ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16352226.jpg





クリスマスまでには旅行記を終わらせたいと思って、かなり頑張って怒涛の様に更新しておりますが、 あと1回で終われるでしょうか?  お家のクリスマスの様子などは、 旅行記が終わって一息ついたら、アップしたいと思います。 
と言っても日本はもう24日すぎると、もうお正月の準備でしょうね・・・・・ 涙

さて、ベルリン最終日、 この日の午後はベルリンからフランクフルトまで移動します。 電車で5時間近くかかりますのでベルリンの観光は午前中だけです。

この日は、朝10時15分に国会議事堂のドームの見学を予約していました。  これは予約必須です。(ラッキーだったら当日でも入れるのかもしれませんが、私たちの行った日は断られている人たちがたくさんいました)  ここは他の観光名所とは違い、お役所ですので事前にネットで希望日時をいくつか書いて問い合わせをして、折り返し返事が来るようになっております。 時間厳守、そしてパスポートの提示の義務があります・・・・・・ が、 なんと驚きの 無料 です!!! 

ところが、 朝起きたら雪が降っているではありませんか! しかも結構本格的に!
これが、今回の旅で一番恐れていたことでした。 雪や凍結した道を歩くのは、母にとってとても危険だからです。
もちろん覚悟はしておりましたが、 できたら避けたい・・・・・ と思っていました。  今年はうちの方もかなり厳しい冬で、例年になく寒いので心配していたのですが・・・・ 

スーツケースもありますので中央駅までまずタクシーで行き、コインロッカーに荷物を預けました。 天候がよければそこから電車でたったの一駅、徒歩3分です。 健脚の方は、 中央駅から歩いていくことができます。 





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16371548.jpg

 

ところが、雪は降り止むどころか酷くなっていくので、 近すぎることはわかっておりましたが、タクシー乗り場に行きました。 運転手さんは、行き先を聞くと機嫌が悪くなり、 ’なんでタクシーに乗るんだ!? すぐそこなのに!! ’ と文句を言いましたが、 大げさに、 ’ いや〜〜 わかってるわかってる、 でも80歳以上の高齢者の母にとってはこの雪は命取りなんですよ! わかってくださいよ〜〜〜!! ’ と泣きつくと、 ’うん、わかった、 そりゃそうだ・・・’  とあっさり引き受けてくれました。   本当によかった・・・・・

国会議事堂につくと、パスポートのチェックがあり、その後飛行機に乗る時のようにセキュリティチェックがあります。 全ての上着を脱ぎ、 荷物を預け・・・・・・  この日は移動なので、貴重品を入れた隠し腹巻きもしてますからもう大変でした。

係の人はとても親切で、 母を見ると、入り口まで階段ではなくエレベーターで直接上がれるよう手配してくださいました。 エレベーターには椅子まで用意されていました。 




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16354949.jpg


この国会議事堂のドームは、 戦後、戦争で焼けた元のクラッシックなドームをモダンなデザインで作り変えたものです。 この下には議事堂の会議席があり、 世界からも透き通って会議を見渡すことができるように、風通しの良い政治、 国会議事堂であるようにと作られたものだそうです。  
ドームの曲線に従って通路があり、 ゆっくりとてっぺんまで登ることができます。 そこから見渡すベルリンの景色が良いということでしたが・・・・・・





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16353435.jpg
母の目線から見たところ  笑




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16370326.jpg
私の目線から ちょっとまし?



てっぺんまで登るのはかなりの距離がありますし、 母には無理ですので(っていうかこの天候ではなんのために登る?? 笑  無理して頑張っても何も見えないし!) 、 一周したところでやめました。 ドームがなかなか面白かったので、 それで満足です。 



この午前中に、頑張ればテレビ塔にも行けるかな〜 と思って前日にネットで調べたら、予約の枠は全て埋まっていたので残念に思っていたのですが、 こんな天候では高いお金を出して上に登ってもおそらくほとんど何も見えなかったことでしょう。  高さ的にはテレビ塔の方がずっと高いので、 天候さえ良ければ、ベルリンを上から見渡すにはテレビ塔の方が良いかと思いますが。  
(テレビ塔に登らないので、母にはyoutubeでテレビ塔から見渡したベルリンの映像を見せました。 本当に便利な時代になりましたよね)

テレビ塔からの景色に興味のある方は、下のリンクを見てくださいね。





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16372750.jpg



国会議事堂を後にして、ベルリンの象徴・ブランデンブルグ門までは徒歩ですぐです。 






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16373833.jpg


タクシーの中から数回見ましたが、改めて近くに立つと大きく迫力があります。 実はこの前日、トランプ首相がエルサレムをイスラエルの首都として正式承認したことで、 日本大使館から警告のメールが入っておりました。 (海外在住の届け出をしている場合、 大使館から時々こうしたメールが入ってきます)  そこに、テロの危険があるので各国アメリカ大使館近辺には近寄らないように・・・・・・ とあったのですが、 なんとベルリンのアメリカ大使館はこのブランデンブルグ門のすぐ横にあったのです!!!   前日グーグルマップで道順を調べていてそれを見つけて青くなりました。  






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16375066.jpg



が、幸い危惧に過ぎず、 雪の中多くの観光客で賑わっていて、無事にブランデンブルグ門の見学を終えることができました。

雪はどんどん降り続き、足元も悪くなってきたのですが、そこからウンターリンデンをテクテクと歩いて、 私の大好きなカフェ・アインシュタインの支店に行きました。


このカフェは、ベルリンの老舗中の老舗のカフェです。  本店は、公共交通機関では行きにくい場所にあるのですが、落ち着いた一軒家のウィーンスタイルのカフェでとても素敵です。 苦労してでも行く価値がある、カフェです。その支店がウンターリンデンにあることは知っていましたので、 ここで休憩することにしていました。
このカフェは、朝ごはんがとても有名ですが、 私たちはアップルシュトゥルーデルとコーヒーを頼みました。 あまりに美味しそうなので来た途端にガツガツと食べてしまい、 半分なくなったところで気がついて写真を撮りました。 (バウムクーヘンの時もそうでしたね・・・・ 恥) 



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_05263763.jpg



このアプフェルシュトゥルーデル、 最高!!162.png

私は普通バニラソースは嫌いなので、アイスクリームに変えてもらうのですが、 この日はうっかり言い忘れてしまい、たっぷりのバニラソースとともにやって来ました。 しまった! と思ったのですが、試しに食べてみると、これが美味しいのなんの!  美味しいものは、 本当に美味しいのですね・・・・・・

外の雪を眺めながらもう外に出たくないよね〜 ずっとここにいたいよね〜 と言っていたのですが、国会議事堂が何も見えなかったので 案外あっさり終わってしまったので時間に余裕があり過ぎました。

母に、室内ならばDDRミュージーアムに行くか、 寒くても良いのならカイザーウィルヘルム記念教会に行くかどちらにする? と聞くと、 西側の様子も見たいからカイザーウィルヘルム記念教会に行きたいわ!  ということで意を決して外に出ることにしました。


ウンターリンデンからは、観光に便利な100番のバスで直接近くまで行けるので楽チンです。 途中、戦勝塔など、観光しなかったところも車窓に眺めながら観光気分で到着しました。




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16380370.jpg



カイザーウィルヘルム記念教会はすくっとそびえ立っていて、少し離れたところからでもすぐにわかります。
第二次世界大戦で塔が崩れ落ちた教会を平和祈念としてそのままの姿に残し、隣に美しい青の礼拝堂を建てたことで有名です。



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16381623.jpg


カイザーウィルヘルム教会の周りもクリスマスマーケットがたっていました。 昨年の12月、ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突入し、たくさんの犠牲者を出したテロ事件がありましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか? 
それが、ここです。 

今回、 ベルリンのクリスマスマーケットでは、 マーケットの道路側に面したところには、巨大なコンクリートの塊が周りを覆うように数メートルおきに置かれておりました。 昨年のテロ事件を踏まえての、防御策として新たに設けられたものだと思います。 また、それぞれのクリスマスマーケットで、機関銃を持った警官がものものしく警備しているのを目にしました。  楽しく美しいクリスマスマーケットとはそぐわない様相でしたので、 背筋が寒くなりました。 また、あのような悲しい出来事が起こらないことをつくづく祈っております。




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16382803.jpg


元の教会の中には美しい天井画が残されておりました。 戦争で破壊される前後の教会とその周りの様子の模型も置かれておりました。 



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16390093.jpg

手前に見える建物が、 新しい礼拝堂です。

中は・・・・・・


ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16384664.jpg



シンプルで美しい礼拝堂でした。 思わず席について、しばらく静かな気持ちに浸りました。






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16391351.jpg


クリスマスツリーが似合います。



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16393343.jpg



ここのクリスマスマーケットもとても良い雰囲気でした。 暖かなグリューワインを飲んでほっこり・・・・
雪もいつのまにかやんでいて、助かりました。
この教会の周りはとても華やかな、賑やかな通りでした。 日本で言えば銀座? みたいな雰囲気?
有名デパートKaDeWeに行く時間はありませんでしたが、 この辺りを見ただけで昔の西ベルリンの雰囲気を味わうことができたような気がします。





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 4_a0278382_16394529.jpg


ベルリンの最後の最後でしたが、 ここは見られて本当によかったです。 母と二人で、本当に来てよかったね・・・・ としみじみと言い合いながら、西ベルリンの玄関口だったZoo駅から電車に乗って中央駅に戻りました。 


今回、電車での移動がほとんどだったのですが、 DB(ドイチェバーン)、 わかってはおりましたが、結構色々とトラブルがありました。もちろん悪天候のせいもあるのですが、 車両編成を突然変えたり、ギリギリまで表示が出なかったり、そして遅延が多かったり・・・・・・昔はここまでひどくなかったような気がするのですが?

この日もフランクフルトまでの移動で電車が遅れ、乗り換え予定の電車に乗れずにマンハイムで新たに席を予約しなければならず、ちょっぴり大変でした。この日は土曜日でしたのでどの電車も満員で、 予約が取れるかどうかもわからないと言われ、 パニックになりました。 取れなかったら予約のお金を返しますと言われたのですが、 母がおりますので、 お金はいらない! 席が欲しいんです! と思わず叫んでしまいました。 幸い席が空いていてよかったのですが・・・・・ 
本当にとにかく母が元気で、そういうことがあってもなんとか乗り切れたのでありがたかったです・・・・・・

驚いたのは、この電車の中での遅延に関する詳細なアナウンスがドイツ語でしか行われなかったことでした。 ICEの全てがそうではないと信じたいのですが、 早口のドイツ語で一回まくし立てて終わりでした。  これ、ドイツ語ができなかったらもっと大変なのではないだろうかとゾッとしました。 

フランクフルトのホテルに無事について、ほっと一息、 本当は、 元気があればフランクフルトのクリスマスマーケットに行こうか? と話していたのですが、電車の遅延で遅く到着し、 精神的にも疲れる1日でしたので翌日に備えて夜はゆっくりと過ごしました。



暮らし部門、旅行・お出かけ部門に応募します。

  








第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2017-12-25 06:48 | お出かけ | Comments(0)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31