イースター・ブランチ


イースター・ブランチ_a0278382_04331580.jpg






今日はイースターでした。  一昨日から、 kumatoさんの同僚・親友ファミリーが来たので昨夜は一緒にレストランでお食事をし、 今日はブランチと称してうちのテラスで一緒に食べました。   

子供達は、 イースターウサギがチョコレートを持ってくるという行事? を朝一番に終えて、喜び勇んで山を登って家に来てくれました。 そして私とkumatoさんの為にも、イースターウサギが来たよ! とお庭にたくさんチョコレートの卵を隠してくれて、 私とkumatoさんで大騒ぎをしながら探しました。 こういうのって、 大人になってからも楽しい・・・・・・ 笑









イースター・ブランチ_a0278382_04354159.jpg






昨日は実はこの日の為に、 スイスの代表お祝いパン、ツォップフを薪ストーブで焼きました。 それぞれ500グラムずつ、計1キロの粉をせっせとこねたのですが、 オーブンの火加減と発酵のタイミングがちょっとしたことであわず、悪戦苦闘してやけどまでして焦げたツォップフになってしまいました。 涙




あ、ちなみに、 編み込みをしたのはkumatoさんです。  私がやると、 たま〜にしか作らないので、作り方を見ながらえ〜〜っとえ〜〜〜っとといちいち確認してかなり時間がかかるのですが、kumatoさん、 ぱっぱっとお手の物という感じでさかさかやってました。さすがスイス人!!  これからうちのツォップフは彼に編んでもらおう。 (なんでいままでその特技を隠してたの?????035.gif035.gif035.gif






イースター・ブランチ_a0278382_04284394.jpg






実は、私、明日母を迎えにフランクフルトにたって、そのままローマへ行くのです。  ですので、今日はお客さんなどしている余裕など無かったのですが、何となくkumatoさんののりにのってしまって、 このブランチを開催することになりました。  何もお買い物もしていなかったので、 それぞれ持ち寄りということで、 私たちは美味しいカボチャのオレンジポタージュと、 お庭のフェルドサラート、 そして自家製グレープジュースとツォプフとバター、 コーヒーとお茶を提供、 チーズやらハムやら、そして肝心のイースターの卵は持参してもらいました。    イタリア人だったら、イースターのお昼は当然ものすごいごちそうを食べまくるのでしょうが、私たちはこのブランチで十分楽しみました。 
とてもきれいに染まった卵を持ってきてくれたのですが、 カメラはkumatoさんが持っていたので写真なし・・・






イースター・ブランチ_a0278382_04311327.jpg






幸いお天気に恵まれ、 テラスに座って太陽を浴びて、気持ちよかった〜〜







イースター・ブランチ_a0278382_04343545.jpg






習い始めのアコーディオンを披露してくれたり







イースター・ブランチ_a0278382_04372014.jpg



お腹いっぱいになって寝る人がいたり



皆でアトリエにあがって絵を見たり、 なんだかとっても楽しく幸せな時間となりました。



この一週間、 kumatoさんは絵をか描くこととお庭仕事と、この同僚のお家の建築で忙しく、 私は旅行の準備で忙しく過ごしていました。 日常の忙しさにまぎれていると悲しみも深く感じずに済んでいるような気がします。 kumatoさんも、 少しずつ元気になってきているような気がします。 


さて、毎度のことですが、十分な準備ができないまま旅立つのがちょっと不安ですが、 あっという間に時がたってしまったので仕方がありません・・・・

今回は宿泊場所は同じなので、 のんびりできると良いのですが。 でもこの時期のローマやらベネチアやらって、 ものすごい人ごみでしょうね〜〜〜 (遠い目)   



 



by tomomato | 2015-04-06 04:57 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(4)
Commented by fran9923 at 2015-04-06 09:02
お母様もうそちらへ立たれていらっしゃるのですね。
お元気に回られるといいですね。
それにしても少しづつお元気になられて良かったです。
こういう仲良しのお友達との交流っていいですよね。
前向きの気持ちになれる。
田舎の空気と明るい陽射しもよかったんでしょうね。
お母様によろしくね。
Commented by tomomato at 2015-04-06 15:13
fran9923さん、私も母も、 だいたい同じくらいの時間に出ます 笑   無事に飛んでくれますように。 私ものすごい心配性なので、 私に何か途中であって、 母が空港に降り立ったら誰もいないという自体が起きたらどうしようとか心配してしまうのです。  ああ、もうちょっと図太い神経だったらいいのに!   まだ朝晩ひやっとしますが、 お日様の元手はとても暖かいです。 ^ー^
Commented by Saki at 2015-04-06 15:23 x
しばらく実家へ帰っていたので、ご無沙汰しておりました。
kumatoさんのお父様のこと、お悔やみ申し上げます。
こうしてご友人達との時間や絵の仕事で、悲しみが少しでも癒されますように。
tomさんもおばあさまを亡くされて、まだ間もないですし、
おふたりとも色々と大変な事と思います。ご自愛下さいませ。

ツォップフっていうんですか?美味しそうですねー。
すごい!綺麗に編めてる!とおもったら、
kumatoさんが編んだとのことで、驚きました。

前のブログのアンドレアの村のプリムラが綺麗ですね。
うちも同じプリムラを数年前に植えましたが、
1株から株分けして増やしてます。私も一面に咲かせたいわ。

ローマ旅行、楽しんで来て下さいね!!!
Commented by tomomato at 2015-04-07 12:29
Sakiさん、ありがとうございます。こちらこそ、ばたばしていてなかなかコメントが残せなくてごめんあさい。プリムラがかわいいお庭、わたしも来年めざします!!!! これから出かけるのでお庭仕事がはじめっれないーーーーー!!!Kumatoさんは、きのう、置きっ放しにしてあったお父様の亡くなられた顔のスケッチをみつけて、また悲しそうでした。時間が必要ですよね。 なんだかんだと忙しい生活ですが、充実して過ごせているので良しとします。夏に向けて、お互いお庭を頑張りましょうね。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31