畑仕事の日



畑仕事の日_a0278382_05015025.jpg



数日前に雪が降りました。 その日の日中気温が上がったのでだいぶとけたのですが雪かきをしていなかったところはそのまま凍りついて残っています。 





畑仕事の日_a0278382_05024201.jpg


寒波が来るというのでkumatoさんが発つ前に、ありあわせのフリースを凍結防止に畑のあちらこちらにかけていました。 そのまま数日放っておいたら雪が積もったので、 これはいけないと思いフリースの下を覗いてみたところ、 あまりいい状態ではなかったので雪を払って剥がし太陽に当てました。  植物用のフリースではないので呼吸ができないのが良くないようです。  その日以来、 朝、太陽が出るとフリースを外して日が沈むとまたフリースをかけています。 まるでお布団をかけてあげているみたい。 笑    でもこのタイミングでやっておいて良かったです。  一箇所忘れたところがあったのですが、なんと翌日フリースの上に積もった雪が石のように凍りついて、雪を払うどころか、フリースが剥がれない!!! 超重い!!   さんざん格闘して重いフリースをやっと外すことができました。 



それにひきかえこれを見てください。
畑仕事の日_a0278382_05020153.jpg


これは近所のおじいさんの小さな畑。 (手前のカーボデネーロはうちのです。) 
このおじいさん、 全て昔ながらの方法で丁寧なお仕事をする方でいつも感心するのですが、今年の冬はこんな雪囲い作っていらっしゃいます。 





上から見たところ
畑仕事の日_a0278382_05021345.jpg




山から切ってきた木の幹を土台にして、 上には、カヤみたいに草?枝? が乾いたものを被せているのです。
美しい。 丁寧な仕事です。 風景に馴染んでいます。
これに比べると、 うちの、kumatoさんの学校の床に汚れ防止のために敷かれていたフリース(つまり絵の具だらけ 笑)の醜いこと。




ちなみにこの方の畑の鹿防止の柵は・・・・





畑仕事の日_a0278382_05022292.jpg



シンプルで美しい。 


それに比べて、 そのすぐ後ろの、別のご近所の畑の柵を見て!




畑仕事の日_a0278382_05023111.jpg


きゃ〜 これ、一時的にやってるだけかと思ったらそのままずっと使ってるの〜〜  毎朝、洗面所からこれが視界に入ってくるの結構きつい〜〜〜〜!!  

頑固に昔ながらのやり方を大切にしているおじいさんの手仕事の方が、やっぱり感動するなあ・・・・・
見習いたいなあ・・・・・・ 




さて、 今日の午後は畑仕事を頑張りました。 
というのは、 うちの畑にはまだまだ山ほどいろいろなものが植わっているのです。 何しろこれまで暖冬続きだったものですから、冬じゅうありとあらゆる野菜が収穫できていました。 まさか今年はこんなに寒くなるとは思っていなかったので結構大慌てです。 十二月があまりに暖かすぎたので、kumatoさんも冬支度が遅れ遅れになっていました。 

はい、人参とかカブとか、まだたくさん畑に残ったままだったのです。 

昨日から本格的な寒波で夜間の気温がかなり低くなり、それが当分続きそうですので、kumatoさんを待っていたら人参も凍ってしまうので収穫しました。 



畑仕事の日_a0278382_05042127.jpg
 



フリースをかけていたところでもかなり土が凍っていて、 鍬を入れてもガッチガッチでビクともしないので悪戦苦闘しました。 そのうちコツがつかめてきて、 上から鍬を入れるのではなく凍ったところを除いた横から鍬を入れるテクニック(笑)を開発してなんとか無事に収穫できました。 

幸いまだ大丈夫そうでよかった。 でもこれから一週間この低温が続いたら食べられなくなるところでした。 
残っていたターニップも収穫しました。 この後、 人参の葉っぱを全て切り離して、 保存の用意。 今年は新しい保存方法に挑戦してみました。 

これだけで午後中かかってしまい、今日はターニップの処理までは手がつきませんでした。



畑仕事の日_a0278382_05033673.jpg


ちょっとピントがずれていますが、こんなに立派な人参も!! うちはナメクジの害がひどくて、 芽が出たそばから食べられてしまうのですが、 そうやって周りが食べられてしまって生き残った人参の大きいこと大きいこと!   今年は、場所によっては線虫の被害が多いところもありましたが、 まずまずいい感じです。  一時はまともな人参が採れなくなったこともありましたから、 マリーゴールドさまさまです。 




畑仕事の日_a0278382_05025532.jpg
  

ターニップは、カブと同じように食べています。 綺麗な葉っぱはポタージュに。 

例年のようにあちらこちらにサラダも植わっているのですが、 今日確かめてみたらフリースをかけているところですらかなり凍っていました。  
kumatoさん、帰ってきたらがっかりするだろうなあ。   
今日、 大きなのを一つ収穫して、 凍ったところを取り除いて洗って、kumatoさんが帰ってきた時に食べられるように準備しておきました。 もしかしたらもしかして最後のサラダになってしまうかもしれないから。 
どれだけ野菜がこの気温に耐えられるか???  (そしてオリーブの木も!!) 
早く寒波が去ってくれるといいのですが。








畑仕事の日_a0278382_05030583.jpg




昨日、スイスにいるkumatoさんと話していたら、kumatoさんの同僚の奥さんが、 私が車もなくて一人ぼっちでこの家でずっといて、 時間を持て余して困ってるのではないか、 一体そんなに時間があってどうするのかとても心配していた、 ということを聞きました。 

それを聞いて ’余計なお世話!!’ と一瞬思ったのですが(性格の悪い私です。 すみません) 、 翌日、改めてどういう風に一日を自分が過ごしているか観察してみることにしました。 
 

いや〜〜〜  時間を持て余す???  は???  誰のこと〜!?  
そうだったらいいわ〜〜〜〜


朝起きてから一日中、 何かしらやるべき仕事に追われてあっという間に一日が過ぎてしまい、 まだまだ ’できなかったこと’ がたくさん残っていて ’時間が欲しい〜〜〜 体力が欲しい〜〜 ’ と一日の終わりには息絶え絶えになっています。 お掃除も行き届いていないし、庭の冬仕事も全く終わっていないし、 今日はアトリエにはほんのちょっとしか行けなかったし、調べ物はたくさんあるし、あそこの整理整頓もしておかないと、 あれ、 今これを作ってたのではなかったっけ??  いや、あれを作りたかったのに・・・・  あれもこれも・・・・・・ 

でも、 山のお家に一人で住んで、きっと外から見ると優雅で暇そうにしているように見えるんだろうな〜〜〜 と実態とのギャップに我ながら驚き呆れました。  





畑仕事の日_a0278382_05031777.jpg



今年は、 もう少し生活態度を改めて、 時間の使い方や、物事への内的な向かい方に工夫をしていきたいとかなり強く思っていたのですが、 もう少し余裕を持って ’優雅’ な暮らしを目指そうかな?  
どうせ優雅で暇そうに見られるのなら、 優雅で暇そうに暮らしたい〜〜〜  笑  
優雅で暇そうに、 しなければならないこと、やりたいことをサクッと片付けられるようになれたらいいのに!!   






畑仕事の日_a0278382_05043532.jpg




明日も頑張るぞ〜〜〜〜  優雅で暇そうな暮らしを目指して〜〜〜〜  ??? 
  


by tomomato | 2017-01-17 07:53 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(14)
Commented at 2017-01-17 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-01-17 17:54
鍵コメkさん、 近所の人たちも一度うちの庭に来て、 影で化学肥料を撒いてるんでしょって言われたことあるけれど、本当に何も撒いてないよ。 日当たりがいいっていうのは大きな要因だと思うの。 やっぱりお日様が一番の栄養なのではないかしら? でもたくさん植えているから、 もちろんちっちゃいのや出来損ないもいっぱいあるのよ。 笑   間引きもちゃんとしないし。 笑  え? 雪のところに行くの?? チェーンは買わないとダメだよ〜〜〜  何があるかわからないからね!!  そんな、 ついていくなんて。 おこがましいです・・・・・(急にちっちゃくなる)  もうちょっとね、時間の使い方を工夫しようと思っていてね。何気にだらだらしてる時間があるからね。 
Commented by pot-eri at 2017-01-17 20:44
昔ながらのおじいさんの仕事、すてきね。 佇まい というのかな醸し出す空気が写真からも伝わってきます。赤い柵のヒト、困るよね、人の家のことだから余計な口出しできない、けどねぇ~。。。
ふふふ、優雅に暇をもてあますtomoさん、 無理すると病気になってしまうから今までどおり動き回ってた方がいいのだと思う、きっと 笑。
Commented by tomomato at 2017-01-18 04:31
poteriさん、 本当に昔ながらの手作業って美しいわよね。 なんか全てが自然でつながっているのよね。 赤いさく・・・・これ、工事現場用のだと思うんだけれどね、 とりあえずやってるのかと思ったらそのままなの。 おまけに彼の家、緑なのよ。笑   彼もこの村の新参者で畑仕事も始めてみたい。 
優雅に暇を持て余すことを無理して病気になるって・・・・ 笑   これは性分だから仕方がないわよね、 いっぱいしたいこととか、しないといけないことがあって気になってしまうから。 もっと時間の工夫をして、それらをこなしながら優雅で暇でありたい〜 ^ー^
Commented at 2017-01-19 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saki at 2017-01-19 16:26 x
オレンジ?赤?この鹿除けはきついわー。
でも、うちの周りも、風景になじまないビビッドな緑のネットや、
ボロボロのすずらんテープなどなので、やっぱりキツイです。
お隣のおじいさんの仕事は良いですね。

tomさんが時間を持て余して困る????
ブログを読んでいる私からすればそんな発想が全くないので、
なんだか笑えてしまいます。
でも、全てをお金で済ます現代的な暮らしからすれば、
専業主婦は暇という想像しかできないのだと思います。
こういう暮らしをしているとやりたい事、やらねばならない事が沢山ありますし、
そうすると調べ物いっぱいなんですよねー。
優雅なのは素敵ですが、暇なのはtomさんも私もきっと困ると思うわ。

Commented by tomomato at 2017-01-19 17:38
kagikome uさん、野菜は本当に豊富にあるのですが、 この寒波を乗り切れなかったら悲しいです。全て収穫して下処理して冷凍しようかと思ったのですが、kumatoさんは大丈夫と楽天的なので様子見です。 これからカバーを開けに行きます。今までは暖冬でしたので、 今年もホクホクたくさん植えたのですよ。こればかりは自然のことだから仕方がありませんね。 きのこ、まいたけいいですねえ。 ここらではまいたけは手に入りません。 鍋もいいですねえ。kumatoさんが明日帰ってくるので、鍋にしようかな?寒さどうぞお大事になさってください。 
Commented by tomomato at 2017-01-19 17:42
Sakiさん、 本当にこういうビビットなの困りますよね〜〜 視界の暴力!!でもお隣のおじいさんのように時間をかけて、 やっていく人は少なくなっていくのでしょうね。 この方全てにおいてそういう丁寧なお仕事をなさるのでです。 黙々と。 
Sakiさんは、 この優雅と暇の話題、わかるでしょう〜〜^ー^  本業に割く時間を繰り出すのに必死って感じで。 その方は、ここに別荘があるので自分が別荘に来た時のような暮らしをしていると思っているのかもしれません。 一日中水泳に行ったり山登りに行ったり 笑  おまけにその人掃除しないし。笑 
確かに都会生活で仕事をして子供がいる生活に比べたらず〜〜と優雅、私のような暮らしの忙しさは本当の優雅さかもしれませんね。  暇にしようと思えばできるしね。 収穫したカブの葉っぱを綺麗なものだけ選んで洗って、下ゆでして冷凍しながら、 普通はこんなことしないだろうなあと思いました。笑 
Commented by oliverlocca at 2017-01-19 19:21
tomoさん
おはようございます。tomoさんの所へお手伝いにあがりたいくらいです。
暇の対極の生活ですよね?! 赤い柵の方、この色は動物よけとかの意味があったりするの?せめてモスグリーンとかならね。。。
所で地震や雪崩の事故があって、心配ですね。tomoさんの所は、きっともっと北部の方なのかなと思いますが、どうぞ気をつけて過ごしてね。ラブリーな一日を♬
Commented by fran9923 at 2017-01-20 13:01
立派な人参〜〜!蕪も〜!!
すごく沢山のお野菜ができたのですね。
鹿の害を防ぐのは本当に大変ですね。
お隣のおじいさんの上手な対策。すごいです。長年の経験からこういう方法でやっているのでしょうね。
自然相手ではなかなか思うようにならなくてもどかしいけど根気よくやるより他ないのでしょう。
Commented by tomomato at 2017-01-20 18:05
oliverloccaさん、 うふふ、ぜひお手伝いに! ^ー^  この赤い柵は、プラスチックのシートで工事現場用なのです。 涙  一応この色で鹿が驚くと思っているのか? でも鹿は夜来るから、色は見えないと思うのですが。笑 下のもっと寂れた村でもこれをやっている人がいて、山の中にいきなりこれが出てきてすごく残念なのですよ。 うちの方は地震の影響はありませんでした。 でも雪崩は結構あるかも入れません。 そちらも寒いでしょう???  どうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by tomomato at 2017-01-20 18:07
fran9923さん、 人参、大きいのはすごいでしょう!? 小さいのは親指くらい 笑  もっとちゃんと世話をすれば良いのですが。 うちは、秋に一度kumatoさんが油断していて人間の通り道の方を堂々と通ってたくさん食べられてしまい、 そこを塞いだので、私たちも通り抜け出来ず 笑  いちいち家の中を通って庭に出ないといけないので不便です。 最初のうちは自然相手でいちいち一喜一憂していましたが、最近はそんなものなのかなあとまで思えるようになりました。 神経太くなった?? 笑    お近くだったら野菜を分けて差し上げられるのに〜
Commented by francana at 2017-01-25 06:43
tomさんが時間を持て余して困っている?・・・すみません~吹き出しそうになりました(笑)。ブログを拝見していると、毎日がたっぷり充実していらして、とても暇そうとは思えないので(笑)。他人が見る目って様々でおもしろいですね。
私は小さな菜園しかないのに、冬はなまけてやっていません。この時期にこんなに収穫があるなんて、立派ですよ~ 「優雅」でなくても(笑)じつに豊かな暮らしだと思います。さいごの写真、とても寒そうですが、きれいですねぇ。
Commented by tomomato at 2017-01-26 02:48
francanaさん、 うふふふ、 余裕がある暮らしをしているとは思うのですが(昔に比べると 笑) 暇を持て余すっていうことはなかったので、 言われて本当に驚きました。 笑  毎朝畑に出て布団を上げて、夕方布団をかけに行ってあげています。 全部で10箇所くらい その度いい空気が吸えるので、幸せだと思います。 あ、そうか、 優雅じゃなくて、豊か! その表現いいですね〜〜〜 ありがとう! 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31