kumatoさんの夏休みが始まりました。




kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05155469.jpg




kumatoさんの夏休みがやっと始まりました。
しばらく落ち着いて大好きなおうちで生活できるので、ウキウキしています。035.gif
この方、本当におうち大好きな人。





kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05160754.jpg



やっとお天気も回復して暑くなりました。




kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05224265.jpg




スイスから帰ってくる車の中で、暑すぎてアップルジュースを飲みすぎて食欲があまりないので、野菜とお米が食べたいというので、 お庭のズッキーニにかぼちゃ、アーティチョークをグリルパンでジュージュー焼いて、ドレッシングに漬け込みました。





kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05230194.jpg



それにスパイシーなご飯、 アスパラのサラダ、 そしてビール解禁!
一週間前はセーター着ていたというのに、 やっとビールが美味しい夏らしい気候になって嬉しい。





kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05231667.jpg



帰ってきた日は疲れすぎて、 夕食後は倒れこむように床にゴロゴロする人。 すごい姿勢じゃないですか!???




kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05245446.jpg



中、一日大雨が降ったのでkumatoさんは早速なxxx退治に庭に出ました。 今まで異常な量を捕獲したので、いくらなんでもあまりいないだろうと思ったら、なんと・・・・・3リットル半  想像しないように。

もしkumatoさんがいなかったら、うちの庭は一体どうなってるんだろうとゾゾ〜〜〜と背筋が寒くなりました。 でも今年は、すでに1mくらい育った大きなひまわりや、コスモスまで、上に這い上がってポキリと食べられて折れてしまっているので、 尋常ではありません。 kumatoさんがいなかったら今頃はこの庭は、何も生えていない殺伐とした庭になってると思います。 恐怖
直播きの日本の野菜は全滅でした。 今年は直播きは一切うまくいきません。 苗を作っても生き残るのは10パーセントあれば良い方???  ひどすぎる・・・・
どれだけ時間と労力の無駄をしているかと思うのと気が遠くなりそうです。 遠い目・・・・・ 




kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_06033366.jpg
kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05235484.jpg


そんな話の後にご飯の写真って・・・・・笑

kumatoさんが学校で余った賞味期限切れそうなミルクを持ってきてしまったので、うちにもすぐに使ってしまいたいミルクとあわせて2リットル分のホワイトソースを作りました。 半分以上は冷凍しました。
そして夕飯は、かぼちゃとスイスチャードとサーモントラウトのグラタン、 とっても美味しいペッコリーのチーズをかけて焼きました。乾燥ポルチーニがたくさんあるから入れればよかった!  それにサラダ。 

四人分はゆうにあったと思うのですが、この日は炭水化物を入れなかったせいか、 全てなくなりました。 恐るべき食欲。




kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05244038.jpg




kumatoさんがラズベリーをたくさん収穫してくれたので、ラズベリーヨーグルト・アイスバーを作ってみました。 まだ完全に固まっていないのに無理やり食べようとする私たち・・・ 笑


ネットで見つけた、シンプルなアイスバーの型が欲しいのですが、 今年は我慢。 プラスチックのコップに割り箸を切って挿しました。 
本当は層にして綺麗にしようかと思ったのだけれど、 めんどくさくなったっていう・・・・美のかけらもないガサツなアイスバー  笑。




kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05251274.jpg




昨日はアスパラのスープに、 



kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05253156.jpg




十日ぶりにやっと買い物に行けたので、kumatoさんは、大好きなラムチョップ。 この人、毎週必ずラムチョップでいい人。  新ジャガとかぼちゃをオーブンで焼いて、スナップエンドウの炒め物、さらによく飽きないと思うくらい食べているスイスチャード。






kumatoさんの夏休みが始まりました。_a0278382_05255610.jpg





今朝は五時半に目が覚めてしまい、午前中いっぱい二人で庭仕事に精を出しました。 草が伸びる勢いが半端なく、びっくり、  草刈り、草引き、 頑張っています。
ハーブティもだいぶ溜まってきました。 明日はミントの第一回の収穫をするつもりです。

お昼ご飯を食べて、 さあ午後から本業へ、 と思っていたら・・・・・
kuamtoさんが、 どうしても山に行きたい!!  と・・・・・・・
そりゃそうだ、 こんなに良いお天気で、夏休みが始まったのだものね・・・・・・035.gif


が・・・・・実は、私、 一週間ちょっと前から膝を壊していて歩くのにもかなり支障があるのです。 エクササイズと、良いクリームがあるのでおとといあたりから少しマシになってきた感じですが曲げられないので階段は一段ずつ降りています。  昨日久しぶりに散歩に行ってなんとか大丈夫だったのですが、山は・・・・
この足で山に行くっていうのはどう考えてもクレイジーとは思ったのですが・・・・・



が、行ってきてしまいました!

ちょっと大変だったけれど、素晴らしかった〜〜〜 行ってよかった〜 

というわけで山の話は又次回・・・・・・・ 

by tomomato | 2016-06-28 06:21 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(8)
Commented by ことり at 2016-06-28 08:14 x
おはよー!
えー、山行ったのー?こじらせないようにね!
今日のトムご飯も美味しそうだなー。ポルチーニはいったバージョン食べたいな!
くまとさん、そこまでしてパソコン見たいんだね?!見なくちゃいけないんだね?笑
夏休み、満喫してね〜♡
Commented by fran9923 at 2016-06-28 09:10
おいしそう!!
そしてハーブの色の美しいこと!
なめ◯◯はぞっとするけど、もしかして苗と言うか野菜は最後まで防虫ネットを掛けて育てたら?
うちも家の前のプランターは虫が来てしかたないので、防虫ネットを掛けています。
それでも気がつくと一部丸坊主になってるんだけど、かなり効果あり、です。
ただそちらは範囲が広いから、難しいかな。

膝は気をつけてね〜。私はようやく痛みが無くなりました。かなり早い回復だといわれたけど、筋力が無くなってるので、再発しないようエクササイズをしないと、です。
重いもの持たないようにね。休める時にはしっかり休んで下さいね。(といっても動かずにいられないでしょうけど)
素敵な山の話(痛くたって、やはり行きたいよね。私もそう。)待ってます。
Commented by Saki at 2016-06-28 10:24 x
お膝、大事にして下さいね。
お料理、美味しそう、花がきれい!!!!
あー。いいなぁ。幸せってこういうことでしょうね。
kumatoさん、すごくくつろいでますね、横になってラップトップって。。。。
Commented by tomomato at 2016-06-28 15:52
ことりさん、いっちゃった〜  だって、山に行かないと始まらないみたいな感じなんだもの〜。 いってよかった〜 足は筋肉痛になったので、悪くなったのかわからない〜 笑  kumatoさんと私、夜はパソコンでくつろぐ・・・・私は日本語、彼は映画見てるよ〜。 悪い習慣だね〜 笑   
来週はお誕生日週間でkumatoさんのお母様が来るから忙しいかも〜 
Commented by tomomato at 2016-06-28 15:55
fran9923さん、 プランターだと大丈夫なのかと思うのですが、 実は去年だったか、kumatoさんのいない時に植えたばかりのかぼちゃの苗を守るのに毎晩2回以上見回って捕獲するのに毎日苗が消えて、最終的にぴっちりかぶせて土の中に裾を埋めたにもかかわらず、 なんと土の中に潜って入ったらしく翌日には無くなっていました。 涙。   何か良い方法はないかしら。 結界作れると良いのですが。笑   足、 ちょっと無理してしまいました。 franさん、痛みがなくなってよかった〜  そこで油断しないでくださいね〜(私のように笑) ひどいと半年も一年も大変なのですよね。全開の時はかなり長いこと患いました。 どうぞお大事に。私も早く良くなって本格的に山に行きたいです。
Commented by tomomato at 2016-06-28 15:58
sakiさん、ありがとう。 膝は本当に困ります〜。 早く良くなりたいです。   毎日野菜をモリモリ食べて楽しんでいますよ。 本当に恵まれた生活だと思って感謝しています。sakiさんのお家もね! ^ー^    
横になってlaptop・・・・・・ 真似したことあるけれど首が痛くなりました。笑  
Commented by さなえ at 2016-06-29 19:13 x
相変わらず狼藉者のなめ○○ですね。ブログ友さんのところで、飲み終わったビール缶を畑に置いておくとビックリするほど取れると言っていました。ビールの季節になってきましたから、飲み終わった瓶を少し中に残したまま試しにいくつか置いてみたらいかがでしょう。ビールを飲む良い口実にもなるしw。
あっちでもこっちでも膝や腰を痛めたという人に出会います。ひどくならないうちに、そこで無理しないで、治した方が良いようですよ。
Commented by tomomato at 2016-06-29 20:33
さなえさん、 一時期ビールトラップを敷地じゅうにやっていたことがあるのですよ。 今年も、春の初期に数カ所やりました。 でも、敷地が大きく植えてあるところが散在しているのでその管理が大変で。  本格的にやっていた時には二日置きにバケツを持って集めて、またビールを入れ替えてということをやっていたのですが、 ビールを飲んで伸びきった臭うなめ様たちの姿を夢見まで見る様になってしまい、食事ができなくなってしまったのです。  それ以来、ほんの数箇所のみやる様になりました。今日もひまわりの横に。    あと、結構お金もかかるのです。 溺れさせる量がないとダメなので、 一箇所最低100円くらい、それを20箇所、 2、三日置きに取り替えるとなると・・・・・ 汗。 なんとか良い方法があるといいのですが。   膝、なんとか治していきたいです。 涙。  ご心配いただきありがとうございます。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31