嫁してました。




嫁してました。_a0278382_04274320.jpg




昨日まで、kumatoさんのお母様が滞在していらしたので、いろいろと忙しく過ごしておりました。






嫁してました。_a0278382_04263415.jpg




お誕生日ケーキ。 この日のために冷凍庫に入れてとってあった庭のベリー類、写真を撮った時まだ凍ってますね。 笑

お料理は、メロンとパルマハムの前菜で始まり、2kgのラムのもも肉をど〜んと焼いて、ジャガイモのローストと4,5種類のお野菜を付け合わせにした豪華な食卓でしたが、おもてなしで忙しく、いつものように写真を撮る余裕は全くありませんでした・・・・・・。




嫁してました。_a0278382_04283694.jpg





新しい年が、kumatoさんにとって健康に恵まれ、素晴らしいものになりますように。






嫁してました。_a0278382_04293459.jpg




パブロバを焼くにあたって、古い+冷凍の卵白の方がメレンゲを作るのに失敗がないので集めてあったのですが、ちょっとした手違いがあり一回目の生地はメレンゲを作る前に破棄せざるをえなくなり、 結局新しい卵白で作りなおしたら、少しだれました。(ケーキが大きくなったと喜んでいる人が一名おりましたが035.gif 笑) 
一度、お友達が私のお誕生日にパブロバを焼いてくれようとして、 ぺっちゃんこのメレンゲせんべいになってしまったことがあり、メレンゲは侮れません。 少し高さが抑えられたけれど、ちゃんとパブロバになっただけでもよかった。 クリームをのせたら、 多少背が低いケーキでも美味しく見栄えも問題なかったのでよかったです。  

その日はかなり疲れていたので、そんなこともあって料理の準備と並行して、結構あたふたしてしまいました。 みんな喜んでくれて良かったけれど。





嫁してました。_a0278382_04313171.jpg




今年一回目のベルベイン(レモンバーベナ)の収穫。  お母様が手伝ってくださいました。
嫁してました。_a0278382_04314246.jpg
 

くるみを持ってきてくださったのですが、まだうちにあったものと合わせて割ってくださったので本当に助かりました。 



嫁してました。_a0278382_04315235.jpg






またAlp Develoにもハイキングに行ってきましたよ。





嫁してました。_a0278382_04315875.jpg



外でのピクニック、最高に美味しかった〜  kumatoさん、サングラスを忘れたので、代わりに袋をかぶってます。この後、私のを貸してあげました。




嫁してました。_a0278382_04321004.jpg



昼寝のおまけ。 若干一名大きないびきをかく人がいて035.gif、私はせっかくぐっすり寝ていたのに起こされてしまったので、写真を撮りました。






嫁してました。_a0278382_04322221.jpg


これ、なんの花だかご存じですか?  うちみ、炎症などにとてもよく効くアルニカの花です。  種が手に入ったのでうちでも植えてみましたが、 やっぱり高山植物なので、育てることができませんでした。






嫁してました。_a0278382_04323468.jpg


こんな牧歌的な!? 光景も!



嫁してました。_a0278382_04324689.jpg





とてつもなく大きな牛さんたち。





嫁してました。_a0278382_04325333.jpg



アルプスのハイキングは、 本当に楽しいです。





嫁してました。_a0278382_04330790.jpg




お花が大好きなお母様もとっても喜んでくださいました。




嫁してました。_a0278382_04332476.jpg



コーヒーが飲める山小屋にたどり着いた途端に、バケツをひっくり返したような雨になりました。 でも、飲んでいる間にまた雨も上がり、全く濡れずに済みました。 お母様が一緒だったので、ひやっとしましたが、運が良かったです。





嫁してました。_a0278382_04331711.jpg



白内障の手術をなされたばかりだったので体調がイマイチとおっしゃっていましたが、 結構長い距離を歩かれました。 85歳とは思えないお元気さ!
まだ足の具合がイマイチな私と同じペースでしっかり歩かれていましたよ。(私より! 笑)






嫁してました。_a0278382_04334712.jpg




湖にも初泳ぎに行ったのですが、カメラを忘れました。 気持ち良かった〜。 



ご飯も毎日頑張って美味しいものを作ったのですが、何しろ忙しかったので写真はありません。 涙


おかえりになられる日のランチの写真だけ・・・・・



嫁してました。_a0278382_04335761.jpg



最後のカルチョーフィと最初のきゅうり

カルチョーフィーはだんだんお花になっていくので、食べるところが少なくなってきました。 これが本当に最後だと思います。
あとは綺麗なお花を楽しみます。
初物きゅうり、 美味しい〜〜〜〜〜!!  ディップにしてパリパリ食べました。





嫁してました。_a0278382_04351180.jpg



これまた取れだしたズッキーニのコンソメ煮、スイスチャード、そしてイランの? 最高のサフランライスのポルチーニ入りのドリアです。 これ、お店では決して買えない貴重な最高級サフランだということで、一回分だけ分けていただいたもので、 kumatoさんのお母様がいらしたら使おうと思って置いてあったのです。
いや〜〜〜、参った。 こんなサフラン、 食べたことがありません。 香りが全く普通に手に入るサフランとは違うのです。 一口食べようとして、口に入れる前にすでに、  え? 今までのサフランってなんだったの? と思うくらい。 こんなに素晴らしいサフランならば、ドリアではなくシンプルなサフラン・リゾットかピラフにすればよかったと本当に後悔しました。
素晴らしいサフランでした。  もっと欲しいなあ。 一体どうしたらこんな素晴らしいサフランが手に入るのかしら?



昨日お母様は無事に家にお帰りになられました。
kumatoさんのお誕生日の準備と、お母様を歓迎するのに忙しすぎた上に疲れもたまってしまい、庭仕事が最後の二日おろそかになり、その二日が何しろとても暑い日だったので、 挿し木をしていたものと、苗床のお花などが一部ダメになってしまいました。 滝涙
おまけに庭も、kumatoさんがお水をやってくれていると油断していたら、お花のところはちゃんとやっていなくてハーブのベルガモット(とっても大切に育てていた)が枯れてしまい、本当にがっくりしました。 せっかく咲いてくれたお花がそのまま干からびてるの・・・・・・・ 滝涙
(あ、そのまま収穫すれば良い? 笑)
新芽が下から出ていて、それは無事だったので、慌ててたんまりとお水をあげましたが、 悲しすぎ・・・・・・・
   
庭は待ってくれませんね・・・・・・ 涙





嫁してました。_a0278382_04404455.jpg
 



今日は結婚記念日でしたので、 お友達と二人でお寿司を作り、kumatoさんと三人でお祝いをしました。



嫁してました。_a0278382_04411386.jpg





kumatoさんが好きなので、おすましではなくお味噌汁を作りました。〜ズッキーニとアスパラ、わかめにチャイブが入っています。 初めて味噌汁にズッキーニを使ったけれど、結構美味しかったです。

新しく取れ始めたインゲンと、そしてコーラビのきんぴら。 コーラビのきんぴら、思いついて作ってみたのですが、シャキシャキしてとても美味しかったです。こちらではゴボウは手に入らないので、代わりになる良いものを見つけました。 


そんなこんなで、 あっという間の一週間でした。 

今日の朝は暑くなる前に久しぶりに庭仕事をして、午後はアトリエに行くことができました。  
やるべきことがたくさん溜まってしまっているので、 少しずつ頑張らないといけません。 

























by tomomato | 2016-07-09 05:55 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(14)
Commented by fran9923 at 2016-07-09 09:08
わ〜!!素晴らしいパブロバ!!
もう溜息が出ちゃうほど〜〜!
美しい〜〜!
美味しかったでしょうね。
わたしも前に作ったら、ダレてしまって、どんなに焼いても固まりませんでした。涙

お義母様との日々も充実していて良かったですね。
よく頑張ってらしてえらいえらい。

結婚記念日おめでとうございます。
お寿司もすばらしくおいしそう。
いい日々を過ごされましたね。
Commented by Saki at 2016-07-09 09:13 x
kumatoさんいいなぁ、なんて素晴らしいお誕生日のお祝いなのかしら。
そして、結婚記念日おめでとうございます。
いつまでも仲睦まじくお過ごしくださいませ。

アルニカの花は初めて見ました。
クナイプのバスソルトにあって、好きな香りなのですが、
高山植物なのですね。うちなら育つかもねー。
いつも思うのですが、お花も、インテリアの小物も、皆さんの服も、お料理も、
色が綺麗で感激します。日本ではなかなかないです。
Commented by la_mia_coccolina at 2016-07-09 13:24
kumatoさん、お誕生日おめでとうござます!そして結婚記念日おめでとうございます!!
何て綺麗なケーキなのでしょっ♡ うっとりしてしまいました。
緑美しい景色を眺めながらこんなに美味しそうなお料理を食べたら本当に幸せでしょうね♪
kumatoさんの新しい一年が、そしてお二人の新しい一年がより幸せ溢れる素敵なものとなりますように☆
サフラン。。。どんな香りなのかしら~ 気になる、気になる♡
Commented by shigezo09 at 2016-07-09 16:32
くまとさん、おめでとうさま〜。(嬉しい歳か?)
ところでそちらって標高何メートルくらいだっけ?
Commented at 2016-07-09 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-07-10 05:20
franさん、バブロバ、中が焼けないなどということもあるのですか!?? それは恐ろしい!!  kumatoさんのお母様が来る途中のヴァリス地方のアップリコットを持ってきてくださったのでアップリコットと桃とチェリーのコンポートと三種類のベリーとで、果物三昧で美味しかったです。 大きくなってしまったのでクリームが足りるかと一瞬青くなったのですが。 古い、あるいは冷凍の卵を使うとかなり楽なのですが。  
素晴らしいお母様なので、楽しい滞在になってよかったです。でも嫁をするのは疲れた〜〜〜 笑   結婚記念日はいつも二人の誕生日の間なのでついついおろそかになってしまうのですよ。 せめてお寿司を作れてよかったです。笑
Commented by tomomato at 2016-07-10 05:22
sakiさん、ありがとうございます。いつもいつまでも仲良くできると良いのですが。笑
アルニカ、そちらでは絶対に育ちそうな気がします。 咲いていたところは2000mくらいのところでしたが、結構暑かったし。
そんなに色に溢れていますか? 気がつきませんでした・・・・ 日本のわびさびも一番安心できて大好きなのですが。
Commented by tomomato at 2016-07-10 05:24
la miacocolinaさん、 この一週間は、二人の誕生日に結婚記念日とてんこ盛りなので、楽しいけれど結構疲れる一週間なのです笑 二人元気で迎えることができて本当に嬉しいです。お母様も彼のお誕生に来てくださって、とっても嬉しかったです。 とっても幸せそうな家族の姿を見るのって、幸せですよね。 
サフラン、本当に凄かった〜〜〜 全然違うのですよ〜〜〜  あ〜もっと欲しいな〜〜〜〜。
Commented by tomomato at 2016-07-10 05:26
shigezoさん、 うちの標高はそんなに高くないですよ、400か500くらい。でも、アルニカのあったところは2000mくらいです。
kumatoさん、いくつになってもお誕生日はとっても嬉しそうでしたよ。お母様がきてくださったので喜びもひとしおだったと思います。
Commented by tomomato at 2016-07-10 05:31
鍵コメkちゃん、 ははは・・・おかしなタイトルだった〜?  
kumatoさんのお母様はと〜ってもお優しいの。正確、母に似てるかも。二人ともすごい几帳面で完全主義者なのよ。 だから粗相のないようにやっぱり気を使っちゃった〜。 良い滞在でよかった。ケーキはフルーツいっぱいで美味しかったよ。みんなで、お腹いっぱいなのに、 ’空気、空気だから’ って言っていっぱい食べた〜。
ズッキーニ、そうなんだ、 お味噌汁にみんな入れるんだ〜。 でも美味しかった〜。  お味噌とよく合うよね。 kumatoさんお味噌汁好きだから、 お味噌やっぱり来年は作ろうかな。 ひよこ豆味噌、どんなお味になるのかな?
Commented by africaj at 2016-07-10 11:28
お疲れさまー!
kumatoさんの弟さん、やっぱり似てるねー。
しかし、パブロバの美しいこと!
ベリーいっぱいにお花咲き乱れてるから、彩りが花束みたいっ。
凍ってうっすら白いベリーがまた美しいね。
私もスペインではズッキーニ入れてたよ。煮ものにも。
レタスもよく炊き合わせに使ってた。
サフラン、どんなだろ?スペインのも乾いてる南の方が北のものより薫り高いけど、アラブの方がもっと乾いてるから薫り高いかもねえ。

しかし、自然いっぱいの土地柄が素晴らしいな。そしてそんなお義母さま、いいな。tomさんは、お母様にも恵まれてるのにお義母様にも恵まれててずるいずるい!(笑)
Commented by helebore at 2016-07-10 16:55
アルニカの花初めてみましたー。実はこの近くのグランバロンという山にたくさん生えている所があるんですって。いろんな薬メーカー(ヴェレダ、ヴァラ、ボアロンなど)の人たちが摘みにくるとか、毎年人数を制限して決まったひとしか摘めないらしい。。。でもちょっと自分で摘んだので試してみたいなあ。フラワーエッセンスなら摘まなくても作れるのかしらね。笑。(水を隣に置いておくだけでも作れるらしいよ)
ふふふ、kumatoさんのビニール袋の帽子って。うちのだんなさんも帽子忘れるとスカーフを頭に巻くんだけどアフガニスタン?の人みたいでちょっと怪しい、、、
結婚記念日、kumatoさんのお誕生日おめでとうございます。やっぱり、ケーキもお寿司も、盛りつけがワイルドで(また言ってるけど笑)おいしそうなのよ。
Commented by tomomato at 2016-07-11 04:00
africaさん、 ここのところ忙しくてなかなかそちらにコメント残せなくてごめんね〜。 パブロバは、お母様が美味しい有名な地方のアップリコットを来る途中で買ってきてくださって、美味しいのになったよ〜。 そうか、やっぱりズッキーニは味噌汁に入れるのね。 あるものを使うしかないものね。 結構美味しかった。ウリだもんね、要するに。 サフランスペインの南のものも香り高いの? 普通のお店のサフランって、色が多少出るだけで香りはほとんどないので、本当にびっくりしたの。でも世界で一番素晴らしいところの何だって。どこだか忘れたけれど、買うことができないくらいのものらしいよ。(どこのだろう?)宝物をくれるようにしてくれたの。(ほんとひとつまみ 笑)今度また会う機会があったら聞いてみる。  全然別物だった。  自然だけはいっぱいあるよ。  うちのお母さんと、kumatoさんのお母さんは、似ているところが(きちんとしているところ)結構あるわ。  本当に幸せなことよね。 ずるいって言われても困るけれど。 笑
Commented by tomomato at 2016-07-11 04:03
heleboreさん、前にやっぱりアルプスの山を登っていて、アルニカの群生を見て感動したの。 綺麗だよね。 へ〜 水をおいとくだけで良いならばできるね! 笑  でもその間、ずっと待ってるのね。笑 アルニカの花は可憐で、前に見た時にはかなり標高の高い誰もいないところの岩陰だったので、青空に輝く黄色が素晴らしくて感動したの。ここは、単なる草むらみたいだったけれど。 そんなに盛り付けワイルド? 笑 彩と美味しそうに見えるようには気をつけて持っているけれど。 きちんと伝統的な盛り付けをしていたこともあったけれど、自由に綺麗に美味しそうに守る方が私には合っていて、楽しく美味しそうに見える気がして。^ー^


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31