お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!



お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03485863.jpg



昨日(日本時間おととい)、私のお誕生日でした。
朝起きたらkumatoさんが、紫陽花の大きな花束を作ってくれていました。 
何か楽しいことをしようよと前から色々と考えてくれていたのですが、何しろ私の膝の調子が今ひとつなので、 なかなか決まりませんでした。
結局、マクニャーガ(Macugnaga) と言うモンテローザのすぐそばにある場所に行くことにしました。
場所的には、ちょうどあの有名なツェルマットの裏側になります。 




お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03490884.jpg
 




はじめて行くところのドライブはとっても楽しいです。 見たことのないものを見るって、なんだかワクワクする。
途中にとっても素敵な村が谷の方に見えたので降りて写真を撮りました。ロマンティックな集落。




お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03492984.jpg





マクニャーガの町は、モンテローザを目前に見るまさにツェルマットに似た感じの素敵な雰囲気でした。 大勢の観光客が訪れていて、別荘や休暇用アパート、ホテルなどがあって、活気付いていました。   そこには帰りに寄ることにして、まずはあたりの様子を見るためにうろうろ・・・・・




お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03494041.jpg



残念なことに、前日まで空には雲ひとつなく、モンテローザが目前に迫っていたらしいのに、今日は曇ってマクニャーガの山もモンテローザも上の方は全く何も見えない! 一体何をしに来たんだか??  うちの方は雲ひとつ無い青空だったのに! (普段の行いが悪いに違い無い 笑)
本当はロープウェーに乗ってマクニャーガの山頂に行き、(足が悪いので) 壮大な景色を眺める予定だったのですが、これでは登っても何も見えないので諦めました。 う〜ん、悔しい。残念。




せっかく来たので、近くのあまりきつくなさそうなところを少し散策しました。  山は残念ながら見えないけれど滝がいくつもあってとっても綺麗な景色です。
本格的なハイキングコースもいくつもあるようです。



お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03502412.jpg
お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03505879.jpg



お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03510998.jpg


川の水は、氷河が溶けたお水なので緑白色なのです。





お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03513509.jpg





お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03512477.jpg






足が悪いって言ってるのに、 橋もない流れの向こう側に渡らせようとするのでビビりました。

(あ、この上の写真の奥に壮大なモンテローザがそびえ立っている・・・・はず・・・・・・笑)






お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03514728.jpg





おかげでズボンもびしょ濡れになりました。 山登り用のズボンなので速乾性があり、すぐ乾いたので良かった。 
足が踏ん張れないって、本当に不便ですね。






お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03531774.jpg



お花も可愛かった・・・・





お腹が空いたのでそろそろお昼ご飯を食べたいな・・・・と思っていたところ、 なにやら大勢の人がひたすら急坂をリフトか足で登っているのに気付きました。 そちらの方向を見あげてみるとどうやらレストランらしきものがありそう・・・・・
ちょっと足が心配でしたが、 そこまでヒーヒー言いながら頑張って登ってみましたら、 チーズやミルク、ヨーグルト、肉などを生産しているアグリツーリズモがあり、大勢の人たちがワイワイとお昼ご飯をテラスで食べていました。これはかなり期待できるのでは??? 

よほど人気があるらしく予約でいっぱいだったので、45分待つことに。 


お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03533632.jpg


待っている間にちらっとモンテローザが見えましたよ〜〜〜〜
雲の合間に見えるの、わかります?  
これ、雲がなかったら本当に最高の眺めのレストランですよね。



散々待たされて席に案内されましたが、 本当に人気のあるレストランで注文もひっきりなし、キッチンもてんてこ舞いで注文するまでにかなり時間がかかりました。 でも急ぐ旅でもなし、 逆に期待度がぐんぐん高まりました。




お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03534629.jpg


前菜は、チーズの盛り合わせと、ズッキーニのアグロドルチェ。
ここで作られたチーズ、なかなか美味しかったです。 なぜかkumatoさんはワインを注文しなかったので、 ワインがあればな〜〜と密かに思っていました。ズッキーニの味付けも美味しい!




お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03553979.jpg





メニューにはパスタなどもありましたが、 山へ来たらやっぱりポレンタ!!
これみてください。たっぷりの牛のミートソースに自家製チーズがとろり〜ん!!
でも、この量にはおののきましたよ。ポレンタてんこ盛り。 お友達はこんなにポレンタを食べたことが無いと言いつつ、半分しか食べられませんでした。
kumatoさんでさえ、ポレンタを残していました。 (kumatoさんがご飯を残すのを初めて見ました035.gif





お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03555553.jpg




私のは二種類のチーズ(トマーというマイルドなチーズに、ゴルゴンゾーラのような青カビのチーズのミックス)のポレンタなのですが、チーズの量が・・・・・・ 半端ない。。。。。お皿からあふれそうで・・・・・  一体何グラム入っているのか????? 
到底食べきれないので、 このチーズの味が気に入ったkumatoさんにお皿を傾けて流し込むようにしてシェアしました。 これ全部食べたら、頭から足先まで全身、チーズがつまりそう・・・・・

もちろん、と〜っても美味しかったですよ。  



このあとドルチェはみんなでシェアして食べました。 ここはヨーグルトが人気なのだそうですが残念ながら売り切れでしたので、チーズケーキとブルーベリーを食べました。 ブルーベリーが大粒でとっても美味しかったです。





お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03563127.jpg




3人とももう歩けないくらいお腹いっぱいだったのですが、 街の方に行ってみることにしました。
街は、ヴァリス地方のスタイルの古いお家があって、とっても可愛かったです。道にドイツ語が書いてありました。




お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03564174.jpg
お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03565515.jpg
お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03571407.jpg




車で通った時にはとても賑わっていて、本当にツェルマットみたいだな〜と思ったのですが、 歩いてみるとお店の数も少なく、 あっても寂れたおみやげやさんがメインで、やっぱりおしゃれなツェルマットとはだいぶ違いました。笑 



お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03572967.jpg


このカフェに座ると、普通ならモンテローザを眺めながらコーヒーが飲めるらしい・・・・ でもこの日は駄目・・・・涙

kumatoさんが、大きなアイスクリームのパフェをご馳走してくれると言っていたのですが、3人ともあまりにもお腹が苦しく、コーヒーも飲めないのでカフェは通り過ぎました。






お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03575032.jpg


知り合いの陶器を置いているお店があったので入ったら、そこのおばあさんとすっかり話し込んでしまったkumatoさん。
最近は全然売れないのよ〜〜〜  とおっしゃっていたそうです。





お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03590054.jpg


なんかいいものないかな〜と入ったスポーツショップでは、kumatoさんのシャツを見つけました。
私のお誕生日なのに自分のシャツを買うなんて・・・ と言いながら喜ぶkumatoさん。 ここでもお店のご主人とすっかり盛り上がってお話ししてた。
kumatoさん、本当にイタリア人みたい。

このお店のおじさんは、ヴァリス地方のドイツ語を少し話せました。 やはり近いので、ドイツ語を話す人たちも少なく無いそうです。 
山の向こうはスイスだものね。





帰りには、kumatoさんは絶対に泳ぎたかったようですが、(暑かったのです)私もお友達もすっかり疲れてしまって、お家に直行で帰りました。
とっても楽しい外出でした。
マクニャーガには是非、モンテローザが素晴らしく良く見える日にもう一度行って、もう少し本格的なハイキングもしたいな〜。
ロープウェイにも乗りたいな〜。 早く足が治らないかな〜。






お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_03591983.jpg



昼寝(夕寝?)をした後、 スプマンテを開けて、カンパ〜イ!!

みんな、何時間経ってもまだお腹いっぱいで、結局夕食抜きでした。kumatoさんが夕食抜きって、 出会ってから初めてのことです。
お腹壊していても必ず食べるのに!???? 
夜、ドモドッソラにジェラートを食べに行く予定でしたが、kumatoさんが疲れた上にプロセッコをたくさん飲んでダウンしてしまったので、
冷凍庫の柿を取り出して自家製ジェラートを楽しみました。

お祝い週間、最終日。 モンテローザに会いに!_a0278382_04012322.jpg


おみやげは、セントジョーンズワート。 
オイルに漬け込みます。 



あっという間の1日だったけれど、kumatoさんが色々と私を喜ばせようと一生懸命考えてくれて、とってもとっても楽しい1日でした。 ありがたや。
お誕生日って、いくつになっても特別な1日ですね。 一緒に祝ってくれる人がいるって、とても幸せなこと。
とても嬉しい1日でした。

by tomomato | 2016-07-12 05:03 | 石の家のある所ー0SS0LA | Comments(18)
Commented by fran9923 at 2016-07-12 07:57
tomoさんお誕生日おめでとう!!
本当に近いのね〜。
いい一日、(お腹いっぱいの)になりましたね。
モンテローザも少し見えてましたね。
こんないい景色のレストランで、お料理も美味しいとなれば、流行りますよね。
しかし、tomoさんはいろんなハーブをよくご存知ね。感心感心。
あ、足、早く治してね。私も後一歩なのですが、歩いてしまうのでなかなか完治しません。涙
Commented by la_mia_coccolina at 2016-07-12 08:41
tomさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵なお誕生日を過ごしたのですね♪
素晴しい景色に心が洗われるようです。
それにしてもポレンタの量にびっくり!kumatoさんも残されるくらいだから本当に凄い量だったのでしょうね(汗)
tomさんの膝、早く治ると良いな...
tomさんの新しい一年...素敵な一年でありますように☆
Commented by Saki at 2016-07-12 10:58 x
tomさん、お誕生日おめでとうございます。
kumatoさんの誕生日、結婚記念日と、素敵な記念日週間だったのが伝わってきました。
お二人にとってよい1年が過ごせますように。

アグリツーリズモのポレンタが美味しそうぅぅぅ。
これを食べるためだけに、マクニャーガに行ってみたくなるわ。
こちらでもチーズを作っているところはいくつかありますが、
高くてなかなか手が出ません。。。
景色はうちのあたりの高原も、アルプスに負けてないと思うのですが、
食べ物やホスピタリティが、雲泥の差なんだよなぁ。
残念な観光事情なのでした。
Commented by tomomato at 2016-07-12 17:37
fran9923さん、 ありがとうございます!! kumatoさんとは一週間違いなのですよ。 7日違い、7年違いです。^ー^  モンテローザ、いつもは高速道路からくっきり見えるのに、なぜかこの日に限って曇ってまして・・・・汗ちょっぴり拝めただけでもよかったです。 ご飯は美味しかった〜 死ぬほど食べた!っていう感じでした。 そう、少し良くなっても使ってしまってグギッときてまた元の木阿弥・・・  franさんの足も早く良くなりますように。祈
Commented by tomomato at 2016-07-12 17:38
la mia coccolinoさん、ありがとうございます。 とっても楽しい気持ちの良い1日でした。 ポレンタ、日本人だったら3人分はあるかも??? kumatoさんが残すってありえないことなので本当にびっくりしました。  膝はゆっくりでも治っていってくれたら良いなと思うので、すぐ動かしてしまうのでなかなかです。  元気で楽しい一年になったらいいな、と思っています。
Commented by tomomato at 2016-07-12 17:41
sakiさん、ありがとうございます。 この一週間は、毎年怒涛のように過ぎていきます。 笑   庭がほったらかしになって、悲しいことになってしまった箇所が何箇所も・・・・笑 草はすごい勢いで伸びているし! 
ポレンタ、本当に美味しかったですよ〜〜〜〜 量があまりに凄すぎましたが!
マクニャーガ、 これ以外にも良いハイキングコースがありそうでしたよ。 デヴェロの方が美しいとは思うのですが。   チーズは、値段も高くなく、イタリアは天国です。 アルプスの向こう側になると、 ちょっと事情が違うのですけれどね・・・(値段は約3、4倍????) 
Commented at 2016-07-12 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-07-13 00:48
鍵コメkさん、本当は山なんて絶対に言っちゃいけないの〜 それなのに行ってるからね〜 軽いハイキングと言っても上り下りはダメ、うちは階段ばっかりだしなかなかね。でもそのうち良くなるって思ってる! 早くなおってガンガン山登り行きたい! 炎症さえ治ればいいのだけれど。 お誕生日の日も、帰りにグギッてやっちゃったしさあ・・・・ 涙
とっても良い1日だったよ。 ありがと! 
ザ、スイスなんだけれど、ここはイタリアなんだよ〜 ヴァリス地方のすぐ裏だからドイツ語もあるし、混ざってるね。 スイスの方が値段も高くおしゃれ 笑
kumatoさん、そうなの。 スイスのお母様のところに住み始めてからちょっとやばいの。 普段の食事は彼に気付かないようにちょっとカロリー控えめで気をつけてるんだけれど、本人も痩せたいって言ってるけれど、甘いものとかガバガバ食べちゃってダイエットが難しいよ〜  健康のために痩せさせたい〜
でも私の足が悪いから散歩に誘えないし、何か良い方法ないかなあ。
Commented by latavolasiciliana at 2016-07-13 22:40
お誕生日おめでとうございま~す♪
北の街ってやっぱりカワイイ~❤
しかしポレンタの量がすごい、すごすぎる、、、(汗)
ストレーザ、ものすごい暑かった、、、(滝汗)
しかも風が無くてね~、、、。
トラーパニは風三昧!だから、あのどよ~んとした暑さ、、、たまらなかった!
山の上はまた涼しんだろうな~♪
Commented by tomomato at 2016-07-14 15:28
latavolasicilianaさん、ありがとうございます〜。マクニャーガはうちから結構遠い(一時間)のですが、 スイスの雰囲気残していてかわいい町でした。^ー^ うちの方はみんな石造りの家なので、スタイルが違うの。 あの週はすごく暑かったから山の上でも結構厳しかった〜。うちは風が抜けるからいいけれど、 ストレーザ、湿気もあるから辛かったでしょう? その中背広着ている男の人たちって・・・・ かわいそうすぎ!  でもイタリアの結婚式って・・・・ すごすぎ!!! 
Commented by shigezo09 at 2016-07-18 15:15
あのさ〜、ポレンタの載っていたお皿の直径って何センチくらいあったの?(写真じゃ分からないから・・・アーティチョークの花の横にくまとさんの顔があればな=(笑))

お誕生日おめで・・・言った方がいいの?なんて野暮な質問だな??(笑)
Commented by tomomato at 2016-07-18 15:49
shigezoさん、ポレンタのお皿は普通の25cmくらいのお皿かな?? 普通の大きさ。(日本の盛り付け大きな お皿よりもひとまわり大きい) アーティチョークはkumatoさんの顔よりでかいのもあります===
お誕生日はいつだっておめでとうだよ〜ん 笑
Commented at 2016-10-01 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-01 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-10-01 21:14
鍵コメjさん、 こちらこそ、鍵コメになっているのを見落としてしまってお返事を差し上げて申し訳ございませんでした。もう気付いたのが遅くて、読んでくださった後なので、鍵コメでもう一度お返事を書くのはやめて、 このお返事で失礼させていただきます。 本当に本当にごめんなさい。
削除ようパスオワードとか入れるのですね?  いつもログイン状態なので、どのようにコメントをくださるのかわからなくて。 お友達からよく、コメントできないと言われることが多いので、今後の参考にさせていただきます。 本当に初めてのコメント、ありがとう! ^ー^ 
Commented at 2016-10-02 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-10-03 04:55
鍵コメJさん、 なんとお優しい!!  感激です!! でもそんな申し訳ないので、そのお気持ちだけ嬉しく頂きます。 本当に嬉しい!! 
Commented by tomomato at 2016-10-04 15:41
鍵コメjさん、ありがとうございます!  これからもよろしくお願いしま〜す。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31