アドベントの日々







アドベントの日々_a0278382_20284489.jpg






たくさん写真が有るのですが、 ここの所あまりにネット回線が遅くて更新が難しいです。 家のネット回線は、たまにスキーに行くスキー場の上の大アンテナから受信していて、今までも天候に左右されることがあったのですが、ここの所は快晴が続いているので何が原因かは謎・・・・・・  おとなしく回復を待つしか有りません。  あまりに遅いので参考までにその会社のオファーを調べてみると、何と1ギガとかだとひと月の料金が法外になります。  日本って1ギガ、普通では????    家は一番安い料金の契約ですが、普通は動画を見ても不便は感じないけれどこう遅いと何も出来ません。

 いや、デジタルワールドではなく、実生活をもっとがんばれ! ということかも????   苦笑






アドベントの日々_a0278382_20270336.jpg






kumatoさんと、 家より少し上にある村に散歩に行った時のこと・・・・

ある目的があってなのですが、それについては(ネットが回復したら)また別の機会に写真をアップしたいと思います。 





アドベントの日々_a0278382_20255789.jpg





その村の中心にはこんなに大きな洗濯場があるのですが、その横に・・・・






アドベントの日々_a0278382_20204362.jpg





大きなプレセピアが有りました!





アドベントの日々_a0278382_20212979.jpg






一つ一つのフィギュアは小さいのですが、 全体としても雰囲気が可愛かった・・・・・・






アドベントの日々_a0278382_20215947.jpg





皆さん贈り物を必死で運んでいます。





アドベントの日々_a0278382_20243177.jpg




普通、イエス様は24日まで置かないはずなのに、 ここのプレセピアにはしっかりイエス様がもういました。 笑 






家の村には今の所だれもプレセピアを作ってないので、 来年か再来年、余裕があったら作ろうかな。








アドベントの日々_a0278382_20274388.jpg






12月だというのにまだ暖かいのですよ。何匹か蜂が巣箱の入り口でダンスをしているのを見ました。この日の山の風景も素晴らしかったのですが、それもまた、ネットが調子が良い時に・・・・・







アドベントの日々_a0278382_20195114.jpg






kumatoさんのお母様にいただいた(私が日本から帰ってくるからと焼いて下さったのだそうです・・・!??)、エンガディーナ・トルテ、 幸せにいただいています。 私はこのお菓子が大好きで、 スイスにいるときにさんざんあちらこちらのお菓子屋さんで買って味見をしましたが、お母様が作ってくださるエンガディーナが一番美味しいです。








アドベントの日々_a0278382_20201600.jpg







あともう少しでクリスマスですね。

















by tomomato | 2014-12-22 05:00 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(8)
Commented by oliverlocca at 2014-12-22 06:01
こんばんは、tomoさん:)
ご無沙汰しております。お元気そうで良かったけど、疲れの具合はどうですか? それにしてもお宅が本当に素ッ敵 !!!
もう夢のような空間ですね。朝、ベッドから山が眺められるなんて、はー溜め息 ... でも沢山沢山そして今でもずっと頑張っていらっしゃるんですものね。Xmasはゆっくりできるのかしら?あまり無理せずにね。ラブリーな一週間でありますように:)
Commented by fran9923 at 2014-12-22 17:20
ひゃ〜!かわいいプレセピア。
自然の中に溶け込んでる〜!!
それにしてもこのシーズンは本当にヨーロッパの風景が似合うよね〜〜!!
エンガディーナ・トルテおいしそう。
ネットで調べたらいろんな配合と作り方があるんですね。
Commented by africaj at 2014-12-23 00:02
kumatoさんの服装を見てると、日本の方がよほど寒く見えるな。雪も降ってないのだね。
オリーブは今年も防寒するのよね?
スペインの家も、ネット環境は驚くほど高くてしょぼかったよー。光回線普通の日本とは比較にならない。
ネット環境が素晴らしくて、住んでるところはアンティーク・・・そうなったらきっと、不便の醍醐味や面白みがなくなっちゃう(笑)
エンガディーナ・トルテ、どんなのかなあ。
私はずーっと焼いてみたかったパブローバ、クリスマスにトライしようと思ってるんだけど、うまくできるかな・・・。tomさん上手に焼いてたもんね。
Commented by tomomato at 2014-12-23 21:42
oliverloccaさん、 日本の疲れはすっかりとれました・・でも運動不足が・・・・・ 年を感じます・・・  自然には本当に恵まれていて朝焼け、夕焼けを毎日感動してみています。今は早起きしなくても朝焼けが見られるし!!^ー^ 掃除はいくらやってもきりがないのです 涙   クリスさんとoliverloccaさんにとって素晴らしいクリスマスになりますように!
Commented by tomomato at 2014-12-23 21:44
fran0923さん、 この辺りにはそれぞれの村にプレセピアがあって、(教会もですが) とてもいい感じです。クリスマスはやっぱりヨーロッパにいると楽しい?  エンガディーナとルテ、 今度お母様にしっかり習ってきたいと思います。 蜂蜜をたくさん使われるのだそうです。 お母様のが一番シンプルで、でも味わい深くて美味しいのですよ。 
Commented by tomomato at 2014-12-23 21:47
africaさん、私が帰ってきたときだって、 こちらの方が暖かかったのよ。 それで私の疲れの回復も早かったのだと思うの。 冬が暖かいと害虫が死なないのでよくない点もあるのだけれど、 毎日快晴で気持ちよく、今年は凄く楽です。 雪は山の上だけ、しかもそんなにたくさんなかった。 ネット環境、本当に悲しすぎ・・・・ アンテナだから安定していないのよ。 いいときは不自由ないのだけれどここ最近は本と遅くて参っています。 バブローバ、レシピにもよるのよ。 メールしようか? 一度なんて別のレシピ使ったら見事にぺっちゃんこになり、非常に悲しい結果に・・・・・・ 
Commented by africaj at 2014-12-24 08:59
tomさん、今寝てる時間だよね?時差があるから間に合うかわからないけど、tomさんのレシピ、メールしてくれるとうれしいなーっ♡
ネットでたくさんレシピは出てくるけど、焼く温度にかなりバラつきがあるので、何度にしようか迷っててねー。
しかも、甘い!って書いてあるから、できるだけ砂糖を控えたいんだけど、メレンゲの固さに関わるしな・・・と。
Commented by tomomato at 2014-12-24 17:24
africaさん、もうきっと間に合わないけれど今めーるした〜!
昨日、そのままレシピを送ろうと思っていたのに、疲れて寝てしまったの〜〜〜ごめん! でもきっと成功したでしょう???    砂糖は凄いよ〜 でも甘過ぎないよ。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31