全然のんびりじゃなかった日々とkumatoさんの問題




全然のんびりじゃなかった日々とkumatoさんの問題_a0278382_18502258.jpg
かわいいかわいいお星様 






kumatoさん、明日帰って来てくれます。 いない間にのんびりしようなんて思っていたのですが、 とんでもなかった・・・・ kumatoさんがいない間は庭仕事を全部しなければいけないので、御飯を作ったり多量の洗濯物や汚い家の掃除などの手間が省ける分(やっぱり一人だとあまり汚れない?)、 庭仕事がどさっと来て一日中追われています。 イタリアは夏のような日々が続き日中は30度以上になりますので、 暑さにまだ慣れていない体がそのせいで疲れます。 
収穫は今の所ルーコラ、 スイスチャード、アスパラ、 スナップエンドウ、ほうれん草くらいなのですが、 スナップエンドウが結構大変。 山のようにとれるのですが、一つ一つとって、 一人ではとても食べきれないので処理をしてから冷凍する・・・・・・ 結構時間がかかる〜〜〜〜。 

急に暑くなったので、草がグンと伸びてしまい、 タマネギ(これもヒョウから回復しました!)や花壇の草引きに毎日数時間とられるし、 もちろんナメクジ退治( ここ数日、乾いているのであまり見かけません)も続けています。


普段kumatoさんがどれだけ働いてくれるか身にしみます・・・・・





全然のんびりじゃなかった日々とkumatoさんの問題_a0278382_18572896.jpg
2m以上に育ってしまったアーティチョーク
 


  
そのkumatoさんなのですが、 あることが分かりました。  最近、泳ぐと右の耳に水が入ってとれなくなる事が多くなったのです。 一度は4、5日くらい、 今回は1週間以上水が入ったままなので医者に行く事を強く進めました。  何をしても出ないので何か異常がある筈。 炎症を起こしたら大変だしと・・・・
その結果、なんと鼓膜の手前の骨が狭まっている事が分かったのです。 水が出ないという現象はここ何回かなのですが、原因はおそらくずっと前からあった筈だそうです。 左耳も右耳ほどではないけれど多少狭いそうです。  お医者様は水をとる事はできないとかで、クリームをもらって帰って来たそうです。 水を出そうとして押したりひいたり?? した事で少し炎症しているらしくますます水が出にくくなっているとかで、そのクリームを塗る事で4、5日で出る筈とか・・・・・・・     

さて、ここからが肝心なことなのですが・・・・  

お医者様によると、水が入っている今の現状では30パーセント以上聴力が鈍っているとの事。 普段の狭まった状態では、20パーセント近く正常よりも弱いのだそうです。 そして、 それは何を意味するかというと、 誰かが話している時によく聞こえないのでそれに集中しようとして、 よく理解できなかったところは思考を通してそれを想像しようとして頭を巡らし、思考能力に相当の負担がかかっているのだそうです。     このように鼓膜の前の骨が狭まっている人は稀だそうですが、改善するには手術しか無いのだそうです。 

さて、 今まで私がkumatoさんに絶えず怒り続けていた事があります。 それは、私と二人だけの時にはあまり問題が無いのですが、 (多少あるかな? 言った事を覚えていないとか、 ネットに集中している時や、一度ホテルでテレビを見ていた時に話しかけても全く聞こえていない、何回も話しかけても全く聞いておらず、ついに私がぶち切れると驚いて、 話しかけたのなんか全然知らないという・・・・・)  第三者が加わると私をよく無視するのです。

 kumatoさんがその人(達) と話していて、私が用事があったりその話題についてkumatoさんに話しかけても私をひどく無視するのです。  一度や二度ならば気にしないのですが、 私が頑張って何回も話しかけても、全く無視するのでしまいには私は後で機嫌が悪くなる事が何回もありました。 手伝ってほしいと言っても無視、会話の話題で私たちもこういう事あったよね?といっても無視、彼の仕事の準備でサポートしている時に、必要事項を伝えても無視・・・・・・・・・ 何回か、その周りにいる人たちが驚いて、 私に助け舟を出してくれる事もあるくらいです。 (私がkumatoさんに怒鳴るように話しかけてもまだ無視するので。 普段はその前にあきらめて私は黙るのですが・・・・・・ )  本人は機嫌が悪くなったり時にはぶち切れる私に驚いて、全然知らなかった、 嘘だ、聞いていないと言いはるのですが。 

kumatoさんは、とても社交的で人と話をするのが好きですし、一つのことに集中するとほかは忘れる人なので、私のことはすっかり忘れてしまうのだろうと思っていたのですが、 それもかなり理由にはあるとは思いますが(笑)、 この耳の問題のせいも大きかったのではないかということが分かりました。 

耳鼻咽喉科のお医者様はホームドクターにその故手紙を書くと言っていたそうですが、kumatoさんたら、


 ’ あのとき奥さんにも手紙を書いてと言えばよかった〜〜〜035.gif’  


とか言ってましたよ。      
でも、 社交の場で、 聞こえないという以外にも私の存在や約束を忘れた事は何回もありますので(笑)、100パーセントそのせいだとは私は絶対に思ってはいないのですが、 これからそのような場面があっても怒らないようにしようと思いました。 手術をするかどうかは、 まだ決意していないようです。 




全然のんびりじゃなかった日々とkumatoさんの問題_a0278382_18462297.jpg
かわゆい



昨日は、朝から晩まで追われるように過ごしたので、今日は少しのんびりゆっくり行こうと思います。 といっても明日帰ってくる前にお掃除も終わらせたいし、天気がいいからまた洗濯も・・・・・  







全然のんびりじゃなかった日々とkumatoさんの問題_a0278382_18445986.jpg

せっかく咲いたのに、花までナメクジが・・・・汗







全然のんびりじゃなかった日々とkumatoさんの問題_a0278382_18454400.jpg



イチゴも、 野いちごもものすごくたくさん広がっています。 グランドカバーには最高?   でもナメクジが結構食べてしまいます。







全然のんびりじゃなかった日々とkumatoさんの問題_a0278382_19093934.jpg





カモマイルがたくさん咲いてくれました。 ちいさなちいさな種なのに大きな株になるのですね。







全然のんびりじゃなかった日々とkumatoさんの問題_a0278382_19003953.jpg






これなんて、種から育苗しているところにこぼれて、石の間に生えました!!!  庭に蒔いても簡単には出て来ないのに何故??? 












  

by tomomato | 2015-06-05 19:49 | 石の家の庭の話 | Comments(6)
Commented by fran9923 at 2015-06-06 08:27
あら〜!大変!!
私も姉が少し耳が遠くなっているので、話しかけても返事をしないことが良くありますし、面と向かっていれば、口の動きで話していることが分かるので集中して聞いてくれますが、後ろからはほぼ聞こえていませんね。

今までの不都合はきっと聞こえにくいことが原因でしょうね。
なんとか良くなるといいのに。
加齢のせいではないのですから、手術できるなら、、、、。
とにかく早く改善されますように。
Commented by africaj at 2015-06-07 00:50
東京行ってその後風邪引いて寝込んでたから、久々のぞいたー。
なんだか大変そうではないですかっ。
とりあえずここに。
kumatoさんの耳の状態、手術して治るといいね。
聞こえやすくなったらもう少し、tomさんのことに気を配ってくれるかな。
でも、kumatoさんのその状態って、私なんとなくわかる。
サービス精神旺盛で、目の前の人を喜ばせようって全力集中しすぎちゃうんだろうね。人に対してシングルタスクなんじゃないかと思うの。普段のtomさんへの全力な優しさとか見てると、その誠実さも本物だものね。
Commented by tomomato at 2015-06-07 05:22
fran9923さん、 kumatoさん、これで年をとったらどうなるのでしょう?? 手術するのかどうか?? 人生で一度も手術をした事が無いのだそうです。 普段は元気なkumatoさんだけに、 ビックリしました。父も耳が悪かったのですが、人には分からない苦労があるのだと思います。今まで無視してる〜〜 と怒ったのがわるかったな〜 と思いました。 
Commented by tomomato at 2015-06-07 05:24
africaさん、 kumatoさん、手術するかどうか?? 今までした事無いし、そういうの頓着しない人だからどうするかなあ。 シングルタスクというのはほんとで、 だからこそ私と二人の時と人が入ってくる時に差が激しいのでしょうね。 耳が聞こえないからだけじゃ絶対ないとは思うのだけれど、 それも一つの理由だったと思うから怒ったばかりで悪い事したなあと思っています。 
Commented at 2015-06-07 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2015-06-07 06:05
francanaさん、 ナメクジ、凄いですよ〜〜〜 驚くほどの旺盛な食欲で、朝起きると、植えた筈の物が無くて不思議に思うのです。 あるいは、なかなかメガでないな〜〜〜〜 おかしいな〜〜〜 とまってもまても出て来ない。 よ〜く観察してみると、芽が出たとたんすぐ食べてしまうのでメガでないと思っていた訳です。 なんとかした〜い。 息子さんも耳の問題があるのですね。 うちの場合も、性格のせいもあるのですが、耳が一因あるとは知らなかったので怒ってばかりいて悪いことをしました。 骨はきっと削るのでしょうね・・・・ やるかどうか分かりません。 本当に、それだけ大変な事とは思いもしなかったので驚きでした。 人を理解する事って、一筋縄では行きませんね。 ある意味、私を無視する理由の一つが分かってよかったけれど・・・


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31