ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03512277.jpg





さて、前日ご紹介した君主の行列の壁の中は、 当時、宮殿の馬場があったところです。 そこで、 ’中世のクリスマスマーケット’ が開かれているというので、 行ってきました。 

実は私は、密かにシュトゥリーツェルシュトゥリーツェルマーケットよりも、こちらの方を楽しみにしておりました。 昔ブレーメンの中世のクリスマスマーケットに行って、とにかく驚き、楽しかった思い出がありますので、 ドレスデンの中世のクリスマスマーケットはどんな様子だろう?? とウキウキワクワクした気持ちでいっぱいでした。

ブレーメンよりはかなり小規模ですが、 楽しい!!! 
みてください、この建物!!  バックの宮殿の壁もとても美しいのですが、 それぞれの屋台の建築物も凝っていてとても可愛いのです。




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03511068.jpg


実は、前日の夜も、散歩がてらにここのクリスマスマーケットに来ました。
ただ、とても照明が暗く(何しろ中世ですから 笑)、 足元がよく見えず、また売っているものもあまりよく見えなかったので、ちょっぴり怖いけれどなにやら面白そう・・・・ という印象を持ったまま、 足元おぼつかない母とぐるっと見るだけ見てホテルに帰りました。 そして、翌日また明るい時に訪れたのです。 




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03514744.jpg
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03515969.jpg

  
ここは、売っているものも、普通のクリスマスマーケットと全然違うのです!  中世の時代にもあったであろう手作りっぽいものがたくさんあって、とても楽しい!




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03521119.jpg



売っている人たちも中世の格好をしているのですよ。 






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03535567.jpg


クリスマスツリーも、ほら、こんなに地味なの。 笑






ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03522330.jpg
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03523685.jpg
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03524915.jpg
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03530164.jpg



楽しいでしょう?   写真に撮り忘れてしまったのですが、 ここのグリューワインの入れ物も素焼きの素朴なものでした。





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03531750.jpg
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03532941.jpg

楽しかったのでバンバン写真載せちゃう 笑





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03534288.jpg

中世の衣装を売っている店や、子供用に武器まで!!





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03540934.jpg


遊ぶものまで中世!!  弓矢の的当てですよ!?




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03542393.jpg
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03543688.jpg




そしてここは、食べ物がものすごく充実していました。 
もちろん、お肉やソーセージは、 他のクリスマスマーケットにも必ずあるのですが、 他にも普通は見ない食べ物がたくさんあって、 もうここに毎日通って食事をしたいくらいでした。




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03544806.jpg
ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03550176.jpg




私は、お肉は食べないので、ドイツにくると結構苦労するのですが





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_22020294.jpg




美味しいスープを見つけて大満足! 母は、 大きなソーセージを挟んだパンをペロッと食べていましたよ。
グリューワインも飲んで大大満足! 





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03551731.jpg

ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03555460.jpg


しつこいけれど、本当にここは楽しかったなあ。




さて、 これはなんだと思います?





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03554083.jpg



な・・・・な・・・・なんと!   


お風呂屋さん 

なのです!!





ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03552922.jpg




この日は誰も入っておりませんでしたが、前日夜に訪れた時には、 男の人が2人、 寒空の中のんびりとこの大きな木でできた風呂桶に入って入浴しているところに遭遇しました!!! 湯気がほやほやで、気持ち良さそうでした。
もちろん洋服は脱いで入っていらしたようです!??? 
お風呂には入って見たいけれど、ちょっとこんなに公の場ではねえ????




ドイツ・クリスマスマーケットの旅 ドレスデン 3_a0278382_03560617.jpg



バンドの音楽もあって、 寒くても目に、耳に、舌に、 本当に楽しく美味しいクリスマスマーケットでした!!!
ドレスデンのクリスマスマーケットにいらっしゃる時には、絶対にここを外さないでくださいね。

by tomomato | 2017-12-17 16:59 | お出かけ | Comments(6)
Commented by pot-eri at 2017-12-18 06:57
夢のような世界ね、すごく好き◎ 正直クリスマスマーケットにはちょっとうんざりしてたけどここのは本当、売ってるものも可愛いー、欲しいーと思うものがあるね!楽団もかわいい。絵描きさんはkumatoさんではないのね!? こんな素敵なマルシェなら私も母を連れていきたいなー、あ、でもドイツ語無理、、、
Commented by fran9923 at 2017-12-18 09:39
わあ〜〜〜!楽しそう!!
行ってみたい〜〜。
それにしても本当にこの10年で随分明るく楽しい街になっているようにみえますね〜。
前はもっと暗い地味〜な街だったようにみえました。
Commented by asaporon at 2017-12-18 18:21 x
素敵、素敵。中世のクリスマスマーケットいいね〜是非行ってみたい。写真で垣間見れて嬉しい。
Commented by tomomato at 2017-12-18 19:03
poteriさん、素敵でしょう!! ^ー^ シュトゥリーツェルマーケットも、エルプ地方の可愛いお人形のお店があって、かなり楽しいけれど、中世のマーケットはもう最高!! でした。 売ってるものも本当に手作りっぽいシックで自然素材のもので素敵だった〜 楽団は、何やらシベリアの方から来ていたらしい・・・ お人形みたいよね。 お話の中に出てくるような、そんな人たちがウロウロしていて。 ドイツ語なくても大丈夫よ〜〜〜。 
Commented by tomomato at 2017-12-18 19:04
fran9923さん、 このマーケットは本当に楽しかったです! 中世の雰囲気がまるで劇場の中にいるみたいだし、美味しいものがいっぱいだし!!  そう、私が訪ねた衣、くらい地味〜〜な街だったようでした。あちらこちらにクリスマスマーケットが開かれていて華やかな時期だとは思うのですが、ショッピングセンターとか結構豪華だし、東の匂いが本当に少なくなったように思います。 
Commented by tomomato at 2017-12-18 19:05
asaporonさん、中世のクリスマスマーケット、楽しいでしょ〜〜 ドレスデンにはこのほか3、4箇所で開かれていて、それぞれ趣があって町中華やかで楽しかったよ〜〜 是非是非行って〜〜でも冬のドイツは寒いよん! 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31