私がいなかった間に





a0278382_17143224.jpg




前回の記事から、忙しく楽しく過ごしていました。  時差ぼけが良くなってからすぐに、晴天の日にスキーに行ってきました! 日曜日だったので凄い人でゲレンデは私の苦手なこぶが結構できていましたが、それでもやっぱり楽しかった〜〜 !  素晴らしい山の雪景色に癒されました。 ( が、2、3日凄い筋肉痛・・・・)

そして、週明けにプチ旅行をしてきました。 それについては別の記事で触れたいと思います。 





私が日本に行っている間に、 kumatoさんは学校で教えたり、絵を描いたりする以外にも色々なことをやってくれていました。






a0278382_17145167.jpg




この写真ではちょっと分かりにくいのですが、 工具や畑仕事の物などを置いている、将来ワークショックになるべきところから庭に出るドアのすぐ横の岩に、新しい石垣を作ってくれました。  ここは、家にくい込んでいる巨大な岩だったのですが、石垣をつけて土を入れて花壇になりました。 何を植えようかな〜〜??? 




a0278382_17144265.jpg





うちは、家も庭もすべてがスロープになっているので、雨が降って草が濡れると滑りやすいのです。  既に二度もすってんころりん全身で転んでしまった場所に、 小さなステップをつけてくれました。 これで転ばずに済むと良いのですが・・・・・



1月には家中の木々を毎日少しずつ剪定してくれました。 今回数えたら、何と果樹の木が合計20本も植わっているのだとか!???  (多分キウイはそのうちに入っていないと思います・・・・)  今は幼樹が多いから良いけれど、後20年後、私たちがよぼよぼになっている頃には一体どうなることか、  果物が一杯のパラダイスを思い浮かべて喜ぶよりも出来た実の処置のことを考えると気が遠くなりそうになります。 毎日少しずつとれるのなら良いけれど、一気にどさ〜〜〜っと収穫することになりますからね・・・・・・・・ 誰か助けに来てくれませんか〜〜   






a0278382_17151137.jpg
 


片付けの途中で写真を撮ったので机の上がぐちゃぐちゃですが・・・・(ぞうきんもある!!) 数ヶ月前にアイアンで枠組みを作っていたオフィスの机に木のテーブルトップが入りました。  今まで二つ小さな机を置いていたのですが、 これで机が一つになってすっきりするかな?  と思ったのですが新たな問題が・・・・
私がiMacを使う時以外は、右半分がkumatoさん用、左半分は私用ということに一応なっているのですが、kumatoさんの物が私側にどんどん侵入してきます。 ただでさえ、放っておくと家中に物を置きまくるkumatoさんですので、 私の場所を確保するのが大変、 さて机の上での攻防はどうなるか?




a0278382_17150307.jpg



そして机の下にはプリンターの台も作ってくれていました。 下には滑車がついているので、プリンターが必要な時には机から引き出して使えます。 便利便利!   アイディアは私、 作ってくれるのはkumatoさん。 





a0278382_18545122.jpg
 

  



さて、リビングのシャンデリア達、 実は今までは適当にぶら下がっているだけでしたが、 ちゃんと配線して電気がつくようになりました!  

新しく作ってもらった机の下にコンピューター用に新たな配線をつけたのですが、 それら電気系統の仕事を一気に片付けてくれました。  
玄関にもシャンデリアがつきました。  後、一つシャンデリアが余っているのですが、 縦長のタイプなので何処につけるか未だに思案中です・・・
気に入っているシャンデリアなので、 どこか良い場所があると良いのですが・・・・・  





そして!!!


a0278382_17152278.jpg



ピアノが来ました〜〜〜〜!!!!
家の修復・改築中、 スイスの倉庫でず〜っと眠っておりました。  その倉庫は暖房が無いので二冬も冬を越えることになってしまい中が壊れるのではないかと凄くやきもきしていました。 このピアノの運送についてkumatoさんとは何回も けんか? (= 一方的に私が怒る !!) をしてしまったのですが、 私がいない間に見事に持って来てくれました!!!   
とても古いピアノなので凄く重い上、国境を越えるにあたって少し問題があったりしてなかなか大きな問題になっていたのですが、 やっとやっと無事に来てくれて本当に安心しました!    

もう何年もお休みしていたので指が全然動かないのですが、ボチボチ弾いて楽しんでいます。  来週の月曜日には調律の方が来てくださるので楽しみ! 
そんな環境に置かれていたので果たして一回の調律で済むかどうかは???  


そんなこんなで一気にお家の中が一歩、完成に近づいたような気がします。 基本的にちゃんと暮らせているので普段は意識しないのですが、実はまだまだいくつもやらなければならないことが有るのです。  完成するのは一体いつでしょうね??   (遠い目)



a0278382_18555463.jpg
   


さて、日本から持ち帰って来たものの一つ。 ブログお友達のpoteriさんが前に紹介してくださったベジタリアン・カレー屋さんのレシピ本です。
家にあるスパイスと材料を使って、 早速応用して作ってみました。  (オレンジの皮むきレンズ豆が無かったので普通のレンズ豆を使ったり、カリフラワーとポテトのところロマネスコとインゲンにしたり・・・好き勝手!  ) 

実は、日本に滞在中にいくつかある支店の一つに行ってみました。  その時はお友達との待ち合わせでバタバタとして良く味わうことが出来なかったのですが、天然酵母で焼いているナンがと〜っても美味しかった印象があります。 平日のお昼はビュッフェだそうで(安い!)、是非今度またもう一度行ってみたいです。 

久しぶりに、カレー粉ではなくすり鉢でごりごりとスパイスを合わせて挽いてつくりましたが、 とっても美味しいカレーが出来ました。  この本は買って良かったな。 kumatoさんもとっても気に入ってくれたので、畑のお野菜の都合に合わせて、すべてのレシピを制覇してみたいです。 


今日からkumatoさんは10日間スイスです。  悲しい。 
 
いない間にそろそろ春の大掃除に手をつけましょうか? 




by tomomato | 2016-03-11 19:51 | 石の家の話 | Comments(10)
Commented by fran9923 at 2016-03-12 08:40
おはようございます。
すっかり落ち着いて家らしくなりましたね。
それにしても働き者のkumatoさんですね〜。^^
一件家を持つとお家自体もそうですが、回りも維持して行かないといけないので、大変ですね。
お留守の間、そりゃ、ピアノの練習でしょ!!笑
Commented by Saki at 2016-03-12 08:51 x
色々と進んでいたのですね。すごいkumatoさん!!!
日常の生活がどんどん整ってきて、だいぶ暮らしやすくなったのではないでしょうか?
シャンデリアすごいなぁ。灯ったらさぞ綺麗なのでしょう。
ピアノもやってきて、楽しみですね。
Commented by tomomato at 2016-03-12 18:02
fran9923さん、 実は、 一部屋根がない所があるのですよ、そこから雨のひどい時には雨漏りが・・・・・そしてそこにカビが・・・・あるいはドアに油をもう一度しないと行けなくて、おまけにその上にひさしが無いから雨風でせっかくの新品のドアが既にダメージを受けていて・・・・ な〜んて所もまだあるのです。  普段は見ないようにしています・・・涙    ピアノ、いきなりやると腱鞘炎になるので、ゆっくり・・
^ー^
Commented by tomomato at 2016-03-12 18:03
Sakiさん、kumatoさん、結構忙しいのに色々と頑張ってくれていました。有り難いことです。 普段は、何も考えずに過ごせているのですよ。まだまだ手を入れないところは無限にあるのですが、暮らせているのでかえってなかなか手がつかないっていうか・・・・ 笑  シャンデリア、なかなか良いです。でも大きなのは手が届かないので、ものすごいホコリが・・・ 気にしないきにしない、あっはっは。
Commented by africaj at 2016-03-12 23:12
tomさん、ピアノ弾けるのね。素敵~。
そして・・・その拘ったピアノはどういう由来があるの?とても大切だったのでしょう?
kumatoさん偉いね。tomさん喜ばせたかったんだろうな。優しい。
シャンデリア、こうして2つを段違いでぶら下げるって斬新なんでは?オシャレだなあ。一つずつ付けて明るさを調節できて、2つつけるとすごく明るいのでしょ?

ベジカレーいいねー。最近市販のカレールーがなんだか嫌で、カレー粉で作ってる。スペインではイギリスの瓶詰めパタックが好きだったのだけど、日本では売ってないし。
色々な味のレシピが載っているの?
Commented by tomomato at 2016-03-13 18:07
africaさん、 子供の時にかなり長いこと習っていて、その後大学で少し、それからヨーロッパに来てから一時期また集中してやっていました。でも、10年以上弾いていないので指が硬直して大変。全然引けないし楽譜読むのが遅い。 ゆっくり始めないと手を痛めるのでのんびりやりま〜す。老化防止のため・・・・ 笑  イギリスでは住んでたところにピアノがあり、ドイツでは購入、離れた時に売って、スイスでまた借りてたんだけれど、その後、このピアノはスイスで仲が良かったピアニストのお友達がスイスを離れる時に彼女の学費を助ける為と、この家の為に買ったものです。丁度家を修復し始めの頃? それ以来倉庫に眠っていたの。とても古い時代の物でものすごい重い。でも音はとても良いです。この家に住み始める時期が遅れた上に輸送方法について問題になって(私とkumatoさんの間で)もういいわ、スイスで売るかあげるかして新しいのを買うわ! と怒った時もあったんだけれど、 やっと持って来てくれた。その争い自体が思い出?  そのお友達は家にもちょくちょく来るので、自分のピアノにまた出会えて嬉しいんじゃないかな?    
カレー、これはインドカレーで、 この時に作った二つはスパイスが似ているけれど、他のレシピを見たらスパイスが色々みたい。スパイスさえ調合すれば後はさっと作れるよ。 他の味も作ってみる。
普通のカレーは、今度母のレシピを教えてあげる。 わたし、高校生になるまでカレールーって知らなかったの。 お友達が’今夜はお母さんの手抜きだからカレーなの’ って言うのを聞いて、凄く不思議に思ってた。 母が作るのは前日からタマネギを炒めて時間をかけてコトコト煮込んで一晩寝かせて食べるとても時間も手もかかった物だったから。 友達とキャンプに行って、 ルーって野菜を煮込んでいれればカレーが出来るって知って、驚愕した〜。      
Commented by africaj at 2016-03-14 21:41
tomさん、お母さんの「普通のカレー」レシピ!!ぜひぜひっ。私の宝箱に入れさせてっ(ぺこり)
前日から玉ねぎ炒めて時間かけて作ってみたいよー。

ピアニストのお友達のピアノ、やむなく手放さなきゃいけない可愛がってた動物を引き取ってもらうのと同じよねきっと。遊びに来て会えたらそれは嬉しいにきまってるね。
Commented by pot-eri at 2016-03-16 16:08
tomoさん、お家がどんどん素敵になっていくね、ピアノいいな、とっても素敵なピアノね。これで一人の時も寂しさを紛らわせるかも...?
あの本のカレー作ったのね、家中インドの香りにならなかった?
私もtomoさんと会ったお昼にあのお店にランチに行ったけれど、思ったほど感動が少なかった(もちろん自然派カレーで美味しかったけれど。)ランチのお得なセットにしたせいからかしら?
自分で作ったときの方が感動したー 笑

果物の収穫、手伝いに行くから大丈夫よー ってその時は私も同じくヨボヨボ、ガクガクのお婆さんね。からだを大切に、健康でいようねー
Commented by tomomato at 2016-03-16 17:17
africaさん、 無事に調律終わりました。 このピアノは、質がとっても良い物なの。 音がクリアになってますますいい音になりました。 後は技術が・・・・・  カレー 是非美味しく作ってね。
Commented by tomomato at 2016-03-16 17:24
poteriさん、 このピアノとっても質が良くて音がいいの。 凄く古いものでしっかり作られているらしいです。 ピアニストのお友達の所有物だったの。 パンやケーキをオーブンに入れている待ち時間などに弾いています。音楽が生活の中にあるっていいよね。  いや、実はね、正直にいうと私もpoteriさんと同じ所に行ったんだけれど、ナンは美味しかったけれどカレーは..... もしかして冷凍野菜だったのか? って思ったの。やっぱり、家でその後作った方が本とずっと美味しかったの。 でもそれは野菜カレーだけのせい?今度他のを試してみるべき? って思ったんだけれどpoteriさんもとは・・・・・・ ナンは優しく美味しかった。 でもランチタイム安いから一度また試してみようかな?   あ、勝手にリンクしちゃってごめんね。 断るのを忘れてた〜。  あ、フランスだったらお手伝い近いね! ^ー^  是非是非。 おばあさん二人、頑張ろう! 笑       


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

エルバ島と近況報告
at 2019-05-17 03:55
イースター*パスクワ*オース..
at 2019-04-28 16:59
もう2週間 
at 2019-04-26 17:30
一気に春が・・・・そしてはち..
at 2019-03-04 22:13
秒読み
at 2019-02-27 21:53

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

最新のコメント

alpinistinさん..
by tomomato at 16:25
Tomoさん すっかり..
by alpinistin at 15:27
papricaさん、 は..
by tomomato at 04:37
コメントのこと、ごめんね..
by papricagigi at 02:01
papricaさん、ブル..
by tomomato at 14:38

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31