旅行からジャングルに帰ってきました



旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19411781.jpg



コートダジュールとプロヴァンスの旅から無事に帰ってきました。

母は、一昨年の十二月に、ヨーロッパへの旅行に出発するその当日に脳梗塞で倒れてしまったので、それ以来少し気弱になってしまい、 またヨーロッパへの旅行をする決心がなかなかつかないようでした。 今年に入って、 コートダジュールにはどうしても行きたい、 と言ってくれた時には本当に嬉しかったのです。 そうはいっても、母も80を超え、これまで以上に色々な点に気をつけなければいけないことは明白でしたので、 今回は無理をせず臨機応変に予定を変えられるような日程にして備えていました。 

一応の ’普通の予定’ はたてておいて、体調を考えながら休みを入れたり、様子をみて無理なところは外したりしていけば良いと思っていたのですが、 結果的には、なんと全ての(結構ぎっちりな!!) 行程を母はこなしてしまい、 むしろ私とkumatoさんの方が疲れてしまったかも!? という感じでした。 

かなり上り下りの激しい、全く高齢者向きではないところにも行きましたのに、 母の健脚には驚かされました。

南フランスは、治安がかなり悪いところで、ひったくりやすり、あるいは車のガラスを割られて盗難にあったり、それどころか車ごと盗まれてしまうということが当たり前のように起こるところだと聞いておりましたのでかなり緊張していたのですが、やはりkumatoさんがいてくれたことで本当に心強く、おかげさまで何事もなく無事に旅行を終えることができました。  (kumatoさん自身も2回も、盗難にあったことがあり、車ごと盗まれたというのはkumatoさんのお友達ですので、決して大げさではないのです) 
日本人の女二人だけ、しかも高齢者同伴では、こうはいかなかっただろうと思います。 

旅行の写真は、 少しずつアップして行きたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。




旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19410660.jpg



昨日は母の日本への飛行機が、なんと4時間も遅れてしまい、私はそれから6時間以上かけてフランクフルトから電車でお家に帰ってきましたので、家に着いたのは夜の9時半頃でした。  今朝の四時にkumatoさんがスイスに発つ予定でしたので、 日が暮れる前に大急ぎで二人で庭に出て、kumatoさんの留守中の庭仕事の必要な点を打ち合わせしたのですが、 庭がジャングルのように荒れ果てているのにびっくりしてしまいました。




旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19405282.jpg

  


バラも美女ナデシコももう終わり、 その代わりに緑の色がぐっと濃くなって、木も野菜も花も草もぐんぐんと伸びていて圧倒されました。 





旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19424634.jpg









旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19430302.jpg



一部だけ、すでにkumatoさんが草刈りをしていてくれたので、 なんとか見られる状態なのですが・・・・・


旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19413632.jpg



旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19441813.jpg







紫陽花がもう咲き始めました! そうか、もう六月ですものね。



旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19433416.jpg
旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19431914.jpg



プロヴァンスでは、まだラヴェンダーが早かったのです。 ところがうちは、満開を過ぎてしまいました。多分種類が違うのだと思います。 
今年は収穫期を逃しました。
 
アップリコットもおおかた実が落ちてしまい残念でした。 今年は九月にも2週間留守をするので(私は5週間も!) たわわになった果物たちの収穫や保存食作りを逃すことになりそうです。 涙 
庭があると冬以外は出かけられませんね。  これで動物がいたら、一年中旅行は無理ですね。




旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19440568.jpg




旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_19443271.jpg


カモマイルも終わりに近くなっています。 最後のあがきで収穫しました。

旅行で結構疲れているので、2,3日はゆっくりしたいと思っていたのですが、と〜んでもない。 
家の中もめちゃくちゃ、洗濯物の山、  お庭もジャングル、  頑張らないといけません。 
アートバーゼルがあるので、スイスにも行きたいのですが果たして行けるかどうか??? 




旅行からジャングルに帰ってきました_a0278382_20060970.jpg



手前はインゲン、 奥のアーティチョークは、 なんと2m以上になっていて、何十個も蕾をつけています。 昨日は強風だったらしく、倒れてしまってkumatoさんと二人で支柱を立てたのですが、 二人掛かりでも大変でした。
こんなに巨大になってしまって、 一体どうしましょうか???  アーティチョークがこんなに強い植物だとは知りませんでした。 






by tomomato | 2017-06-13 20:35 | ひとことご挨拶*お知らせ | Comments(6)
Commented by Saki at 2017-06-14 09:56 x
お帰りなさい〜。楽しい旅だったようでいいですね。
お母様、健脚ですごい!
うちは庭も動物もなので、2人で長期旅行は無理です。
太郎、サラリーマンだしね。せいぜい2、3泊。
最近は、ほとんど私だけひとり旅よ。tomさんが羨ましいわ。

お庭がジャングルですね。画像で見るぶんにはワイルドで素敵ですが、
実際の大変さがわかるので、お察し致します。
が、がんばって。

紫陽花が綺麗で癒されます。うちはまだです。
Commented by pot-eri at 2017-06-14 21:28
おかえりー お母様と良い旅が出来た様で良かったね、お土産話楽しみにしてます。 写真で見てるとジャングル素敵って思うけど頑張ってね。私も明日から留守(母を迎えに行きます)にするので今日は大掃除、庭の草刈まで手がまわるようにしなくちゃ。 うちもカモミールとカレンデュラ干してるよー 紫のお花な何の花?
Commented by tomomato at 2017-06-14 22:34
sakiさん、 ただいま〜〜^ー^  南フランスの村は、 山の上にあって、高低差が激しいのです。 kumatoさんが近くまで車で来てくれたり、迎えに来てくれたりしたので助かったのですが、それでもかなりの歩行なのに、 杖をつきながらも全て歩いてびっくりしました。 本当に庭も動物もでは長期旅行は完全に無理ですね。 うちもフルーツがおそらく無駄になるでしょうし(今回のアップリコットのように) 変な虫が増えていたりしていてその後始末に苦労しています。  写真では、素敵に見えますか?? 笑   実際にくると大変ですよ〜 蚊もすごい!! 涙  紫陽花、 とても綺麗に咲き始めました。雨が降って欲しいところです。 
Commented by tomomato at 2017-06-14 22:37
poteriさん、 ただいま〜 あ、poteriさんもお母様がいらっしゃるの?? パリまでお迎えに行くのかしら? うちはいつもフランクフルト。 本当は、直接フランスやイタリアに飛んでくれると助かるのだけれど、いつも日本の航空会社の’見守りサービス?’ を利用しているので、直行便のところまで迎えに行かないといけないの。 でもこのサービスがあって本当にありがたいけれど。 お母様とはゆっくり過ごされるのかな?  紫のはマルバです。 (コモンマロウ)お湯を入れると色が変わって行くのでとっても綺麗なの。でも全然美味しくない 笑  
Commented at 2017-06-15 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-06-15 16:05
kagikomeさん、 本当に庭のことを考えると、出かけられませんよね。kumatoさんの学校の都合や、母の都合などを合わせるとどうしてもこんな日程になってあっぷあっぷしてしまいます。  でも年をとってどこにもいけなくなってからではまた、困りますしね。  バラは、結構色々な方法で食べられるらしいので、是非とも来年は、収穫して食べてみようと思います。 あまりお花を食べるのは好みではないので、ちょっぴりだけ(気分だけ^ー^)   幸せホルモンが出るそうなので 笑    これから咲き乱れたまま枯れてしまった花柄を積みます。 相当バラも消耗させてしまったかも。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31