お誕生日なのに





お誕生日なのに_a0278382_05374906.jpg








今日、お誕生日を迎えたkumatoさん、 パーティは明日なので今日はその準備で忙しく、おまけにずっと放ってあったシャンデリアの設置などをなぜか?して一日を過ごしていました。(絵を設置するのに大きなはしごを持って来たので、そのついでだそうです。) お誕生日でも働きまくり・・・・・ 偉いなあ。







お誕生日なのに_a0278382_05375736.jpg




あしたのパーティは20人になるかならないか・・・・・ 拍子抜け・・・ ^ー^  すべてが遅れ遅れだったので、 音楽のセッティングも間に合いませんでした。 仕方がありません。  私が主導権を握ってすべて計画を立てた方が良かったか???


でもきっと素敵なお誕生日パーティにになると信じています・・・・



とここまで書いたら、2週間ぶりに土砂降りになり、 おまけにまたヒョウが降って来た!!!!  雨まじりのヒョウなので前の2回よりはましなのではないかと思うのですが・・・・・・・ 

kumatoさん、 ヒョウの降る中、真っ暗な畑にかけて行ってしまいました。  気をつけて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 



2時間後・・・・


あの後、暴風雨になったので、 心配になって休暇用のアパートに点検に行ってきました〜〜〜 明日からのお客さんの為に昨日床も拭いて奇麗にお掃除したばかり・・・ が・・・

な、な、なんと!!   リビングの方の床が 海 になってた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今まで何回もひどい暴風雨にあって、 たまに雨漏りすることはありましたが、 床全面が水浸しになったのはこれが初めて〜〜〜〜〜〜!!!!

ぎゃ〜〜〜〜っ!!と叫び、 kumatoさんと今日来てくれたお友達と三人で部屋中の漏れているところにバケツやら鍋やらボールやら置きまくり、 布で拭いては水を絞り、また拭いては水を絞りを繰り返しました〜〜〜〜 

アパートのリビングの上の夏のアトリエにkumatoさんがあがってみると、なんとそこはもっと大変な事に!! 5cmくらいの池になっていたそうですう〜〜〜〜〜  普通雨漏りする時はいつも同じ一カ所だったのに、 今日は部屋全体から漏れていまして、一体どうしたのだろうと思っていたのですが、そういうことならばもうなずけます・・・・・ 号泣   しかも何百年もたった古い屋根や柱からの雨漏りなので水が茶色くてきちゃない〜〜〜〜〜〜〜〜  ダブル滝涙  昨日は一体何のためにお掃除したのやら??? 



今やっと雨が落ち着いて戻って来たところです・・・・・・  全く人生何があるか分からない。 誰かが泊まっている時でないのが不幸中の幸いです。
やはり上のアトリエは窓をつけずに昔のまま残しておくと言うアイディアは早急にあきらめた方が良さそうです。

しかしkumatoさん、最後はとんだお誕生日でした.....波瀾万丈のこれからの人生を示唆しているよう・・・・??? 

 明日の朝は、ヒョウの被害を点検しなければ。


明日はパーティなので、 楽しんでくれるといいな。

by tomomato | 2015-07-04 06:51 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(13)
Commented by さなえ at 2015-07-04 09:15 x
次から次へ…大変ですね。そういうことってありますよね。でもそのうち終わり、やがて笑い話になるときが来ますよ、きっと。
kumatoさんに還暦のお誕生日おめでとうってお伝え下さい。
Commented by shigezo09 at 2015-07-04 09:58
「音楽のセッティング」ってなんだろう?
 室内楽団を呼ぶとか??

それにしても雨漏れすごいですね。
やはり屋根からなんでしょうか?
暴風雨だと窓周りや壁(←分厚くても漏るよ)からも漏れますね。

日本で木造の場合、屋根から漏ったら致命的だけどそちらだと降水量が少なめで石造り(←木の柱は水で腐りますが石は簡単には朽ちない)だから雨に対する構えが少しゆるい感じなのかな?

どこから漏れてるのか特定できるといいね。
壁からだったらあまり気にしなくていいと思いますよ、日本でも気にしない位だから・・・。

*いや5cmはやはりまずいか...留守中だったりすると厄介なことになりかねないもんね。5cmも溜まるってことは床が凹んでるのか?
せめて逆勾配だったら溜まらずに済むんだろうな・・・。
Commented by tomomato at 2015-07-04 15:28
さなえさん、ありがとうございます。 伝えておきますね。 笑えるといいのですが・・・ せっかくお掃除したテラスも朝見たら凄いことになってました〜〜〜 今日大変そう〜〜
Commented by tomomato at 2015-07-04 15:33
shigezoさん、 屋根も石がのせてあるのですよ。 だから普通に降る雨は大丈夫なのですが、 横殴りの雨だとそのまま吹き込んできます。 でも今回ひどく雨漏り(5cmもたまったところ)したところは、 上が干し草を置く場所になっていて、大きな窓が全開なのです。  ここは素敵なところなのでこのままにしておこうねといって窓もつけていないのです。 でも暴風雨だと窓からものすごい勢いで一瞬の間に吹き込んで水がつもり、それが階下のアパートに一気に漏れまくりました。 やはり窓をつけないとどうしようもありません。 こうやってこの家は400年間も発っていたのだから凄いですよね。 でも断熱材も無いしそのまま乾いていたのでしょうね。  留守中だったら本当に大変。  昨日は壁から吹き込んでくるのも見ました。 うちは石壁そのまま、間を埋め込んでいないので、 70cmも壁があるのに水が吹き込んできましたよ。  あ〜 さすがshigezoさん、 プロだからすごいなあ。   音楽は、ジャズバンドをセッティングする筈だったのです。メンバーが集まらなかったからなしかも。
Commented by pot-eri at 2015-07-04 16:36
tomoさんkumatoさん、お疲れ様でした。石壁から雨が吹き込んでくるってすごいね。
窓硝子の無い干草置きの屋根裏部屋ってハイジの世界みたいでとっても素敵そうだけど。。
そこに似合う素敵な窓がみつかればいいね。
tomoさん手作りのバースデーカードとフルーツたっぷりのケーキとっても素敵、これがkumatoさんのパワーの源ね☆
Commented by shigezo09 at 2015-07-04 22:49
よ〜く状況がつかめました...つまりそれは「漏れた」というよりも単に「雨が入ってきた」だけですね! これは一安心!

対策としてはやはりガラス窓をもうけるのがよさそうだね。
壁を通ってくる分については許してあげるということで。(笑)
あのエコ断熱材のとこはちょっと気になりますが....。
Commented at 2015-07-05 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-05 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papricagigi at 2015-07-05 01:57
Kumatoさん、Happy Birthday☆☆☆
忘れられないお誕生日になっちゃったね。すんでしまえば笑い話かもしれないけれど、まさかお部屋全体が水浸しになるとは。。。しかも誕生日の夜になんて、誰も思わないよね〜。お疲れさまでした。
水が漏れたんじゃなくて、吹き付けて入ってきただけなんだね!良かった!また屋根を調べないといけないかと思って心配してしまった。

今頃素敵な誕生日パーティだね! tomさんも、疲れが出ないようにね!
Commented by tomomato at 2015-07-06 05:22
poteriさん、 嵐には参りました〜 その後なんだかkumatoさん考え込んじゃっていましたよ。 何かを象徴しているのではないか? みたいな。
上のお部屋、窓が無くて風がすーすーとぬけて凄く気持ちがよいのです。だからこのままにしておきたかったけれど、アトリエとして使うにしてもいろいろなものが飛んでしまうし、 雨は吹き込むしでどうしようか?と言っていた矢先でしたので、 今回のことがあってすぐに窓をつけよう!と言うことになりました。 ちょっと残念。  
Commented by tomomato at 2015-07-06 05:36
shigezo09さん、 確かに、 雨が入ってきました^0^  窓をつけない雰囲気が好きだったのですが、仕方がありません。 ここだけでなく、おそらくエコ断熱材が濡れに濡れてカビでも生えてるんじゃないか? と思われるところも数カ所あります。 一体どうなっているのか見るのが恐ろしいです。
Commented by tomomato at 2015-07-06 05:52
鍵コメさん、 コメント色々と苦労してまでありがとうございます。おそらくkagikomeについてくるフィッシングのリンクのせいなのではないかと思うのですが、 こちらで変えられるものなのかどうしてそうなるのか調べてみたけれどよくわからず・・・・ そちらは北米圏なのですね。 花火、楽しそう! 分けていただきたいです!
Commented by tomomato at 2015-07-06 05:54
papricaさん、 本当に変な最後だったよ〜〜〜 水浸しには本当にビックリしました。 しかも汚い水で〜〜せっかく掃除したばかりなのに〜〜〜テラスも、kumatoさん、デッキブラシで磨いたのに嵐の後ぐちゃぐちゃになってた〜〜〜 涙 屋根はまだ安心できないところもあるのよ、 古い家は色々とくろうします〜。パーティは楽しかったよ!疲れた!


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31