2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山




2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08185823.jpg





コーヒー飲んで、一息ついて向かった先は、高野山・奥の院・・・・




お友達夫婦達は、早朝に起きて既に奥の院までお散歩に行ったとか! 杉林の静寂の中、 神聖な空気を満喫したとか!
私とkumatoさんは寝不足が続いていたので、そんなことも考えずぐ〜すか寝入っていました。 朝のお勤めに起きるのが精一杯・・・・笑 




見て、連休中のこの人、人、人・・・・


連休にお彼岸が重なって凄い人なのですが、 宿坊が静かだったせいもあり、皆とわいわい楽しくやっていたせいもあり、全然気になりませんでした。 それに奥の院に向かう道はお墓がぎっしりなので、 人がいた方が安心だった〜〜〜〜〜 




2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08183729.jpg




地水火風空を表す形を眺めて、kumatoさんはものすごく納得、感動していました。





2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08184329.jpg


仏式のお墓に何故鳥居があるか、を説明するのに苦労した・・・



2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08184798.jpg




kumatoさんにとっては、お墓も石の芸術作品か建造物のように見えるらしい・・・・・

日本人の私たちは、歴史的な有名人物のお墓をわ〜〜誰々だ〜とか言って、知っている歴史の知識をたぐりよせながら、 教科書や本の人物が実際に存在したという重みをお墓を見ながら感じていたのですが、 kumatoさんにそういう知識は無いので、 いくら説明してもピンとは来ない。 誰のお墓か、というよりもどのような造形か、ということの方が関心の的のようでした。 









2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08184579.jpg



kumatoさんをも含めた外人は、この水子地蔵に特に関心があったようです。 赤いよだれかけをかけていて、派手で可愛いからか?  日本人はそちらに行かないのに、外人は吸い寄せられるように向かってこぞって写真とってた。 水子地蔵が何百体? もつみ上がった場所があったのですが、 後でそれをネットの写真で見て、kumatoさんたら

’あ〜〜〜 しまった〜〜 遠目に見るだけだったけれど、やっぱり近くに行って写真撮りたかった〜〜〜〜035.gif035.gif



だって・・・・・・ 汗







2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08185263.jpg
2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08185666.jpg



お彼岸だし、弘法大師が大好きだった父の為にせめてお札を買うべきだったか? が、 人の列に圧倒されて、心の中で父を思うだけに済ませてしまいました。
さあ、 そろそろ時間です。 宿坊に預けていた荷物を取りにいって、山を下りないと・・・・・・  



2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08191395.jpg





宿坊のお坊さん・・・・ 私たちが到着したときにも、 小僧さんのようにあれこれお世話をしてくださり、私たちはお茶は何処だとかトイレは何処だとかあれこれ聞いたりして、そうした雑用一切を取り仕切っておられました。  
なので、 朝のおつとめの時に、袈裟を着て本堂に登場なされたのには本当に驚いた〜〜〜〜〜!!? 035.gif
え? あなたが???  みたいな・・・・・・  失礼しました・・・

お勤めが終わって、 やれやれ朝ご飯だ〜〜〜〜 と朝食のお部屋に向かったら、 このお坊さん、もう袈裟を脱いで作務衣を着て、お膳を持って廊下を走り回っておられました。 本当に頭が下がります。  

本当に素晴らしい滞在をさせていただき感謝しています。  







私たちの帰りの新幹線の時間があるので、 とりあえず開いている喫茶店に入ってお昼ご飯を食べました。  牛丼とか、カレーとか、トーストとか 笑 
kumatoさん、牛丼 大盛り! 035.gif 




2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08190252.jpg

少年、またもやipad÷÷÷÷
にや! とほくそ笑んだと思いきや、


2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08190456.jpg




お〜〜〜!  035.gif




すかさずkumatoさん、

ipadで返答!! 




2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08190742.jpg





お〜〜!!   素晴らしいコミュニケーション能力!!! 



たったの一泊とは思えないほど、 The Nippon 体験と楽しい楽しいお友達との体験がぎっしりと詰まった高野山旅行でした。





オマケ




お友達と一緒に難波まで戻り、そこからさらに途中まで皆で地下鉄で移動、私たちは新幹線の駅まで直行。 
乗り換え時間に余裕があるので安心していたら、kumatoさんが大阪駅新幹線構内にあるドトールの前に立ち止まって

’お腹がすいた035.gif’   

とのたまう!!  え? ついさっき牛丼大盛り食べたじゃ〜ん!!??  列が長いので、 間に合わないよ〜〜〜 というのだけれど、 


’大丈夫大丈夫 並ぼうよ〜〜〜僕、あの写真のあれが食べた〜〜〜い!! 035.gif


いつも電車や飛行機に乗る時には早め早めに行動する私はやきもきしながら、kumatoさんの強い要求に押されて並ぶ。 やっとの思いで買う。え〜っとアボガドシュリンプサンドだったか?   結構ボリュームのあるやつ。 それとコーヒー。 

プラットホームまで走る・・・・・・ 
やっとこさ私たちの乗る車両に近づく途中、電車が入ってくる〜〜〜〜!!
サンドイッチ抱えて走ったよん。    

超ギリギリだった〜〜〜〜〜〜 涙    こういうのダメ、私 滝涙  




2時間半後? 駅に到着して、さあ晩ご飯。 たくさんレストランが並んだ掲示板の前に立って、私が二軒あるうちのどちらの中華に入るか迷っていると、中華が大好きな筈のkumatoさん、 後二日でイタリアに戻るというのに、 そこに写真があったイタリアンを見てイタリアンを強く所望。

私は、小さなディナーセット、が、kumatoさん、ここぞとばかりしっかりフルコース食べてた〜〜〜〜〜!!??



2015 kumatoさん in Japan - 16  さよなら高野山_a0278382_08191756.jpg
 


ラムチョップ食べて超幸せなkumatoさん。 まあ、日本のイタリアンって、 量が少ないからぺろりといけたようです。


これで日本滞在中痩せたって、ほんと? 






by tomomato | 2015-10-16 16:22 | お出かけ | Comments(6)
Commented at 2015-10-16 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さなえ at 2015-10-16 18:20 x
同じような人がいる(^o^)。私は食べ物じゃなくトイレだったけどw、新大阪駅構内の長い列のせいで必死に走る羽目に。列車はホームに既に着いていました。間に合ったけど最初の乗り換え地で、辺鄙な所を回る予定で朝6時台の新幹線に乗ってきたのに、ここで乗り遅れたらその日のスケジュールが崩れるどころか行き着けないから、寿命が縮みましたよ。
大量に食べて痩せる人もいれば、食べないのに旅行の後にコレステロール過多と診断される人間もいるから(私)、分からないものですよね。tomomatoさんこそ痩せたのでは?
Commented by tomomato at 2015-10-17 16:40
鍵コメkさん、 本当に楽しかったよね〜〜〜 次回が楽しみ〜 四国も行きたいし! なるとの写真みせて、ここに住んでるんだよ〜って行ったらうらやましそうだった。あと、以下の写真とか、僕も一緒にいきた〜い!!っていってた。 
Commented by tomomato at 2015-10-17 16:42
さなえさん、 わ〜 トイレもそういえば凄く並んでいました。電車乗るのに走るのは私のスタイル!?じゃないので、ほんとに心臓ばくばくで怖かった〜  間に合って良かったですね。 しかし新大阪駅、いつもものすごい人ですね。  あ、私、日本で3kg痩せました(ってか、ここの所ずっと太りすぎだったのが少し戻った) でもkumatoさんとの普段の暮らしに戻って既に一キロ太りました。笑
Commented at 2015-10-17 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2015-10-18 00:21
鍵コメaさん、 本と凄いひとだったのね〜 でも全然気にならなかった〜。宿坊が本当に静かでゆったりしていて、 特別だったよね。 またいつか皆で一緒に遊びに行けますように〜 本当にお世話になりました・・ 最高だったよん!  kuちゃんは、 育ちだから太らないけれどさあ・・・・・ 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31