長靴と鳥と壁・・・・



a0278382_03363833.jpg



前使っていた短い長靴が、見事に裂けてしまったので日本でハンターの長靴を購入しました。
ハンターの長いのは持っているのですが、 庭仕事には着脱しやすいように短い長靴の方がずっと便利で、 長いのは雨の日の外出や雪かきの時にしか使っていません。 

ハンターの長靴は、足首が結構しまっていて着脱しにくいからどうしようかな? とお友達に相談したところ、(ちなみに長い方の長靴、一度履いたら脱げません。毎回すったもんだして脱いでます。笑)  旦那様のハンターのショートブーツだったら大丈夫、すごく履きやすいとのことで試着させてもらいました。 私の実際のサイズよりもひと回り大きいです。  うん、これはなかなかいい! 

さて、色も散々迷って紺色にしようかこのオレンジ(ロスト〜錆色) にしようか迷った挙句、どうせ庭でしか履かないのだからと思い切ってオレンジにしました。

結果、男物にして大正解。 足首の締まりが女物よりも緩く、しかも大きめのサイズなのでささっと脱ぎ履きできてとても便利です。 ハンターの長靴はしっかりした作りなので、かなり重いのですが、 うちの庭はかなりワイルドなのでこのくらいしっかりしていた方がいいです。

オレンジ色も気に入りました。これを履いて庭仕事に出る都度、 なんだか嬉しくなります。 
が、汚れが目立つ〜〜 
すでに年季が入ったように見えます。(使用後一週間)




a0278382_03370289.jpg
   



あちらこちらのすごい雑草の山と格闘する合間に、収穫も・・・・・
冬野菜ももう取れ始めているのですが、 夏野菜がまだこんなに収穫できました。
ナスは、まだまだ20本くらい実っていたのですが、 もう途中で収穫するのが恐ろしくなって放置しました。 笑 

kumatoさんがあと一週間は帰ってこないので、到底食べきれないので、ピーマンは、 千切り、みじん切り、棒切り、丸ごとなど形状を変えて切って、冷凍庫に入れました。(大小合わせて50個くらいあったと思う) タネをとるのに、両手の親指の爪が炎症してしまいました。 涙 
ナスはオイル漬けにしようと思うのですが、 やることがありすぎていつ手がつけられることか??




a0278382_03364958.jpg




家中かぼちゃだらけだし・・・・  あの・・・ ハロウィーンの飾りっていうわけではないのですが・・・






a0278382_03371738.jpg




そして、今日は柿を収穫しました。 kumatoさんがいる時から鳥に毎日熟れたものから食べられてしまい、kumatoさんが、僕が帰ってくるまで置いておいたらみんな鳥に食べられてしまう!!  収穫して〜〜〜 と叫ぶので、 ハシゴを使って頑張りました。 (といっても小さな木なので大したことはありません。 kumatoさんは気が遠くなるような高いところでもスイスイ登って収穫します・・・)  あと二本、木があるのですが、そちらはまだ収穫には早いので、 しばらく放っておくことにしました。  

でもね、 私が収穫していると、毎日食べに来る鳥が怒って機嫌の悪い声を出してず〜〜っと見張っているのです。この柿は、自分のものだと思っていたようです。  




鳥といえば、 ここのところたくさんの鳥がテラスにやってきます。 壁に這わせているワイルドグレープが見事に紅葉して、(今度写真を載せますね) 小さな実をたくさんつけているのを食べに来るようです。 ワイルドグレープの実は、本当に小さくてほんの少し甘いけれど種しかない感じなのですが、 鳥たちは喜んで食べています。 

それだけならば、可愛い鳥たちがやってきて大歓迎なのですが、 昨日の朝、テラスに干していたカボチャとヒマワリのタネが台から落ちて散乱していて、 鳥に食べられてしまっているのを発見しました。






a0278382_03374093.jpg
 




いつのまに・・・・・??

せっかくテラスを掃いて綺麗にしたばかりなのに!
残りわずかになったカボチャとヒマワリのタネを慌てて家の中にしまいました。 


そして今朝・・・・





a0278382_03372775.jpg




もう少ししかないからいいやと、片付けずに置いておいたヒマワリの花がまた散乱しています。



それだけならば、 よかったのですが・・・・・・





a0278382_03375437.jpg



え〜〜〜〜〜!????

なにこれ?



びっくり〜〜


なんと、kumatoさんがもう家の中に置く場所がなかったのでいくつかカボチャを外に置きっぱなしにしていたのですが、その一つに直径10cmくらいの穴が開いていて、 中のタネが全て取り出されて散乱しているではありませんか!???
よほど干していたカボチャのタネが美味しかったのでしょうか? 
それで私が片付けてしまったものだから、 もっと食べたいと思ったのでしょうか???
でも、 カボチャに穴を開けて中からタネを取り出して食べるなんて!???

しかも、タネは全て綺麗に取り出されてカボチャの中は空っぽなのです!!!  (驚愕)
カボチャの実には興味が無いようで、体ごとカボチャの中に潜って入ったのか? 綺麗に全てタネとワタだけが取り出されています。 


よくよく見ると、



a0278382_03380392.jpg


他のカボチャも2、3トライされたあとがありました。
でも他のカボチャは皮が硬くて諦めたようです。 
鳥は夜中には活動していないと思うので、明け方から私がテラスに出た7時くらいまでの間にせっせと家の窓の外で、作業していたのでしょうか??

今まで、庭に転がっている収穫前のカボチャに穴を開けてまでタネを食べられたことは、かって一度もありません・・・・・・ よっぽど切羽詰まっていたのでしょうか??


朝起きた時に、テラスに可愛い小鳥がいて、 もしかしてあなたが昨日ヒマワリとカボチャのタネを食べたんじゃないの〜〜? などとにこやかに話しかけたのですが・・・・・・  もしやあやつが????
きっと自分たちのために、私たちが餌をおいておいてくれた、と思ったのかもしれません。
 
今年は、ぶどうも半数以上鳥たちに食べられ、 他の果物も熟れる先から食べられ、早め早めに収穫しなければならず、どうやらうちの庭は、ここらあたりの鳥たちの間では多種多様の食べ物があるレストランとして名が知れ渡ってしまったようです。




a0278382_03381561.jpg



さて、前回は外壁の下部の防水用の断熱材の写真をのせましたが、 今日はここまで作業が進んでいました。
壁の上部、右側にまだ少し見える茶色のが木のファイバーのパネルです。こんなもの外壁にして、雨が降ったら水を含まないか私は不安に思うのですが、 大丈夫なんだそうです。 (うちの家の中の壁はほとんどこの木のファイバーの断熱材です)

その上に、 ネットを貼って、下地材を塗り、 さらに漆喰を塗ります。 現在は下地がほぼ終わり近くなったところです。 なんだか壁が綺麗になって、すでに自分のうちではないみたい。 この部分だけ新築のようです。 
漆喰を塗ったらさらに綺麗になるのでしょう。

将来、この壁にkumatoさんがフレスコ画を描く予定にしていますが、何年後になるかな?












by tomomato | 2017-10-21 05:03 | 今日の驚いたこと | Comments(5)
Commented at 2017-10-22 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-22 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-10-22 16:00
鍵コメfさん、 そちらの方に鍵コメでお伺いしますね。 ご丁寧にありがとうございました。 
Commented by papricagigi at 2017-10-23 02:43
ええ〜〜〜っ!!これ、本当に鳥の仕業なの?! 穴あけて、中の種だけきれいに食べちゃう鳥なんているの??? 上級テクニックだよっ! 
それとも。。。もしかしてラット?! いやぁ。。。びっくり。現場をパパラッチしてみたい気分(笑)
この石の壁にkumatoさんのフレスコ画かぁ〜♪ 思い浮かべるだけで幸せな気分になっちゃう。楽しみだね!

あ、ハンターブーツ、なるほど!男性用のショートブーツにするといいんだね♪ Good idea〜。オレンジ色、かわいいよ♪ 足元が明るいと履くたびに楽しい気分になれるもんね〜。
Commented by tomomato at 2017-10-23 05:37
papricaさん、 これは、ラットではなく鳥だと思う〜〜 連日たくさん鳥がウロウロしてたから〜〜〜  そしてかじった跡ではなく、つついた跡だった〜〜それにしてもすごいよね、 ビデオ回して見たい。  フレスコ画、私も楽しみ〜どんなお家になるかなあ。でもきっと何年か先のことだと思う〜。 フレスコ技術も一応習得したしね。 そうハンターブーツ、男物は足首の細くなるのが女物ほどではないのよ。 すごく履きやすいよ〜 オレンジも気に入ってる〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

春の気配
at 2018-02-19 06:59
修復現場とベルベデーレの断面図
at 2018-02-17 06:02
kumatoさん帰宅とパン焼..
at 2018-02-16 06:55
ベルベデーレ
at 2018-02-14 05:24
カメラのケーブル
at 2018-02-12 19:39

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

MKさん、 いつも日本か..
by tomomato at 16:32
鍵コメkさん、日本の田舎..
by tomomato at 16:29
fran9923さん、家..
by tomomato at 16:27
ノラさん、どこもお年寄り..
by tomomato at 16:26
いよいよ日本にお発ちです..
by MK at 15:55

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧