忙しい日々



忙しい日々_a0278382_05113094.jpg

普通五月に咲き始めるはずのライラックが、 もう満開です。
kumatoさんが摘んで、プレゼントしてくれました。 ライラックはこの辺りにはどこにでも生えています。
こんなに綺麗で良い匂いなのですが、 外来種であっという間にこの地域一帯に増えてしまっていて大きな問題になっているそうです。



忙しい日々_a0278382_05103518.jpg



さて、ここのところ毎日大忙しの日々です。
本業の方でも、急に決まった展覧会が今週の土曜日からあるので色々と準備に追われているのですが、 庭仕事の方もやることがありすぎて追いつきません。 



忙しい日々_a0278382_05104854.jpg

私もkumatoさんも、例年よりも一足早く、 タネを蒔きまくっています。 
私は、新しい種にいくつか挑戦しているので、ネットでタネの撒き方を調べて一応勉強してから蒔いています。
庭仕事の負担を減らすために、なるべく宿根草を育てるようにしているのですが、 宿根草は、タネから苗に成長するまでの時間がとても長いものが多く、 気が短い私の性格には今ひとつあっていないような気がするのですが、 それでも失敗を重ねて、 少し育て方が’まし’になっていきたような・・・・・・・102.png  そうなってくるとちょっと面白くなってきてしまって、 もっと色々とタネから育ててみたくなってしまい、 結局負担を減らすどころか逆に大変にしてしまって自分で自分の首を絞めてしまいkumatoさんに呆れられています。   

ただし、 今年はなんと!! 嬉しいことに、 毎年の頭痛のタネである なXXXさんがとても少ないのです!!!
去年、 シーズンが終わってからもkumatoさんが着々と地道に対処し続けくれた効果 + 寒い冬  のおかげで大きな方々はほとんど見かけないのです!!!  

それに加えてこの暖かさのおかげで零れ種で自然に出てくるものも多く、 種を撒かなくても大丈夫そうなものが結構あるので、本当に助かっています。 いつもは、 地温が長い間上がらずほとんど出てこないか、ラッキーなことに零れ種で芽が出てきたとしても翌日にはなXXXさんが一瞬にして食べてしまうので零れ種には全く期待はできなかったのですが、今年はホクホクです。 

なXXXさんたちがあまりいないということが、こんなにも楽で快適だということをすっかり忘れていたので、kumatoさんと二人して嬉しくて嬉しくて大喜びしています! この状態が続いてくれると良いのですが!?? 



忙しい日々_a0278382_05110357.jpg
 

野菜も採れまくっています。 こんな感じでブロッコリーだけでなくネギもビエトラもサラダもどっさり取れるので食べきれずに持て余しています。 アスパラガスも食べ放題です。
  
いつもとても面白い(時々きつい!)ジョークを言うお隣のおばあさんの所にkumatoさんが行って、’ネギやサラダなどいりませんか? 余っているのでお分けしますよ!!’ と声をかけたらしいのですが、そのおばあさんのところでも余っているらしくて必要ないと断られたのだそうです。 そして、 こう言われたとか。

’私にいい考えがあるわ!! 一緒に市場に行ってお互いの余っている野菜を売りましょうよ!!! 

あなたが野菜の重さを測ってね、 

私がお客さんからお金をもらって(一人で)帰るから128.png!!! ’ 



その話を聞いて爆笑してしまいました。 



忙しい日々_a0278382_05125851.jpg



いつもは五月に咲くはずの藤ももう満開になりました。





忙しい日々_a0278382_05134255.jpg

森の外れで拾ってきた合田草〜ルナリアの種を植えてみたのが数年前なのですが、 その時に育てた一つの苗から、これまた零れ種で今年はこんなにお花が咲きました。 



忙しい日々_a0278382_06171157.jpg



とても面白い種で、それが魅力で植えたのですが、 たくさん咲くとお花もとても可愛いです。 




おまけ・ご飯編
忙しい日々_a0278382_05111784.jpg
 
タイのもち米があったので、冷凍してあった栗と一緒におこわにしました。
ラム肉で角煮をしてみたら、お醤油味が大好きなkumatoさんの口にあったようで、喜んでくれました。
ほぼ最後の大根も一緒に煮込みました。
ジャパニーズ シチューだとか行っていましたが、 角煮ってシチューですかね??
kumatoさんにとっては、お茶碗にご飯をよそうより、こうやっておさらに一緒に入れて食べる方が食べやすいようです。 口の中で色々な味を混ぜて食べる食べ方は、日本人独特のものなのだそうですね。
西洋人はお皿の上で混ぜて、 口に入れる食べ方をするようです。 



忙しい日々_a0278382_05123093.jpg


この日は、お友達が釣ったカサゴでお魚のスープを作っているのが羨ましかったので、真似してカサゴを買ってきて骨と頭で出汁をとり、トマトソースと煮込みました。 残念ながら釣ったものではなかったのですが、お魚が新鮮だったので、とても美味しくできました。



忙しい日々_a0278382_05124309.jpg


お昼ご飯は毎日お外で食べています。 暑くて帽子がないと耐えられないほどです。
ベアラオホ(ギョウジャニンニクみたいなもの)でリグーリアの薄焼きフォカッチャを作りました。 
サラダは、サラダ菜と採れ始めたルーコラです。




忙しい日々_a0278382_05131414.jpg

マーケットで買った新鮮なリコッタとイチゴで、久しぶりにケーキを作りました。




忙しい日々_a0278382_05132871.jpg

  
本当は、クラッシックなショートケーキが食べたかったのですが、 リコッタのチーズケーキもとても美味しかったです。中には冷凍してあったブラックベリーも入れました。


忙しい日々_a0278382_05154268.jpg


ベアラオホとスモークサーモンのリゾット。 レモンの皮をおろしたものとレモンの絞り汁を入れて作りました。パルミジャーノではなくペッコリーノチーズの美味しいものがあったので、それを使いました。
レモンの爽やかさが、ベアラオホの臭みを消してくれてう〜んと唸るほど!? 美味しかったです。 





忙しい日々_a0278382_05155575.jpg

リゾットが少し余ってしまったので、翌日は溶けるチーズを中に入れてバーガー状に焼きました。 ブロッコリーのポルペッタも。ポルペッタって、普通団子状なのですが、油を使いすぎないために揚げ焼きにするので、平たい形になってしまっています。  かぼちゃと夏野菜のトマト味のピクルスに、 キャベツのサラダです。





















by tomomato | 2017-04-13 06:20 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(18)
Commented at 2017-04-13 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-13 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-04-13 15:11
kagikomeさん、 そちらはまだ寒いのですね。 ブルーのお皿、ケーキが乗っているお皿ですか? お皿はたくさんあるのですが、 kumatoさんが割ってしまうので、普段使いにはあまり使っていないのです。涙   私もいずれ、たくさん植物ができたら種まきはしないで済むようになりたいです。今の所蒔くのも楽しいです。 そうか、 デルフィニウムはコールドトリートメントが必要なのですね。うちにタネがあったのですが、去年調べずに適当に蒔いて出てこなかったのですがそれだったのですね。 また来年にでも挑戦してみます。 ラベンダーは、今冷蔵庫なのですが。 ガーデニング初心者なので、 色々と教えていただけて嬉しいです。  うさぎネット、できるといいですね。  旦那様のやる気が出ますように!! 
Commented by tomomato at 2017-04-13 15:13
鍵コメちゃん、 おはよ〜 (こちら朝^ー^) 去年、 うちもそら豆がひどい目にあった〜〜〜 みどりのじゃなくて真っ黒なのがいっぱいくっついちゃって、途中で諦めたよ〜  昨日バラを見たら、すごかったので、 なんとかしなくっちゃ。全てが今年は早いので、 遅れ遅れなの。  ははは、ご飯の前のな〜さんか後のな〜さんかどっちがまし!?? 笑  いずれにせよ今の所本当に天国〜     カサゴ美味しかったよ〜 でもkumatoさん、 一緒にあなたたちの所に釣りに行きたいって言ってたよ〜 
Commented by Saki at 2017-04-13 18:36 x
庭仕事で大忙しですねー。な×××さんが少なくて良かった!!!
うちももう少ししたら庭仕事が始まるわ。
うちは種を撒くことはほとんどなくて宿根草がメインだけど、
株分けしないと根が詰まって花咲かなくなるし、
ボウボウと茂ってしまうとバランスが悪くなるので、
結局植え替えの手間がかかってます。
野菜もどっさりですごいですね。美味しそう!!!
Commented by tomomato at 2017-04-13 20:08
Sakiさん、 宿根草でもやっぱり放っておけば良いというわけではないですものね〜 涙   なるべく手間のかからない庭が良いのですが。 って私、根っからのガーデナーではありありませんね 汗。 Sakiさんのところももうすぐ春、一気にくるから、 その文庭仕事もドサ〜〜 っとくるでしょ? 楽しみだけれど恐ろしくもある!??    野菜、お近くでしたら食べていただきたい〜〜〜 涙    ありすぎて困っているくらいです。  
Commented at 2017-04-14 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2017-04-14 04:08
こちらもあたたかい春になりましたよ。庭も家まわりも、たくさん仕事が始まるときですね。
ライラックがもう満開ですか、やはりそちらはこちらより暖かそうですね。
接ぎ木、kumatoさんに来ていただきたいくらいです~ 寒さにやられたのかもしれません・・・・・・
ラム肉の角煮だなんておいしそう。栗のおこわも!
苺のケーキ、鮮やかできれいですね。乗った青いお皿も素敵。いつもおいしそうなごはんに癒されます(笑)。
Commented at 2017-04-14 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pot-eri at 2017-04-14 16:29
こちらもリラや藤が咲いてます、tomoさんの記事読むまで早すぎるって気付かなかった。。リラ寒という言葉があるそうで、今週は気温が下がって昨日は薪ストーブ復活しました。
敷地の広いお庭用だと種まきもプロ並みだね。tomoさんの作るごはんいつも皆美味しそう、食べてみたいー。 展覧会の準備がんばってね。
Commented by fran9923 at 2017-04-14 18:28
楽しそう、楽しそう!!
忙しいけどお庭もお仕事も充実してますね〜〜!!
なめさんがいなくて良かったですね〜。でも油断しないようにね。来年のためにも。
お食事も美味しそう。そちらは乳製品の味が全然違うから、リゾットも、ケーキも美味しいでしょうね〜。(あーうらやまし)
こちらはやっと今日あたりから外がいい!!という感じに暖かくなりましたよ。昼間は初夏のよう。
ライラックや藤の花なんてまだまだ先。
Commented by tomomato at 2017-04-14 20:44
kagikome usaさん、 このお皿は、 割と一般的な昔の食器で、 この家に前住んでいた人が置いて行ったものなのですよ。 ぞんざいに扱ってしまっています。昔のenglish chinaの柄かな? デルフィウム、来年、再挑戦してみます。今年は蒔くもの全部巻いてしまって、あとはひまわりや朝顔など、 五月になってから撒こうと思っているものだけなので。 カブトムシ、 私の兄や甥っ子がいたら、 捕まえてくれるのに残念! 東京だと高く売れるのに!!  うちも薔薇が増えてからコガネムシが増えてきたので、 困っています。 あとは、 カミキリムシなど、薔薇を殺してしまう虫も時々来るようになりました。 ぬかが良いとは知りませんでした。 精米機があるといいですよね。  うちも今年は全てが遅れ遅れ(春が早かった)薔薇に何もしなかったら結構大変なことになってしまい、慌ててトリートメントしています。 自然は待ってくれません。 何もしないでも大丈夫な庭が理想なのですが。
Commented by tomomato at 2017-04-14 20:46
francanaさん、 北の方は、また寒さがぶり返してきたそうですね。ここもいつまでこの暖かさが続くのか???  今のうちにできることをしておかないとと焦ってしまいます。  小さな木の苗は気を使いますよね、 また元気になってほしいですね。日本の花を楽しむ桜ですか??   うちも一本、 ワイルドチェリーの挿し木をやり直したら、 昨日みたらうまくいかなかったようで前よりも弱ってしまっていました。 回復してくれると良いのですが、切りすぎたようです。 自然のことは、うまくいかない時と行く時とがありますよね。
Commented by tomomato at 2017-04-14 20:53
鍵コメkさん、心が綺麗だと、モグラも近づかないらしいから。笑  薔薇たちがアブラムシだらけになっていて昨日は必死でトリートメントしたの〜 滝涙。焦ったわ〜  天気続きなのもあるとは思うけれど、 やっぱり気にかけてあげなかったのが・・・・ 後悔先立たず。むしゃむしゃ食べるアオムシ君たちもあちらこちらにいるし。 
ポセイドン、確かに冬でも飛び込むかも。  夏は何が釣れるのかな?? 
Commented by tomomato at 2017-04-14 20:54
poteriさん、 北の方は気温が下がってきたみたいね。 こちらもいつまた寒さが来るかとちょっぴりドキドキしています。 芽が出るものは早く出てほしい〜〜〜 笑   種まき、かなりの規模です。でも今年は六月に二週間留守にするのでもしかしたらパーになってしまうかも。 それでちょっと焦っているわけ。 いつか一緒にご飯を食べましょ〜 
Commented by tomomato at 2017-04-14 20:57
fran9923さん、ここのところやることが多すぎて、追われてしまっています〜
な XXXXがいないというのは本当に天の恵み、 こんなに素晴らしいことがあるなんて!! という感じです〜〜 笑   kumatoさんに(私ではなく) 頑張ってもらって来年も少ないといいのですが! って来週からkumatoさんはスイス生活なので、 私がやらねば???   
乳製品、本当に美味しいです。 その土地にはその土地にあった食べ物がやはり一番美味しいですよね。(と言って肥え続ける 涙) 
Commented by papricagigi at 2017-04-15 04:24
うっひゃぁ〜!!! なんかさ、tomさんのところって何をするのもスケールが大きいよっ。種から育てる苗の数… こ、こ、これ… お花屋さん並だよ〜!でもお庭が広いもんね、いくらでも育てられちゃうんだよねぇ。ちゃんとネットで勉強してから植えているのが偉いな(私、パッケージ読んでぱらぱら〜っと直植えで…どこに何植えたかすぐ忘れちゃうの…)。宿根草かぁ。そうだよね、毎年植えなくていいから楽ちん。それならちゃんと苗を育ててから植えると、自分で全体のイメージ通りに毎年楽しめるよね。来年、やってみまーす!

お食事もほーんといつも美味しそうっ。お野菜がそんなにとれて余るほどなの?? ほしいー!!!こっちは春の到来がおそくて野菜の値段が高騰中。早く葉っぱ野菜だけでも育って欲しい。
ナメちゃん少ないのねっ!やっほー!! knock on the wood!!
Commented by tomomato at 2017-04-15 15:30
papricaさん、 いつもはもっと植えてもなxxxさんに食べられて途中で終わってしまう苗が多いので、 ちょうどいいのよ。^0^ 今年は生き残ってくれるかもしれないから多すぎる? でも六月に二週間留守をするので、 全て無駄になるかもしれない〜〜  早く大きくなってくれ〜〜   あのね、私もタネ買ってそのままパラパラだったんだけれど、結構失敗も多くて、 それでちょっと研究することにしたの..  涙  私は根っからのガーデナーじゃないから、失敗して学ぶっていう感じ〜〜〜  その積み重ねで年々ましになるかな?
そういう感じで、 お庭のデザインも超適当、 っていうか思うまま植えてるからイメージなんてないのよ〜 大きくなりすぎて困って慌てて写したりしてるし、 いずれイメージができて来るかな??
お野菜、分けてあげたい〜 とりにおいで〜〜〜!!! (なめさんなしlife,
ありがたい〜〜!)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31