夏の思い出 1



夏の思い出 1_a0278382_14575357.jpg




この夏は、 全く休暇はなく’働く夏’だったのですが、 働きながらもちょくちょくいろいろな楽しいことがありました。







夏の思い出 1_a0278382_14553419.jpg




kumatoさんが、’岩’ ’山’ をテーマにして絵を描いておりましたので、 近所の山や岩のあるところにちょくちょく出かけ、 






夏の思い出 1_a0278382_14580465.jpg



気持ちの良い自然の中で過ごすことも何回かありました。 


夏の思い出 1_a0278382_15065083.jpg
夏の思い出 1_a0278382_15061013.jpg





私は全然違うことをテーマにしていたので、 どうも写生には身が入らず、 フラフラ自然を楽しんでいたので休暇のようなものだったかも?? 





夏の思い出 1_a0278382_15062835.jpg
夏の思い出 1_a0278382_15064178.jpg




性格的に一つのことに集中するタイプなので、 フラフラよそ見ができないところが私の強みでもあり、弱みでもあります・・・・・







夏の思い出 1_a0278382_14510104.jpg
夏の思い出 1_a0278382_15190857.jpg



夏は、毎日野菜もバンバン取れて、 kumatoさんが畑から毎朝持ってきてくれる、この美しいつやつやした野菜の姿を見るだけで、幸せな気持ちに溢れ、 元気になりました。




夏の思い出 1_a0278382_14581510.jpg





ぶどうもたくさん取れました。 そろそろ本気でワイン造りを考えないといけません。 そのような時間が出来てくるのかは???  


保存食も今年は結構頑張って作りましたよ〜〜   棚がいっぱいになってしまって、これ以上はちょっと作れないな、と思ったところで急に秋になり、 ちょうど良かったです。 笑




夏の思い出 1_a0278382_15022330.jpg





畑も、 夏野菜から冬野菜へ少しずつ移行しています。 去年植えた三浦大根の種を採取したので、種まきの準備をしているkumatoさん。  

秋冬野菜は、植える時期によって全く結果が違ってくるので、遅すぎず、早すぎず、 結構気を使うのです。 

九月に入ってからもしばらく30度以上の気温が続き、数週間雨も降らずで今年の夏はうちの庭畑は大変だったのですが、九月半ばに突然雨が数日降ってそのまま気温が下がり過ごしやすくなりました。 


夏の思い出 1_a0278382_14515086.jpg



今年初めて植えたマリーゴールドの一種。 普通のマリーゴールドは、私もkumatoさんも今ひとつ好みではないお花なのですが、畑の線虫退治のために根菜と一緒に植えています。  
今年、このマリーゴールドの種を見つけたので買ってみたのですが、 これが可愛い可愛い。 
来年からはこれだけ植えてみようかな? しかもお花が食べられて、 美味しいのですよ!
真夏の暑い盛りにも元気いっぱい、 気温が落ちてきた今もどんどん花を咲かせてくれる世話知らずのお花です。

(あ、ただ、マリーゴールドはなめさんの大好物ですので、最初のうちはかなり大変でした。 汗) 

可愛くて美味しい、 2度嬉しいお花です。 





夏の出来事を振り返りながら、だらだらと書いているので、 今日はこの辺で・・・・・
テーマなくてんでバラバラになるかと思いますが、たまにはいいですよね? ^ー^     
 











by tomomato | 2016-09-27 15:36 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(12)
Commented at 2016-09-27 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by helebore at 2016-09-27 21:55
このマリーゴールドのお花食べられるの?普通のはちょっと変な匂いがするよね?
岩と水の写真すごくきれい!そのままで絵画になりそうね。いいなあ。私もちょっとワイルドな自然のある所が恋しくなってきたわ。コルマルの近くはほどほど自然なんだけど、ちょっと人の手が入った自然なのよね。でもそのおかげでいろんなフルーツやナッツが採集できる。今はせっせとりんごを集めてます。笑
Commented by tomomato at 2016-09-28 03:56
鍵コメkさん、 言われて見て考えたけれど、本当にそうかもしれない。 kumatoさんの手間隙とセンスと、力と、 全てが詰まってると思うけれど、(私もちょっぴり 笑)  この家にも、 この庭にも畑にも、何か大きな力が働いているような気がする。 っていうかね、 私たちは実際この家を買って、自分で修復したって思ってるけれど、 よくkumatoさんともいうんだけれど、私たちが家を選んだのではなく、家が私たちを選んだんじゃないかと。 その大きな力に添えるように毎日毎瞬を大切にしたいなって思ってるんだけれどね。毎日修行。笑   この家の歴史に比べたら、私たちが住んでいる期間なんて、ほんのちょっぴりだからね。 笑  マリーゴールドの種、もう買ったよ。 結構大きくなって、どんどん咲いてくれる〜〜 可愛いよ〜〜〜 
Commented by tomomato at 2016-09-28 04:29
heleboreさん、 それがね、また美味しいのよ! レモンの香りがして、軽くて、小さいからあのマリーゴールドよりずっと可愛いのよ。 スイスやコルマーのあたりの自然は、ワイルドじゃないよね〜 それなりにとても綺麗で、絵本のようなのだけれど。  ただでリンゴが集められるの??? 笑  kumatoさんみたいだね〜〜〜 笑  うちもたくさんリンゴがあるので、いろいろと作りたいな〜
Commented at 2016-09-28 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-09-28 15:55
鍵コメsさん、 お〜〜〜 それだと気軽に作れますね〜〜〜 (喜) ありがとうございます!!  そう、こちらではまず、樽に(お風呂みたいな)ぶどうを入れて足で踏むのですよ。(昔のやり方だと。笑 今は機械)  爆発が怖いけれど、そういうやり方だとかなり気軽に作れるし、途中の発酵中のも美味しそう^ー^   去年、 白ブドウジュースを絞って、 私はそのまま日本に行ったのですが、飲みきれないほど(5リットルくらい?)入れておいたら、そのまま発酵して偶然発泡ワインになってしまい、kumatoさん大喜びで全部一人で飲んでいました。   良いアイディアをありがとう!  うちの薪ストーブを作ってくれたペーターが、とても上手にワインをいつも作っているので、修行しに行こうかとkumatoさんと話していたのですが。 

そちらの皮や湖が綺麗じゃないというのがすごく意外。 どうしてなのでしょう?  泳ぎに行ける川や湖があると夏が楽しいですよね。 残念。 
Commented at 2016-09-28 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-09-29 04:17
鍵コメsさん、わざわざありがとうございました。早速見てみますね。
爆発がとにかく怖そう???? もしかしてペットボトルでもできるかな?
熱湯殺菌ができないから無理かしら。

そうかあ、 自然が美しいのにとても残念ですね。 川や湖で泳げないなんて。
Commented at 2016-10-01 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-10-01 21:25
鍵コメuさん、 これはmariegold lemon gem です。 同じようなマリーゴールドで、宿根草があって、それはレモンマリーゴールドというのですが、今の所苗に出会ったことがありません。  こちらは一年草です。発芽率も高く、 ナメクジがいなければ、簡単に育って、世話いらずですよ。 
Commented at 2016-10-02 04:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-10-02 16:03
鍵コメuさん、 うちは結構秋にもたくさん種をまくのですよ。 冬を通していろいろな野菜が採れます。 今年の冬は寒いのかどうか? 寒いと言ってもせいぜいマイナス5くらいなので、そちらとは比べ物になりません。 今は小鳥は、ひまわりの種に群がってたくさん来てくれています。 本当は冬のためにとっておこうかと思っていたのですが、あっという間になくなってしまいました。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31