kumatoさんが帰って来ました




kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04320626.jpg


私が日本から帰ってくるのと入れ違いでスイスに行ってしまったkumatoさん、やっと帰って来てくれました。

天気が良くてよかった〜 
結構忙しかったらしく、 昨日は疲れ切った様子でした。




kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04222220.jpg
kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04220864.jpg


この春爛漫な日々を十分に楽しんで、 ゆっくり休んでほしいです。



kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04345003.jpg





しかしこの人は、疲れ切っても働きます。  休みなさいと言っても、 じっとしてられないみたい。 






kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04341257.jpg



帰ってくる直前に雨が降ったけれど、 ちゃんとkumatoさんの帰りを待っていてくれたチューリップたち。 




kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04321545.jpg




こんなに綺麗な春お庭なら、疲れていてもやっぱりできるだけ外に出ていたいって思うかな?





kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04334604.jpg





黄色のパワーをもらってる? おちゃめなkumatoさん。

私も今日は、バラたちのお世話に半日以上を費やして、草を引いたり土をほぐしたりの作業で腰が痛いです〜〜。  (歳がバレる) 




kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04275879.jpg




一人の時には適当にご飯も済ませてしまうのですが、 kumatoさんが帰って来たからにはまた、きちんと料理しています。
まだまだたくさんあるカボチャを切って、カボチャのポタージュ、



kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04314581.jpg
kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04313068.jpg



お庭で取れ始めたアスパラガスとスモークサーモンのキッシュ、ブロッコリー、 ロマネスコ、 プンタネッラのサラダ、アンチョビソース。
うちにたまたまバターもクリームもなかった=カロリー減で、 キッシュの皮はオリーブオイルで、 中身は卵と牛乳だけで作りましたが、 美味しいキッシュになりました。 チーズはたっぷりです。 笑   普段はこれで十分だと思う・・・・  

春の味が満載のメニューです。 ブロッコリーが採れすぎて困っています。 これは、大きな塊にならず、脇芽だけで育つブロッコリーなのですが、これが柔らかくてとっても美味しいのです。 5、6月ごろに収穫の穴の時期があるかもしれないので、冷凍しておくか? 





kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04355353.jpg



この日は、 ムール貝のパスタ。 去年の夏に作ったトマトソースを使うと、 市販のピューレよりも格段美味しい味になります。にんにくを効かせて、ガツガツと二人でムール貝を食べました。 付け合わせはやっぱりたっぷりのブロッコリーをお友達にいただいた超美味しいロサマリーナで炒めたもの。 
このロサマリーナは、本当に美味しくて、 kumatoさんも私も大好きなので、 しょっちゅう色々なお料理に使っています。 




kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04361319.jpg





今日は、森で二人で撮って来たベアラオホ(ギョウジャニンニクに似た草)のニョッキ。 春に一回は食べなくっちゃね。 ほっこりと春の森の味がして、とっても美味しかったです。いつもは真っ白な可愛いお花を飾るのですが、まだお花が咲いてなかったので残念。 もう一回、 シーズンの終わり頃にちゃんとお花を飾って作ろうかな? 付け合わせは、 毎日ニョキニョキ出てくる(笑) アスパラガス。 
季節のものを食べると本当に幸せな気分になります。 

帰って来てから二日目、kumatoさんも今日はだいぶ元気になっていたので嬉しいです。 






kumatoさんが帰って来ました_a0278382_04360200.jpg




ライ麦30パーセント、ヨーグルトパン。   

今日はついに薪ストーブではなく、 電気オーブンで焼きました。  冬が終わってしまった・・・・・・ ちょっぴり残念。
ようやく要領を得て、満足いけるパンが薪ストーブでも焼けるようになったのですが。 
ライ麦20パーセントを超えると生地が横に広がり、気泡が小さなパンになるのが普通なのですが、 味はとても美味しくkumatoさんも喜んでくれたので良かったです。   

そうそう、パンの発酵も、暖かい薪ストーブのベンチがない日が多いので、 久しぶりに発酵用の発泡スチロールの箱に湯たんぽを入れてしました。
春爛漫の日々、 とっても嬉しいのですが、 この点だけはなんだか寂しいです。  

さあ、明日も庭仕事、頑張るぞ〜




by tomomato | 2017-04-05 05:21 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(10)
Commented at 2017-04-05 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-04-06 00:40
鍵コメさん、 かぼちゃによると思う〜 ズッキーニかぼちゃはもともとあっさりした味ではない??  日本のかぼちゃみたいなタイプの甘いかぼちゃは、 甘い美味しい状態が結構長く続くけれど、 その後はだんだんカビが生えるか、中身が乾いてくるよ〜 一度、9月くらいまで約一年持ったことがあるけれど、乾いて甘みも薄くなって食べるところがほとんど無くなってた〜 涙   え〜 そんなに高くなってしまったの〜〜〜 滝涙   大事に食べる〜 kumatoさんがごそっと使ってしまっていて、すごい減ってた〜 今使ってるのはシラスの方で、 あと瓶の5分の一くらい残ってるかな? もう1瓶、大事に使う〜〜 ありがとう〜〜〜 
Commented by ohiro-masako at 2017-04-06 19:40
tomomatoさんのおうちのストーブは憧れです。
キッチンスストーブも素晴らしいですし土で覆ったストーブ その横のオンドルのようなベンチかっこよすぎます。

我が家もストーブのおきびでピザを焼きますがパンは火加減が難しいでしょう。
素朴でおいしそうなパンですね
イーストは何を使われてるのでしょうか
Commented by tomomato at 2017-04-06 20:43
Ohio-masakoさん、 コメント、ありがとうございます。 うちのストーブ、つい自慢してしまいますが、 文句なしにいいです。^ー^  笑  前のおうちの薪ストーブは、焚いても焚いても家が寒くて(ストーブだけでなく、夏の休暇用に作られたお家だったので断熱がされていないお家だったのも理由ですが。)冬は辛かったのですが、 これらのストーブで冬が幸せな日々になりました。 家を温める力で料理もできる、パンを焼けるのいいですよね^ー^ うちはこれで温水も作っているので、 薪ストーブの熱が行かない他の部屋の温水ラディエーターもまかなっています。 
パンは、薪の燃え方で火加減がその時によって違うことがあるので慣れるまでに時間がかかりました。 ようやく安定してパンが焼けるようになったところで、冬は終わり、今は電気オーブンです。  外にも焼き窯があるので、修復して夏もそれでパンを焼くことができるようにしたいのですが、いつになるか?? 笑薪ストーブのピザ、美味しいですよね〜〜〜^ー^    イーストは、 去年の夏にサワードウという小麦から起こした酵母を使っています。 時々エサをやってずっとかけついで使っています。  
Commented by ohiro-masako at 2017-04-06 21:28
あのストーブは自慢してください
あの雰囲気、本当に大好きです。我が山の家も壁はすべて珪藻土にしてもらいました。 でも壁の中は木造なんです 石の家だから作れるのでしょうね。

そんな酵母があるのですか
またブログに書いてくださいね。
果物から起こした酵母は試したことがありましたがブクブク泡が出てこなくて失敗でした。

今回のコメントohiro-masako でしたが先日のコメントのノラと一緒です。
Commented by tomomato at 2017-04-07 05:05
Ohiro-masakoさん、ありがとうございます ^ー^  自慢します 笑
あれは、みんなで一緒にペタペタと土を塗りつけて作りました。 リビングのは主に、kumatoさんが作りました。だから、まるでkumatoさんみたいな形になりました。 ^ー^  
前のコメントで、 一行抜けてしまいましたが、去年の夏にサワードウで焼いているパン屋さんから、 サワードウを分けてもらったのでそれからそれで焼いているのです。 果物酵母で起こした後の、元種みたいな感じです。 時々果物酵母も起こしますが、行くつも酵母があると使いきれないのでここのところはサワードウをもっぱら使っています。  サワーというだけあって、少し酸味のあるパンが焼けるので好き嫌いはあると思いますが、うちは好きなので気に入っています。ハード系のパンによく合います。  甘いパンを焼くときは、イーストや白神天然酵母を使ったりもします。 
Commented by fran9923 at 2017-04-07 08:35
お庭が花盛りの時にkumatoさんが帰って来て良かったですね〜。
お野菜もどんどん採れてくる時期ですしね。
こんな時期なら帰って外にいる方が疲れが取れるのでしょうね。
理想の家だと思いますよ〜。

パンが美味しそう!!
kumatoさんがモリモリ食べる人で良かったですね〜〜。しみじみ思うわ〜〜〜。笑
Commented by tomomato at 2017-04-08 15:28
fran9923さん、 本当にお花が満開で良かったです。 お庭に出るだけで元気が出るみたいです。 すごい勢いで畑を整えてくれています。  でもみているだけで幸せになる庭って、嬉しいですよね。 (って本人たちが思っているだけかもしれませんが)   食べてくれる人がいると頑張ってお料理しますよね。時々めんどくさいと思うけれど、一人だとちゃんと食べないので帰っていいのかも、と思います。(ただし二人の時に私は確実に太ったり、胃を壊したりする・・・・  食べる量を考えないと! 笑)
Commented by francana at 2017-04-11 04:09
tomさん、ご無沙汰しております。
日本でのお話、見のがしてしまいました。これから遡ってじっくり読ませていただきますね。
そちらは春らんまんですね!お花がいっぱいでお家のまわりはさぞ賑やかでしょう。
チューリップがたくさん、すき間にはなにか植えていらっしゃいますか?
我が家の若い桜の木、枝が死んでしまったので(悲しい)、接ぎ木が必要で庭師さんを探しているところです。tomさんはご自分で成功されて、いいなぁ。
野菜いっぱいのごはん、相変わらずおいしそうですね。ブロッコリーが採れるなんてうらやましいです~
Commented by tomomato at 2017-04-13 06:27
francanaさん、 お久しぶりです。 本当に春爛漫ですよ、そちらはまだまだなのですか?ヨーロッパ全体なのかと思っていました。 チューリップの間は’雑草’が生えています。 笑  若い桜の木は病気だったのですか? 残念ですね。 kumatoさんは接ぎ木が上手だから、そばにお住まいでしたら良かったのに残念。    ブロッコリー採れすぎです! 分けてあげたい〜〜〜〜。 柔らかくて茎がアスパラみたいで美味しいのですよ〜〜〜 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31