今年のクリスマスイブ



今年のクリスマスイブ_a0278382_06571666.jpg




日本ではもうすっかり一日にしてクリスマス気分は消えて、 お正月の準備でお忙しいことでしょうね・・・

こちらは、一月六日までクリスマス気分は続きます。 ツリーも、六日まで楽しみます。



今年のクリスマスイブは二人だけで過ごしました。 午前中は大掃除をして、 仕事もして、 それからテーブルの準備を整えて・・・・・



今年のクリスマスイブ_a0278382_06534233.jpg


前日の残り物で作ったかぼちゃのリース。 kumatoさんに笑われました。頭の中ではもっと可愛くなる予定だったのですが・・・・・




今年のクリスマスイブ_a0278382_06535757.jpg

マンゴーとキウイと畑の冬サラダ菜とヤギのチーズのサラダ 冷凍してあったうちのレッドカラント 
そしてマンテカート (干し鱈のペースト ベネチア風)
サワードウのバゲット 薪ストーブ焼き 



今年のクリスマスイブ_a0278382_06540922.jpg


写真がボケましたが、 ロマネスコとローストトマト。 頑張ってクリスマス風にしたつもり 笑
アンチョビにんにくソースがけ


今年のクリスマスイブ_a0278382_06542392.jpg




家の中に吊るしていたトマトが結構赤くなってくれて、 今頃まで楽しむことができました。 ちょっと干からびた感じになるのですが、こうして焼きトマトにするとすごく美味しいです。 
それからエビとマッシュルームのパイ、 ベシャメルソースがけ。   リーク(西洋長ネギ)をたくさん入れました。
冬もほぼ100パーセント、畑の野菜でまかなえる幸せ、 なんて贅沢なことだろうと思います。  マンゴーとマッシュルームはさすがに買いました〜




今年のクリスマスイブ_a0278382_06543854.jpg



二人だからと油断して、写真撮ることを忘れて飾り付けを全くせずにど〜〜〜んとまな板に乗せたクリスマスケーキがデザートです。
作ったのが遅かったので、熟成がまだまだな感じでしたが、コニャックをドバドバ数日おきにかけているので、 香りがよく、 美味しかった〜
このレシピはあまり甘くなく、 フルーツの酸味と甘さが引き立っているので大好きです。 実は、普通のクリスマスケーキは甘すぎて嫌いなのですが、 これは好き。  薪ストーブで焼いた焦げもあまり気にならず大丈夫でした。



さて、 クリスマスイブまでには遅くともkumatoさんはツリーを用意してくれるのが恒例なのですが、 この日は仕事に熱中していて、 疲れたとか言って、 木は用意したけれど飾り付けのインスピレーションが湧かないと言って珍しくまるでやる気なし。

疲れたなら無理しないで明日にしたら? と言ってツリーはまだありませんでした。 ところが、私が早めに仕事を切り上げて料理と飾り付けに集中していたのに、kumatoさんはまたアトリエに戻って仕事をしていました。 あれ? 疲れていたんじゃなかったか??? 
ここのところ仕事がのっているので、クリスマスどころではなかったのでしょう・・・・・

それだけならよかったのですが、せっかく用意した食事中も仕事のことを考えている感じで、心ここに在らず・・・

終わったらなんだかどっと疲れたみたいで、(食べ過ぎ???笑) 毎年恒例のお家の近くのプレセピオ(キリスト生誕の光景を表したもの)にも行けなかったのです!!???   朝には、今年も行こうね〜〜〜!! あれに行かないとクリスマス気分にならないよね〜〜〜 って自分から言っていたのに!??

大雨で大変だった時以外は、毎年行っている行事ですので、 クリスマスツリーもなし、 プレセピオもなしで、一人だけ ’クリスマスイブ’ を頑張った私はなんだか消化不良で、 隣でゴーゴーいびきをかいて眠っているkumatoさんの横で、 ちょっぴり不満気味にネットでクリスマス気分をだらだら深夜まで味わった私でした。   

と言っても私は散々もうドイツのクリスマス・アドベント気分を味わったので全くもって贅沢な不満ですが・・・・(反省)


下のリンクは去年のイブのものです。 うちの近くのクリスマスも素晴らしいのですよ〜 !





二人とも元気で一緒にクリスマスを祝うことができ、美味しいものを作って食べることができることだけでもどれだけ幸せなことか、 ついつい忘れてしまいますね。  kumatoさんが仕事に集中できることも、 できずに悩んでいた時のことを考えるとどれだけ貴重で一番大切なことかも、 平穏な日々が続くと忘れてしまっていますし・・・
相手のことを本当に心から考えることができるようになりませんとね・・・・  反省のクリスマスイブでした。  


話題が変わりますが・・・

さて、プラチナブロガーコンテストというのがまたあるようで、 去年は全く興味がなく応募要項も読んでいなかったのですが、ちらっと見て見たら、 もし選ばれたらなんだか色々と得点があるようで・・・・・ (欲に目がくらむ私 笑) 応募するだけしてみようかな? と思いました・・・・・ が、 色々な分野を選ばないといけないのですね。 

改めて自分のブログを振り返ってみると、 一体なんの分野なのか?   海外生活・旅行・お出かけ の分野? それとも暮らし?  う〜ん、 お料理じゃないし・・・・ 芸術関係については全然ブログにアップしてないし??   とつくづく内容に一貫性の無いブログだなあと反省しました。  

そもそも、 このブログは今住んでいる中世の石造りの家の修復の記録として始めたものでしたので、 修復がほぼ終わってからはますます一貫性の無いブログになってしまいました。 
家の修復がほぼ終わってここでの生活が安定してきたら、これからこの家で自分たちがやっていこうと思っていることが、それまで考えて目指していたものと随分変わってきたこともあったり、他にもブログを通してちょっとした出来事があってちょっぴり引き気味の気分になったり、 ここのところ、自分にとってブログを続ける意味がいまいち見出せず、もうやめようかなあ、やめたいなあと迷っていました。 

とりあえず、 ちょっぴり気分転換して 笑  年の変わり目にブログのタイトルを変えて、 もうちょっとだけ続けて見て様子を見てからやめるかどうか決意しようかなあと思っています。   

ブロガーコンテストも一応、欲に目が眩んで応募してみま〜す。 でもそのために頑張って毎日更新するなんてきっと無理だし、今のアクセス数もそれほどないし、1月はほとんどkumatoさんはいないし、  そもそも飽きやすいので参加してることすら忘れてしまいそうですが・・・・・ (と、すでにやる気が全く見えない・・・)  


応募部門は ’暮らし’ でしょうか?  もし違うぞ〜 という方がいらしたら是非とも教えてくださいね。   




暮らし部門/旅行お出かけ部門に応募します。  
 





     






第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2017-12-27 18:00 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(12)
Commented at 2017-12-27 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-27 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-28 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-12-28 05:24
鍵コメKさん、 ありがとう〜 やっぱ更新頻度ですでにダメね〜 (諦め早い?) 気分が向いたら頑張ってみる〜 ^ー^  冬だから畑やガーデニングはほぼおやすみだしねえ?? でもいつもありがとう。 
Commented by tomomato at 2017-12-28 05:33
鍵コメaさん、 ありがとうございます。 そんな風に言っていただけるとものすごく嬉しいです。 こちらこそ・・・ です。
あ、 やっぱり驚くでしょう? ローテンブルグとニュルンベルグ、一日で一気に!! って!! でもそれってきっと、私と同じですでにマインドがヨーロッパ化している証拠かも! ^0^  インスタ、どなたかわかるかしら? わからなかったらまたお聞きしますね! お伺いしたいです。確かに、 ネット関連は思わぬことに遭遇することもあり、 時々大丈夫かな? と思うこともあります。   本当はそのくらいの慎重さがあって良いかと思います。 もう遅いですが・・・・  
それにしても親知らず・・・  私も一度親知らずがすんなりうまく行かずに恐ろしく大変だったことがあるのです。 まるで漫画のようにほっぺたが腫れ上がり顔が自分の顔とは思えないほどで痛みで3、4日眠れず、やっとの思いでストローで水分を取るのみでした。あれはひどすぎた。 本当に親知らずの抜歯は恐ろしいことになることもあるのですよね。 しかもそんなにお忙しい時期に!! 滝涙。   せっかくのアドベントなのに!! 
クリスマスのお食事はもう大丈夫でしたか?  どうかリラックスした時間を過ごすことができますように。 
Commented by tomomato at 2017-12-28 05:39
鍵コメcさん、 本当に、二人で過ごすことができるクリスマスって、それだけで幸せなことですよね。 何が大切か、本質をすぐ忘れちゃって・・・ 反省。
うちの場合、海外生活って言っても、旅行以外は決して華やかな生活ではないし、やっぱり田舎生活でしょうか? 海外生活っていうと、パリとかフィレンツエとかニューヨークとかで、その国でしかない暮らしをしている感じ?って勝手に判断してますが。 でも暮らしの範疇にもそのまま当てはまらないし= と迷います。 二つ選べたらいいのに。 ブログは、どうするか・・・・・ しばらく考えてみますね。 インスタは、 どうも私、ソーシャルネットワークがあまり得意じゃなくって、時間的なこともあるのですが、 ぱっぱとできなくって。 見るのも投稿するのも・・・これって、やっぱり年取ったってことでしょうかね??  笑   気が向くとやってます・・・ってブログもですが! 笑  色々といつもありがとうございます! 
Commented by fran9923 at 2017-12-28 09:13
素敵なクリスマスじゃないですか〜!
全てのお野菜が自家製のもの、暖かい我が家で美味しい食事を囲んで二人ですごせる。なんて幸せなんでしょう。

私も結婚したての頃、夫が年末からお正月にかけてちっともそう言うことに興味を持たず、それどころじゃない、と部屋にこもって制作を続けていた夫を思い出しました。
すご〜く不満でしたが、アーティストってそうなのよ!!
Commented by asaporon at 2017-12-28 09:48 x
あ〜〜食べに行きたい〜。畑の野菜でお料理作るって最高だね〜。
Commented by tomomato at 2017-12-28 16:55
franさん!!  お〜〜 やはり!!   この問題をわかってくださる方がいて嬉しい! ^0^  こちらはクリスマスに仕事をするなんてとんでもないこと、家族の時間(日本のお正月と同じですよね) を過ごすための日なので(24〜26日) ムッとしましたが、仕方がないことですね。 女性はやはりムッとしますよね。  でも逆に制作に行き詰まって毎日悶々としていた時のことを考えると、 むしろ素晴らしいことなので怒ってはいけませんね。 修行が足りません。 笑 
Commented by tomomato at 2017-12-28 16:56
asaponさん、 食べに来て欲しい〜 ^ー^  畑のお野菜で作るって、本当に全然違うよね。 あるものからお料理を考えるっていうのもあるけれど(レシピからではなく) やっぱり味が!!   幸せなことだよね。
Commented by pot-eri at 2017-12-28 17:41
手作りの暖かいクリスマスだね、畑の野菜が沢山でいいなぁ。リースって何?お好み焼きみたいな感じ?美味しそう。。「頭ではもっとかわいくなるはずだった」ってよーく分かる、陶芸の窯出しで度々遭遇しているので 涙
クリスマスケーキ気に入ってくれて嬉しいです。
プラチナブロガー応援します、なにかポチッとすればいいの?
私もちょっと前にFB始めてみたのだけどやっぱりブログの方が好き。tomoさんも続けてね、楽しみにしてるから*
Commented by tomomato at 2017-12-29 08:11
poteriさん、 うちのクリスマス、素朴でしょ? ^0^  でもこういう飾りの方がキラキラよりも好き。  リースって・・・・  クリスマスリース!! 爆  このかぼちゃ、 リングに絞り出して、赤コショウや大根ばやチーズでクリスマスリースみたいにしようと思ったの。 ところが中に入れたクルミが邪魔でうまく絞り出せなくて見にくくなってしまったの〜〜 涙   ふふふ。 陶芸でもそういうことある? 絵を描いていてもいつも思ったのと違った結果になって、がっくりしてばかり〜。 涙  プラチナプロガーって、エキサイトさんが選ぶだけだと思う〜 だから何もしなくても大丈夫〜。  FBも私、PietrasoleっていうFBページと個人のと両方やっているけれど、 やっぱり今ひとつダメ。 インスタもやっているけれどなかなか・・・・ 年だわ〜 (あ、ちなみにFBは年配の人向けのようよ・・・) kumatoさんはそういうソーシャルメディアやりたくてしょうがないんだけれど、 全然機械がダメで自分ではできないので、 FBのお友達はたくさんいても記事をアップできないのよ。 
ブログ、楽しみにしているなんていってくれてありがとう〜。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31