家に戻りました



家に戻りました_a0278382_17031201.jpg



お久しぶりです。
昨日、無事に家に戻りました。

12月3日に出発、 フランクフルトに一泊して4日早朝に日本から到着する母を迎えに行って、そのままドレスデンに3泊、ベルリンに2泊、フランクフルトに2泊して母は日本へ旅立ち、 私はちょうどスイスに来ているkumatoさんに会ってバーゼルに一泊して一足先に帰って来ました。 

昨日は、午後早くには家に着くつもりでしたので、 帰ったらまず家を暖めてからのんびり薪ストーブの前でブログでも更新しようかなあ? と思っていたのですが、 家に帰ったらドカ雪が積もっていてそれどころではありませんでした。
この写真はかなり溶けた状態で、日曜、月曜と雪は振り続け、 40cmくらい積もっていたらしいです。 
帰ってすぐにリビオにコーヒーを入れてあげて、 早速着替えて雪かきをしました。  溶けかけて雪が重くなっており、非力の私には必要最小限の雪かきをするのに2〜3時間かかりました〜〜。 涙   うちには普段でも危険な急な外階段もありますし、外からではないとアクセスできない倉庫もありますので、 kumatoさんが帰ってくるまで待っていたら凍って大変なことになりますから仕方がありません。 

家に戻るのを一日ずらしてバーゼルに一泊してよかったです。 夜遅く、雪の中を家に帰るのは大変だったでしょう。 昨日ですら、 予約していたタクシーは雪のため30分くらい待ちぼうけをくらい、 その上雪の日料金だとか言っていつもより高い料金を払わされました。 (遅れたんだから逆にまけてほしい! 笑)

ドイツでも二日ほど雪の影響を受けたのですが、 ラッキーなことにほとんどの行程では雪に当たらず、 母も無事で本当に助かりました。  
今年の冬はかなり早く、厳しいような気がします。
ここらではマイナス5度以上が長く続くことはあまりないのですが、 今年はすでにマイナス6度、マイナス7度が何日もあります。 




家に戻りました_a0278382_17032626.jpg





残念なことに、雪の重みでまた、オリーブの大きな枝が折れてしまいました。  しかも折れてほしい側ではない方がいつも折れるのです・・・・涙

今年の寒さに耐えてくれるでしょうか???  頑張れオリーブ! 


私の留守の10日間、 kumatoさんが一度でも掃除をした形跡がないので(涙)、 まずは家を整え、 それから写真を整理して、ぼちぼちまた旅行の様子をお伝えしたいと思いますので、 またのぞいてみてくださいね。   






by tomomato | 2017-12-13 17:22 | ひとことご挨拶*お知らせ | Comments(2)
Commented by francana at 2017-12-13 19:06
おかえりなさいませ~
暖かいと思っていたら、もうそんなに雪が積もるほどの寒さなのですね。
こちらはなぜかずっと強風が続き、先日は近くで大きな木が倒れました。
オリーブの木、折れてしまったのですね。接ぎ木されるのでしょうか?・・・
ドイツのお写真、すこしigのほうで拝見しました。お母さまもご一緒だったのですね。
まずは落ち着かれてから、ブログはゆっくりなさってください(笑)。
クリスマス前のドイツの様子、たのしみにしています~
Commented by tomomato at 2017-12-14 05:48
francanaさん、 暖かくお天気の良い秋が長かったのですが、突然冬が来て、しかも厳しい冬なので驚いています。 ここ、山の近くだからなのか、極端ですよね?  そちらは強風ですか? 冷たい風は一層寒いですよね。 どうぞお体大切にお過ごしくださいね。  おかげさまで母と二人でドイツのクリスマスマーケットを満喫して来ました。 とても楽しかったですよ。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31