いつものクリスマスイブの過ごし方


いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_23392148.jpg








クリスマスイブには、いつも隣町の ’生きた’ プレセピオを見に行きます。 今年も、食事が終わった後出発しました。 

いつも私のブログを見てくださっている方は、’またか’ と思われるかもしれませんが、飽きずに毎年同じ光景の写真を載せています。 







いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01470894.jpg


街の中は、 電灯が消され、代わりに松明が街灯として灯されているのです。 この街は古い石造りの家がほとんどなので普段もとても素敵な雰囲気なのですが、 松明の光の中に浮かび上がってとてもとても神秘的な雰囲気です。中世にタイムスリップしたみたい。





いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01464733.jpg



町中のあちらこちら、建物の外や中で、 昔の生活の様子が再現されています。 
洞窟みたいな入り口を入ったら香ばしい匂いが!   チーズが入った生地を薄く焼いたお菓子を作っていました!
これ、大好き! 



いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01465808.jpg


街角では石大工さんや、





いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01471821.jpg


研ぎ屋さんや





いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01483997.jpg



靴屋さんや鍛冶屋さんなどが頑張って働いていました。質問するとそれぞれ答えてくれるのですよ。






いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01475286.jpg



木こりさんたち。  昔はチェーンソーなんてありませんでしたからね。木を切るのも大変な作業です。




いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01473929.jpg



街の中を音楽隊が練り歩き、 クリスマスソングを演奏してくれます。




いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01472924.jpg


ここでもkumatoさんが楽しみにしているのはグリューワイン!   
この日、2杯も飲んでました!




いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01480203.jpg


今年初めて見たのはこの方。 弓矢を作っていらっしゃいます。 


いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01481634.jpg

いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01504760.jpg



この方、普段は趣味で作っていらっしゃるそうです。 昔の道具を使って作られた弓矢は芸術品のように美しいです。





いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01510036.jpg


ほら、子供達もこの弓矢のおじさんの作業を目を見張って眺めていて、すっかりヒーローになっていました!
こういうのって本当にいいなあ。 昔はこんな風に、子供達は大人に対する敬意の念を普段の生活の中で養うことができたんだろうなあと思います。





いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01482597.jpg


しばらく先に行くと、ハーブ屋さんがハーブティをご馳走してくれました。




いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01485430.jpg




なぜか時代が進んで写真屋さんが! 笑

でもこの方、本格的でマグネシウムを使ってフラッシュを焚いて見せてくれましたよ。 映画のシーンみたいでした!


いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_23393698.jpg

かっこい〜〜〜! 笑


いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01490467.jpg



見慣れた光景の街角も、 周りの雰囲気で盛り上がって神秘的に見えます〜〜。




街の中心の建物の中に入ると、



いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01491220.jpg



昔の粉ひきで挽いた粉でパスタを作ってました!  




いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01495147.jpg



羊の毛を紡具作業・・・・ のどかでしょう?

毎年見ていてもなぜか飽きないのですよ。




いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01500383.jpg


かまどで焼いた薄いフォカッチャも食べられます。




いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01503648.jpg




チーズ屋さんも!
いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01510954.jpg


普段は味見させてくれるのですが、この日はなんだかミルクの調子が悪くて固まらなくって焦ってらっしゃいました。  ま、そういうこともあるわ〜〜〜  って笑ってた〜!




他にもポレンタ屋さんとか、甘栗屋さんとか、 いろいろとつまめるものがあるのですが、 ほとんどすべてタダなのですよ。 
グリューワインは、確か寄付の箱が置いてありました。   








いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01501666.jpg
いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01502409.jpg



いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01514406.jpg



そしてこの日は動物たちもヒーロー!!!  



いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01031495.jpg

 

馬も、ロバも、羊も、ヤギもプレセピオの大切な主人公です。 




夜中の12時近くになると、 ベツレヘムにたどり着いたジョゼフとマリアが、子供を産むための場所を探しに街の中を歩いてやってきます。  結構大きな街でそれぞれ時間を過ごしていた大勢の人たちも、’くるよ!くるよ!!’ と互いに声を掛け合って、 一斉に坂を下りて(街は坂の上にあります)馬小屋がしつらえてある教会までぞろぞろ降りていきます。  

マリアとジョゼフは、たくさんの天使や動物たちと一緒に降りてくるのですよ。 

同時に、空には ’聖書の通りに!’ 大きな星が !!!





いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_23405238.jpg




ぷっ

窓から、星を出発させる人がいるの・・・・ 笑 
星の重さでゆっくりスロープを下りていく仕組み。    




いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_23410260.jpg



でもこの星、 夜空を流れて馬小屋まで結構な距離を降りるのですよ!!!  向こうに見えるのがマリアとジョゼフが宿を探し回った末にたどり着いた馬小屋です!!! 
中には本当にロバや牛など動物が控えております。 

この手作り感がたまらなくいい〜〜〜〜〜!!!  絶対にレーザー光とかに変えないでほしい!! (切なる願い)

この星が馬小屋にたどり着いた時が、この2〜3時間も町中で繰り広げられた生きたプレセピオの頂点!  大勢の人たちが馬小屋の前を取り巻き、 この瞬間を待っています。


いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_23411466.jpg




新しいカメラで、フラッシュをどう出せばよいかわからなかったので暗い写真ですが・・・・


神父様と子供達の天使に囲まれて向こう側に見えるのがマリアとジョゼフと赤ちゃんです。
毎年その年に生まれた赤ちゃんとその両親が、この役に選ばれるのです。 
神父様に祝福されて、 みんな、教会の中へと入っていきます。 そして真夜中のミサが始まるのです。



もう、毎年のことなのですが、絶対に飽きない!!  大雨でも降らない限り絶対に逃したくないクリスマスイブの催しです。 



おまけ


いつものクリスマスイブの過ごし方_a0278382_01053018.jpg



フラッシュの使い方がわかって撮ってみたkumatoさん、
なぜかハンサムに撮れた〜〜〜〜 !! 









by tomomato | 2016-12-26 23:59 | 石の家のある所ー0SS0LA | Comments(14)
Commented at 2016-12-27 03:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-27 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-12-27 17:49
鍵コメuさん、 この催しは、 素敵でしょう? (と自分のことのように自慢していますが 笑) みんながお金目的とかではなく楽しんで盛り上げているので、 しかもそれが本当に素敵なので毎年感動するのです。 これを見ると、無事にクリスマスを迎えられたなあとしみじみします。  うちにはテレビは肺のですが、インターネットがありますので、それで映画など見ていますよ。
Commented by tomomato at 2016-12-27 17:51
鍵コメkちゃん、 これはね、本当に見る価値あるわ〜  いつか一人ずつ旅行ができるようになるかもしれないから(?)。 60歳になったってきっと今よりたくさん動物がいるかもしれないしね〜〜〜    このkumatoさん、カッコ良いでしょ? 本人とは思えない 笑 
Commented at 2016-12-27 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-12-27 22:38
鍵コメkちゃん、一人ずつでは行動しないの〜??  動物増えない??? ふふふ 鶏は?    くまとさん、かっこいいの〜!!! (驚)  (笑) (内緒)
Commented by Saki at 2016-12-28 08:39 x
プレセピオ、tomさんのブログで毎年見るのを楽しみにしてます。
写真が綺麗に撮れていますね。どんなカメラをお使いなのかしら?
差し支え無かったら教えてくださいな。

1つ前の記事の食卓風景も素敵。
現場だった頃を思い出すと、本当に夢の世界みたい〜。
素敵なクリスマスにため息が出ちゃうわ。
Commented by tomomato at 2016-12-28 18:15
Sakiさん、 毎年同じでも退屈しないで見てくださっているなんて嬉しい^ー^
自分が同じでも飽きないものだから、 また今年も同じような写真だなあと思いつつ、ついつい報告してしまって、付き合っていただいているのに。 カメラは、ずっとルミックスgfを使っています。これは7です。 でも、この機種、結構壊れやすいのです。 ミラーレスだからなのか、やはり私達の使い方が荒いせいか(私もくまとさんも 汗)。 ただ、暗いところでフラッシュを使わずに、結構綺麗に撮れるので気に入っています。 一度レンズを揃えたら他に浮気がしにくいし・・・・・  カメラについてはいつも迷ってしまいます。  
あ〜現場だった頃を知っていてくださる方貴重〜〜〜!!! ついついこうして暮らしていると当たり前のようになってしまっているのですが、 あの頃を考えると本当にしみじみとしてしまいます。  アトリエでクリスマスやったよね〜って今年もkumatoさんと話していました。 今の幸せを感謝しなくっちゃ ^ー^ 
Commented by oliverlocca at 2016-12-31 16:18
tomoさん
とってもご無沙汰しています。素敵なクリスマスでしたね。この催しは本当に素晴らしい。いつか行ってみたいな。どうぞ良いお年を:)
Commented by ayusham at 2017-01-01 00:51
参加してる人達がとっても楽しそうですね。
動物たちはナチュラルだし(笑)

tomomatoさん よいお年をお迎えください♪
Commented by tomomato at 2017-01-01 00:58
oliverloccaさん、ご無沙汰しています〜。 お元気ですか? このクリスマスは本当に素敵でしょう? 毎年見ていて飽きません。 oliverloccaさんだったら本当に素敵な写真をいっぱい撮れると思います。 是非是非!  どうぞ良いお年をお迎えくださいね。 来年も宜しくお願いいたします。
Commented by tomomato at 2017-01-01 01:00
ayushamさん、 イタリア人って、本当に自分が楽しむことを知っている人たちだなとフェスタがあるたびに感心します。 すっかりなりきって楽しそうにやっていて、誇りを持っていて、 そういうところ、イタリア人すごいと思います。
ふふふ、 本当に動物たち、ナチュラル 笑 ご家族皆さんにとって、新しい年が素晴らしい年になりますように。
Commented by papricagigi at 2017-01-01 03:22
tomさん、そちらはもう新年ね♪ 明けましておめでとうございまーす!
覚えてるよー、このクリスマスイベント!楽しそうだなぁ、イタリアンだなぁ〜って見ていたんだけど、こうしてまた見せてもらえて嬉しいな。小さな古い町並みだからこそ、雰囲気も出るよね〜。すっかりなりきって楽しんでいる人たちがいるから、見物している自分までその気になっちゃうんだよね、きっと。いいなぁ♪
で、動物たちがすんごいかわいいっ。本物っていうのがまたいいね〜。中でもがちょう(?)がたまらなくかわいいよ〜。

kumatoさん、so cute!! セクシーだよ〜!
tomさんとkumatoさんにとって、2017年も実り多き素晴らしい一年となりますように☆
Commented by tomomato at 2017-01-02 02:34
papricaさん、あけましておめでとうございます〜 
こちらは元旦が暮れていって、綺麗な薄い月が空に浮かんでるよ〜 
このイベントいいでしょ〜 派手派手なイベントではないけれど、本当に美しくて心温まるのよ。 そう、まさしく街ごと中世に戻った感じよ。 とっても楽しい! 本物の動物がまた場を盛り上げているのよね〜〜 このがちょう、もしかしてお正月に食べられちゃったかもよ! 笑   kumatoさん、セクシー?? 爆   どうもありがとう、papricaさんたちも素晴らしい新年になりますように〜〜〜! 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31