アドベントのおうち



アドベントのおうち_a0278382_19594371.jpg



まだまだ旅行記の途中ですが、 お家の今日この頃の様子・・・・・・・

(クリスマスまでに、旅行記も終わらせたいのですが、無理かなあ? 日本はクリスマスが過ぎたらもうお正月モードに切り替わってしまいますものね。 )




アドベントのおうち_a0278382_20000917.jpg




私はすっかりドイツでクリスマス気分を味わったので、もう十分! という感じなのですが、kumatoさんはそういうわけにはいきません。
もう1週間過ぎてしまいましたが、kumatoさんがスイスから帰ってくる前に急いで飾りを作ってあちらこちらにかけました。


アドベントのおうち_a0278382_19595674.jpg
枝を置いたところに、手作りの星を置いただけ ぷっ
アドベントのおうち_a0278382_20002027.jpg
雑草の枯れたのを集めただけ ぷぷっ


アドベントのおうち_a0278382_20003132.jpg
折れたオリーブの枝に、星の飾りをぶら下げただけ ぷぷぷぷっ   クリスマスの電飾つけたいなあ。
・・・・・・ってうちの玄関、 納屋と化しています。








アドベントのおうち_a0278382_20013860.jpg



先週末は、ここの街でもクリスマスマーケットが開かれていました。



アドベントのおうち_a0278382_20022668.jpg
アドベントのおうち_a0278382_20024305.jpg


ドイツのクリスマスマーケットと比べてしまうと、 売っているものは今ひとつなのですが、それでもこの楽しい気分に浸れるのが嬉しいな。





アドベントのおうち_a0278382_20025776.jpg
アドベントのおうち_a0278382_20030934.jpg

いつものお店も可愛く賑やかに飾り付けられていました。





アドベントのおうち_a0278382_20033706.jpg


クリスマスマーケットって、みんながウキウキ楽しい気分でいる、その中に身を置くことが一番楽しいのかもしれないなあ・・・・・・ と思いました。





アドベントのおうち_a0278382_20042052.jpg


ほら、この星型のチーズを見て! 可愛い!

でもこれではなく、 別のチーズを二種買いました。 いつものマーケットのチーズよりもずっとお値段は高いです。 スイスからいっぱいお客さんが来るからかな?





アドベントのおうち_a0278382_20043231.jpg



ここのところ、 ドレスデンで買ってきたシュトレンを切って食べています。これはkumatoさん用に買ったマジパン入り。  でも、kumatoさんは優しくて、マジパンの入っていない端っこをくれたり、 少なめのところを切ってマジパンを取り除いて私にも分けてくれます。 毎日二人で、しみじみと ’美味しいなあ’ とうなずき合って食べています。





アドベントのおうち_a0278382_20061851.jpg


今年は、ドレスデンのシュトレンがあるので、毎年恒例のシュトレンは焼きません。 一番の理由は、母との旅行があったので、 その後焼いて送ってももうクリスマスには日本にはつかない可能性があったからなのですが、 母もドレスデンで十分シュトレンを満喫したことでしょうから、よしとします。
この日のために仕込んであったオレンジピールやレモンピールをたっぷりと入れました。



その代わりに、去年から焼き始めたドライフルーツやナッツがたっぷりのクリスマスケーキを仕込みました。 
poteriさんからいただいたフランス語レシピと今年も格闘しながら・・・・・・


アドベントのおうち_a0278382_20063131.jpg
kumatoさんも協力中・・・・(くるみ割り)



アドベントのおうち_a0278382_20070063.jpg


薪ストーブオーブンで焼いたのですが、 今年は火加減(薪のくべ具合で調節します 笑)がうまくいったと思ったのに、 やはり丸焦げに・・・・・   来年は電気オーブンにするか、 最初からアルミフォイルで包むか、何か工夫をしないといけません。 写真は焦げをかなり削げた後・・・・・・  たっぷりコニャックをかけて寝かせます。     美味しいパネトーネも確保しておかないとなあ・・・・・・・・ 





アドベントのおうち_a0278382_20044445.jpg



旅行から帰ってきて、久しぶりにサワードウパンを焼いたのです。 久しぶりに白い粉で焼いたパンが食べたくなり、チャバッタを仕込みました。 

ところが!!!

軽量の時に、ボールがきちんと秤の真ん中に乗っていなかったらしく、スターターにドボドボと水を入れた時点で何かおかしいなあ・・・・・・・と。
粉を入れて、 あ!! これはとんでもない間違いだ〜〜〜〜  と気付いた時には後の祭り!!


どうやら水量が倍近かった模様です。 滝涙

でも、正確にどのくらい水が入ったのか全くわからない状態でしたので、 パニクったのですが、 仕方がないのでドウが扱えるギリギリの状態までと粉をこれまた適当に足しました。塩も適当に増量。
おそらくスターターは、レシピの全体量の半分以下の量だったかと思うので、倍の発酵時間がかかるかと思いましたが、 そうでもなく・・・・・・適当なところで第一発酵を切上げて成形・・・・
ところが! 今度は薪ストーブに薪を入れ過ぎて、 パンを入れられる状態になかなかならず、 第二発酵が倍以上長くなってしまいました!!!!  滝涙 


そんなこんなでなんとか焼きあがりました。
きっと昔は、こんな感じでパンを焼いていたんだろうなあ・・・・などと思いながら・・・・ 



アドベントのおうち_a0278382_20055540.jpg



生地がやたらに多いので(おそらく粉量軽く1キログラム以上 笑) 半分は巨大フォカッチャ、ペスト入りにしました。
写真だと小さく見えますが、このフォカッチャ、直径40cmくらい??? 薪ストーブの窯入れは、初めてkumatoさんに手伝ってもらい、 なんとか投入。   数々の困難・失敗・適当さにも負けず、 とても美味しいフォカッチャとチャバッタが焼けました。 チャバッタも、いつもよりうまくいったかも????  



アドベントのおうち_a0278382_20060649.jpg



この日はお昼が遅くて珍しく夜はあまりお腹が空いていなかったので、 この焼きたてフォカッチャとブロッコリーのポタージュ、プラス大根とりんごとクランベリーのサラダで済ませました。   こんなシンプルな夕食でも、焼きたてフォカッチャのおかげで超満足でした。






アドベントのおうち_a0278382_20064444.jpg




食べてばっかりではあれですからね・・・・・
たまにはお散歩に行きますよ。


今年はマイナス6、7度まで毎夜温度が下がっていて、厳しい冬です。  
そのおかげで?? スキー場は、人工雪なしですでに全てのリフトが開通しているとか!!!
やった〜〜! 

もしかしたら明日は、初スキーに出かけるかもしれません。 

そんなこんなで楽しくのんびりとアドベントの日々を過ごしています。 




暮らし部門、旅行・お出かけ部門に応募します。
  



  




第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2017-12-20 21:47 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(6)
Commented by fran9923 at 2017-12-21 10:04
ドレスデンが盛りだくさんで、私もお腹いっぱいになってしまいました。笑
でも旅から帰ってきて我が家でのクリスマスの準備も楽しそうですね。
おいしそうなケーキや日々の食事がなんとまあ充実していることでしょう!

スキーに行ってしっかり運動してきてください。転ばないように。
Commented by pot-eri at 2017-12-21 21:05
ペスト入りのフォッカッチャ美味しそう、グルテン入りでも食べたーい 笑
そうね、どうして私レシピに訳付けなかったの? ←気きかなすぎっ。kumatoさんがフランス語話すと思って。。 そちらも殻割からしたのですね、お手伝いしてくれる人が居ていいな。 本場の美味しいシュトレン味わって来年はきっと美味しいのが焼けるね*
Commented by tomomato at 2017-12-22 02:34
お腹いっぱいの旅行記、まだまだ続きます〜〜〜 ごめんなさい〜*0*
無事に旅行を終えたのでなんだかホッとして、のんびり過ごしています。 冬はエネルギーがなんだかあまりでないので、 (歳のせい?) 無理せずぼちぼちです。日が短いのでなかなか仕事時間が短くなってしまうのが、困るのですが。
初スキー行って来ました!! 久しぶりに体を動かして、 気持ちがよかったです!
Commented by tomomato at 2017-12-22 02:36
poteriさん、去年はkumatoさんに聞きながら、なんとかなっていたのに、それを全部きちんとちゃんと書いていなくて(適当にアレンジしたナッツとフルーツの量だけ書いてた!) 今年はグーグル翻訳でなんとかなりました〜 便利な世の中! ^0^  焦げたからお味はどうかな?? 
来年のシュトレンづくりが楽しみ! ^ー^
Commented by papricagigi at 2017-12-22 15:20
夢を見ているようなドレスデンの写真の数々の後、こうしてtomさんのおうちに戻ってくると(?)、なんだかほっとする〜(笑) パン、すんごい美味しそうだよー! 倍量の水を入れてしまった後で、この出来上がりとは素晴らしいっ。tomさんは、この分量のスターターなら大体これくらいの粉と水を扱える(膨らますことができる?)っていう目安を知っているの?スターターに粉と水を少し足した「Leaven」っていうのをまず作るでしょ?それに対して、あとどれくらいの粉と水を足せばいいっていう目安。まだまだ慣れないけれど、サワードゥ種、可愛い。 明日またクラッカー焼くよ〜。相方は「コレの甘いの作って」って言ってる(甘党なので)。
マジパンいりのシュトーレン、美味しそう!マジパン大好きっ!
Commented by tomomato at 2017-12-22 17:01
papricaさん、 おうちでホッとしてコーヒー飲んでって〜 笑 でもまたもうベルリン記事アップしたよ〜    
いや〜この日のパンは参ったわ=   ほとんどの場合私はレシピ通りに焼いているから、スターターと粉、水の量はそれに従ってるよ〜。 基本は、どんなにスターター(その後のルバンも)が少なくても、(その逆で多くても)、 時間さえかければパンは焼けるはずなんだと思う。 タネが増殖して行くのは時間と温度の問題だから。 レシピはだいたいの時間と温度とでこれくらいのスターター、ルバンを使えばこんな感じで焼けますよ、みたいな感じでできているんじゃないかしら? 冷蔵庫から出したスターターに何回か餌やるのも、元気を出すのと同時にだいたいこの温度で4時間くらいで発酵の極みに達しますよとスターターを仕込んで、時間管理しやすいようにするため?  でも、今回は半量だったから倍時間かかると思っていたのに、 ベンチの温度が高かったからかそれほどでもなく一次発酵が終わったから内心少しびっくりした〜 酵母が元気だったのか?   単なるラッキ〜 ^ー^  
パン焼くの楽しいよね!   
え? マジパン好きなんだ〜〜〜〜  食べにおいで〜まだあるよ〜    


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31