今日はひな祭りでしたが





今日はひな祭りでしたが_a0278382_21555052.jpg




忘れていました、 この山のおうちのネットの遅さ・・・・・
今日は特にひどくて、更新するぞと色々と写真を撮っていたのをpcに取り込んだのですが、全然ダメ〜〜〜〜 いらいら〜〜 



毎朝目が覚めて窓に目をやると、 目の前の山の雪の斜面に朝日が射して金色に染まっています。
テラスに出ると遠くの山々も白く輝いていて、 嬉しくなります。  
こういう景色を毎日見られて、 良い空気を胸一杯に吸って、 なんて贅沢な暮らしだろうと改めて思います。  




今日はひな祭りでしたが_a0278382_21563059.jpg





kumatoさんが剪定したアップリコットの枝を家のあちらこちらに生けてくれていました。
満開になって華やかなこと!   そうだ、今日はひな祭りでしたね。  
母は、桃の枝を数本買って生けたと言っていたけれど、一体、東京ではいくらするのかな? と思わずせこいことを考えてしまいました。




今日はひな祭りでしたが_a0278382_22054840.jpg


ネットが遅くても文句は言えないか? 





今日はひな祭りでしたが_a0278382_22061843.jpg




今回は、日本での滞在が長かったせいか、 帰って来てからの数日は天気が悪かったせいか=太陽に当たらなかったせいか?、
時差ぼけがひどくて参りました。 やっと昨夜あたりから普通に眠れるようになりましたが、 夕方には睡魔に襲われています。 足下がふらついて歩けないほどでしたよ。    





今日はひな祭りでしたが_a0278382_22101539.jpg




でもちゃんとご飯作りは頑張ってます・・・・・



今日はひな祭りでしたが_a0278382_22111683.jpg




てんこもり・・・ ラムチョップロースト、ロマネスコのドライトマト和え、 ポテトチーズロースト。 ラム肉さえあればハッピーなkumatoさん。





今日はひな祭りでしたが_a0278382_22193163.jpg




暖冬も手伝って、 野菜が取り放題、 新鮮なお野菜にあふれています。 




翌日は余ったラムローストを細かく裂いてキノコのクリームソースで煮込み、冷凍庫に入れてあった手作りパイ生地に包んで小さなパイを作りました。  

さらにその翌日のランチは、その余ったキノコのクリームソースでパスタ。 

毎日ラム肉食べててもいいんですって!?  



今日はひな祭りでしたが_a0278382_22123428.jpg
今日はひな祭りでしたが_a0278382_22223897.jpg



この日の昼はサラダをたくさん食べて軽く済ませようと言ったのに、しっかり薪ストーブでラクレットしてる人がいる・・・・・ 









今日はひな祭りでしたが_a0278382_22120970.jpg




昨夜はカーボデネーロのお花がたくさんとれたので、 エビと一緒にチリソースにしてみました。 
左に見える黄色いものは、 日本から持って来た沢庵。 
kumatoさん、沢庵の味にはまってしまいました。 塩分多いからたくさん食べないように言いましたが、凄い勢いで食べてた〜〜。 

お米はイタリア米・・・・・ 日本で最高に美味しい日干し米を頂いていたので、その差にがっくり・・・ 
ちゃんと玄米を用意しないと・・・・・(その方が美味しいです)



今晩はキムチ鍋の予定・・・・  らくちんらくちん・・・・・・ 笑    



  





by tomomato | 2016-03-03 22:31 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(6)
Commented by さなえ at 2016-03-04 06:56 x
アプリコットの枝をあちこちに、香りも良いでしょうね。素敵ですね。
でも、その分、今年のアプリコットの収穫が減る、パイが減るってkumatoさん分かってるかしらw。

窓から遠くに富士山が見えるので凄く嬉しいのですが、遠くの小さな山でも嬉しいのに雪をかぶった神々しい山々に囲まれているって素晴らしいですね。
Commented by fran9923 at 2016-03-04 12:29
お野菜が、、水菜が瑞々しいこと!!
チャンとしっかりお料理してますね〜〜。えらいな〜。
kumatoさん大喜びね〜!
それにしてもたくあんを気に入ったなんて日本通ですね。
そう、塩辛いから喉が渇くのですよね。
すっかり、調子でましたね。
Commented by tomomato at 2016-03-05 16:35
さなえさん、 アップリコットのはな、お部屋がぱ〜っと明るくなって本当に奇麗です。 果物の木の剪定は、枝が込み合って病気になったりしないように、実が小さくなりすぎないように必要みたいです。今年は天候が不安定なので果たして無事に実がなるかどうか???   山々の景色に本当に癒されています。
Commented by tomomato at 2016-03-05 16:36
fran9923さん、 暖冬のせいかやたらに野菜がたくさんあって驚いています。 食べきれません。 4月頃に収穫の穴があるので、冷凍しておこうかと思います。 水菜が本当に美味しい!!!  たくわん、こんなに気に入ってくれるとは思いませんでした。 いぶりがっこも買って来ているので、今日はそれを切ろうと思います。 ^ー^(なんとか時差ぼけ脱却しました・・・今回は長かった〜〜〜)
Commented by pot-eri at 2016-03-05 18:17
そうよー 毎日こんなに素晴らしい景色を拝められるなんてtomoシアワセ者よ!
kumatoさん上の写真で見比べるだけだけど、最後の写真ではほっそりした様に見えるのは気のせい? それともtomoさんの手料理効果が表れてるのかしら?

↓ ヤカンとっても素敵☆このお家にあつらえたみたい。オズの魔法使いを思わせる。。。
Commented by tomomato at 2016-03-05 22:43
poteriさん、 気のせい、気のせい、絶対に痩せてない! 私だってもう、帰って一週間で一キロ太った!! 爆    ちょっとダイエットしないとまずいんじゃないかと・・・・ (kumatoさん)  美味しいものを作ると食べ過ぎるし、 度しようか思案中なの。。。 やかん、いいでしょう? 将来のお家にどう??? 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31