まだまだ夏盛り




まだまだ夏盛り_a0278382_04384557.jpg



秋の気配が近づいている・・・・ な〜んて思ってたらとんでもありませんでした。
また暑さがぶり返し、ここのところ30度を超える毎日で、 暑い暑い。 雨が降らないので地面がカラカラに乾きお花も枯れてきています。   





まだまだ夏盛り_a0278382_04413830.jpg



必死の水やりの成果か、 クレマチスがまた咲き始めました。 今年買った新顔です。


まだまだ夏盛り_a0278382_04415658.jpg




コスモスもあちらこちらに咲き乱れてくれていますよ。





まだまだ夏盛り_a0278382_04425651.jpg



トランペットフラワー   植木鉢で全然成長しないので、地面に植えたら一気に大きくなって次々お花をつけてくれました。 でも冬には掘りあげないといけません。

春に頑張った甲斐があって、真夏の熱いときでも、お庭はお花であふれています。   
蚊さえいなければ本当に天国なんだけれどな〜〜   お庭に出る時には長袖長ズボンに長靴、 それでも顔とか手とか、露出しているところを刺されるのです・・・・ 今年は特にひどいような気がします。やはり暖冬だったせいかもしれません。   






まだまだ夏盛り_a0278382_04431187.jpg

kumatoさん、 ここのところ毎朝、久しぶりに大きな石と格闘しています。





まだまだ夏盛り_a0278382_04432176.jpg



ビオトープにする予定の穴をきれいにしてみたら、底は粘土質の土。 それを苦労して掘り出したら、こんなに大きな石が出てきました!!
一人でこれを出すつもりでいろいろ工夫していますが、まだ成功していません。 kumatoさん、いつもいつも本当に働き者! 035.gif





まだまだ夏盛り_a0278382_04434625.jpg





あまりに雨が降らないのでバナナの木も枯れてきてしまいました。 せっかくお花が咲いて、実も黄色くなりかけていたので、今年こそバナナが食べられるかと思ったのですが、 全て干からびてしまいました。 残念。 
黄色くなってもきっと美味しくはないんじゃないかとは思うのですが、ものは試し、でしょう? 

枯れてしまった茎を切り落としました。 バナナ、こんなに太い茎だけれど、 茎はネギみたいに葉っぱが凝縮したもので、 繊維の層が何層にもなっているのでとても軽く、簡単に切り落とせるのです。  知らなかった。
この繊維を使って、 いろいろな工芸に使えるらしい。   研究の余地あり。








まだまだ夏盛り_a0278382_04420787.jpg
まだまだ夏盛り_a0278382_04421739.jpg


ある日の夜ご飯。 kumatoさんのたっての願いで、うさぎの肉の照り焼きをしました。 そしたらなんと、それが本当に美味しいのだそうです。 こんな美味しいうさぎの食べ方はない! 一番美味しい! とまでkumatoさんは言うのです。 おまけにチキンよりも美味しいのだそうです。 本当だろうか? 
私は生まれてこのかた、うさぎを食べたことがないので料理はするけれど味が想像できない・・・・・  うさぎのシチューは(イタリアン)しょっちゅうして、十分美味しそうなんだけれど、 照り焼きに負けるとは・・・・・





私のお皿にのっている海苔を巻いたもののはおから餅。 




まだまだ夏盛り_a0278382_04422865.jpg


ひよこ豆のお豆腐をつくってみたのです。 (上にかかってるのは、育ち過ぎた三つ葉をさっと茹でたもの。 初めて育てたので収穫の適期を逃しました・・・・ごわっとするので、刻んだ次第)  ひよこ豆のお豆腐、 初めて作ったのですが水分がちょっと少なすぎゴワゴワした感じ。 茹で方も甘かったかも。 次回は水分を多くしてツルツルのお豆腐を作りたいです。  ただ、加熱はできないそうで湯豆腐はできないのです。 残念。
  
その余ったおからでおから餅をしたのですが、 kumatoさんにはこちらがバカ受けでした。  きっとおしょうゆ味が好きだからだと思います。  和風ファラッフェルという感じなのかな??? 




さて、 ぶどうジュース鍋に続いて、 外国からのお取り寄せ第二弾がちゃんと届きました。 2回とも同じ人が届けてくださったようですので、このキャリア➕この人だったらきっと大丈夫なのかも。 
こんなにスムーズに注文したものが来たのは初めてなので、感動すら感じます。  日本だったら当たり前なのにね〜 笑


中身は・・・・





まだまだ夏盛り_a0278382_04435884.jpg





サワードウのパンの本 


を注文したつもりが全然違う美味しそうなお菓子やお料理のレシピ集が入ってた・・・・・アメリカの有名なカフェのレシピ集なのですが、そのシリーズ3冊とも一気に大人買いしてしまったものですから・・・・・・一応アマゾンで目次も見たつもりだったのですが、思わずサワードウ熱に浮かされてぱっぱとクリックしてしまって・・・・・・・ 012.gif 

最近バターやお砂糖を使ったものは避けるようにしているのに、 その間違った一冊にはそういう美味しそうなレシピがい〜〜〜〜〜っぱいで・・・・・苦笑


目の保養にします〜〜〜

レシピの本はもう買わないようにしようと決心したはずなのに、 やっぱり増えていきます。 実際、最近はネットで色々と見られるから、 あまり読まないのですけれどね、 ついつい・・・・・・・  
昔から本はだ〜い好きだったものですから・・・・・・ 持ってるだけで嬉しいの。   (大人買いの言い訳)   



まだまだ夏盛り_a0278382_05400390.jpg



これはサワードウ、全粒粉50パーセントのパン
一回目は気温が突然低くなった日で、発酵全然しないのに無理やり先に工程を進めてしまい(いつもこの間違いをします。 懲りない) 悲惨な結果= 平たいパン ができてしまったので、リベンジしました。 




まだまだ夏盛り_a0278382_05393231.jpg
全粒粉50パーセントでこれだけ気泡できるのなら、 大満足かも。 
kumatoさんたら、

’このパンがいい、最高!! もう実験・練習しなくていいから、このパンだけ焼いて〜〜〜!!毎日このパンがいい〜〜 035.gif


と言ってくれたのですがね、 これは実は褒めているのではないと思う・・・・
どんどん新しいレシピを実験して、成功するまでやるので、失敗作を食べるのがおそらく嫌なんだと思う・・・・
おまけに、失敗するたびに私が大騒ぎをして落胆するので、 それが嫌なんだと思う・・・・

kumatoさんは優しいからいつも美味しいよって言って食べてくれるのですがね。  

サワードウは、結構時間的に手がかかるので、kumatoさん、面白くないらしい。 
うちのサワードウの名前は  TOMATOちゃん。  
私がパンを焼く日はTOMATOちゃん、TOMATOちゃんって言ってかかりきっているものだから嫉妬するんですって 笑 






さて、話変わって暑い時に体を冷やしによく行くうちの近くの川 

(車で十分 歩いても自転車でもきっと行けるけれど、帰りはずっと登り・・・・)


まだまだ夏盛り_a0278382_04445643.jpg






まだまだ夏盛り_a0278382_04441709.jpg
まだまだ夏盛り_a0278382_04442864.jpg
水着姿特別公開 笑




お水は、とってもとっても冷たいのです。 体が熱いだけに余計に冷たく感じるのですが、この後熱々に焼けた石の上で’岩盤浴’ をして、 それを何回か繰り返すのがすっごく気持ち良いのです。  



後、何回行けるかな〜? 

蚊がいなければもっとずっと夏でもいいんだけれどな〜 





















by tomomato | 2016-08-27 05:33 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(12)
Commented at 2016-08-27 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-08-27 20:22
鍵コメkさん、 ふふふ。 恥ずかしげもなく・・・ 笑ビキニじゃないから〜
冷たいよ〜〜 リフレッシュする〜 よっぽど暑くないと入れない〜〜
滝行いいね! 昔やりたかった〜

玄米はね、kumatoさんが盛るとこうなるのよ〜 この日ご飯残したもの〜〜〜
Commented by tabikuma at 2016-08-27 21:46
あ、水戸黄門の由美かおるみたいっ♡
ぜひ夏はtomさんのサービスショット入れて~w

魚もいなそうなほどの透明感ね!

そして、tomatoちゃんwのサワードゥパン、かっこいいっ!
これ、お鍋で焼いたのでしょう?
tomさんのパンは粉を何g使ってるの?大きそう。
tomatoちゃんは、kumatoさんとtomさんの名前からとったのでしょ?♡
左上の本の表紙のパンみたいなの焼けたらうれしいなー(写真だけ見ても美味しそう♪)

おから餅どんなだろう?
ひよこ豆豆腐~きっとジーマミ豆腐やごま豆腐みたいな感じよね?
葛粉とか使うの?スペインで昔ごま豆腐手作りしてたー。
市販のものより、こういうものは手作りが数段美味しくなるものね。

トランペットフラワーってダチュラよね?
ダチュラって、ミントのように地下茎えげつないほど広げてくるよね。次回掘るの大変そう~頑張って♪

kumatoさんって、腰痛めたこととかないの?こんな大きな石、見てるだけでヒヤヒヤする~。すごいわあ。
Commented at 2016-08-28 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-08-28 15:16
tabikumaさん、 ふふふ、 サービスショットで少しは涼しくなった? (いろんな意味で 笑) うちはいつも、500の粉よ。 そうか、少ない粉で焼けば、 もっと実験できる? 笑    でも毎日パン焼いてたら仕事が・・・
他にも保存食が・・・  汗   おから餅私も知らなかったの。 うちでは食べたことなかったから。ネットでひよこ豆ドウフ調べてたらおからの利用で書いてあったの。  ようは、ファラッフェルをおしょうゆとお砂糖で煮込んだみたいな味。 だからkumatoさん好きなのだと思うの。 タヒニを入れると胡麻豆腐簡単にできるらしいわ。 ひよこ豆はデンプン量が多いからクズも入れないの。でもだから固まるけれど熱入れられないんだって(溶ける)  ダチュラ、そんなに根が広がるって知らなかった。 どうしよう? でも多分うちの気候では冬は持たないと思うのだけれど。  
kumatoさん、腰が悪い時期があったのだけれど、 チベット体操始めてから大丈夫になった。 (ぎっくり腰連発してたのがなくなった) でも腰から背中にかけてものすごく体が硬くなってるから、 ちょっと無理しすぎだと思う。
Commented by tomomato at 2016-08-28 15:36
kagikome uさん、 アメリカではウサギはあまり食べないのでしょうか? 鹿肉は、こちらでもお店では滅多に出ません。 大概レストランに流れてしまってスーパーでは置いていないことが多いです。うまく血抜きされたものはとっても美味しいそうですよ。 イノシシの肉は結構手に入りやすいです。  でも、こちらはフェスタがよくあって、 その時にそういうワイルドなお肉のソースが(みんなが撃ったもの)でますよ。   
いつも汁物を添えているわけではないのですが、添えるとそれでお腹がいっぱいになって満足感があるので 笑 くまとさんのダイエットに・・・ 笑 大根一本3ドルは痛いですね・・・・・ 沢庵は貴重な高級沢庵になりますね。 こちらでは大根は今頃から9月初めくらいに植えるのですが、そちらは凍るような寒さになるのが早いのでしょうか?   
Commented at 2016-08-29 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-08-29 17:26
鍵コメuさん、 根は広がるし、零れ種もあるのですね。 kumatoさんの大大好きなお花なのです。 冬はもう植え替えしないでそのままにするかも。種を取っておこうと思います。 差枝もできるか? 非常に毒性の高い植物だと調べてわかりました。  大根、 春はセンチュウ被害が結構あるので諦めましたが、秋冬はなかなか良い感じでできます。 もっぱら冬に植えることにしました。 それにしてもそちらは厳しいお天気ですね。 いろいろとお庭に植える植物も、寒さに強く暑さに強い植物でないといけませんね。 
Commented by shigezo09 at 2016-08-29 21:45
膨らんでないパンて美味しいと思うよ、よくうちで焼いたそういうパンばかり食べてたから。(笑) たまに膨らむと「おいしくない
かった」、ホント。

H.ソローの「森の生活」にもソローが自分で焼くパンはイーストを使わないで膨らまないパンが一番美味しかったって書いてあったよ。
*はなしがトンチンカンだったらごめんなさい/(笑)
Commented by tomomato at 2016-08-30 17:22
shigezoさん、 こなの旨味が凝縮されているからかな? ドイツのパンは普通空気が入っていないもの。大好きです。  でもサワードウのパリッとしたクラスとで、中がもっちりというのはまた別の美味しさですよ。 私はどちらも好き〜 ^ー^  森の生活、中学生の時に憧れて買った〜〜^ー^ まだ実家に本があると思います。
Commented by papricagigi at 2016-08-31 04:06
うははっ。Kumatoさんが「もう実験しなくていいからこのパンだけ作ってー!」って叫ぶの、わかる~。本当に美味しそうだもんっ!本なんていらないよ~、ここまで極めてるんだもーん。 でも。お料理の本って見ているだけで楽しくなるよね~♪ マザーの名前がトマトちゃんっていうの、かわいい。

Kumatoさん、あんな大きな石を動かそうとしているの?! どうか腰を痛めたりしないでくださいっ! ごきっときたりしたら大変っ。
ひよこ豆のお豆腐とおから餅、私も以前作ったことある~。お豆腐よりもおから餅の方が好きだった(笑)

川が本当にきれい。。。水がどんなに冷たくても入って行きたくなるよね~。Tomさん、はしゃいでて可愛らしい~。
Commented by tomomato at 2016-08-31 15:10
papricagigiさん、 美味しかったよ〜 でも成功したら次のレシピに映るの〜 笑 まだまだわからないことがいっぱいだからさ。まぐれで成功じゃね。  
お豆腐作ったの前に読んだ〜 それで、 へ〜 そういうものがあるんだ、いつか作ってみたいあって思ったの。 うん、私たちもおからもちの方が好きだった 笑 昨日水分量増やしてまた作ってみたけれど、 やっぱりもそもそしたお豆腐になって普通のお豆腐の方が美味しいよね〜〜〜  
はしゃいでるんじゃなくって、寒くて冷たくて震えてるの〜〜 笑 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31