春爛漫な日々のお散歩




春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05200866.jpg




スイスから戻って来たら、 春爛漫な日々が待っていました。
日中は暖かくて毎日テラスでお昼ご飯を食べています。 今日は、今年初めて薪ストーブに火をいれませんでした。
暖かいのは嬉しいけれど、 ストーブの燃える炎を見られないのはさびしいな。 パンを薪ストーブで焼けないのも悲しいな。




春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05195434.jpg



アップリコットに続いて、プラムも桃も、チェリーも満開になりました。 奇麗だなあ。





春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05295555.jpg




森の中にはクロッカスがいっぱい・・・・




春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05301846.jpg



そしてこんなに可愛いお花が(エバーグリーンというらしい)土手一杯に咲いていて、本当に奇麗でした。



春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05314461.jpg

可憐でしょう? 名前、知りません。




春爛漫な日々のお散歩_a0278382_19054398.jpg




こんな日は、ペッペもご機嫌が良さそうで、kumatoさんが挨拶すると嬉しそうに寄って来てくれました。





春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05305192.jpg




暖かいというだけで、うきうきした気分になります。 自然に森を歩く足も軽やかに・・・・





春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05303178.jpg




このまま暖かい日々が続いてくれるのでしょうか? 





春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05310690.jpg



日がすっかり長くなって、ついこの間までは4時に日が沈んでいたのに7時になっても暗くなりません。 日曜日には夏時間になるから、ますます一日が長くなります。 影もこんなに長くなりました!





春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05313436.jpg




お散歩をしていたら、こんな出会いも。 お日様がぽかぽかで嬉しいのは私たちだけではありませんね?





春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05312168.jpg




ふと通りがかった古いお家の一部屋に、こんな薪ストーブがありました。 一目惚れしました。
これでお料理をしてみたいです!!   このお部屋はとても奇麗に整頓されていたので、 おそらくこのストーブは誰かがここに置いたもの(捨てられているのではない)だと思います。 こっそり持って来てしまいたいくらい、気に入ってしまいました。 



そして、今日の大収穫!!




春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05315526.jpg


森の中を流れるせせらぎのそばに、たくさんたくさん、クレソンが!!!
ここ数年忙しすぎて食べ損なったのですが、 今年はまた久しぶりに美味しいクレソンを食べ放題食べることが出来ました。
まだまだこれから季節ですので、何回も食べることが出来ます。 オレンジと一緒にサラダにしたらもう美味しくて美味しくて。 お魚やお肉の付け合わせにも使っています。 
少し辛みがあって、とても美味しい春の味です。 




春爛漫な日々のお散歩_a0278382_05423042.jpg




久しぶりにお家のショット・・・・・ 



春のお散歩は、 本当に楽しくて嬉しい気分で一杯になりました。


by tomomato | 2016-03-25 05:49 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(8)
Commented by fran9923 at 2016-03-25 13:16
本当に素敵な春という季節を味わっていらっしゃいますね〜。
あ〜、羨ましい〜。
クレソンが、、、美味しそう!
花が綺麗!
動物たちも喜んでる。
いっぱいいっぱい楽しんでね〜。
Commented by papricagigi at 2016-03-25 13:43
わぁ〜☆ もう春の光! ↓の記事で雪を見たときはぎょっとしたけれど、お花たちは春が確実にそこにあることを教えてくれるね♪ 暖かくなると気持ちが軽くなって、思わず空をみあげてにっこりしてしまうの、わかるよ〜。kumatoさんも嬉しそう。
野生のクレソンがこんな風に育ってるなんてっ! 柔らかくて美味しいんだろうなぁ。いいなぁ。 またこれから外での作業で忙しくなるね!楽しもうね〜。
Commented by asaporon at 2016-03-25 15:38 x
うわぁ〜〜本当にきれい。。。うっとり。
今こちらは雨続きで寒くて、しかもひどい風邪でダウンしているので、元気もらいました。ありがとう^^/
Commented at 2016-03-26 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-03-28 06:32
fran9923さん、 いま、最高に美しい時期です。次々にお花が咲いて、ことりのさえずりが素敵な音楽のように朝晩聞こえて来て。 田舎暮らしって豊かだな〜とおもいます。 クレソン本当に美味しいですよ! ^ー^
久しぶりだったのでますます美味しさに感動しました。
Commented by tomomato at 2016-03-28 06:33
papricaさん、 本当に光が柔らかくなりました。 油断してるとまた突然雪になりそうだけれど、もうそろそろ大丈夫かな? 本当に体が緩んで気持ちがよいよね。 野生のクレソン、美味しいのよ〜 ぴりっと辛くてしゃきしゃきしているの。 今の所くまとサンが一人で外作業頑張ってる〜私もちょっぴりやったけれどすぐ腰が痛くなっちゃって。鍛えなくっちゃ。
Commented by tomomato at 2016-03-28 06:35
asaporonさん、 久しぶり〜 本当に奇麗なのよ〜〜 見においでよ〜〜〜  私も体調は今ひとつなのだけれど、美味しい空気をすって、奇麗なお花をみて、元気をもらっています〜。 お大事にね!!
Commented by tomomato at 2016-03-28 06:37
鍵コメkさん、 お散歩、とってもとっても気持ちがよかった〜 外は半袖で良いくらい暖かかったよ。 今日からちょっと天気が崩れて来た。 お料理用のストーブ、 一つ難があるんだけれどやっぱりとっても好き。 薪ストーブ、3日くらいつけてなくて悲しかったけれど、今日夜にちょっぴりつけたよ。 しもやけ早く直るといいね。 水仕事のし過ぎ? 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31