当たり前の日常が、当たり前ではないこと




a0278382_08565780.jpg



昨日は3賢王(Drei König) の日でした。  毎年、この日には近くにあるフランスベーカリー、ビゴのガレット デ ロワ を食べる習慣のある母と一緒に買ってきました。 私はこの時期に日本に帰ることがほとんどありませんので、 ここのガレット デ ロワを頂くのは本当に久しぶりでした。






a0278382_08584503.jpg



今回は、ベーカリーの方ではなく、 デパートに出店しているところで買いました。






a0278382_08590536.jpg



最近は事故を恐れてフェーヴが別についてくるところが多いのですが、ここのベーカリーはしっかり伝統を守って中に入っています。 ですからガリっとかんで歯を折らないように気をつけながら食べました。 
さいこ〜〜〜〜に美味しい!   パイはサックサク、中のアーモンドクリームも軽くて、人生で食べたガレットデロワで一番美味しいかも? 母は、いつも買っているベーカリーの方よりもデパートの出店の方が美味しいと言っていましたが、それともその時に焼く人によるのでしょうか?

二人でなんと四分の一ずつ食べましたが(ゼイタク!)、 二人ともフェーヴにはあたりませんでしたので、 王女争いは翌日(今日)に持ち越されました。 






a0278382_08564534.jpg





今年は、母のお雑煮も(澄まし・白みそ両方)久しぶりに頂くことが出来ましたし、日本のお正月をのんびり満喫しました。 

母は、毎日薄皮をはがすようにゆっくりと回復しているように感じます。  帰ったその日から台所に立ったのには驚かされましたが、 2週間、リハビリ以外にほぼ寝たきりだったこともあり、最初は一日起きているだけでも大変な様子で、座ったままぼーっとしていることが多かったです。 
翌日から家の付近のお散歩を始め、少しずつ距離を伸ばし、 次には近くの郵便局と温泉にかなりの距離を歩いて出かけ、 そしてバスと電車を使って買い物にでて、 その距離も少しずつのばしています。  

温泉に行って驚いたのは、母の全身の筋肉がほとんど落ちていることでした。  それはそうですね。リハビリが少しあったといえ一日計1時間、それ以外は2週間寝たきりでしたから。 病院ではきちんと食べていたのに2キロも体重が落ちていて、おそらくそのほとんどが筋肉なのでは無いかと思います。

やはり左右のバランスは完全には回復していないようですので、まずは筋力をつけてそれをカバーできるようになって欲しいと思っています。 それまではとにかく転倒に注意をしないと・・・・・・・。

それよりも気がかりなのは精神面。  発症したことへのショックか、あるいは脳の変化の影響かは分かりませんが、前の気丈な母は一体何処に行ってしまったのか・・・・・・・ それに、飛行機に乗ることも普段欠かさずいっていたマッサージに行くこともとっても怖いらしい・・・・・ 
 
それでも日に日に、 母の日常を少しずつ取り戻しておりますし笑顔も増えてきました。 
でも、あんなことが起こってからまだ一ヶ月もたっていないのですからあたりまえのことですよね。 私自身、ようやくショックから回復しつつあるところですから、当人にとってはその何百倍もの衝撃だった筈・・・・・

母自身が申しておりますが、お料理は最高のリハビリになる様です。 その手順を考えながら足でしっかりと立って手を動かして作業すること、 集中すること、 それを味わうこと、その全てが母が、以前の母を取り戻す助けに一番なっている様です。
日に日にメニューも豊かになって行くので私も恩恵にあずかっています。 笑 


今まで当たり前だった日常生活が脅かされて初めて、それまでの ’当たり前’ の生活が実は決して ’当たり前’ などではなく、いかに恵まれて幸せな、奇跡の日々であったかに改めて気づかされています。 
 
その日常生活に埋没している時には、 思い通りに行かないことやまだ ’足りない、満たされていない’ と思うことに対して身近な人や自分自身に対して不満や怒り、焦りを抱いたり心配や不安を抱いたりして、けしていつも心が幸せに満ちて平安な状態であるとは言いがたいのですが・・・




a0278382_08582636.jpg




こうしてお雑煮やお汁粉やガレットデロワを ’美味しいね〜〜〜’ って言いながら食べる瞬間、 ぽかぽかと暖かい日差しの中で再び一緒に歩けること、テレビを見ながら、あははは と一緒に笑うこと、 カレンダーを見ながら今月の予定を確認したり再び家計簿を開いて記入したりし始めた母の姿、  そしてイタリアのお家に毎日訪れて来てくれていた小鳥達のこと(イタリアのお家はついに寒波がやって来て雪が降った様です。餌をやるのを控えていたのですが、雪が降ったのでkumatoさんがナッツをテラスにおいて一杯来てくれている模様)、 いつもそばにいてくれる優しいkumatoさんが毎日頑張って絵を描いていること・・・・・・・・・・ 

今まで当たり前だったすべてのことが、 どれだけ幸せに満ちた特別な瞬間であったことかに改めて気づかされ、 傲慢にもそれらを ’当然のこと’ のように受け止めて、自分や人や環境の中のまだ足りないことに不満を持ち、さらにもっともっとと求め、小さなことに腹を立てたり不安を持ったり心配したりして、わがまま一杯で、 今ある幸せの瞬間をぶちこわしにしていた自分を振り返り胸が痛くなります。 


人生の中で既に何度も色々な形で(ほとんどが衝撃的な出来事 笑)こうした反省の機会を与えられているのですが、 未だにちっとも学んでいない自分にまた改めて呆れている次第・・・・・・・
年齢を重ねても、 全然成長していません。

あ、私の体調不良は、栄養失調だったかも? 笑   
母が倒れてから食欲もなくなり、何が食べたいということもなく、病院へのお見舞いが生活の中心になって、毎日何かしらは食べてお腹は満たしていたのですがタンパク質を食べる量と食べる全体量が少なかったみたいです。 母の為に血圧計を買っておもしろがって私も測ってみたら、 恐ろしく低血圧になっていました。 道理で立ちくらみがひどい筈。 
あんまり痩せていないのに!!! 
ここの所もりもり食べておりますので、立ちくらみも改善し、 とっても元気になりました。 



今朝、母は、年末に注文してそのまま台所の机の上に置いたままになっていた黒豆をやっと煮る気になったらしく、水につけていました。 
退院したら片付けるよと言っていたクリスマスの飾りも、片付ける気になかなかなれなかった様ですが(本当は楽しい楽しいクリスマスをドイツとイタリアで過ごす予定でしたからね 涙)  ヨーロッパ式でも昨日が最後でしたので、一緒に片付けました。(あなたやってと言われましたが、どの箱に何が入るか分からなかったので・・・・・)  

今夜は七草がゆを作ってくれるそうです。 

少しずつですが、この新しい年に母も私も、前進しているような気がします。 
 

by tomomato | 2016-01-07 10:33 | その他 | Comments(10)
Commented by さなえ at 2016-01-07 12:14 x
tomomatoさんが一緒にいてくれているなんて、お母様は幸せですね。一人だときっとお雑煮や様々な料理をする気力がかなり減退していたと思いますよ。
tomomatoさんもお母様と一緒に過ごせる時間が持てて、本当に良かったですね。
父はお皿を洗う係だったので、早く帰ってお皿を洗わなければ母が困るとずっと言っていて、帰宅後すぐに椅子に腰掛けて皿洗いを始めました。母は洗い直さなければ駄目なのよと不満でしたが、良いリハビリになったと思います。
あ、マッサージはあまりしない方が良いかも。私は骨盤強制のマッサージというのを受けたとき、一過性の脳梗塞を起こしました。血管内のプラークが剥がれることがあるそうで注意が必要なようです。
Commented by latavolasiciliana at 2016-01-08 00:52
すごく貴重なお母様との時間ですね。
普通に暮らしていられることの幸せって、頭ではわかっていても、何か衝撃的な事がない限り体感できないのかもしれませんねー。tomomatoさんのお言葉が耳に痛い私。幸せな瞬間、、、いつもぶち壊しています、それもすごい破壊力で(苦笑)
すごい回復力ではあるものの、あれだけ元気なお母様にしてみれば本当に大ショックな出来事ですよね。でもきっとtomomatoさんと一緒に過ごせてお幸せに感じていらっしゃることと。
日本に行く度に今度こそゆっくり、、、なんて思いつつ、いつも時間貧乏で働いているばかりの私。でも世の中には期限付きの事もたくさんある、、、なんて考えさせられます。
Commented by fran9923 at 2016-01-08 09:15
順調に回復されているようで良かったです。
やはり日々の料理を作るというのは脳にも身体にも良いリハビリなのですよね。
たしかに今はtomomatoさんがいてくれますからいいですけど、その後のことが私は心配です。
お母様のことですから、きっと気丈に大丈夫よ!とおっしゃるのでしょうけど。
とにかく、今を大切に。お母様と一緒の今を。
Commented by tomomato at 2016-01-08 09:29
さなえさん、 お父様もお母様の為に頑張ろうと思われたのですね。人は本当にお互いの為に頑張ろうと思って生きていけるものなのですね。 マッサージは危ないのですね、一過性の脳梗塞を起こす可能性については読んだことが有るのですが。 母のマッサージの人はとてもソフトなのですが、お医者様と相談してみた方がいいですね。本人が心配なうちはもちろん止めた方がいいと思いますし。 ありがとうございます。
Commented by tomomato at 2016-01-08 09:32
latavolasicilianaさん、 確かに、こういう風に一緒にじっくり時間を過ごすことはないですものね。(普段は一緒にアクティブに展覧会にいったり旅行をしたりでしたから)本当にしみじみ自分の中を見つめて反省することばかりで。 私の破壊力も凄いのですよ(kumatoさんかわいそう 笑)今を大切に過ごしたいです。 日本のお正月、いいですよ〜 今年は本当にお雑煮だけでしたし、余り正月気分はありませんでしたが、それでもしみじみ日本はいいなあとお雑煮をすすりながら思いました。 年老いた親との時間は、本当に期限付きですね・・・・・ 涙
Commented by tomomato at 2016-01-08 09:34
fran9923さん、 お料理って本当に頭も手も使うし、母にとっては’自分’と一つのものだから、自分を取り戻すのに一番のリハビリなような気がします。 そうなんですよ。 私が帰った後が心配。 母がもう少ししっかりしてからとは思うのですが。 内的に自信がつき、あ〜娘がいると家が汚れるし、二人分ご飯作るの大変だし、うっとうしいわ〜〜 っと思えるくらいに回復してくれると良いのですが。 様子見です。 
Commented at 2016-01-08 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-01-09 21:09
鍵コメKちゃん、人生何があるか分からない〜 こうしたことがあって気づかされるんだな〜ってつくづく思います。逆に言うといつも気づいて大切にしていたらこういうことは起こらないんだなとも・・・ 忘れないようにするにはどうしたらいいかなあ。 すこしずつ前に進んで行けるといいな。 ビゴさんの、すっごく美味しかった! ヨーロッパで食べたのよりも軽くて美味しかった!!^ー^/ いつも母達はこんな美味しいものを食べていたのかと・・・・・ 笑  まだいくつか問題があったり、問題を発見したり。  でも落ち着いてゆっくり進んで行けるといいな。私もkumatoさんに会いたいし、 頑張ってもらおう(^0^)
Commented by Saki at 2016-01-10 12:27 x
あけましておめでとうございます。
実家に戻っていてネット環境が皆無だったので、
ご挨拶が遅くなっていまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お母様、良かったです。やはり食の力はすごい。
料理は、頭も体も使うので、リハビリには最適でしょうね。
私も、当たり前の日常が当たり前でないことを心に留め置きたいと思います。
じーんとしてしまいました。
Commented by tomomato at 2016-01-10 12:41
sakiさん、あけましておめでとうございます。 良いお正月を過ごされましたか? こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。  母は退院したその日の晩から台所にたったので驚きました。 でもそれが母の命を支えているんだな〜 と思います。 仰る通り、一番良いリハビリですよね。  今年もSakiさんにとって素晴らしい1年になりますように!! 今年はどんなプロジェクトがあるのかな? うちもいろいろやることが有りそうです。とりあえず冬は冬眠状態。 ^ー^  今はお庭は雪の下の様です。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

日本へ
at 2018-11-04 17:55
スイスから帰ってきてみたら
at 2018-10-31 03:39
盛りだくさんの週末 3
at 2018-10-28 06:20
盛りだくさんの週末 2
at 2018-10-26 16:12
盛りだくさんの週末 1
at 2018-10-24 19:35

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

最新のコメント

shigezoさん、ポル..
by tomomato at 04:38
shigezoさん、 日..
by tomomato at 04:36
栗、今年はうちのそばでた..
by shigezo09 at 22:41
ポルチーニのクリームパス..
by shigezo09 at 22:35
papricaさん、 山..
by tomomato at 15:49

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31