ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16302141.jpg




無味乾燥な都会のど真ん中のホテルで目が覚めた翌朝は、 10時15分に博物館島にあるベルガモンミュージーアムを予約していました。   今回の旅行ではドレスデンでもベルリンでも、 いろいろな美術館、博物館を事前にネットで予約していきました。 私の旅のスタイルとしては、その日の気分で行きたいところに行く・・・・・ という方が好きなのですが、 母を連れての旅でチケットを買うのに1時間も寒空の中立たせるわけにはいきません。実際、緑の丸天井でもここ、ベルガモンミュージーアムでもこんな真冬に外で大勢の人が待っていました。最初入場制限をしているのかとその列で待っていたら、たまたま私が手にチケットを持っているのをみた係員の人が、手招きをして中に入れてくれました。   






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16293555.jpg




ベルリンの博物館島には大きなミュージーアムがいくつもあります。 前回私がベルリンを訪れた時には、そのうちのエジプト館を見学しました。  それもまた素晴らしく感動したのですが、 今回は超人気、ベルリンの観光では絶対に外せないというベルガモンミュージーアムです。 ただし、 ベルガモンミュージーアムは9年に及ぶ改修工事中で、博物館の名前にそのままなったベルガモン祭殿は残念ながら見学することができません。  それでもまだまだ見所はたくさんあるというので試しに入ってみたのですが・・・・・・





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16294940.jpg




確かに、すごかった!!!
ここにきてよかった〜〜!!!  と思うほどの迫力でした。
ギリシャ、ローマ、中近東の素晴らしい美術品、遺跡などが展示されております。 





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16303535.jpg



でも、こんな巨大なもの一体どこからどうやって持ってきたの〜〜〜? という疑問もまた心に浮かびました・・・・
ルーブルや大英博物館と同じように略奪してきたのでしょうか?  それとも正当な手段でちゃんといただいてきたものなのでしょうか??
気になります。





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16300822.jpg



巨大な遺跡だけでなく、 結構小物も魅力あるものが多く、本当に楽しみました。 あっという間に時間が経ってしまうほどでした!
今閉館されている部分ももし見ていたら、相当時間も体力も使ったのではないかな? と思いました。 また改修工事が終わったら、行って見たいとも思いますが・・・・・ 
今回は、 母がいたのでエレベーターを使用させていただき(搬入用エレベーター) 上階から見始めたのですが、これが意外な面でよかったです。  普通入り口を入ってすぐのところから見はじめるのですが、 朝一番に入りましたので上階は誰もおらず貸切状態でゆっくりと見ることができました。  






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16304622.jpg




その後は、すぐそばのベルリン大聖堂に・・・・(外からの写真がなかった! すごく立派な聖堂です) 




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16311410.jpg


これがまた落ち着いた雰囲気の素敵な教会でした。




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16310279.jpg


ちょうど、クリスマスコンサートのリハーサルをしていて、 母と二人でのんびりと椅子に座って休憩しながら美しい教会を眺め、音楽を楽しみました。





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16313030.jpg



教会でゆっくりと休んだ後は、ハッケシャーマークトまで歩きました。 ベルリンって、結構歩くのですよ。 電車やバスが発達しているので便利なのですが、観光するところまでは駅や停留所から歩かないといけませんので、なんだかんだこまめに歩き回ることになります。 前回のベルリン観光では、 あまり良い靴を履いていなかったので、毎日足が棒のように疲れた覚えがあります。 



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16314469.jpg



ハッケシャーマークトでは、 本当は美味しいトルコ料理のレストランに行きたかったのですが、 グーグルマップを持っていたのになぜかすぐにたどりつけず..... おまけにそのお店がその時間は営業していないというインフォまでグーグルマップで出たので挫折。 前日、ウェブサイトでちゃんと調べていたのに??? です。 一人だったら意地でも探すのですが、 歩き回って行ったら閉まっていた・・・・ というのでは母の体力を消耗するだけなので諦めました。  
代わりにハッケシャーホッフのカフェレストランでお昼ご飯を食べました。 ここは雰囲気もサービスもとてもよく、 満足でした。 観光客向けなのかな? と思ったのですが、地元民ぽい人も、 新聞を広げてゆっくりしていました。 



ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16315934.jpg


このハッケシャーホッフの雰囲気がとても好きです。 




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ベルリン 2_a0278382_16342603.jpg


ここにはアンペルマンショップもありますので、 そこでエコバッグを購入しました。 
アンペルマンをご存じない方は、こちらのリンクをご参照ください。





前にベルリンに行った時の私の記事にもちょっぴりアンペルマンについて書いています。


そういえば、ドレスデンの信号も、アンペルマンでした。 ベルリンだけかと思ったけれど違うようです。




この日の午後は、 予定を空けていました。 夜に予定がありますし母がどれだけこの旅行をこなせるかどうかわかりませんでしたので、 疲れていたらゆっくりホテルで休めば良いし、元気でもその日の天候がどんな感じか見て、母が興味のあるところに行こうと思っていました。

1 アレキサンダープラッツに移動して、 テレビ塔の混み具合を見て、 登る。 また、そのあたりにある市庁舎  と市庁舎前のクリスマスマーケットや森鴎外の小説の舞台になった教会などお散歩しながら見学する。
  (テレビ塔は、シーズン中はチケットを手に入れるのにかなり待つので、 ネットで時間を決めてチケットを買   っておく方が絶対に良いです。 今回は、 フレクシブルにしておかないと無理をしてしまうことになるので   、 買いませんでした。  オフシーズンは、 多少待ちますが、当日でも結構大丈夫です。)

2  足を伸ばしてカイザーウィルヘルム教会とその前のクリスマスマーケット、そしてKaDeWeという西ドイツの栄  華を誇った? 高級デパートや高級なお店の並ぶ西ドイツ側を冷やかしてみる。

3 ちょっと遠くて行きにくいかもしれないけれど、シャルロッテンブルグのクリスマスマーケットに行ってみる。

4 一日目に行かなかった、旧ビール工場を改築したカルトゥーツェントラムで行われている北欧風クリスマスマ   ーケットに行ってみる。 

5  ホテルでゆっくり昼寝。 



この中からどれが良い???  と母に聞いてみると、

’あのホテルに帰って過ごすのもつまらないしねえ・・・・・・・’

と即座に5は却下。 

といっても、 ジャンダルメン広場に面した某高級チェーンホテル、ヒXXX に泊まったので、決して悪いお部屋ではないのですよ?? 
ただ、ベルリンのそのホテルはちょっぴり古くて、お部屋のインテリアもなんとな〜く暗い感じ、 おまけにデジタルキーに問題があって、疲れて帰ってきたのに締め出され、(フロントの方は、私が携帯電話とかそうした電子機器のそばにおいたのでは?と言うのですが全く覚えがありません) 代わりに作ってもらった2枚をすぐに試してみたらそのうち一枚はやっぱり使えず・・・・・?? 母は私がキーをフロントにもらいに行っている間、疲れて廊下の床にしゃがんでいるというとんでもないことに!!  その上お風呂に水を溜めたらちょろちょろ水が漏れる!!! 
きわめつけは夜遅く〜朝は暖房代をケチるのかエコなのか、 寒い!! 温度を23度(だったか?)以上にあげることができない! 

などなどいくつか問題があって、やはり最初のドレスデンのあんな素敵な環境に身を置いてしまうと人間って贅沢になってしまいますね。 全てに置いて比べてしまって・・・・・・・  笑 
でもこのベルリンのホテルにはもう2度と泊まることはないと思います。 ジャンダルメン広場のクリスマスマーケットに一番行きやすい、疲れていても気軽に行けるという理由からこのホテルにしたのですが、 中央駅から公共の交通機関ではスーツケースを持っての移動がとてもしにくく(乗り換えがスムーズではない)結局タクシーを使うことになるし、 若い人ならばこのホテルからたくさんの観光地に歩いていくことができますが、 それぞれそれなりに距離があるので健脚でない場合には非常に不便です。 アレキサンダープラッツかハッケシャーホッフあたりのホテルが一番便利なのではないかと思います。  お金持ちならばポツダムプラッツあたりの超高級ホテルか? 
あ、そもそもお金持ちは全てタクシー移動????  笑  

・・・・・・ というか、何よりの問題点は、 払った値段に対して問題がちょっとありすぎてがっかりかなあ??
変更可能のレートで予約したので、高くついたことも否めないのですが。 
(私ってせこい?)  

あ、でもいつも利用しているフランクフルト空港のこのホテルはとっても良いです。 比較的新しいので設備がよく、 気持ちがいいのでフライト前後にゆったりと休むことができます。  

若い時にはバックパックに寝袋を詰め込み、 どんな環境でも横になれれば良いと言う旅行を随分しましたが、 母と旅行をするようになって、宿泊する場所というのは年をとればとるほど大切だなあと思うようになりました。 
疲れを溜めないように、 疲れたらゆっくり休むことができる環境が、年を取ってからの旅には必要だなあとつくづく思います。       
   
さて、母が選んだ午後の予定はどれでしょうか? ^ー^ 





暮らし部門、旅行・お出かけ部門に応募します。













第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2017-12-22 21:52 | お出かけ | Comments(2)
Commented by francana at 2017-12-23 05:15
旅行記、さかのぼって拝見しました!
東西ドイツ統一前のシュトレンの材料の話、そんなことがあったとは・・・お友だちのお父様のドレスデンも、そういうことがあると歴史が一気に身近になりますね。
ドイツのクリスマス・マーケットはどこも本当に素敵。
tomさんはドイツ語がご堪能なのですよね。ドイツをよく知っている娘をガイドに持てて(笑)、お母さまお幸せ。色々なことにご興味がおありで、tomさんも案内のし甲斐があったのではないでしょうか。ホテルの件は残念でしたね。疲れているところにこれでは・・・
美術館も教会なども、見ごたえのあるところばかりで、いつかドイツでこんなところを巡れたら・・・と夢を見ながら読ませていただいています~
お家も着々とクリスマスの準備が整っていますね。素敵な祝日をお過ごしくださいね。
Commented by tomomato at 2017-12-23 16:46
francanaさん、長々と続く記事を読んでくださってありがとうございます。^ー^ クリスマスが遠くならないうちに終わらせたくて怒涛のように更新していますが・・・・    クリスマスマーケット、 毎年同じでもなぜか楽しく大好きです。今回は色々と違うところに行ったので、それぞれに雰囲気が違って本当に楽しみました。言葉がで来ないと、やはり余裕が減りますよね・・・・ フランスの旅ではいつも苦労しています。(ですので、kumatoさんを一緒に連れて行きます。 笑) 他の国は、言葉ができなくても英語でなんとかなるだろうけれど、 フランスは、英語もダメでした・・・・・    ドイツは住んでいたこともあって、親近感があるのです。 どの国も同じで、難点もありますが、 見がいのあるところも結構ありこうして国を離れて外から眺めて初めて見えてくるものもあるなあと思います。  ドイツ人のお友達や元同僚も何人もいるので、 それで親近感があるのかもしれませんね。  francanaさんもどうぞ素晴らしいクリスマス、新年をお迎えください。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31