alp Develo に行ってきました 2 





alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20251524.jpg






きのうは、下界?はお天気だったのですが、Alp Develo は半曇りのお天気でした。 お日様が出るとすぐに暖かくなるのですが、そうでない時は寒い!!!
でもだからこその、春のお花が咲き乱れていました。



森の中の比較的なだらかな道を行ったところに、 アグリツーリズモやチーズの生産所、山小屋? が集まったところに出ます。 Develoに行く時にはたいていピクニックを持参、時々フォンデュなどやったりするのですが、今日はサンドイッチにする材料も無かった為アグリツーリズモで昼食をとる事にしました。 





alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20245056.jpg








食べ始めてから気づいて写真を撮ったのでなんだか・・・・(苦笑)

山のお料理はやっぱりポレンタです。 チーズか、お肉のソースか選ぶ事ができるのですが、このお肉のソースは素晴らしかった!(って私は食べていないけれど)  3~4種類のそれぞれ違ったお肉のソースなのですよ。 とても良い匂いがしていました。 食べた皆さんは大満足!    最初、お隣のカップルが注文していたのを見たらものすごく大きなお皿が運ばれて来たので、 ’これ、一人分ですか?’ と確認したら、そうだというので皆でおののき、 4人でお肉のソースのポレンタを2人分と、一人分のポレンタを注文して丁度良かったです。  (私は、ポレンタだけ・・・・) 


アンティパストはチーズや干し肉の盛り合わせ、 プリモはピツォッカリというそば粉のパスタでしたが、 とにかく凄いボリュームのうえ、山料理で重そうなので私たちはセコンドとコーヒーだけ頂きました。  





alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20250441.jpg






お隣の人のお皿を見て、 ’お肉のソースは3人分でなく2人分にしたら?’ と提案したら、 一人だけ、若干不満そうだったkumatoさん・・・・(一人で大盛りの一皿食べたかったらしい・・・・)  ガッツリ食べていました。 


コーヒーを飲んでから、別のテーブルの人が頼んでいたデザートを見たらどれも美味しそうで、しまった!注文すれば良かった! と思いました。 ここのアグリツーリズモは、自分達が飼っている牛のお肉とチーズ、クリームなどがご自慢のようなので、 デザートも絶対に美味しいと思います。 次回、リベンジするぞ! 




alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20253634.jpg




いつも行く魔女の湖に寄りました。 この時は太陽が隠れていたので、水はいつものエメラルド色ではなく銀色でした。 





alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20254847.jpg






いつまでもいつまでも水の中を眺めてあ〜だこ〜だと話している二人。 近寄ってみると






alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20260357.jpg





トラウトがいた!!!  ひれが赤みがかっていてとても奇麗でした。  この二人、 ’あ!いた!’ と言って終わることはなく、いつまでもいつまでも観察しているのですよ。  













alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20281231.jpg





別の場所の小さな流れのところでも、 必死に探してました。

かとおもうと・・・・







alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20261858.jpg






今度は、旋回している鷹を見つけて、 これまた永遠に観察・・・・・  こんな感じでのんびりと歩いたので、 お母様にとってもあまり負担にならずに皆が楽しめたハイキングでした。







alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20284085.jpg





最後の最後までお母様を優しくエスコートする弟くん。 







alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20294462.jpg






やっぱりDeveloは天国だな〜〜〜 今年こそ、ここからスイスの方まで山小屋に泊まって歩いて行きたいです。








alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20291274.jpg
この弟さんはプロのジャズミュージシャンです。 天才かも?





帰って来てからはそれぞれ思い思いに時間を過ごし(私とkumatoさんは例によって働き・・・)





夜は




alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20303114.jpg




スイス名物ラクレットのチーズをお母様が持って来てくださったので、皆で食べました。  ラクレットってご存知ですか? ゆでたジャガイモに、溶けたチーズをかけて食べるという料理?? なのです。   付け合わせは小さなタマネギのピクルスくらい、本場ヴァリス地方ではそれすらつかないらしく、ひたすら芋とチーズを食べるらしいです。 元々はたき火の上に大きな固まりのチーズを溶かしながら削り、お芋にのせて食べるのですが、 家庭ではテーブルの真ん中にあるチーズを溶かす小さい機械? にチーズを入れた小さなフライパンのような物を差し込んで溶かして食べます。  私はジャガイモとチーズだけ食べるのには抵抗があるので、いつも野菜を用意し、ピクルスも数種、サラダとかもつけたりするのですが、 今日はスイス人ファミリーと一緒なのでぐっと我慢して、 トマトとマッシュルーム、数種のピクルスだけで我慢しました。  それでも邪道064.gifだと言われた〜〜〜〜〜〜!!!!!

フォンデュの時も、本当にパンとチーズしか食べないのですよ?  スイス人、チーズだけで生きています。





おまけ



alp Develo に行ってきました 2 _a0278382_20583443.jpg





エルバ島でもらって来たレモンを塩漬けにしました。 お母様がどこかから撮って来てくださったエルダーフラワーとよく似合う! 
なぜか合わせたように黄色のティシャツのkumatoさんもついでに・・・・
















































by tomomato | 2015-05-25 21:00 | 石の家のある所ー0SS0LA | Comments(10)
Commented by Saki at 2015-05-26 10:05 x
あぁん。どの写真も美しいor美味しそうです。
森を歩くお母さまと弟さん、まるで絵本のワンシーンのようですね。
ポレンタもラクレットも美味しそう〜。
チーズとじゃがいもだけでも、美味しいワインがあれば私はいけるわ。
スイス人はチーズで出来ているのですか?ふふふ。

エルダーフラワーが綺麗。
うちも去年苗木を買って、今つぼみがついてます。
こんな花が咲くのね〜。楽しみだわ。
Commented by africaj at 2015-05-26 12:11
いいねー、kumatoさん家族。
弟さんとkumatoさんがゆったりした時間を過ごしてきたのがわかるな。
何を見るのもジーっと観察シンクロしてる兄弟が微笑ましいわ。そばにお母様も一緒にいて幸せそう。
ポレンタと肉ソース、私読んでて、足りないからさらに注文したってオチだと思いながら読んでたら、kumatoさんがちょっと不満のままで終了したのね(笑)
ポレンタおいしそ~。
ラクレットも美味しそうだけど、私もtomさんと同じで野菜がないとダメかも。スイス人恐るべし(汗)
Commented by la_mia_coccolina at 2015-05-26 17:03
tomさん、こんにちは^^
なんだか夢のような景色に童話の世界に入り込んだような気持ちになりました。
kumatoさんも弟さんも本当に優しくて、温かいお人柄ですね。
お母様、お幸せだな♪
tomさんのところにもやっぱりラクレットの機械?があるのですね!cocoさんの所で頂いて以来、欲しいなぁ~と思っていたのです!(やっぱり欲しくなった!)
Commented at 2015-05-26 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2015-05-26 22:32
Sakiさん、 ここは本当に奇麗で、いつ行っても幸せになります。 そう、スイス人は、チーズと、それからチョコレートできているのですよ! 笑 だから足が臭い! (プッ)  エルダーフラワーきれいですよね。これで飲み物を作ったり、このままフライにして食べたりできるのですよ。 楽しみですね!  とっても良い香りです。
Commented by tomomato at 2015-05-26 22:35
africaさん、 そう、この家族、ゆったりしてるのよ〜〜〜 特にこの弟さん、好きなことには没頭して我を(まわりも)忘れるタイプかも。彼の最近の楽器を見せてもらったんだけれど(ビデオで) 泉とか河において、その水の流れが音楽を作り出す楽器ですごいの。この人、誰かに見いだされたら有名になると思うわ。 写真もプロ級に上手だし、楽器はもちろんプロだから凄いし、 まだ少年みたいだし、面白い人よ。  ふふふ、kumatoさん、絶対お腹いっぱいだったと思うけれど、死ぬほど食べたい人だからね〜〜〜〜  でも本当に日本人だったら一皿3人でわけても丁度いいくらいなのよ。   フォンデュだって、africaさんちみたいにブロッコリーだの入れてたら邪道だと責められるよ〜〜〜〜〜 笑
Commented by tomomato at 2015-05-26 22:37
lamiacocolinaさん、 こうして写真で見ると、本当にハイジの世界? 凄く奇麗なところですよ。 どの季節も素敵なのです。 本当にお母様、優しい子供達に囲まれて幸せだと思います。 お母様もとってもお優しいのですけれど。^ー^  ラクレット、もちろんありますよ〜〜 昔はこれでよくパーティしていました。でも、日本人同士だと、お野菜入れて焼いたり、最後には桃とかリンゴとかに砂糖とシナモンかけて焼いたりとか、邪道だらけの事をしてましたけれど 笑 スイス人、本当にチーズしか食べないのには、最初ビックリしました。  ラクレット、 たまに食べると楽しいです。  
Commented by tomomato at 2015-05-26 22:39
鍵コメcさん、 インスタ、私自身はまだ何もやっていないのですよ。共通のお友達のkちゃんのを見て、コメントたまにいれる為だけにアカウント作ってみたのです。 そのうち時間ができたらやってみようかな? っていつ時間ができるのかな?  早速お邪魔してみますね! 
Commented by shigezo09 at 2015-05-28 20:51
晩ご飯を食べた後でみたのに・・・唾液が・・・う〜ん....(笑)
トラウトの写真なんかほんと日本の釣り師には信じられないだろうな〜〜〜。
Commented by shigezo09 at 2015-05-28 20:52
ところで弟さんが弾いてるのはウクレレ?


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31