ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16321178.jpg




ベルリン二日目の午後、 母が選んだのはシャルロッテンブルグのクリスマスマーケットでした!
ベルリンの中心街からは結構距離があるので、 時間的、体力的に大丈夫かな? と思ったのですが、Uバーンとバスを乗り継いで案外簡単に到着しました。




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16325796.jpg


ここは、 お城を背景にしたクリスマスマーケットが雰囲気たっぷりで、 ジャンダルメン広場についでベルリンでは人気のあるクリスマスマーケットです。 




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16322718.jpg


入るといきなりスモークサーモンを作っているで店に遭遇。
母がびっくりして見ていました。 確かバーゼルのクリスマスマーケットにもあって、 kumatoさんと一緒に美味しく食べた覚えがあります。 この焼きたて熱々サーモンをほぐしてパンに挟んで、マヨネーズ系のソースをかけて食べた覚えがあります。 




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16324393.jpg



このマーケットは、お城の前にあるというだけでなく、規模も大きくまた素朴な雰囲気でなかなか素敵でした。
前日のジャンダルメン広場のマーケットがあまりにも高級感漂うシックなもので、それはそれでとても綺麗でしたが、かえってこういうシンプルな昔風の雰囲気のクリスマスマーケットの方が安心できて心温まるような気がしました。




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16330758.jpg

日中はあまり人もいないので、 ゆっくりとお店を見て回ることができます。
ここにも室内のアーケードみたいなところもあり、 途中で体を温めることができますので、 だいぶ楽です。






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16332225.jpg
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16335006.jpg


今回、ドレスデンの後ではクリスマスマーケットももう鼻につくほど見すぎて、ベルリンでは飽きるのでは? と思ったのですが、いやいや、 全然飽きません。 それぞれに違う雰囲気を味わうという楽しみもあるのですが、 このクリスマスを楽しみにする華やかで楽しい雰囲気の中に身を置くこと自体が、楽しく嬉しい気持ちにさせてくれます。




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16333697.jpg



ここでも楽隊が・・・・・音楽があると一段と雰囲気が高まりますね。 


アレヤコレヤと買い食いをして、 行こうと思っていた老舗のバウムクーヘンのお店、ブッフヴァルドも出店を出しておりましたのでそこでバウムクーヘンを買うこともでき、 お店を色々と冷やかして回り、すっかり満足しました。



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16340381.jpg



夕暮れになって、イルミネーションが灯されるとやはりガラリと雰囲気が変わります。 とってもロマンチック! 
けれどもこの日は夜に予定がありましたので、 お城の中の見学はパスして、 またバスと電車を乗り継いで一旦ホテルに戻り、ひとまずゆっくり休みました。 


この晩は、旅行のハイライトのひとつ、ベルリンフィルのコンサートがあったのです。

コンサートにはカメラを持っていきませんでしたので、写真なし。

ベルリンフィル、 最高でした。  チケットはほぼ売り切れ、満員御礼のコンサートでしたが、 とにかく期待を裏切らない素晴らしい演奏でした。  
本当に楽しかったり、 美しいものを聞いたり見たりするとあまり疲れないものですね。 朝から寒い中を活動的に動き回った1日でしたが、私も母も高揚した気分でホテルに帰り、幸せな気持ちに満たされているせいか疲れ知らずでした。






おまけ
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 3_a0278382_16341554.jpg


シャルロッテンブルグのクリスマスマーケットで、母がお友達のために購入した生誕のお人形・・・・・

素朴で愛らしいしょう? 




さて、もうクリスマスイブが来てしまいました!! 今年は第四アドベントがクリスマスイブにあたり、 いつもよりアドベントが一週間少ないので、なんだかあっという間にクリスマスが来てしまった気がします。 
今日は、 マーケットとスーパに行ってクリスマスの食材をたくさん買い込みました。 あと10日くらい、買い物行かなくても大丈夫そうです〜〜〜 ^ー^   

皆さんもどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。 


暮らし部門、旅行・お出かけ部門に応募します。




第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2017-12-24 06:17 | お出かけ | Comments(2)
Commented by fran9923 at 2017-12-24 10:50
ベルリンフィルのコンサートで締めくくりとは何と豪華な!!
可愛い生誕のお人形、お母様のお友達も大喜びでしょう。
良い旅をされましたね。
お母様もお疲れ知らずでよかったですね。
良いクリスマスを過ごされているでしょう。
Commented by tomomato at 2017-12-24 16:59
fran9923さん、ふふふ・・・・まだ続くのですよ・・・・ ごめんなさい。 笑   ベルリンフィルは本当に最高でした。 贅沢なくらい最高でした。 母は、旅行から帰ってからも時差ボケもなくとても元気で出かけていて、すごいです。 本当にそれが、一番嬉しいことでした。 franさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31