが乗ったベジタリアーナ、 (冷凍していた畑のパプリカと、なぜかまだ冷蔵庫に残っていた最後のナス!)、三枚目はマルガリータとゴルゴンゾーラ半分半分でした。 ソースは夏の間にコツコツ作りためた自家製トマトソース。

1枚目はまだ私がプリプリ怒っていたので、 きっとみんな、 ゆっくり味わえなかったかも。 (ごめんなさい)



二枚目、三枚目は機嫌を直して、最高に美味しく食べました。   食事の時に怒るのは、本人にとっても周りにとっても本当に悪いですね・・・・・・  涙
kumatoさんは、自分が悪いとは認めたくないので、 1枚めは温度が高すぎた、 3枚めが一番美味しかったと、私が急がせたことを批難しましたが、1枚めは温度が高すぎたんじゃなくて私が怒っているので食べた気がしなかっただけかも?

あまりに美味しいピザだったので、 

’時間通りに手伝ってくれるならまた作ってあげる!’

と不遜にも言うと、 kumatoさん、

’手伝う〜162.png


kumatoさんが、 私のような性格ではなく、本当に良かったです。  ありがたや。 

あとで、しいたけ占いの2017年と2018年を友達と見ていたら、 2017年の下半期の描写が、 この日の私の状態そのものだったので、 お友達と二人で爆笑していまいました。 この記事はずいぶん前に読んだのですが、まあそうかなあと思った程度でした。 でも一気にその現象が1日に凝縮されて起こった直後でしたので、 爆笑するしかありませんでした。(ちなみに蟹座です。 興味のある方はどうぞご覧ください。)




kumatoさんにも訳してあげたら、 あまりに当たっていたので引きつっていました。 迷惑を被った方ですから・・・  (陳謝)





忘年会_a0278382_16381600.jpg


 

デザートは、栗のペーストの最後の一本を使って、再び栗のテラミスを・・・・・




忘年会_a0278382_16383312.jpg


実はこれはランチの後に食べた写真で、夕食のあとは残りの一口ずつだけいただきました。 
これはとにかく最高に美味しい!   
思いつきで美味しいものを作り出してもすぐに忘れてしまうので、こうしてブログに書いておくと、こんなものも作ったな・・・・と記録になるので便利ですね。



忘年会_a0278382_16441774.jpg
 

昨日の夜は忘年会をしました。 (・・・・・って毎日忘年会してるような?)
もちろん事前に、 kumatoさんに日本の忘年会がどう言うものかをしっかり説明しました。
タヒニと豆板醤とニンニクのソース、 醤油とライム、 コリアンダーペストなどを並べてkumatoさんもあっさり鍋が楽しめるようにしました。 
 

鍋をつつきながらワインを飲んで飲んで・・・・・   がフォンデュ鍋なのは見なかったことに・・・・





忘年会_a0278382_16435514.jpg


あれ、ここに約1名、飲んで乱れる人が・・・・・・・ 
忘年会の意味を間違えて伝えたか?




いろんなことがあった2017年でしたが、こうして大切な人たちと楽しく締めくくることができて本当に、本当にありがたいことです。   
今日は、少しだけ掃除をして、新年を迎える準備をしようと思います。 

また、こうして私の至らないブログを読んでくださっている皆様、 本当にありがとうございました。 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 


皆様が、幸せな気持ちで良いお年を迎えることができますよう、心からお祈り申し上げます。  



暮らし部門/旅行・お出かけ部門で応募します。







第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2017-12-31 17:59 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(2)
Commented by asaporon at 2018-01-02 15:13 x
めっちゃ楽しそうな忘年会だわ〜。美味しいものあり笑顔あり〜。
今年もブログ楽しみにしています!
Commented by tomomato at 2018-01-02 18:13
asaporonさん、 ははは〜〜 笑顔の間に鬼のような怒りの顔が十分くらいありました〜〜〜 いけないわ〜〜〜  来年はそういうことを減らしたい〜〜〜切実。   良いお年になりますように!


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31