バラを買いに




バラを買いに_a0278382_04314833.jpeg




木曜日、金曜日とスイスに行ってきました。 今回の目的は、ドイツのバラ園にバラを買いに行くことでした。

過去記事参照  
        **



このバラ園は、広大な敷地にイングリッシュガーデンが造られていて、バラをはじめとした様々な植物が植わっていてとにかく素晴らしいのです。
本当だったらば毎年、毎季節におとずれたいところなのですが、 なかなか時間がなくていけませんでした。 今回もkumatoさんの忙しいスケジュールの合間をぬってなんとか行くことができた・・・・ という感じです。

バーゼルからは車で30分位内で行くことができ、 かなり便利なのですが・・・・・






バラを買いに_a0278382_04315520.jpeg




今年は、ドイツも5月の気温がだいぶ低かったようで、最盛期はまだまだという感じでした。  せっかくのバラは今ひとつというところでしたが、他の花々が咲き乱れていてやはりとても気持ちの良く、素晴らしいガーデンを楽しむことができました。  前回よりもさらに広くなっており、さらに大きくしている最中のようでした。  おまけに今回は、何組か団体さんにも遭遇しました。   あまり天気の良くない日でしたし、 最盛期前というのに結構人は来ていて、 最盛期の土日はきっと大賑わいになるのではないか? と思われました。






バラを買いに_a0278382_04321811.jpeg
バラを買いに_a0278382_04323620.jpeg
バラを買いに_a0278382_04325112.jpeg




見事なまでに手入れされていて、 いったい何人のガーデナーがこれだけの広大な敷地を整えているのでしょうか? うちの草ボーボーの庭のことを考えると、 途方もない量の仕事に頭が下がります。




バラを買いに_a0278382_04331537.jpeg
バラを買いに_a0278382_04333116.jpeg





今回は、お花が大好きなkumatoさんのお母様もお誘いしました。 バラがイマイチだったにもかかわらず、とっても喜んでくださって嬉しかったです。

まず入り口を入ってすぐにショップがあるのですが、そこの苗売り場でもう私もkumatoさんのお母様もストップしてしまって、 これがいいね、あのお花はこうなのよ、などとお話を伺いながらkumatoさんに促されるまで色々とお話に盛り上がってしまいました。  幾つか選んで、リザーブしてもらってやっとバラ園に入ったのですよ。 お花好きの人と行くとまた一段と楽しさが増すものですね。



バラを買いに_a0278382_04334639.jpeg
バラを買いに_a0278382_04335420.jpeg
バラを買いに_a0278382_04340834.jpeg

バラを買いに_a0278382_04342202.jpeg



ね、バラが今ひとつでも、多彩で飽きないでしょう???? 





バラを買いに_a0278382_04343413.jpeg
バラを買いに_a0278382_04345027.jpeg




前回は、バラを見ながらこれを買おうか、あれを買おうかと物色しながらだったので、 お庭の中を歩くにもものすごく時間がかかりました。 今回はあまり咲いていなかったので、 純粋にただ楽しみ、 お庭の作り方などをじっくり見て、お母様と一緒だったので時々ベンチに座って休んで、のんびりしました。




バラを買いに_a0278382_04363832.jpeg
バラを買いに_a0278382_04365319.jpeg
バラを買いに_a0278382_04370974.jpeg
バラを買いに_a0278382_04373321.jpeg



kumatoさんは少し疲れていたようで始終あくびのしっぱなしで、かわいそうでした。 朝学校があって、 夜もまた夜のコースがあるのでその合間をぬ
ってのお出かけだったので仕方がないのですが・・・・・(kumatoさんは、学校が終わるとすぐにイタリアのお家に帰りたいので、余裕を持った日程を絶対に立てないのです。自業自得!??? 035.gif) 





バラを買いに_a0278382_04380132.jpeg
  
バラを買いに_a0278382_04381136.jpeg
バラを買いに_a0278382_04382361.jpeg


 
今回は、前もって欲しいものを調べてから行くつもりだったのですが、 ここのところ忙しすぎてちゃんと調べる時間もなく、 幾つか候補をかろうじてリストにして持って行きました。 これが、目的のものを探すのが大変なのですよ。売り場も広大で、種別、アルファベット順に置いてあるのですが、 一つ一つリストと写真を見て見つけるのが結構な苦労、 お店の人がいれば、すぐに教えていただけるのですが、いつもいらっしゃるわけではないので自力で探さないといけないのです。 前回もそうだったのですが、行ったり来たりして探すだけで一時間以上かかりました。    
幾つかを見つけることができたのですが、ちょうど売れ切れてしまったものもあるので、 それはネットで予約して秋に手に入ることになりました。
うふふふ、 これで秋にも来ることができる! と喜んでいたら、kumatoさんたら、


’ ネットで注文したらスイスまで送ってくれるんだってさ〜〜! 035.gif ’



だって.... え〜〜〜 そんな野暮な!???   それはいやだ〜〜〜〜 !!007.gif 



こんなに近いんだから取りに来たいですよね〜??? 



お買い物が終わった後、 前回来た時に、 ちらっと見かけて、絶対に行きたかったのに閉店時間ギリギリになってしまい諦めざるをえなかったティールームに行きました。


というのは、外のテラスでお茶をしている人たちが、これをしているのを見てしまったのです。

そう、これとは・・・・




バラを買いに_a0278382_04383869.jpeg



じゃ〜〜〜ん


イングリッシュ、ハイティー063.gifです!!!067.gif

バラを買いに_a0278382_04384996.jpeg




私はイギリスとスコットランドに住んでいたことがあるので、何回か体験済みなのですが、kumatoさんとお母様は初めてだそうです。  イングリッシュハイティーをするには予約をする必要があるので、(それ以外のケーキとお茶単品は必要なし) 前日から私が予約のことで大騒ぎをしていたら、kumatoさんは高いし何も予約までして・・・・・という感じで冷ややかだったのですが、 実際に目にしてホクホクしていました。035.gif 笑



バラを買いに_a0278382_04391041.jpeg


スコーン用のコーニッシュクリームと苺のジャムとマーマレード。
コーニッシュクリームにしては、やけに白かったのでこれはサワークリームか?




バラを買いに_a0278382_04390331.jpeg




可愛い一口ケーキ






バラを買いに_a0278382_04385651.jpeg



サンドイッチ



これに、お茶がポットできます。

3人で二人分のハイティー、プラス一人分の飲み物とスコーンを一つだけ追加したのですが、十分すぎるくらいでした。  ティーポットは、 一つ分で何と10杯くらい入るのです。  お茶は、バラのお茶だけで十種類くらいあり、他にも色々な種類の紅茶や緑茶などがあり選ぶのに困りました。 散々迷って結局選んだのはアールグレイ とコーヒー。 つまんな〜〜〜い。  笑

私は朝からこのために、 クロワッサン一つしか食べていなかったので、 十分楽しみましたよ〜 
kumatoさんもサンドイッチ一つでお昼を済ませたので、 たっぷり・・・・
お母様は、お昼に散々注意したのにもかかわらず、 パン屋さんで甘い菓子パン二つ買って召し上がっていたので、サンドイッチとスコーンでギブアップでした・・・・・・ 




バラを買いに_a0278382_04391880.jpeg



インテリアもイギリス風、 食器もバラです。 もう3人でイギリスちっくな優雅な気分に浸りましたよ。
たまにはこういう気分転換も必要ですよね???   

ティールームはそれほど大きくないのですがテラス席が広く、おまけに今年は外に大きなテントがあって、そこでお茶ができるようになっていました。やはり最盛期はものすごい人なのだと思います。






バラを買いに_a0278382_04392864.jpeg



今回も幾つかをお持ち帰り〜〜〜。 

次回に手に入れる候補も幾つかもう決まっているので、今からワクワクしています。

が・・・・その分仕事が増えるってことなのですよね・・・・・
今、うちはバラの真っ最中の季節なので、 今までの苦労も忘れて嬉しくて嬉しくて、つい盛り上がって買ってしまいましたが・・・・・・・・・汗


育てやすく強いバラを選んだつもりですが、無事に育ってくれるかなあ・・・・・



でもね、 バラはね、滅多に なXXXにはやられないのですよ・・・・ ふふふふ  笑 
うちの庭にはぴったり????    ま、他の虫に食べられちゃうのですがね・・・・  











by tomomato | 2016-06-06 06:22 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(8)
Commented at 2016-06-06 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-06-06 08:57
すてき〜!!
もう石の壁にツルバラが伝っている姿がもう何ともいえません。
行くなら薔薇の季節に行きた〜い!!
イングリッシュ・ハイティーも素敵すぎ〜!!
来年の今頃は又薔薇が増えてお庭がますます花で一杯になってるのね〜。
Commented by pot-eri at 2016-06-07 02:42
鑑賞しているだけでも勉強になるね。植物の組み合わせ方がとても素敵。
kumatoさんのお母様ってとっても素敵な方なのね、これkumatoさんには怒られるかもしれないけれど、並んでいる二人はカップルみたい。
どんな薔薇を買ったのかなー? 楽しみにしてます☆
Commented at 2016-06-07 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-06-07 05:53
鍵コメkちゃん、 ハイティーしたことないの!? 楽しいよ〜〜 ^ー^ ひたすらお茶を飲んで食べるの。 笑  スイスの高級ホテルの半額だった〜 私もコツコツ頑張ってま〜す。
Commented by tomomato at 2016-06-07 05:56
fran9923さん、 いいでしょ、いいでしょう? ぜひバラの時期に! 車がないとここには行きにくいけれど、絶対に行く価値があります。 遠くから買いに来る人たちもたくさんいるのですよ。 いちにち楽しめると思う〜。 日曜日には、ファーマーの朝ごはん、という名前のブランチもやってるみたいで、 ぜひ行ってみたいのですが、 何しろkumatoさんが・・・・涙 
Commented by tomomato at 2016-06-07 05:57
poteriさん、 いいところでしょう? そうなの。一見無造作に植えてあるんだけれど、とても生き生きして綺麗な植栽なの。 綺麗だな〜 って思いながら見ているだけで、 ちゃんと参考にはしていないんだけれど 笑 こんな素敵なお庭だったらいいな〜 もっと植物のことを知らないとダメだわ〜。
Commented by tomomato at 2016-06-07 06:01
鍵コメUさん、イギリスは、結構いろいろ見るところがありますよね。 私もあちらこちらを旅行したのですが、まだまだ見ていないものが沢山あります。 今はポンドがものすごく高くなってしまいましたが。 田舎の方がとっても素敵なところがありますよね。   キューガーデンは、 植物園という感じで、イングリッシュガーデンとはまた全然違いますよね。 一度、そこで車のガラスを割られて中の物を盗まれてしまったことがあります。 
バラの植え替え、土は、 良い土を入れていますが、 全く新しい土ではないのでちょっと心配です。 かなり大きな穴を掘るので、kumatoさんに頑張ってもらい、ありがたいです。  新しいバラが無事に育ってくれるかどうか??  ワクワクでもあり、心配でもあります。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31